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ガードステート

6/5
19:46 (beta_) ガードステートの特性…
19:46 (beta_) あれ何が効かなくなるんでしたっけ
19:47 (YANMAR) ターゲット系ステコンの無効化
19:47 (YANMAR) ただ向きは貫通
19:47 (SAIKEI) targetfacing以外だっけなー
19:47 (beta_) ほむほむ
19:47 (SAIKEI) 向きだけ弄りやすすぎる・・・
19:47 (SAIKEI) hitoverrideも貫通とかなんとか言われて多用な
19:47 (beta_) 向きなのか・・・
19:47 (Succubus) 本体のkeyctrlを何とかして0にできれば...
19:47 (beta_) まだ分からない所かな
19:49 (SAIKEI) kyctrlって
19:49 (SAIKEI) 普通のctrlが0なだけじゃだめなのか
19:49 (Succubus) ctrl=0でも無理だったです
19:49 (YANMAR) 常時ctrlsetじゃだめなんですか
19:49 (SAIKEI) よーわからん仕様だなー
19:49 (SAIKEI) ということは
19:49 (SAIKEI) ヘルパー限定?
19:50 (beta_) kyctrlか
19:50 (SAIKEI) えーっとたしか
19:50 (SAIKEI) keyctrl=0で
19:50 (SAIKEI) p1statenoつきhitdefで
19:50 (SAIKEI) 適当なの殴らせて
19:50 (SAIKEI) p1statenoの移動先を
19:50 (SAIKEI) ガーステ
19:50 (SAIKEI) するとガーステの効果が他のステートでも持続する
19:50 (SAIKEI) だっけ
19:51 (Succubus) もっと簡略化できた
19:51 (SAIKEI) およ
19:51 (beta_) むむむ
19:51 (Succubus) keyctrl=0でヘルパーをガーステに出す
19:51 (Succubus) ガーステに1F以上?置いておく
19:51 (SAIKEI) あーなるほど
19:51 (Succubus) あとは自由
19:51 (SAIKEI) ということはkeyctrl=0が重要なわけか
19:52 (Succubus) 防御不可の攻撃喰らったらリセット
19:52 (YANMAR) なるほ
19:52 (SAIKEI) うーむ
19:53 (Succubus) これでカルマさんの煉獄1,2幕をステ抜け無しで防ぎきれた→target系が効いてないはず
19:53 (SAIKEI) たしかに本体にできたら
19:53 (SAIKEI) めんどうなライフ補完とか位置保存とかしなくてすむのになあ
19:54 (SAIKEI) 副作用としては仮にガード可能な技だったとしても
19:54 (SAIKEI) 常にガード判定しかでないってところ?
19:54 (Succubus) ガード可能技は一切受け付けなくなる
19:55 (Succubus) ガードフラグ満たしてれば
19:55 (Succubus) hitoverrideを同時使用しておくと,攻撃がヒットしてもガードせずにoverride適用
19:56 (Succubus) ヒットしてない間は,たぶん(確かめてない)target無効は続いてるのかな
19:56 (SAIKEI) なるほどなるほど
19:56 (Succubus) 夕飯食べるです
19:56 (YANMAR) いてらしです
19:56 (SAIKEI) 思いっきりバグだのう
19:56 (SAIKEI) いてら
19:57 (YANMAR) オーバーライドはよーわからんなぁ、movehitフラグのセルフみたいなもんなのかな
19:57 (SAIKEI) 多分特殊なヒット判定で
19:57 (SAIKEI) 喰らうとヒット扱いだが5000に飛ばさずに指定した挙動を取らせる
19:57 (SAIKEI) さらにターゲットは取られない
19:57 (SAIKEI) そんなとこかな
19:58 (YANMAR) なるほど、mugenの仕様無視+タゲ回避かー
19:58 (SAIKEI) stateno=5000にすればターゲットはとられないけど普通のやられとほぼ同じ挙動に(
19:58 (YANMAR) やられ再現(笑)ですな
19:58 (SAIKEI) イブリースとかがそれだっけな
19:59 (SAIKEI) で、
19:59 (SAIKEI) これの優先度がかなり高く
19:59 (SAIKEI) ガード動作よりも↑
19:59 (SAIKEI) だからガード判定があってもoverrideが有効になる
19:59 (SAIKEI) ガーステ固定でhitoverride使うとよくわかるかも
20:01 (SAIKEI) p2statenoつきhitdefで殴ろうとすると完全にスカるという仕様がなー

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