NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

計算時の型

3/10
00:48 (emeru) mugenってつくづくわけ分からんな
00:49 (Momizi_) 元々わけわからんづくめや
00:49 (emeru) ceil(palno/2)とceil(palno*0.5)では回答が違う
00:50 (emeru) なんなのんこれ・・8
00:50 (Momizi_) ちなみにpalnoの値と各回答は?
00:50 (emeru) 前者は0 後者は望みどおりの回答
00:51 (Momizi_) 試してみるか
00:51 (emeru) 後者はpalnoが2上がる度に5ずつ上がっていく仕様
00:51 (emeru) 前者で試したら0で割るんじゃねぇって怒られたん
00:52 (Momizi_) palno弄りは1F完結だよね?
00:52 (emeru) 撃破条件です(
00:53 (Momizi_) そっちか
00:53 (Momizi_) てことはpalnoが変わることはない?
00:54 (emeru) 自分のpalnoですの
00:56 (emeru) mugenって二乗や除算は苦手なんかのー
00:57 (Momizi_) むー、再現できないん
00:57 (emeru) あー わすれてた
00:59 (emeru) -lifemax/ceil(palno/2);-lifemax/ceil(palno*0.5)
00:59 (emeru) 少しだけ省いたけど この違いだけ
01:00 (Momizi_) お、再現できた
01:00 (emeru) どっちも同じ回答にならないといけないんだけど 違いが出てくるのがおかしい(
01:01 (Momizi_) そもそもこれ-Ceil(lifemax/ceil(palno/2))じゃないと小数出る可能性あるんじゃない?
01:01 (emeru) 小数点は切り上げているのに どういうわけか0が返されて「0で割るんじゃねえ」て怒られる
01:02 (emeru) ただそれだと後者で正常に働く理由が・・・(
01:02 (Momizi_) まぁ、そうなんだけどねw
01:02 (vesper) palno/2でint値が返ってる可能性
01:02 (vesper) C言語だとint値になるよ。
01:02 (emeru) あー、確か前に・・・
01:03 (Momizi_) そういえばそんな仕様あったぬ
01:03 (emeru) life/10とlife*0.1で違いが出てきたあれかぁ
01:03 (vesper) palno/2.0でいけるかな?
01:03 (Momizi_) いけるはず
01:03 (vesper) というか、MUGENも確かint同士の四則演算はint値じゃなかったっけ?
01:03 (Momizi_) そのはず
01:04 (vesper) 忘れやすいけど大事だね。 計算が長いとわかりにくくなるから。
01:04 (emeru) 思った以上に面倒くさかった(
01:05 (Momizi_) int型やfloat型は正直C言語と違ってmugenじゃ意識しにくいしねw
01:05 (emeru) 計算した時点でfloat型になってくれよぅ・・・
01:05 (Momizi_) C言語勉強したの3年前位だから完全に忘れてたわ(
01:06 (vesper) intで済むならそのほうが誤差でないからねぇ
01:07 (vesper) 勝手にfloatになって誤差が出る方が怖いという(出ること少ないけど
01:06 (Momizi_) 無駄にfloatにする意味が、ね
01:07 (Momizi_) プログラムはそのちょっとの誤差が命とりだしねー
01:07 (vesper) 型は一応意識したほうがいいね
01:07 (emeru) とりあえず やりたかった事は palnoが2上がる度に性能差を出したかっただけ(
01:08 (Momizi_) 今日の教訓「型はしっかり意識しよう」勉強になったね!
01:08 (emeru) あらかじめintかfloatか指定しなくちゃいけないのがナー((
01:09 (emeru) ちなみにやりたかったのは -lifemax/(5+(ceil(palno*0.5)*5))
01:09 (Momizi_) 文字数は変わらないし/2.0にするか*0.5にするかは好みやなw
01:18 (Momizi_) 個人的にはやっぱり記述見返すときに除算より乗算のうほうがパッと見 解を出しやすいから後者派になるけどw
01:19 (Momizi_) intとfloatじゃないけど、やっぱり整数から小数の解が出ると複雑に感じる。その分最初から小数の計算なら僅かに分かり易い。つまりC言語も同じことなんやなって・・・(
01:22 (emeru) 複雑ですなぁ・・
01:22 (Momizi_) こんなの発明した人頭おかしい(褒め言葉)

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2978-a7aa6125

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

