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エラー

12/21
22:20 (emeru) んん? 何だこれ
22:21 (emeru) ステート奪われている気配は無し・・デバッグは白だしなぁ・・だがstatedef -1と-3が動かない・・・何ゆえ
22:23 (emeru) hitpausetimeに値が付いているわけでもなし、Ctrlを弄られているわけでもなし、メチャクチャなステートに飛んでいるわけでもなし・・・
22:23 (emeru) つか操作不能状態に陥る・・・何なんだこりゃ(
22:49 (emeru) ステートって奪われたら基本的に黄色になるんだけどなぁ 奪ってなくても奪われた状態のままになる事なんてあるんかなぁ
23:07 (emeru) 動かぬ。。。 何故・・;
23:18 (blue-eyes) -3と-1が発動しないのは間違いなくステートが奪われてる証拠ですね。。。
23:22 (emeru) 常時ガーステ+凍結解除 してます
23:22 (blue-eyes) ガーステですか。。。
23:24 (emeru) 中途半端にコマンド操作受け付けるんで非常に困ってる(
23:26 (blue-eyes) でもなんだろうなぁ・・・完全に抜け続けてるんだとしたら-1を発動できないはずがないんだけど・・・
23:26 (blue-eyes) ガーステ固定に使用してるステートって何番です?
23:27 (emeru) 130です
23:28 (blue-eyes) 130かぁ・・・今更ながら、固定専用にデフォからの改造を施していないはずがないとすると・・・
23:28 (emeru) そこから各種ステートに飛んで準固定で140ステートに行きます
23:28 (blue-eyes) ほむ
23:29 (blue-eyes) 仮にステートを奪われたとしても、-3は読めないとしても-1を読まない理由にはならないしなぁ。。。
23:29 (emeru) コマンド制御は-3でやってるんですよ(
23:29 (blue-eyes) あ(
23:29 (blue-eyes) それなら説明つくかもしれない(
23:30 (emeru) うん?
23:31 (blue-eyes) そうなると問題はどうやって-3を封じられてるかだなぁ。。。
23:31 (blue-eyes) 当身くらった瞬間とか、攻撃をhitoverrideなしで受けた瞬間とか、考えられる可能性はいくつかあるけれど、それ以外の理由で発動不能になることってあるのかしら・・・
23:32 (blue-eyes) http://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2329.html
23:32 (emeru) 当身をされるhitdefは確かに放ちますが、殆んど1Fなのでねぇ・・・
23:32 (blue-eyes) なんかどことなく似てる気がせんでもない(
23:36 (blue-eyes) でも-3が発動できない条件はステートを奪われた間くらいしか。。。
23:38 (emeru) ctrl=1、hitdef放つ条件は1Fのみ、!hitpausetime、デバッグの色は白、現ステートは正常・・・・んー・・
23:39 (blue-eyes) そうなると今度はコマンドトリガー側に原因があると考えた方がよさそうだなぁ・・・
23:40 (blue-eyes) -3にある他のステートは問題なく読んでくれるんですよね?
23:40 (blue-eyes) ステートというかステコン
23:41 (emeru) です
23:41 (blue-eyes) だとしたらコマンドが入ってるステコンの方に問題があると考えるのが一番自然ですね
23:44 (emeru) んん? デバッグで見ると一瞬だけはコマンド操作受け付けてくれますなぁ。。
23:44 (emeru) ステート移動した瞬間の変数代入も確認
23:45 (blue-eyes) そのコマンド操作に関与するステコンをひとつ見せてもらっていいです?
23:47 (emeru) [state ]
23:47 (emeru) type=selfstate
23:47 (emeru) triggerall=!ishelper
23:47 (emeru) triggerall=roundstate=2
23:47 (emeru) triggerall=Statetype=S&&var(15);試合開始合図
23:47 (emeru) triggerall=ctrl
23:47 (emeru) trigger1=var(25)!=100;現在居るステート
23:47 (emeru) trigger1=command="holdfwd"||command="holdback"
23:47 (emeru) trigger1=ctrl
23:47 (emeru) value=20
23:47 (emeru) ignorehitpause=1
23:48 (emeru) 歩きのステコンです
23:49 (blue-eyes) 1Fだけ使えなくなるとかじゃなくて、しばらくの間使えなくなるって認識でいいんです?
23:49 (emeru) そうですね 棒立ち状態になります
23:49 (blue-eyes) 当身された1Fだけじゃなくて、全く関係ない間もそうなるんだとしたら・・・
23:50 (emeru) 試しにSSあげてみますわ
23:50 (blue-eyes) ほむ
23:51 (emeru) http://  コチラ
23:52 (blue-eyes) 定期的に行動不能と行動可能を繰り返すんだとしたらAIの暴走とも考えづらそうだ
23:53 (emeru) sysvar(3)はtime代わりの変数です
23:53 (blue-eyes) うちといっしょで草(
23:53 (blue-eyes) >sysvar(3)
23:53 (emeru) なんとw
23:54 (blue-eyes) ctrlが1かぁ・・・まぁそりゃあそうか。。。
23:55 (emeru) 12Pでもctrl=1です(
23:56 (blue-eyes) 人操作でこうなるんですよね?だとしたら内部キー入力云々の可能性も弾かれるとして・・・
23:56 (blue-eyes) ・・・いや
23:56 (emeru) AIでも起こります(
23:57 (blue-eyes) ほむ
23:57 (blue-eyes) V15は試合開始後かどうかのフラグで間違いありません?
23:59 (blue-eyes) 私の見立てでは、決定的に怪しいのはこれとtrigger1=var(25)!=100ってとこなんですよね
23:59 (emeru) そうですね roundstate=2になって試合が完全に始まったタイミングでフラグが立ちます
00:00 (blue-eyes) V25は何なんです?現在ステートの記憶?
00:01 (emeru) んーと、正確に言うと
00:01 (emeru) コレから移動するステートに変数保存 → その直下でステート移動 という感じです
00:02 (blue-eyes) そこは私と逆なのか・・・移動する直前に移動先のナンバーを記憶するわけですか・・・
00:02 (emeru) そうですそうです
00:02 (blue-eyes) でも、だとしたら100を記録した直後になぜ20が・・・(
00:03 (blue-eyes) 正直な話、バグの原因になってるであろうトリガーが私としてはここしか思いつかない(
00:04 (emeru) このステートは例として出したまでなので(
00:04 (blue-eyes) ほむ
00:05 (blue-eyes) triggerall=Statetype=S&&var(15);試合開始合図
00:05 (blue-eyes) trigger1=var(25)!=100;現在居るステート
00:05 (blue-eyes) 私が見た限り、原因は高確率でこのどちらかだと思います
00:06 (blue-eyes) 人操作では内部キー入力が関与しない以上、statetype=Sってのはバグの原因にはなっていないはず
00:07 (blue-eyes) だとすれば、バグの原因になる可能性があるのはvar(15)とvar(25)のどちらかしかないはずです
00:07 (blue-eyes) なにせ、ちゃんと動いてくれる時があるということは記述方式そのものにバグはないということの証明なわけで
00:08 (emeru) 上記二つの条件消した結果 → バグは変わらず・・ 何でだ・・
00:11 (blue-eyes) えぇー(
00:12 (blue-eyes) じゃあ逆にかんがえよう(
00:12 (blue-eyes) ステートを取ってこない論外相手にまともに動くかどうか(
00:12 (emeru) なんらかのselfstateが暴発していたとしても-3ステートを読み込まない理由にはならんしなぁ・・・
00:14 (emeru) そこは雷神政宗でも正常どおり動いてくれる事は確認済みです
00:14 (blue-eyes) だとしたら原因はやっぱりターゲットか・・・
00:15 (blue-eyes) でも同じくターゲット取られまくるヴィルコラクで操作不能になんて出くわしたことないしなぁ・・・
00:15 (emeru) もしかしたらTargetBindの可能性
00:15 (blue-eyes) targetbindにそんな機能が・・・?
00:17 (emeru) 試してみよう・・
00:18 (emeru) ちがった(
00:20 (blue-eyes) 今ふと思ったけど・・・
00:20 (blue-eyes) trigger1=command="holdfwd"||command="holdback"
00:20 (blue-eyes) まさか原因これだったりするのかしら・・・
00:21 (emeru) 更に言うと、全てのコマンドで同じような不具合が発生します
00:22 (blue-eyes) なんというか心当たりがひとつあるような・・・
00:24 (blue-eyes) コマンドって、キャラのステートが奪われた場合相手のコマンドを参照する特性があるんですよね(
00:24 (emeru) ですなぁ
00:24 (blue-eyes) ためしに、その1対を-1に置いてみたらどうなるか試してもらっていいです?
00:25 (emeru) コマンド技のステコンをです?
00:25 (blue-eyes) コマンド技のステコンと、その直前にステートナンバーを記録してるvarsetステコンの一対ですね
00:26 (emeru) 了解ですっ
00:26 (emeru) !!??
00:26 (blue-eyes) 正直これでだめなら私はお手上げだなぁ(
00:26 (emeru) うごいた!
00:26 (blue-eyes) あーやっぱりそうだったんだ(
00:27 (blue-eyes) やっぱりその手のコマンド管理系ステコンは-3に置くとまずいやつだったんだ(
00:28 (emeru) なるー・・
00:28 (blue-eyes) 処理内容がほぼ同じはずのステート-3と-1がどうして分かれてるのかが分かった気がする(
00:29 (blue-eyes) -3でもステート奪われてなければいける前提でやってましたけど、どうやらそこが違ったってことなのかしら・・・
00:29 (emeru) あー。。。そうか。。。冷静に考えてみればそうやなぁ・・・
00:29 (emeru) -3だとまだステ抜けしてないタイミングだったから・・とかかな
00:30 (blue-eyes) まぁそうなりますね、ただ今までの話を聞く限り奪われているのは1Fのみって話があったので
00:30 (blue-eyes) まぁ次のFからは大丈夫なのかなって私も思ってました
00:31 (blue-eyes) でもこの流れを見た限り、やっぱりコマンド系列はステートを戻した上で管理すべきだってことがはっきりしたのかしら・・・
00:31 (blue-eyes) このあたりの詳しいところ、-3でも実は大丈夫だったりするのかは私にも分からないので
00:31 (blue-eyes) 他の誰かが来た時に聞いてみてください(
00:33 (emeru) 了解ですーっ
00:33 (emeru) いやはや ありがとうございました
00:34 (blue-eyes) いえいえ、私もえらっそうに「これじゃねーかな」とかいいつつ大外ればっかでお恥ずかしい限りです(
00:38 (emeru) 常時タゲステしてるようなキャラで起こりそうな不具合やなぁ・・
00:38 (blue-eyes) 私のキャラは基本に忠実に、全てのキャラで-1にコマンドを置いてるので出くわしたことないですねぇこの不具合は(
00:40 (emeru) うん、やはり常時タゲステしてるキャラだった(相手のtargetstate切ったら普通どおり動いた
00:41 (blue-eyes) ほむ。。。
00:43 (emeru) タゲステされる → -3読まない → コマンド効かない → \(^o^)/
00:43 (blue-eyes) やっぱりそういう流れだったんですねー。。。
00:43 (blue-eyes) というかガーステにいてもタゲステはくらってるのか・・・
00:44 (blue-eyes) 前からずっと謎だったんですよね、ガーステにいてもタゲステをくらう謎。。。
00:44 (emeru) time代わりのsysvar(3)の精度を高める為の-3配置だったんだがなー・・
00:44 (emeru) これで仕様がはっきりしましたな
00:44 (blue-eyes) そうですねー。。。
00:46 (emeru) たとえガーステに居ても、その前はしっかり食らってる状態だったんですな だから -3 ではしっかり食らって、ガーステ移動後の -1 では動いてくれた
00:46 (blue-eyes) ほむ。。。
00:48 (emeru) ステートの全体的な見直しが必要ですな これまで-3配置ありきだったから
00:50 (emeru) さて、私は寝ないと メモを取って寝よう
00:50 (blue-eyes) -2ステートとの兼ね合いもあるので結構大掛かりな作業になりそうですね。。。
00:51 (emeru) 本日はありがとうございました これでグッスリ眠る事が出来る・・

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