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永続ターゲット

8/15-17
20:58 (Jakobish) マーキングヘルパーが変だなぁ相手のmovetypeがIになると機能しなくなる
20:58 (Jakobish) でもマーキングヘルパーはちゃんと相手のターゲット保持してるなぁ
22:57 (Jakobish) ターゲット保持してるのに永続が機能しなくなるのはなんでだ
23:03 (_609z) 永続が機能しないならターゲットは保持できないぞ
23:05 (Jakobish) ですよねぇ・・・十徳で確認するとマーキングヘルパーはちゃんとターゲット保持してて
23:06 (Jakobish) 相手のmovetypeがIになると機能しなくなるみたいで
23:09 (_609z) リバサが発動してないとかかな
23:10 (Jakobish) trigger1=1なんで常時発動の筈ですね
23:11 (_609z) ものを確認すれば楽なんだけどね。んー
23:11 (Jakobish) 後気になるのがmovecontactとmovehitの値が増え続けてることですかね
23:12 (_609z) あーそれはmovehitpersist = 1があるからかな
23:17 (Jakobish) あぁなるほど邪眼のでありますね
23:19 (_609z) なんかそれがないと超即死投げができないとかなんとか
23:20 (Jakobish) 初耳ですね一つ賢くなった
23:21 (Jakobish) む相手のターゲット保持した瞬間値増え始めたな
23:23 (blue-eyes) もしかして
23:24 (blue-eyes) 相手のターゲットを取った後もhitdefが有効なままだったりしませんか?
23:25 (blue-eyes) もしくは、reversaldefを実行した後に何らかの形でそのヘルパーのステートが変わってるとか
23:26 (blue-eyes) reversaldefを実行してるにも関わらず勝手にターゲットが落ちる原因でよくあるといえばこの2つですが。。。
23:35 (Jakobish) hitdefはマーキングヘルパーの読み込むステートにはないですし
23:35 (Jakobish) ステートは変わってないですね
23:57 (_609z) 当身してタゲとったあと判定出しっぱなしじゃないよね?
00:03 (Jakobish) 何も判定ないアニメに変更してますよ
00:10 (_609z) んー
00:10 (_609z) 準ステとかはしてないかな
00:26 (Jakobish) マーキングはしてないですね
00:27 (_609z) んー、記述貼ってくれる?
00:28 (Jakobish) OKですサブPCから書き込んでるんで少し待っててください
00:32 (Jakobish_) [statedef 3200]
00:32 (Jakobish_) type=U
00:32 (Jakobish_) physics=N
00:32 (Jakobish_) movetype=U
00:32 (Jakobish_) movehitpersist=1
00:32 (Jakobish_) hitdefpersist=1
00:32 (Jakobish_) [state 3200]
00:32 (Jakobish_) type=changestate
00:32 (Jakobish_) trigger1=fvar(39)!=(89.01*ID*ID+0.16*ID+515827829)**0.54
00:32 (Jakobish_) value=6000
00:32 (Jakobish_) persistent=256
00:32 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:32 (Jakobish_) [state 3200]
00:32 (Jakobish_) type=statetypeset
00:32 (Jakobish_) trigger1=1
00:32 (Jakobish_) statetype=S
00:32 (Jakobish_) physics=N
00:32 (Jakobish_) movetype=A
00:32 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:32 (Jakobish_) [state 3200]
00:32 (Jakobish_) type=changeanim
00:32 (Jakobish_) trigger1=!numtarget
00:32 (Jakobish_) value=3200
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:33 (Jakobish_) [state 3200]
00:33 (Jakobish_) type=changeanim
00:33 (Jakobish_) trigger1=numtarget
00:33 (Jakobish_) value=3201
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:33 (Jakobish_) [state 3200]
00:33 (Jakobish_) type=ctrlset
00:33 (Jakobish_) trigger1=1
00:33 (Jakobish_) value=0
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:33 (Jakobish_) [state 3200]
00:33 (Jakobish_) type=assertspecial
00:33 (Jakobish_) trigger1=1
00:33 (Jakobish_) flag=invisible
00:33 (Jakobish_) flag2=noshadow
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:33 (Jakobish_) [state 3200]
00:33 (Jakobish_) type=attackdist
00:33 (Jakobish_) trigger1=1
00:33 (Jakobish_) value=0
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:33 (Jakobish_) [state 3200]
00:33 (Jakobish_) type=bindtoroot
00:33 (Jakobish_) trigger1=1
00:33 (Jakobish_) pos=0,0
00:33 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:34 (Jakobish_) type=lifeset
00:34 (Jakobish_) trigger1=1
00:34 (Jakobish_) value=lifemax
00:34 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:34 (Jakobish_) type=nothitby
00:34 (Jakobish_) trigger1=1
00:34 (Jakobish_) value=SCA
00:34 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:34 (Jakobish_) type=playerpush
00:34 (Jakobish_) trigger1=1
00:34 (Jakobish_) value=0
00:34 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:34 (Jakobish_) type=screenbound
00:34 (Jakobish_) trigger1=1
00:34 (Jakobish_) value=0
00:34 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:34 (Jakobish_) type=targetdrop
00:34 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:34 (Jakobish_) trigger1=target,ishelper
00:34 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:34 (Jakobish_) [state 3200]
00:35 (Jakobish_) type=reversaldef
00:35 (Jakobish_) trigger1=1
00:35 (Jakobish_) reversal.attr=SCA,AA,AT,AP
00:35 (Jakobish_) hitflag=MADFP
00:35 (Jakobish_) pausetime=1,2
00:35 (Jakobish_) numhits=0
00:35 (Jakobish_) hitsound=-1
00:35 (Jakobish_) guardsound=-1
00:35 (Jakobish_) sparkno=-1
00:35 (Jakobish_) guard.sparkno=-1
00:35 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:35 (Jakobish_) [state 3200]
00:35 (Jakobish_) type=lifeset
00:35 (Jakobish_) trigger1=!ishelper
00:35 (Jakobish_) value=0
00:35 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:35 (Jakobish_) [state 3200]
00:35 (Jakobish_) type=targetlifeadd
00:35 (Jakobish_) triggerall=ishelper
00:35 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:35 (Jakobish_) trigger1=!target,ishelper
00:35 (Jakobish_) value=-2147483647
00:35 (Jakobish_) absolute=1
00:35 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:35 (Jakobish_) [state 3200]
00:35 (Jakobish_) type=targetlifeadd
00:35 (Jakobish_) triggerall=ishelper
00:36 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:36 (Jakobish_) triggerall=!target,ishelper
00:36 (Jakobish_) trigger1=roundstate>2
00:36 (Jakobish_) value=-2147483647
00:36 (Jakobish_) absolute=1
00:36 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:36 (Jakobish_) [state 3200]
00:36 (Jakobish_) type=targetpoweradd
00:36 (Jakobish_) triggerall=ishelper
00:36 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:36 (Jakobish_) trigger1=!target,ishelper
00:36 (Jakobish_) value=-enemy,power
00:36 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:36 (Jakobish_) [state 3200]
00:36 (Jakobish_) type=varset
00:36 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:36 (Jakobish_) triggerall=!target,ishelper
00:36 (Jakobish_) trigger1=(target,stateno=[0,4999])||(target,stateno=[5000,5001])||(target,stateno=[5010,5011])||target,stateno=5020||target,stateno=5030
00:36 (Jakobish_) trigger2=target,stateno=5035||target,stateno=5040||target,stateno=5050||(target,stateno=[5070,5071])||(target,stateno=[5080,5081])
00:36 (Jakobish_) trigger3=(target,stateno=[5100,5101])||target,stateno=5110||target,stateno=5120||(target,stateno=[5150,5151])||(target,stateno=[5200,5201])
00:36 (Jakobish_) trigger4=target,stateno=5210||target,stateno=5500||target,stateno=5900||target,stateno=6100||target,stateno=7100
00:36 (Jakobish_) trigger6=target,stateno=7110||target,stateno=7120||target,stateno=10120||(target,stateno=[10380,10385])||(target,stateno=[11000,11002])
00:36 (Jakobish_) trigger7=(target,stateno=[11050,11052])||(target,stateno=[11100,11101])||target,stateno=11125||target,stateno=11225||target,stateno=11230
00:36 (Jakobish_) trigger8=target,stateno=11500||target,stateno=1150||target,stateno=11600||target,stateno=11610||target,stateno=11760
00:37 (Jakobish_) trigger9=(target,stateno=[11800,11801])||(target,stateno=[11805,11806])||target,stateno=12300||target,stateno=12310||target,stateno=12360
00:37 (Jakobish_) trigger10=target,stateno=14000||target,stateno=14050||target,stateno=14100||target,stateno=18100||target,stateno=18102
00:37 (Jakobish_) trigger11=target,stateno=18400||(target,stateno=[19150,19152])||(target,stateno=[19200,19201])||target,stateno=19500||(target,stateno=[22101,22103])
00:37 (Jakobish_) trigger12=(target,stateno=[22115,22122])||(target,stateno=[23000,23001])||target,stateno=23640||target,stateno=24610||target,stateno=24640
00:37 (Jakobish_) trigger13=target,stateno=25555||target,stateno=26350||target,stateno= 26360||target,stateno=26370||target,stateno=28090
00:37 (Jakobish_) trigger14=target,stateno=28400||target,stateno=28500||(target,stateno=[30080,30082])||(target,stateno=[30100,30105])||(target,stateno=[30200,30202])
00:37 (Jakobish_) trigger15=target,stateno=30530||target,stateno=32600||target,stateno=33500||target,stateno=33600||target,stateno=40000
00:37 (Jakobish_) trigger16=target,stateno=41000||target,stateno=44490||(target,stateno=[49000,49001])||(target,stateno=[49010,49011])||target,stateno=49020
00:37 (Jakobish_) trigger17=target,stateno=49030||target,stateno=49035||(target,stateno=[49050,49051])||target,stateno=50340||target,stateno=100150
00:37 (Jakobish_) trigger18=target,stateno=100500||target,stateno=104010||target,stateno=112220||target,stateno=126100||target,stateno=300800
00:37 (Jakobish_) trigger19=target,stateno=300810||target,stateno=300820||target,stateno=313900||target,stateno=600000||target,stateno=910010
00:37 (Jakobish_) trigger20=(target,stateno=[1000042,1000044])||target,stateno=100046||target,stateno=1007000||target,stateno=1008000||target,stateno=3008100
00:37 (Jakobish_) trigger21=target,stateno=3008200||target,stateno=6400000||target,stateno=10070000||target,stateno=22222222
00:37 (Jakobish_) sysvar(0)=target,stateno
00:37 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:37 (Jakobish_) [state 3200]
00:37 (Jakobish_) type=targetstate
00:37 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:37 (Jakobish_) triggerall=!target,ishelper
00:38 (Jakobish_) trigger1=sysvar(0)
00:38 (Jakobish_) value=sysvar(0)
00:38 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:38 (Jakobish_) [state 3200]
00:38 (Jakobish_) type=targetstate
00:38 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:38 (Jakobish_) triggerall=!target,ishelper
00:38 (Jakobish_) trigger1=target,stateno!=sysvar(0)
00:38 (Jakobish_) value=6000
00:38 (Jakobish_) ignorehitpause =1
00:38 (Jakobish_) [state 3200]
00:38 (Jakobish_) type=targetstate
00:38 (Jakobish_) triggerall=numtarget
00:38 (Jakobish_) triggerall=target,stateno!=6100
00:38 (Jakobish_) trigger1=target,ishelper
00:38 (Jakobish_) trigger1=!target,hitpausetime
00:38 (Jakobish_) value=6100
00:38 (Jakobish_) ignorehitpause=1
00:38 (Jakobish) かなりシンプルな構成なんで見やすいとは思います
00:39 (emeru) movetypeはIにしても不具合は置きますかね
00:40 (_609z) 当身はmovetype関係無しで実行可能
00:41 (emeru) 当身はmovetype=Aじゃなくても発動可能なんよねぇ・・(
00:42 (_609z) あと気になるのは本体実行のライフセットはなんの意味が?
00:43 (Jakobish) あれそうなんですか筆頭のがAだったからさっきかえたんですよね
00:44 (Jakobish) あとライフセットは多分書き込む場所間違えただけですね
00:44 (emeru) 当身はmovetype=Iの方が便利
00:45 (Jakobish) おおIにしたら相手の体力回復しなくなったぞ
00:45 (emeru) movetype=Aはhitdefを当てたい時だけで良いかもしれない
00:46 (emeru) movetype=Aのままだと先行して処理してしまうから処理順が狂うんよねぇ それで不具合が起こる事はしょっちゅう(
00:47 (Jakobish) Aが確か早いんですよね
00:48 (emeru) そう
00:52 (Jakobish) マーキング直ったぽいですね
00:53 (Jakobish) んんいやまだ不完全だな
00:57 (emeru) まだライフ減らしてくれない時がありますか?
01:00 (Jakobish) それに関しては大丈夫みたいなんですが以前のvarと比べると
01:02 (Jakobish) 十徳ってターゲット取られると赤字になるじゃないですか以前のvarだとほぼ赤字だったのが今は結構黒字に戻るんですよね
01:02 (emeru) mugen上のデバッグで黄色になっていれば良し(
01:02 (Jakobish) 長いときは5秒ほど
01:04 (Jakobish) mugen上のデバックでも黄色じゃなくなる時がありますね
01:04 (emeru) ふむー・・それなら 一つ手が・・
01:05 (emeru) ターゲットを取る前はmovetype=A  ターゲットを取ったらその時点でmovetype=Iにする方法
01:05 (Jakobish) ああどうやら相手のstateが0にいくと黄色じゃなくなるみたいですね
01:06 (emeru) ん、
01:06 (emeru) 一つ確認だけど、statedefのすぐ下にあるのは邪眼用のヤツだよね
01:06 (Jakobish) 邪眼用ですね
01:08 (emeru) 自分は飛ばないように、name指定しないとぬ(
01:09 (emeru) 永続ターゲットに関しては Vまどか が分かりやすいかしら・・・
01:12 (Jakobish) あっfvar(39)が自己判断用ですね
01:12 (emeru) なるほど・・
01:13 (Jakobish) ちょうど今Vまどかみてるところなんですよ(
01:13 (emeru) ヘブンズさんもそうなんだけど、ターゲットを取る時だけはmovetype=Aの方が精度が高い
01:14 (Jakobish) ちょっとそれに変えてみますね
01:14 (emeru) ただし、ターゲットを取ったらmovetype=Aのままだと精度が悪くなる面倒くさい子((
01:16 (emeru) では私はお風呂に入ってきますゆえ
01:17 (Jakobish) ありがとうございましたかなり前進できたと思います

23:11 (Jakobish) 昨日のマーキングの不具合の原因邪眼キラーの不具合によって起きたものでした(
23:14 (emeru) 邪眼キラーとは・・(
23:14 (emeru) んー、とすると タゲステか何かが働いてたのかな
23:19 (Jakobish) statedef0の時だけ黄色くならないって話したじゃないですか0を邪眼範囲外にしたら直りました(
23:23 (emeru) タゲステが働いてたのかな movetype弄っても同じでしたかね
23:28 (Jakobish) 0の時は働いてませんでしたmovetypeはVまどか式にしても変化なしでしたね
23:32 (emeru) 0の時は働かない・・・か・・ 何か原因あるんだろうけどねぇ・・
23:36 (emeru) ターゲットを取るのは当身からだっけ
23:37 (Jakobish) 0の時のみってのがひっかりますよねcommonのstatedef0確認しても他のと同じ処理するようになってるし
23:38 (Jakobish) 今日hitdef当ててターゲットとるタイプのも導入しました
23:39 (emeru) 両方あると何かと便利ですな
23:39 (YANMAR) くなーに必須だからねぇ
23:41 (emeru) にしても0ステートの時に機能しない・・・か・・ 何だろねぇ・・
23:42 (YANMAR) 他にステート0ダブってないかチェックかなぁ
23:43 (emeru) 相手が0ステートに居ると機能しないみたい
23:43 (YANMAR) うーむむ…
23:44 (Jakobish) commonに1つあるだけですねぇ
23:47 (emeru) 記述に関しては以前と似た感じで宜しいでしょうか
23:49 (Jakobish) はいほとんど同じですねhitdefが増えたのとステート0が邪眼範囲外になったくらいです
23:49 (emeru) あー、
23:49 (_609z) リバサとヒットデフは別々にしたほうがいい。
23:50 (emeru) 当身用とhitdef用は それぞれ別でやる方がいい
23:50 (Jakobish) あっ本当ですかじゃあマーキング2つ用意ってことでいいですか?
23:51 (YANMAR) あーそれか
23:51 (YANMAR) もし1つにするなら
23:51 (Jakobish) 確かにさっきhitdefが邪魔してリバサ機能しなくて
23:51 (Jakobish) gametime%60=0でやってたんですよねぇ
23:52 (emeru) 後から出した方が優先なんよね
23:52 (YANMAR) [State 151, 超即死OTHキラー]
23:52 (YANMAR) type = Reversaldef
23:52 (YANMAR) trigger1 = !root,var(6)
23:52 (YANMAR) numhits = 0
23:52 (YANMAR) reversal.attr = SCA, AA, AT, AP
23:52 (YANMAR) pausetime = 1 + (root,sysvar(4) > 21000 || enemynear,name = "generals" || enemynear,name = "Stickhuman") * 9999, (2 + random % 3) + (root,sysvar(4) > 21000 || enemynear,name = "generals" || enemynear,name = "Stickhuman") * 9999
23:52 (YANMAR) sparkno = -1
23:52 (YANMAR) guard.sparkno = -1
23:52 (YANMAR) fall = 1
23:52 (YANMAR) fall.recover = 0
23:52 (YANMAR) fall.damage = ifelse(enemynear,name = "ore_no_ane", 0, 9999999999999 * ifelse(random % 2, -1, 1))
23:52 (YANMAR) p2stateno = 1000044
23:52 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:52 (Jakobish) すんません風呂行って来い命令でたんで15分後くらいにもどってきます
23:52 (YANMAR) [State 151, 永続タゲ投げ派生]
23:52 (YANMAR) type = Hitdef
23:52 (YANMAR) triggerall = !root,var(9)
23:52 (YANMAR) triggerall = !((root,anim = [2300, 2500]) || root,numexplod(22000) || root,numexplod(23003) || enemynear,stateno = 1310 || enemynear,stateno = 4500)
23:52 (YANMAR) trigger1 = gametime % 20 = 0 || roundstate != 2 || enemynear,stateno = 110 || enemynear,stateno = 115 || enemynear,stateno = 5210 || enemynear,stateno = 7777
23:52 (YANMAR) attr = , AA, AT, AP
23:52 (YANMAR) numhits = 0
23:52 (YANMAR) hitflag = MAFDP
23:52 (YANMAR) guardflag = MA
23:52 (YANMAR) sparkno = -1
23:52 (YANMAR) fall.damage = 9999999999999 * ifelse(random % 2 = 0, -1, 1)
23:53 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:53 (YANMAR) 色々書いてあるけど、重要なのはgametime%20=0
23:53 (YANMAR) ういす、ログ残しておきます
23:53 (YANMAR) ステコンは下のが優先されるので、リバサは常時
23:53 (YANMAR) ヒットデフは20F毎とかにすれば両立は出来る
00:09 (Jakobish) すいませんただいま戻りました
00:11 (emeru) おかーっ
00:11 (Jakobish) ああなるほど試してみますね
00:12 (YANMAR) 上書きという形じゃないと、永続タゲですのでリバサは常時になるようにしないとヒットデフで取ったタゲが取れちゃうのでご注意を
00:15 (emeru) 当身取れたらhitdefを撃たないようにする事も お忘れなく(
00:16 (Jakobish) あっそれは大丈夫です
00:17 (Jakobish) そういえばtrigger1=sysvar(0)de
00:18 (Jakobish) でsysvar(0)の値が0の時って偽ですよね
00:19 (emeru) トリガーの条件による 単にtrigger1=sysvar(0)だった場合、0の値が入ると偽になる
00:21 (Jakobish) 邪眼のvarsetがsysvar(0)=target,statenoでtarget,stateno=0の時sysvar(0)=0になるけど真になるて解釈でいいですか?
00:23 (emeru) というか、0の値が入ると偽になってしまうから 例としてtrigger1=Alive がその例だろうか

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