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ステートの処理順

7/28
22:34 (N-Fox) ちょっと質問ですが、ヘルパーステ固定記述の上にがめちめ抜け記述突っ込んだりしたらステ固定が働かなくなったりするんでしょうか
22:35 (N-Fox) どうも自分の混線に自分のヘルパーが取られてる感じになっててやや困り気味なのです
22:37 (YANMAR) しますねぇ
22:37 (YANMAR) ステコンってのは上から下へ、って処理なので
22:37 (_609z) self,changeは実行するとそれより下が実行できない
22:37 (YANMAR) 下に書かれた奴で上書きされるので、条件次第ではがめちめが優先しちゃいます
22:38 (YANMAR) じゃなかった、きゅーずさんの言う通りで
22:38 (YANMAR) ステ抜けした時点でー2だろうが読み込まないので、書き順が重要なのです
22:38 (YANMAR) 一般的にヘルパー固定はがめちめより上に書いた方が良いです
22:39 (N-Fox) 例えばですけど、selfだけどtriggerallでishelper(xxxx)指定されてた場合
22:39 (N-Fox) その下にある!ishelperやishelper(yyyy)のselfは影響を受けなかったりする感じです?
22:39 (YANMAR) いえ、そのトリガーの順番じゃなく
22:39 (YANMAR) ステコンの順番っすね
22:40 (YANMAR) [State -2, gametime式ステ抜け]
22:40 (YANMAR) type = Selfstate
22:40 (YANMAR) trigger1 = sysvar(0) != gametime
22:40 (YANMAR) value = 40
22:40 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:40 (YANMAR) [State -2, 被弾用ステ固定]
22:40 (YANMAR) type = Selfstate
22:40 (YANMAR) trigger1 = ishelper(130)
22:40 (YANMAR) value = 130
22:40 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:40 (YANMAR) 例えばー2にこの順番で書かれてた場合、優先するのはがめちめの方です
22:41 (N-Fox) ほむ
22:41 (_609z) 極端な例だと
22:41 (_609z) [state -2, ]
22:41 (_609z) type = selfstate
22:41 (_609z) trigger1 = ishelper
22:41 (_609z) value = xxxx
22:41 (_609z) ignorehitpause = 1
22:41 (_609z) [state -2, ]
22:41 (_609z) type = varadd
22:41 (_609z) trigger1 = ishelper
22:41 (_609z) var(0) = 1
22:41 (_609z) ignorehitpause = 1
22:41 (_609z) こうするとしたのvaraddは実行できない
22:42 (N-Fox) なるほど・・・・
22:42 (YANMAR) なので、良くも悪くもって感じですかね
22:42 (YANMAR) 先にヘルパーを固定してステ抜けさせておけば
22:42 (YANMAR) 本体用のー2処理とかさせずに済むので動作が軽くなったりも
22:43 (YANMAR) 混線やトムキラーが動かないって時は
22:43 (YANMAR) 大抵本体の無敵やアーマーを読み込んじゃってる時かな
22:43 (N-Fox) ishelper(xxxx)のselfstateとishelper(yyyy)のselfstateならお互いに影響を与える(下にある方が読み込まれない)ことはないです?
22:44 (YANMAR) 同じトリガーなら上が実行されて、下が読み込まれないという処理に
22:44 (N-Fox) わかりましたです
22:45 (YANMAR) なので-2、-3をチェキ
22:45 (N-Fox) とりあえず、がめちめ抜け記述をstatedef -3手前の一番下まで降ろしとけば大丈夫か
22:45 (YANMAR) -3>-2>-1>個別って処理順なので、その辺りも
22:45 (YANMAR) んですな、がめちめは基本的にしたに
22:45 (YANMAR) 本体用の常時監視も下に
22:47 (N-Fox) ということは
22:48 (N-Fox) ヘルパー用常時監視(即死ステ取得変数など)→ヘルパー固定→本体用常時監視→がめちめ抜け みたいな並びにしちゃえばよさそうですか
22:49 (YANMAR) ですです
22:49 (YANMAR) そのヘルパーにやらせたいことがあったら
22:49 (YANMAR) ステ固定より上に置かないと駄目なんす
22:51 (N-Fox) わかりました、ありがとうございます
22:52 (YANMAR) 常時監視の処理順は誰しも通る道なので仕方無いと思うw
22:52 (N-Fox) 混線でアーマー貫通砲してたら、一度自分のアマ貫で自殺したでござる
22:52 (YANMAR) 混線は全範囲だからのぅw
22:54 (_609z) タゲステno
22:55 (_609z) のtiggerにtriggerall = target,teamside != teamsideを入れたら
22:58 (N-Fox) とりあえず、今は孫ヘルパー使ってないから
22:58 (N-Fox) root,nameで自分を弾いてなんとかしてる
22:59 (YANMAR) 弾き方はいろいろっすなぁ
22:59 (YANMAR) 混線耐性って言っても色々あるしのぅ、アマ砲食らうならhitby消すとか
23:00 (_609z) hitby、不完全nothitby削除でなんとかなる
23:00 (YANMAR) hitfalldamageも消す
23:00 (YANMAR) lifesetはnameのお守りか、その直前にname指定セルフで抜けるとか
23:00 (_609z) ヘルパー奪われないようにするのが一番やけどな
23:01 (YANMAR) ヘルパー押し付けまで想定するなら本体保護とかだけど、基本的にヘルパーステ抜けが鉄板
23:01 (YANMAR) p2getp1state当身とか考慮するとやっぱり本体保護が一番ではある
23:03 (YANMAR) 特にがめちめは鉄板じゃないからのぅ

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