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被弾式時止解除

6/15-16
00:00 (_609z) 解除するはずの被弾ヘルパー自身が時止め喰らってるこの始末☆
00:00 (_609z) そしてあらぶるHitBy
00:05 (emeru) 被弾式と聞いて
00:06 (emeru) 何で躓いてるのかな(
00:07 (_609z) えっと、被弾ヘルパーを殴るところまではいけたのですが
00:07 (_609z) 被弾ヘルパーが固まってしまって解除が出来ないです
00:08 (emeru) それは試合中?
00:08 (_609z) 開幕です。
00:08 (emeru) 開幕かぁ・・
00:08 (_609z) 最初は解除できるのですが
00:08 (_609z) そもそも解除条件がわからない
00:08 (blue-eyes) hitoausetimeか、召喚時点でpausemovetimeがかけられてないかのどちらか・・・?よくありそうなパターンなので何ともですけど
00:08 (_609z) なにで判断して解除するのだろう
00:09 (emeru) 解除の条件は無条件ですよん
00:09 (YANMAR) 召喚時に耐性が付いてないとかかねぇ
00:09 (_609z) 無条件でいいのか
00:10 (emeru) pausemovetimeを付けるのは、あくまで相手を止めたい時なので
00:10 (_609z) 殴る方は毎F殴り続けたほうがいいのかな今はGameTime%2で殴ってるけど
00:10 (emeru) あ、常時殴って下さい
00:11 (emeru) そして重要なのは
00:11 (emeru) 殴るほうのpausetimeです
00:11 (_609z) 0でいいのかな
00:12 (emeru) pausetime=0,2が丁度良いかな・・・ これより少ないと時止め耐性が解除されます
00:12 (_609z) なるほど
00:13 (emeru) なので、外部の攻撃でpausetime=0,0を受けると時止め耐性が解除される  これが被弾式が不安定とされる要素
00:13 (_609z) おお、解除できた!
00:14 (emeru) おめですっ!
00:14 (YANMAR) おー
00:14 (YANMAR) 成程ねぇ、不安定と言われる理由はそこか
00:14 (emeru) 防ぐ方法は幾つかあるんだけどね(
00:15 (_609z) あー、なんかアノマロカリスキラーが死んでる
00:15 (emeru) 殴られヘルパー召還 → 殴りヘルパー召還 の順に召還するか 又は殴られヘルパーを最終付近に召還するか
00:17 (emeru) それ+ Bindtorootでpos=0,2000000000などとすれば殆んど失敗する事は無いかなぁ・・
00:17 (_609z) 被弾は最終の直上に置いてしますね。
00:17 (_609z) 12Pですけど
00:18 (_609z) 消去型なら瞬殺できるんだがなー
00:20 (_609z) 処理順の問題かな
00:22 (emeru) 時止めの条件は変わってないですよね
00:23 (_609z) 変わってないです
00:23 (emeru) 一つ・・・ 殴り役のヘルパーの位置は?
00:23 (_609z) んー?TimeUp同時にKOできた
00:24 (_609z) 位置は最終の直上です
00:24 (_609z) 間違えた
00:25 (_609z) 殴り>被弾>最終です
00:25 (emeru) 殴り役のヘルパーはなるたけ最初 殴られ役のヘルパーは最終付近  でやると大安定します
00:25 (_609z) なるほど
00:26 (emeru) こうする事で時止め能力も僅かながら向上しまする(
00:27 (YANMAR) なるべく時止めは後ろのが強力だからのぅ
00:28 (emeru) うむw
00:32 (_609z) んー、だめだなー
00:32 (emeru) 時止めの条件は?
00:33 (_609z) triggerall = !root,var(1)
00:33 (_609z) triggerall = enemynear(var(0)),movetype = A
00:33 (_609z) triggerall = GameTime%10 != [2, 7]
00:33 (_609z) trigger1 = root,Palno = [4, 6]
00:33 (_609z) trigger2 = root,Palno = 12
00:33 (_609z) こうです
00:34 (emeru) 殴り役ヘルパーと殴られヘルパーの位置は同じですよね
00:35 (_609z) 同じです。というか殴り役が被弾範囲内にいる
00:35 (emeru) んー、まだ幾つか要因が・・
00:36 (emeru) movetype=Iか、被弾アニメの大きさ、ヘルパーのposの位置などなど
00:38 (_609z) movetypeは殴りA被弾Hですな
00:38 (emeru) oh...
00:38 (_609z) 被弾アニメの大きさは1500
00:38 (emeru) movetype=Hは時止め耐性が解除されますぞ
00:39 (_609z) そうなんですけどね...なぜか耐性が解除されてもis-frozenが1にならない不思議
00:40 (emeru) movetypeはIが理想ですな
00:41 (emeru) 被弾式の攻撃や被弾アニメはClsn1[0] = -1,-1,1,1が有利かも
00:41 (_609z) あ、その被弾ヘルパー多目的なんです
00:42 (emeru) そのヘルパーのposの位置は?
00:42 (_609z) 超即死投げ、OTHK、アノマロキラー、混線各種の共有被弾です
00:43 (_609z) x=root,pos x y=5です
00:43 (emeru) あー・・・・やってしまったか(
00:43 (_609z) BindtoRootで固定してます
00:44 (emeru) 上記でも言ったように、posはxは0でも良いけど、yに関しては遥か彼方に飛ばさないと危険
00:45 (_609z) アノマロキラーが出来なくなる...
00:45 (emeru) 殴り役の攻撃以外の攻撃を受けてしまうと、時止め耐性が解除される恐れがあるのです
00:46 (emeru) 被弾式は凄いシビアなので(
00:47 (emeru) 被弾式の各ヘルパーは完全に孤立させても良い
00:48 (_609z) うむ、
00:49 (emeru) ウチのテンプレをコピペしても動きませんかね
00:51 (emeru) まぁ行き詰ったらまた言って下さいまし
00:52 (_609z) 完全自作..
00:52 (emeru) 被弾式の自作は難しいかなぁ・・ 私も人の記述参考にしましたし
00:53 (_609z) いろんなキャラと当ててみたのですが時止めは喰らってないですね
00:54 (emeru) とりま、私はソロソロ寝まする・・・ 明日はもっと話したいな(
00:54 (_609z) おつ
00:54 (emeru) ではではっ
00:54 (YANMAR) おやすです、では自分も
00:54 (_609z) おつ
00:54 (hourai) おつです
01:25 (_609z) できたどー!
01:32 (hourai) おお、おめです

20:20 (emeru) やほーっ
21:09 (_609z) やっほい(*´ω`*)
21:13 (emeru) やほーぃ
21:13 (_609z) あ、解決しました!
21:13 (emeru) おおーっ
21:14 (emeru) 何が原因でしたか
21:14 (_609z) 被弾ヘルパーを分離したら成功しました
21:15 (emeru) あー、やはり・・
21:15 (emeru) 被弾式時止め解除と被弾ヘルパーはそれぞれ別の方が安定しますな
21:15 (_609z) ですね。
21:16 (emeru) 殴り役のヘルパーは後ろより前の方が安定しますので 参考に(
21:17 (_609z) 殴り役は一番前で被弾は最終の直上に置いてます(
21:18 (emeru) と言うのも・・・同Fで別々のヘルパーがHitDefを撃った場合、先に撃った方が優先されるので(
22:20 (emeru) そうだ、被弾式時止め解除で一つ良い忘れてた
22:20 (emeru) 2P側の時はどうしていますか?
22:20 (_609z) まだ試してないです
22:22 (emeru) ここら辺はしっかりデバッグしておかないと大変な事に・・(後はタッグなど
22:25 (_609z) ふむ、OTHとアノマロ12Pを2P側から問題なく撃破できたので大丈夫かな
22:33 (emeru) ふむふむ・・
22:34 (_609z) やっほい
22:43 (_609z) やっほい
22:47 (_609z) あゆあゆが倒せない
22:51 (_609z) 無敵が剥がれないでござる
22:53 (emeru) あゆあゆって あんまりあゆあゆキラーが効かないって聞いた覚えがあるけど どうなんだろ(
22:53 (_609z) 雷神は普通にKOするんけどなー
22:54 (_609z) 干渉の長さが足りないのかなぁ
22:55 (_609z) 真女神天子に至っては仕分けるし
23:07 (_609z) 無敵がはがせないー!
23:08 (_609z) てかなんであゆあゆだけアニメ取得失敗すんだ?
23:09 (_609z) あー、属性みすうてかも
23:17 (_609z) 違うなー。てかなんか間者がmovetypeHになってる。
23:20 (_609z) 取得できるときと出来ないときがあるな
23:20 (_609z) 何で???????????????!??!
23:21 (_609z) よくわかんね。なんで間者にdamageが発生してんだ??
23:32 (_609z) とりあえず安定できた
23:32 (_609z) あれは嘘だ
23:32 (_609z) なんdぇ
23:36 (_609z) アメンタちゃんと記述変わらないのにな
23:36 (_609z) アメンタちゃんの方はちゃんと一番番号の小さいアニメを取得してるし
23:56 (_609z) 解決した
23:56 (_609z) やっとだ
00:00 (hourai) おつです
00:00 (Anoth-blue-eyes) 無敵をはがすだけならてきとーな110か115に送れば・・・あれ?
00:00 (_609z) ま、解決したところで本命のあゆあゆが倒せない
00:02 (_609z) 送ってるんですがdamageが発生しないんですよね
00:02 (Anoth-blue-eyes) projが出てないのか設定されているdamageがそもそも0だったりするのか(
00:02 (_609z) projばら撒いてるんですけどね
00:03 (Anoth-blue-eyes) 当たってないのか、このどれか?
00:03 (Anoth-blue-eyes) damage設定が0になってる可能性(
00:03 (_609z) なんかmutekirとunhittableしかでてない
00:03 (_609z) muteki
00:05 (Anoth-blue-eyes) 無敵はがす先は通常のものでおkのはずなんですが。。。
00:06 (_609z) 110、115に送ってるんですがね。なぜかdamageが発生しないんですよこれが
00:06 (Anoth-blue-eyes) 無敵がはがれたことは確認してます?
00:08 (_609z) やっほい
00:08 (_609z) 十徳でみてもmutekiになってます。stateno110
00:09 (_609z) ん、一瞬剥がれたぞ
00:09 (Anoth-blue-eyes) 一瞬はがれたならそれがチャンスです
00:11 (_609z) だめだ剥がれねぇ
00:13 (_609z) コレを瞬殺する天子がこわいわ
00:17 (blue-eyesAFK) たしかに私もあの時は手こずったけど、そんな妙な構造してるわけじゃなかったはず・・・
00:23 (_609z) うーむ
00:23 (blue-eyesAFK) 特にステ抜けする記述があるわけでもないし。。。
00:24 (blue-eyesAFK) 110と115にちゃんと仕掛けられてあるし。。。
00:24 (blue-eyesAFK) 110に飛ぶのは確認されました?
00:24 (_609z) 確認してます
00:25 (blue-eyesAFK) 110に本当に入ってるのなら無敵は外れるはず。。。
00:25 (blue-eyesAFK) かといってあいつにはステ抜け系列のステコンはなかったはず・・・んん?
00:27 (blue-eyesAFK) なーんか嫌な予感が・・・これもしかして1Fいただけでは解除されない可能性があるのか・・・
00:30 (blue-eyesAFK) ・・・違う
00:30 (blue-eyesAFK) こいつもともと無敵をはがす必要がない・・・?
00:33 (blue-eyesAFK) 何もしていなくとも無敵がはがれてる時があります、だとすると・・・
00:34 (blue-eyesAFK) ええ、間違いないですね
00:35 (blue-eyesAFK) 混線などを一切発動していない場合に落下ダメージが入るのを確認しました
00:35 (blue-eyesAFK) だとするならば、110に飛ばす必要がそもそもないことになります
00:35 (_609z) あー、それは自分も確認してます
00:35 (blue-eyesAFK) もっとも、あゆあゆキラーが必要な別キャラであれば話は別ですが
00:35 (blue-eyesAFK) あら
00:36 (blue-eyesAFK) だとすると、つまづいてるのはどのあたりです?
00:37 (_609z) damageが発生しないです。無敵も剥がれない。
00:37 (blue-eyesAFK) んん?はなしが読めてこないなぁ
00:37 (blue-eyesAFK) 無敵をはがす必要がでてくるのだろうか・・・
00:38 (_609z) あれ?いらないの
00:38 (blue-eyesAFK) おそらくその無敵の正体はアーマーです
00:38 (_609z) ほえー
00:38 (blue-eyesAFK) …だと思いたいけど
00:39 (blue-eyesAFK) そちらの状況を正確に把握しきれてないからなんとも・・・(
00:39 (_609z) でもdamageが発生しないのはなぜだぁ
00:39 (blue-eyesAFK) そのprojのdamageが0なんてことはありませんよね?もしくは一瞬発生してるけどコマ落ちとかで確認できてないとか
00:41 (blue-eyesAFK) 110に飛ばしたとしても、そのFで被弾した場合には別ステートに飛んで、そこで無敵を付与されるのはあり得る話ですが
00:42 (blue-eyesAFK) だとしたらそもそもが当たってるということになるし・・・
00:42 (blue-eyesAFK) 落下ダメージを与てみるることはできますか?
00:43 (blue-eyesAFK) 通常ダメージは与えたそのFにしか出てこないので確認が少し難しいですが、落下ならその処理を行わない限り残り続けるのでモニタリングしやすいかと
00:44 (blue-eyesAFK) もしくはあれかな、AI処理により110に飛んだところを110から強制移動させられてる可能性も否定できないのか・・/
00:46 (blue-eyesAFK) ctrlが0にならないタイプのキャラだとしたら十分ありうる話・・・
00:49 (blue-eyesAFK) ctrlが1のままだから確かに普通のキャラよりは剥がしにくいでしょうけど、これくらいならまだはがせるはず
00:49 (_609z) お、ダメージが入ったぞ
00:49 (blue-eyesAFK) というか無敵がかかってない場合が多々あるので剥がす必要すら感じられない(
00:51 (_609z) うぐぅ、倒せなかった。だがdamageが入ってる。あとはmovetypeがH
00:52 (_609z) になるだけだ
00:52 (blue-eyesAFK) ダメージが入ったそのF中にmovetype=Hになるようにするわけですが
00:54 (blue-eyesAFK) その処理の詳細については聞いてますかね?
00:54 (_609z) 存在しないステートに送ると内部処理でmovetypeがH
00:54 (_609z) になる
00:55 (blue-eyesAFK) ですです、あとはそれを行うだけです
00:55 (blue-eyesAFK) おなかいたい(
01:02 (_609z) 発生するダメージがアンフロばっかでつらたん
01:04 (_609z) movetypeHにならないなー

リンク:被弾式時止解除[MUGEN神キャラ置き場]

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