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ミス:ステート固定

4/14-15
23:45 (Myon_) ちょっと聞きたいことがあるのですが
23:46 (Myon_) ステートを固定しているヘルパーのアニメが弄られることってありますか?
23:47 (YANMAR) みらくるとか奪う前提だから大丈夫な筈、捏造は知らぬ
23:47 (Myon_) となると原因は別なのか
23:47 (Oracle) 振り向きくらいじゃないかね
23:48 (YANMAR) 弄られるじゃなくて本体のanim読み込んじゃってる可能性ぽい?
23:48 (Oracle) それ以外でヘルパーのアニメが自動で変更される条件あったかなあ
23:48 (Myon_) 本体ヘルパー化なので本体のアニメを読み込ませているんです
23:49 (emeru) アニメの番号は?
23:49 (YANMAR) 成程…後は挙動とか気になるところ
23:49 (Myon_) アニメ番号は読み込むstatenoと同じですね
23:50 (Myon_) 本体が攻撃ステートに飛んだらヘルパーも同ステートに飛んでアニメ切り替えてます
23:51 (Myon_) 基本的には問題はないのですが相手によってアニメが変えられているため
23:51 (Oracle) noautoturnは入れてるよね
23:52 (Oracle) keyctrl=1で-1ステート読んでるってことはないかな
23:52 (Myon_) noautoturn入れてありますね
23:53 (Myon_) ctrlは0固定のはずですね
23:54 (Myon_) 一部の最上位神を相手にするとこの症状が見られますね
23:54 (Oracle) わっかんねぇ・・・
23:54 (YANMAR) 位置偽装、速度偽装食らってるとかだろうか
23:55 (YANMAR) 後は親変更くらいしか…でもanim変数管理は無いだろうし
23:55 (Oracle) 混線によるstatedef-3ステ読み込み不全・・・
23:55 (Oracle) 親変更の線は薄そうよね
23:55 (Oracle) 凍結食らってるとかもないよなあ
23:56 (Myon_) 1P側に置くと比較的影響はないから混線かな

01:40 (Myon_) Oracle氏ー
01:41 (Myon_) 先ほどの原因特定しましたー
01:42 (Myon_) 本体ヘルパーに混線でタゲステくらって一時的にアニメ切り替えられてたっぽい
01:47 (Oracle) あらまあ
01:47 (Oracle) 混線の影響受けてたのね
01:48 (Myon_) 固定なのに混線受けるってもうどうしようもない気がする
01:50 (Myon_) 1P側なら混線受けない位置にヘルパー出せばいいけど2P側の対処が浮かばない・・・
01:52 (Oracle) 固定してるならまず問題ないはずだけど・・・
01:53 (Oracle) statedef -3の何かに引っかかってない・・・?
01:53 (Oracle) targetfacingやtargetvel系で変化はしなかったと思うし・・
01:54 (Myon_) -3は本体が読み込むものしかないですね
01:54 (Myon_) あ、gametime抜けの変数も-3か でもこれは関係ないか
01:56 (Myon_) 固定の流れは -2で迷子センター送り→本体to
01:56 (Myon_) 途中送信してしまった
01:57 (Myon_) -2で迷子センター送り→本体と同攻撃ステート→120準ステという感じですね
01:58 (Myon_) anim変更は個別ステートまたは-2で特定animでない場合変更
01:59 (Oracle) うーむ
01:59 (Oracle) targetlifeadd食らってalive0になってない?
01:59 (Oracle) ヘルパー
02:00 (Myon_) lifeもaliveも変化ないですね
02:01 (Myon_) hitpausetimeと時止めのほうも問題ないっぽい
02:01 (Ryusei) 聞いた感じ中身見てみんと分かりそうにないな
02:01 (Oracle) んだなー・・・・
02:02 (Myon_) 試しにうpしてみます 少々お待ちを
02:14 (Myon_) http://
02:14 (Myon_) 一応パッチです 遅いかな・・
02:17 (Myon_) 魔王ノブナガやNアリス相手だと2P側で挙動がおかしくなるはず
02:17 (Myon_) ちなみに見分けがつくように本体の透明をなくしています
02:18 (Oracle) ふむー
02:20 (Ryusei) 質問するけどなぜか変わるanimって120?
02:21 (Oracle) あっ・・・
02:21 (Oracle) いや・・・ちゃんとあるな・・・
02:22 (Myon_) anim120って試合中ですよね?
02:22 (Ryusei) いや、今記述見てる最中だから
02:23 (Myon_) 勝利時のほうか
02:24 (Myon_) それは試合後に本体のanimが変わらず攻撃animのままになることがあるので
02:24 (Myon_) 見栄えが悪いということで強制的に立ちアニメに変更させていますね
02:25 (Oracle) 120に抜けますねぇ・・・
02:26 (Oracle) ishelper(1002121)のステ抜けってどこっすかね
02:27 (Oracle) ないと混線食らって120に移動することになる
02:27 (Myon_) 残りhelperステ固定で飛んでますね
02:27 (Myon_) ヘルパーステ固定の下のほうです
02:28 (Ryusei) 504か
02:28 (Oracle) 504デフォ、ステ移動で120待機っぽい
02:29 (Myon_) 迷子センターで状況に応じて色々飛ばしていたはず
02:30 (Ryusei) OracleちゃんOracleちゃん
02:31 (Oracle) はいな
02:31 (Ryusei) あんま覚えてないからいえないけど 本体常時ステ抜けでtargetstateで本体のステ弄られた際、ヘルパーから見た本体のステートって
02:32 (Ryusei) 弄られたステートを認識するんだっけ
02:32 (Oracle) ヘルパーが見る前にタゲステされている場合は、タゲステされたステートを認識するね
02:32 (Ryusei) おk どうもだわ
02:32 (Oracle) 動作した時点で移動は完了してる
02:35 (Ryusei) 今ちょっとMUGEN起動には無理だけど原因っぽいの2つぐらいかね
02:38 (Oracle) わかりゃんせー。
02:38 (Ryusei) 1:親変更で攻撃ステートの最後にあるアニメの条件var(6)=0 && palno=[1,6]を満たしてしまう
02:39 (Myon_) あー、なるほど
02:39 (Oracle) にゃるへど
02:39 (Oracle) へそ
02:41 (Ryusei) 2:[State 1002121, ステ固定]にあるroot,statenoが永続タゲにより想定外のアニメに移動する
02:41 (Ryusei) 解釈ミスった(
02:42 (Oracle) 可能性は前者だな
02:42 (Ryusei) やっぱ前者だよね  魔王、Nアリスは親変更持ちだし
02:42 (Oracle) うん
02:42 (Ryusei) ノブナガ、Nアリス
02:43 (Oracle) というか後者は本体のアニメしっかりしてれば問題ないんです
02:43 (Oracle) ほぼ前者・・・かな
02:43 (Ryusei) まぁ、あくまで可能性だし(震え
02:43 (Myon_) とりあえず前者は本体のみ読み込むようにしてみたら何とかなるのかな 
02:43 (Oracle) VS深淵蛟でどうなるかだなー
02:44 (Ryusei) あとの可能性は[State 本体helperアニメ変更]ぐらいかね こっちも本体のアニメしっかりしてれば問題ないけど
02:44 (Ryusei) あ、root,statenoのトリガー条件にあるやつね
02:44 (Ryusei) root,statenoがある
02:45 (Myon_) 本体のアニメが弄られてる様子はなさそうですねヘルパーと並べて見ている感じ
02:45 (Ryusei) いや、アニメじゃなくステートね
02:46 (Ryusei) 見た感じ本体のアニメは問題ないと思うはずだし
02:47 (Oracle) この感じだと・・・
02:47 (Ryusei) まぁ、やっぱvar(6)=0 && palno=[1,6]が原因かなっと思ってるかな
02:47 (Oracle) ヘルパーはアニメだけ担当してればいい感じなのかな
02:49 (Myon_) 本体ヘルパーはアニメと音声管理ですね 演出以外のことはしてないはず
02:49 (Oracle) ステ移動も120固定だし、これならあの場所を!ishelperのみ読み込むようにすればおっけですね
02:51 (Myon_) おお、本体と動きがシンクロしてます
02:52 (Myon_) どうやら前者のほうですね statenoのほうは問題なさそうです 
02:53 (Ryusei) oracleちゃん後任せていいか そろそろ寝ないときついのでな(
02:53 (Myon_) 解決しましたお二方ともありがとうございました
02:54 (Ryusei) お~解決したならよかったぬこれで寝れる・・・
02:54 (Oracle) おつかれー
02:55 (Oracle) ほとんどリュウセイちゃんの活躍だったけどねー
02:55 (Myon_) 今更なことですが親変更ってヘルパー保護が完璧でも効くんですね
02:56 (Oracle) ステート奪取とは違う領域にありますからねぇ
02:57 (Oracle) 多少の条件はありますが、環境さえ整えてしまえば
02:57 (Myon_) ヘルパーの普通の変数が危険というのはこういう意味だったのか・・
02:57 (Oracle) 領域に入ったヘルパーのsysを除く変数は全部弄られる
02:57 (Oracle) うむ
02:58 (Oracle) あとはpalno=1はヘルパーも含まれることを忘れてはいけない
02:58 (Myon_) それは過去の記述の名残ですね
02:58 (Oracle) ここをおざなりにして穴が出来てしまったキャラもおりますからねぇ
02:58 (Myon_) 前は低カラーはanim抜けしていなかったからねぇ
02:59 (Myon_) 意味合いは同じはずだしanimtime=0のほうで統一しておいたほうが安定かな
02:59 (Oracle) アニメのトリガーは強固なものですからね
03:00 (Oracle) 安定はすると思います
03:01 (Myon_) あとは今回の部分を親捏造も想定した構造に弄らねば(白目
03:02 (Oracle) まずは本気霊夢相手やなー
03:02 (Oracle) 次にマシロふぁんぐ自重解除2試合中かなー
03:03 (Oracle) このあたり耐えれればまず大丈夫だと思うー。
03:03 (Myon_) その前にヘブンズさんでヘルパーノーマル化かな -2読み込めないからまた壁にぶち当たる

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