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リダイレクト内での警告メッセージ対象、警告メッセージとエラー落ち

3/29-30
23:15 (emeru) ぐぬぬ・・・謎の警告メッセージ・・・どういうことだこれは・・
23:15 (vesper) ん?便覧に載ってない?
23:16 (emeru) てかね「TRIGGER ARG TRUNCATED TO INT」 何だけど 少数なんて使ってないねん(
23:17 (emeru) ヴェスタ12Pでこの警告出てきたんだけど、どこで警告が出てきているのかサッパリ不明
23:17 (emeru) ためしにcnsチェッカーに掛けてみたけど、エラーは出なかった
23:17 (vesper) float型の変数、トリガーを使ってないってこと?
23:18 (emeru) んー、どう言おうかな てかこっち側の警告ならまだしも
23:19 (emeru) 何故か警告メッセージの対照が「相手」なんですよ
23:20 (emeru) 初めは親変更のせいかなーと思ったけど 親変更切っても警告でたんで(
23:20 (vesper) ステート奪っての処理の結果なのかなぁ?そこらへん絡むと弱い。
23:20 (emeru) うんにゃ ステートは奪ってない(
23:21 (emeru) 試合開始前のF1でも出てきたから
23:21 (vesper) 相手に出るっていうのは相手がもともと警告メッセージを出しっぱなしというわけではなく?
23:21 (emeru) そうですね
23:21 (vesper) ターゲット系で何かできたりするっけ?
23:22 (emeru) 永続ターゲット?
23:24 (vesper) うん、そこらで相手にfloat型を読ませてたりするのかなぁと。
23:24 (vesper) そういや、相手は特定の相手のみ?
23:24 (emeru) どんな相手でも
23:24 (vesper) う~ん、じゃあこっちが原因ぽいのかぁ
23:25 (emeru) 混線が悪さしているのかと思ったけど 混線ヘルパー切っても警告出てきた
23:25 (vesper) ひたすら動かない部分を増やして、原因ステートを絞るのが早いのかなぁ
23:26 (emeru) ですなぁ・・・しらみつぶしにヘルパー切って探すしか・・・
23:30 (emeru) んん・・? gametime貫通調査ヘルパーの警告みたいやな・・ 何でこれで相手の警告になるんだ・・(
23:32 (emeru) や、ちがう・・・トリガー全部消しても警告出てきた・・・
23:34 (emeru) しかし、このヘルパーを出さないようにすれば警告は出ない。。。何故だ。。。
23:40 (emeru) ああ、分からん 混乱してきた
23:42 (emeru) トリガー全部消しても警告出てきやがる 他のヘルパーに原因あるのかと思ったけど そうでもないみたいだしなぁ・・・
23:48 (emeru) 何故mugenはこんなにもお怒りなのだ・・
23:48 (Ryusei_) 許されない運命
23:50 (emeru) こっちの警告ならまだしも 何で警告メッセージの対照が相手なのか・・・
23:50 (vesper) 原因のステートが絞れたら分かりそうだけ、う~ん
23:50 (emeru) 混線や永続ターゲット切っても出てきたしなぁ・・
23:51 (vesper) 常時ステート全部コメントアウトするとどうなるんだろ?
23:51 (vesper) 他で警告メッセージ出る可能性が高いか。
23:52 (emeru) 警告出てきたねぇ (相変わらず警告対象は相手
23:53 (vesper) ん?なら個別ステートからってこと?
23:53 (vesper) 次は個別ステートも半分ぐらいコメントアウトしてみてって感じかなぁ。
23:53 (emeru) それなんだけど 冒頭のchangestate以外全部消しても出てきた
23:54 (vesper) 相手がKFMでも出るって感じでいいのかな?
23:54 (emeru) うん
23:55 (vesper) このままだとchangestateだけで相手に干渉してることになるのかなぁ?
23:55 (emeru) だがしかし、このヘルパーを出さなければ警告は出ないのだ
23:55 (emeru) それどころか、changestateを消して、冒頭でselfstateで0ステートに移動させても出てきました
23:56 (emeru) ゆえにどこで何が悪さしているのかサッパリ分からぬ状態(
23:56 (vesper) ん?ヘルパーを出してそのヘルパーはchangestateするだけ? 本体はヘルパーを呼び出すだけ?
23:57 (emeru) はい
23:58 (vesper) コメントアウトでなくて、消し去っても出るんだろうか? フォルダごとコピー取って、まず警告メッセージが出るのを確認して
23:58 (vesper) あ、そのまえに
23:58 (emeru) 全部消し去っても出てきましたねぇ
23:58 (vesper) ヘルパーをステート移動させない場合は?
23:58 (emeru) 試してみます
23:59 (emeru) 試しに冒頭をnullにして、そこから先を全て抹消
00:00 (emeru) 何で出てくるんだよ・・・;
00:00 (vesper) キャラとしても本体が何もしないヘルパーを呼び出すだけになってるはずだよね。
00:01 (emeru) 試しに・・・これ以外の全てのヘルパーを抹消してみよう
00:05 (emeru) 出てきた・・・
00:06 (emeru) 未改造のKFMでも警告は確認・・・ぐぬぬぬ・・・どういうことなんだ・・・
00:07 (emeru) それどころか、この状態でselfstate以外のステコンを抹消しても出てきやがる・・・
00:13 (emeru) お手上げ状態だなぁ・・・ 今日はもう遅いし 明日またやるか・・・
00:17 (emeru) あー、一応メモですが
00:19 (vesper) 1Pとかオプションにも関わらず起きるってことでいいのかな? 
00:19 (emeru) このヘルパーを出した時に出る感じですね 逆に言えば1Pでこのヘルパー出しても 同様に警告が出てきます
00:20 (emeru) ちなみに、警告が出てくるヘルパーはID=154のヘルパーです
00:20 (vesper) ふむふむ
00:22 (emeru) では私はこの辺で・・・ 他に何かご質問は無いでしょうか
00:22 (vesper) う~ん、思いつかないなぁ
00:23 (vesper) お休み~
00:23 (N-Fox) おつです
00:23 (vesper) あ
00:23 (Dawn) おつです
00:23 (vesper) ヴェスタは1P側のみ?
00:23 (emeru) そうですか、では私はこの辺で・・・ 明日朝にでも調査してみます
00:23 (vesper) 1P側、2P側問わず?
00:24 (emeru) そうですね
00:24 (emeru) 1P側2P側問わずでてきます
00:24 (vesper) 了解です
00:25 (N-Fox) 一応最新版で同様の警告文確認しましたぬ
00:26 (emeru) ふむ・・・やはり
00:27 (N-Fox) エラメをぐぐってみたら、リュウセイさんとかませ氏は前に通った道のようです(
00:27 (vesper) お、こっちでも確認できた
00:28 (emeru) では私はこれにて・・・

21:56 (emeru) さて、落ち着いたし 昨日の不具合調査の続きすっか・・・
22:08 (emeru) んん・・? これなんかエラーなんかなぁ・・
22:14 (emeru) は・・・これで何で相手の警告メッセージになるんだ・・・
22:20 (N-Fox) 相手のヘルパーがproj吐き出してるあたりが原因なんでしょうかねー >相手の警告文
22:20 (emeru) 相手がヘルパー出してなくても出てきます(
22:21 (emeru) これがイミフ(
22:21 (N-Fox) ああ、そういえばkfmでも出るんだったか
22:21 (emeru) ですねぇ
22:22 (N-Fox) それ以外で何か相手に読み込ませてる系統ってーと何があるんじゃ・・・
22:24 (emeru) 相手のヘルパーも本体もステート奪ってないんですよねぇ・・・
22:26 (emeru) して、原因が判明(
22:26 (N-Fox) おお
22:27 (emeru) ヘルパー154にある fvar(4):=fvar(4)+0||1 これが原因だった
22:27 (N-Fox) ふむ・・・まあ、bit演算まだ読めないけど(
22:27 (emeru) ビット演算ではなくて fvarのgametime貫通調査の為のやつです
22:28 (N-Fox) ああ、やっぱりその中に原因が・・・w
22:28 (lunatic__) 読んじゃいけないところ読んでたか
22:28 (emeru) しかし何でこれで相手の警告になってたんだ・・・
22:28 (emeru) ヘルパーも自分名義なのに(
22:34 (lunatic__) どんなトリガーでどんな警告?
22:36 (emeru) んと
22:37 (emeru) fvar(4):=fvar(4)+0||1 これが+39まで続いて、TRIGGER ARG TRUNCATED TO INTの警告
22:39 (Momizi) INTに切りつめられたトリガーArg(エキサイト先生
22:39 (lunatic__) この次がfvar(4):=fvar(4)+1||1ってこと?
22:39 (emeru) ですね
22:40 (Momizi) 整数で扱うならCeil(fvar(4))+1で出なくならない?
22:40 (emeru) トリガーは省略するけど貼り付けましょうか
22:40 (lunatic__) 最初の3行と最後の3行あたりを
22:41 (emeru) trigger1=enemy,var(floor(fvar(4))+0)
22:41 (emeru) trigger1=fvar(4):=floor(fvar(4))+0||1
22:41 (emeru) trigger2=enemy,var(floor(fvar(4))+1)
22:41 (emeru)      (中略)
22:41 (emeru) trigger40=enemy,var(floor(fvar(4))+39)
22:41 (emeru) trigger40=fvar(4):=floor(fvar(4))+39||1
22:41 (emeru) ignorehitpause=1 ;もしかしたらenemyの部分が反応してるのかね
22:42 (emeru) あ、これ修正バージョンだった(
22:42 (Momizi) おいィ・・・
22:42 (emeru) floorは無いものと見てください(
22:42 (lunatic__) enemy,var(fvar(4)+0)?
22:42 (Momizi) あ、それなら多分警告も納得
22:42 (emeru) ohwww
22:43 (Momizi) int型で指定しないから警告出てるんだろうね
22:44 (emeru) enemyで相手参照しちゃってるから 相手への警告になっちゃってるんだろうかねぇ
22:44 (Momizi) だね
22:45 (Momizi) ID(敵本体)のvar(X)がint型じゃないですよー的な意味合いの警告かな
22:45 (Momizi) var(X)のXが、か
22:45 (emeru) なるほどなー・・
22:46 (emeru) ともあれ、解決いたしました ありがとうございます!
22:46 (lunatic__) たしかこういうの無理やり読み込んで働くことも多いから分かりにくかった記憶
22:46 (emeru) ひとつ警告消したら新しく警告出てくる日常茶飯事(
22:46 (Momizi) 警告は出るけど一応動くとかね・・・・落ちないと基本分かりずらい
22:47 (N-Fox) 無駄に読み込んだり読み込まなかったり、面倒なエンジンやな・・・
22:47 (Momizi) [State]系のは流石にどうにかしてほしいけどw
22:47 (emeru) 無駄に働いてくれるから余計に分かりづらいw
22:48 (emeru) 実際これでfvarのgametime貫通できてたしの
22:48 (Momizi) 一応内部的にint型として扱ってるのかな?
22:48 (vesper) 解決したようで何より。
22:48 (N-Fox) 言いたいことはわかるから仕事はする、でもおかしい表現だから直してね?(にっこり
22:48 (Momizi) 多分小数出てたら作動してないだろうし
22:48 (Momizi) var(1.1)とかの場合
22:49 (emeru) あー・・
22:49 (Momizi) 今回は整数値しか入れてないから一応var(1.0)で何とか動作してた感じかな
22:49 (vesper) こういう意味だろうから内部で修正して動かすよ。 でも意図してる動作と違うかもしれないから警告するよ。 ってのが警告メッセージだと思ってる。
22:49 (Momizi) ですねー
22:50 (vesper) エラメは動作させれませんでした。 ここが原因です。 ってやつ。
22:50 (Momizi) 何というか、事後承諾的な?(
22:50 (N-Fox) 要するに、内部修正が効かないレベルだから落としました、的な話か
22:50 (Momizi) お手上げです、ってね
22:50 (vesper) 落としたというか落ちただと思うw
22:51 (vesper) いや落としたなんだろうか?
22:51 (Momizi) 恐らく内部的には何とかしようとしてるけど動作が追いつかずに結局落ちてる感はあるけど
22:51 (vesper) ん~、落としたか。
22:51 (Momizi) ループ系みたいなのは強制的に落としてるかも?
22:52 (vesper) ですね
22:52 (vesper) フリーズはそれが出来ない時かぁ
22:52 (Momizi) かなx
22:53 (N-Fox) 中途半端に有能なのも困りモノである
22:53 (vesper) そう?
22:53 (Momizi) 寧ろ今の仕様じゃなかったら動いてないのも大分あると思うけどねw
22:54 (N-Fox) まあ、そこかしこに警告文出てるキャラいますしのう
22:54 (vesper) 最初にintとfloatの違いでエラー落ちするなら、制作するはーどるがあがるからなぁw
22:55 (vesper) 初めての制作でintがどうのこうのとかわからなかったと思うw
22:55 (emeru) ようやっとARGの警告メッセージ除去・・・ふう・・;
22:55 (Momizi) velにfloat型とint型の2種類のパラメーターがあるのが未だに納得できない(
22:56 (Momizi) posか
22:56 (vesper) 何かのステコンだけ違うってやつだよねw
22:56 (Momizi) explodとかのposはint型とか意味わからんしw
22:57 (N-Fox) ほむ
22:57 (Momizi) せめて同じパラメーターなら統一してほしかったw
22:57 (N-Fox) 正直よく考えずにやってるなあ(
22:57 (Oracle) そうした結果エラメだらけになる
22:57 (Momizi) せやな
22:58 (N-Fox) 出たら消すなあ・・・その手間は仕方ないと割り切ってるしの
22:58 (vesper) うん、消してたほうがいいと思うよ。
22:58 (Momizi) 長い記述して警告文出なかったときの達成感
22:58 (emeru) 「;」と「:」を間違えてよくエラー起こす私←
22:59 (vesper) 前に某氏のAIが存在しないステートに飛ばしてて、微妙に動作が違ってることがあったから。
22:59 (Oracle) 「.」と「,」
22:59 (vesper) 警告メッセージ見てて気がついて報告したことがある。
22:59 (N-Fox) まあ、今作ってるキャラは基本的に素体から内容変えてないからのう
22:59 (Momizi) .と,はよくあるわ。警告じゃなくて基本落ちるけど(
22:59 (Oracle) うむ
22:59 (Oracle) だから分かりやすい
23:00 (Oracle) 後なれるとanimelemetime(0)とかもすぐに分かる
23:00 (N-Fox) 内容を変えてないだけで手打ちしてっけど
23:00 (Momizi) 何だかんだで警告で一番多いのは型違い関係の警告じゃないのかねぇ。狂とかでもしょっちゅう垂れ流してるのいるし
23:01 (Momizi) プレート氏勢のキャラは基本的に小数がどうのこうのって警告が常時垂れ流されてる気がする(

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