NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

ビット演算

3/20
00:51 (Oracle) あれー・・・なんでだ
00:51 (Oracle) カウンタが初期化されねぇ・・・
00:53 (Oracle) いったいどんな条件なんだろうなー
00:53 (Oracle) もみじー
00:53 (Momizi) うぃ
00:54 (Oracle) (ceil(sysfvar(0))&-16711681)でカウント1が65536で0-255まで使ってるんだけど
00:54 (Oracle) (ceil(sysfvar(0))&-16711681)は初期化ね。これで初期化できるはずだよね?
00:55 (Momizi) ん、256*256*256-1で16777215でわないの?
00:56 (Oracle) 16777215だと65535を巻き込んじゃう
00:56 (Momizi) あぁ、せやな
00:56 (Oracle) 初期化したいのは65536を1カウントとした0-255の範囲のみ
00:57 (Momizi) んー
00:57 (Momizi) ちょっと待ってね
00:59 (Oracle) うん
01:01 (Oracle) おっかしいなあ・・・
01:02 (Momizi) そも、私のリセットの仕方が違うからの
01:02 (Oracle) 狂うのは16777216からだったはずなんだが
01:02 (Momizi) fvarはそうやね。(0)ha
01:02 (Oracle) せやな
01:02 (Momizi) はなんかあやしかったきもするが
01:04 (Momizi) んー
01:05 (Oracle) あれー・・・
01:05 (Momizi) そも16711681って数字がいまいちピンとこんのだが(
01:05 (Oracle) デバックだと初期化できてるのに
01:05 (Momizi) どっかで弄ってる?
01:05 (Oracle) -16711681
01:05 (Oracle) 電卓のプログラマとか使用してビット確認してもらえば分かるはず
01:05 (Momizi) デバッグ上で初期化できてるのならその後に弄ってるとしか
01:06 (Oracle) なくても二の補数の逆やって元に戻してるって理解できればわかる
01:06 (Oracle) ないんだよなあ
01:06 (Oracle) 65536をaddするしかしてない
01:06 (Oracle) だから初期化自体できてない、のにstatenoの記録だけはきっちりできてやがるんだよなあ・・・
01:07 (Momizi) 私の脳が追いつけないレベル(
01:08 (Momizi) そもそもbit系弱かったのを何とかカウントとして利用できるレベルまでなんとか知識付けた程度しかないからなぁ・・・(
01:09 (Oracle) http://gyazo.com/54036339dac7668e8560c01ec66b3198
01:09 (vesper) [URL] Gyazo - 54036339dac7668e8560c01ec66b3198.png
01:10 (Oracle) これを&で計算すればそのビットだけをオフにできるでしょ?
01:10 (Momizi) なるほど
01:10 (Momizi) 片っぽが0の時点で0になるしかないのか
01:11 (Momizi) そんでその他のbitは1だから1なら1のまま、0なら0に、と
01:11 (Momizi) ふむ。となると理論上は0になるはずやね
01:13 (Oracle) 実際デバックではそうなった
01:13 (Oracle) なのにステコンで実行してもうごかぬえ
01:13 (Oracle) いみふ
01:13 (Momizi) ふーむ。ちと私も記述書いて実験するかな
01:14 (Momizi) とりあえず入れる値は65536を1とした値で0-255ならなんでも良いか
01:17 (Oracle) やっべ訳わからん
01:17 (Oracle) -2で無条件初期化やったら動くわ
01:18 (Oracle) ぶっ・・・
01:18 (Oracle) ごめん・・・
01:18 (Oracle) 私のシステムのミスだわ・・・
01:18 (Momizi) ほむ。
01:18 (Momizi) 元々役に立ってないし気にしない(
01:18 (Momizi) 私はリセット方法学べて得したがな
01:19 (Oracle) そだね
01:19 (Oracle) これ白虎が使ってたからね
01:19 (Momizi) これってとりあえずその範囲bitだけ0にしてその他1にすれば良いだけよね
01:19 (Oracle) そっすね
01:19 (Momizi) 最初こそ電卓いるけど楽やね
01:19 (Oracle) 0にしたい範囲をまず割り出す
01:19 (Oracle) 1足して、マイナスにする
01:19 (Oracle) これで完成
01:20 (Oracle) 1を初期化したいとき、1に1足して2、マイナスにして-2
01:20 (Oracle) これを&で計算すれば初期化
01:20 (Ryusei) すんげえ今更遅いけど もみもみといちゃいちゃしたロリコン話をみんなに公開してください!お願いします!なんでも(ry
01:21 (Momizi) 私は一向に構わんっ!!!(
01:21 (_609z) ん?いまなんでm(ry
01:22 (Momizi) これアクセサリの電卓の使いやすさを再認識するやり方やね(
01:23 (Momizi) とりあえずくるちゃんありがとー(質問された側が感謝ってどうなの
01:25 (Oracle) どいたしました
01:26 (Momizi) これ初期化用の数値一見意味わからんからしらないと何してるのか意味不明やね(
01:27 (simotsuki) ビットはもう忘れたぜー
01:27 (Momizi) ビットはややこくて嫌なんだぜー
01:27 (simotsuki) オンオフでしか使ってない
01:27 (simotsuki) 元々w
01:28 (vesper) ビットがなかったらキーディスプレイ作るのに変数が足りなかった
01:28 (Momizi) システム圧迫の為カウント使えるようにくるちゃんにご教授賜ったけどその範囲でしか理解できてない
01:29 (Momizi) onかoffか、1か0かなら簡単なのにどうしてそれが組み合わさるとややこくなるのか・・・(

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2892-d23527b2

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

