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Explod化

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22:51 (_609z) あー、やっぱりvel関係になるとおかしくなるなぁ。
22:51 (YANMAR) ぅな氏が過去にexplod化テンプレ公開してたような
22:51 (YANMAR) それでまどっち作れたようなものだし
22:52 (YANMAR) ヘルパーに応用出来るかどうかはさておき、やり方はそこまで変わらないはず
22:52 (_609z) ほむ
22:55 (_609z) vel(特にx軸)さえなんとかなればいいんだが
22:55 (YANMAR) 個別velsetでいけるような
22:56 (YANMAR) [State 20, 速度]
22:56 (YANMAR) type = Velset
22:56 (YANMAR) trigger1 = 1
22:56 (YANMAR) x = const(velocity.walk.fwd.x)
22:56 (YANMAR) y = 0
22:56 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:56 (YANMAR) [State 20, 位置補正]
22:56 (YANMAR) type = Posadd
22:56 (YANMAR) trigger1 = 1
22:56 (YANMAR) x = vel x
22:56 (YANMAR) y = vel y
22:56 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:56 (YANMAR) 歩きならこんな感じで、vel基準でposを動かすみたいな
22:56 (Hinata__) ぅな氏はアニメ表示関係しか載せてなかったきがす
22:57 (_609z) んーと、攻撃モーションでxの速度がつくとぶれまくるんだよね
22:57 (Hinata__) ヘルパーが本体なんだっけ
22:57 (_609z) いえす
22:58 (Hinata__) ヘルパーがroot,vel X参照してその分速度合わせてるのかな
22:58 (YANMAR) 何参考にしたんだっけな・・・ほふりちゃんだっけ
22:58 (Hinata__) 確かそう
22:59 (Hinata__) 私は鬼巫女Xとめがてんからだけどw
22:59 (_609z) じぶんはその逆をやってます。本体がヘルパーを参照
22:59 (Hinata__) うん?ヘルパーが個別ステートでvel X増加して次フレームで本体がそれ参照?
23:00 (_609z) ヘルパーは本体と同期してるので弄られないヘルパーを参照してます
23:02 (Hinata__) pos X=PlayerID(X),Pos X Vel X=PlayerID(X),Vel Xを本体でやってるってことかな
23:02 (_609z) [State -2, ]
23:02 (_609z) type = VelSet
23:02 (_609z) trigger1 = !ishelper
23:02 (_609z) trigger1 = numhelper(573)
23:02 (_609z) x = helper(573),vel x
23:02 (_609z) y = helper(573),vel y
23:02 (_609z) ignorehitpause = 1
23:03 (Hinata__) 2P側だと恐ろしい事なりそうやなそれw
23:03 (_609z) んー、やっぱりvelをposに変えたほうがいいのかな
23:03 (Hinata__) ん、速度のみ?
23:04 (_609z) posは大丈夫なんですがvelは向き弄りで荒ぶってしまうんで
23:04 (Hinata__) ふむ
23:04 (YANMAR) うーん根本的に同期させないでヘルパーと本体別にしないと結局弄られるような…?
23:05 (_609z) +⇔ーを行ったり来たり
23:05 (Hinata__) 2P側だと混線Vel弄り喰らったら酷い事なりそうな気がするんだけど
23:05 (Hinata__) せめて速度だけでもsysfvarに保存とかしないと
23:05 (_609z) やっぱりposに変えたほうがいいかな
23:06 (_609z) 変数か
23:06 (Hinata__) posも速度弄られたら最終処理で変わるんじゃないかな
23:06 (YANMAR) ヘルパーだから親変更食らうからなぁ…
23:06 (Hinata__) pos X=100 Vel X=100とかにされたらpos X=200になるだろうし
23:07 (Hinata__) 速度の処理がどの変化わからんが(ぇ
23:07 (_609z) vel関係をヘルパーに任せてみよう
23:07 (simotsuki) sysfvarにせんとアカンねw
23:07 (_609z) 本体でやってるのがいけないんやな
23:10 (_609z) とりあえずx軸だけ変数化してみるか
23:13 (Hinata__) (どっちかというとY軸のが大事な気がした)
23:14 (Hinata__) Y軸はステート移動やその他もろもろで参照されるからぬ
23:16 (_609z) んー、どうやって変数化すればいいんだ?一定の速度ならいいんだが、途中で変わるときどうすれば
23:19 (_609z) あ、そっかー2で代入すればいいんか
23:28 (_609z) あー!やっぱり全部posに変えてやるー!!
23:29 (Hinata__) 速度変わるヘルパーが毎回最後にsysfvarに保存してそれを本体が参照すれば良いんじゃ?
23:30 (_609z) どゆこと?
23:30 (Hinata__) helper(573)だっけか。参照してるの
23:31 (_609z) そう( ゜д゜ )彡
23:31 (Hinata__) Helper(573)が毎回最後にsysfvar(1)=Vel X sysfvar(2)=Vel Yやって本体がVelSetで X=Helper(573),sysfvar(1) Y=Helper(573),sysfvar(2)すればって
23:31 (YANMAR) ああコナミかw
23:31 (_609z) ほむ
23:31 (N-Fox) 安定のコナミ
23:36 (_609z) [State -2, X速度]
23:36 (_609z) type = VarSet
23:36 (_609z) trigger1 = ishelper(573)
23:36 (_609z) sysfvar(0) = Vel X
23:36 (_609z) ignorehitpause = 1
23:36 (_609z) [State -2, X速度]
23:36 (_609z) type = VarSet
23:36 (_609z) trigger1 = ishelper(573)
23:36 (_609z) sysfvar(1) = Vel Y
23:36 (_609z) ignorehitpause = 1
23:36 (_609z) こんな感じかな
23:37 (YANMAR) うんうん
23:38 (_609z) で、速度記述はヘルパーのみ読み込むようにする
23:39 (Hinata__) んだね。本体はコナミヘルパーの速度参照するだけ
23:39 (Hinata__) 正直ヘルパー本体なら本体どこにいようが問題ない気がするが(
23:39 (YANMAR) その為のヘルパー本体だと思うがw
23:41 (_609z) なんか内部構造改革がめんd(ry
23:41 (Hinata__) 最初にすべきところだからねwそしてリメイク化が進む(

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