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ステ固定

3/4
01:25 (N-Fox) ヘルパーステ固定で!timeをトリガーに指定した場合、ヘルパーのDestroySelfを実行するトリガーってどういうのを使えばいいんでしょう?
01:26 (hitachi) そもそもステ固定だとtimeが使えない
01:26 (hitachi) ああ!time抜け?
01:26 (N-Fox) ですね
01:26 (hitachi) それは固定とは言わない
01:26 (N-Fox) ほむ
01:26 (N-Fox) selfstateって抜けでしたっけ?
01:27 (N-Fox) なんか相変わらずそのあたりごちゃっとしてて
01:27 (hitachi) 一般的にステ固定というと無条件selfstateのことを言う
01:27 (N-Fox) ふむ
01:27 (hitachi) まあヘルパーは固定のが楽よ
01:28 (_609z) [State -2, ヘルパー固定]
01:28 (_609z) type = SelfState
01:28 (_609z) triggerall = ishelper(3950)
01:28 (_609z) trigger1 = 1
01:28 (_609z) trigger2 = sysvar(4) != (5*GameTime*GameTime)-(7*GameTime)+3
01:28 (_609z) value = 3950
01:28 (_609z) ignorehitpause = 1
01:28 (hitachi) それはgametime抜けだぬ
01:28 (_609z) trigger1が固定、trigger2がステ抜け
01:28 (_609z) こんな感じ
01:29 (hitachi) んでまあ!timeで抜けるならどんなヘルパーなのかにもよるかな
01:29 (N-Fox) んー
01:30 (N-Fox) ・・・・んん? あ、記述貼ったほうが早いか
01:30 (hitachi) アニメ1ループで消える飛び道具とかならanimtime=0とか
01:30 (hitachi) でいいけど
01:30 (N-Fox) [state -2];2A
01:30 (N-Fox) type=selfstate
01:30 (N-Fox) trigger1=ishelper(10208)
01:30 (N-Fox) trigger1=!time
01:30 (N-Fox) value=10208
01:30 (N-Fox) ignorehitpause=1
01:31 (N-Fox) これがあくまでヘルパー1つ分の固定なのか抜けなのかの記述です
01:31 (hitachi) うん
01:32 (N-Fox) で、!timeがないとアニメが固まっちゃうので突っ込んであるわけですが
01:32 (hitachi) 10208を何に使ってるかでdestroy条件が変わるからさ
01:32 (N-Fox) 大体は攻撃用ですね
01:33 (hitachi) アニメ最後まで読んだら消えるならanimtime=0でいいわな
01:33 (N-Fox) ふむ
01:33 (N-Fox) 別にそのあたりは使えるのか……
01:33 (hitachi) んでアニメが固まるのはstatedefでanimを指定してるからかな
01:34 (_609z) anim = -1+(Anim != 5010)*(1+5010)
01:34 (_609z) これで固まらなくなる
01:34 (hitachi) いやいや
01:35 (hitachi) そんなややこしいことしなくても
01:35 (hitachi) [Statedef 1400]
01:35 (hitachi) type = S
01:35 (hitachi) movetype= A
01:35 (hitachi) physics = S
01:35 (hitachi) velset = 0,0
01:35 (hitachi) ctrl = 0
01:35 (hitachi) anim = 1400
01:35 (hitachi) sprpriority = 2
01:35 (hitachi) こうなってるのを
01:35 (hitachi) [Statedef 1400]
01:35 (hitachi) type = S
01:35 (hitachi) movetype= A
01:35 (hitachi) physics = S
01:35 (hitachi) velset = 0,0
01:35 (hitachi) ctrl = 0
01:35 (hitachi) sprpriority = 2
01:35 (hitachi) [state ]
01:35 (hitachi) type = changeanim
01:35 (hitachi) trigger1 = anim != 1400
01:36 (hitachi) value = 1400
01:36 (hitachi) こうするだけでいい
01:36 (N-Fox) ほむ
01:36 (_609z) それでもおkだけど記述量を減らすならあれ
01:36 (hitachi) なんでこれでアニメが固まらなくなるかというと
01:37 (hitachi) statedefで定義したものはtime=0の時だけ読み込まれるんだけど
01:37 (hitachi) ステ抜けした時はtime=0になるからその度にanim=1400を読んでしまって
01:38 (hitachi) そのせいで抜けるたびに1400を最初から読んでしまってアニメが進まなくなってしまうの
01:39 (hitachi) だからanimを指定する必要がある時だけchangeanimすればいいということ
01:40 (N-Fox) なるほど・・・・
01:41 (N-Fox) うおっ、このやり方やったら一気に解決できた
01:42 (_609z) おめ
01:42 (N-Fox) 実はもう一個問題があったんですが、そっちも解決しました(
01:42 (_609z) 一石二鳥ww
01:43 (hitachi) 同じ理由でanimtimeが進まなくてdestroyできないってことかな?
01:43 (N-Fox) それがあれです、相手が常時(全画面)当身してるとヘルパーのアニメが途中でリセットされて消えなくなるという
01:43 (hitachi) やっぱりな
01:43 (N-Fox) そっちが本題だったんですけどね
01:44 (N-Fox) 最初、!timeが原因かと思って先にそっちを聞いたんですが
01:44 (hitachi) アニメが固まるでピンときたわ
01:44 (N-Fox) 両方同じ原因だったならよかった
01:45 (N-Fox) 何回もヘルパーが動作繰り返していつまでも消えないせいで本体が常時無敵から復帰しないとかいう事態になってたので
01:46 (N-Fox) ありがとうございます

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