NEW  |  HOME  |  OLD

ファイル容量、起動時の読み込み、処理の重さ

2/9
01:17 (_609z) 暗黒霊夢115MBあんのかw
01:17 (Myon_kari) あれもしかして圧縮できてない?
01:18 (vesper) sffが108MBあるからなぁ
01:18 (YANMAR) そんだけあると圧縮しようがないのかw
01:18 (blue-eyes) なんだその程度か(重鎮
01:19 (blue-eyes) でも基本的に本あるファイルの半分くらいにまでは圧縮できません?
01:19 (vesper) sff,sndはあまり圧縮されないと思う
01:19 (blue-eyes) 圧縮方法にもよりますけど
01:19 (Myon_kari) 使う使わない関係なく色々つっこんだからのう そのうちダイエットさせますか
01:19 (blue-eyes) ふむ
01:19 (vesper) テキストファイルはかなり圧縮できるからcnsは結構小さくなる。
01:20 (YANMAR) おいおいですなぁ、容量はタッグやら無い限り気にならないかも
01:20 (_609z) アメンタちゃんも余計なスプライトとかあるからやんないとな
01:20 (vesper) 読み込みが早くなる利点はあるかも。
01:20 (blue-eyes) むしろ重要なのはファイルサイズよりも邪眼と内部処理な気がします(
01:20 (blue-eyes) 300超えてこない限りは、ファイルサイズよりも邪眼の方が読み込み速度が遅くなると思いますよ(
01:21 (YANMAR) ロード時間がなーw
01:21 (Myon_kari) 初心者特有のでたらめ記述だからなー 確かに読み込みすごく遅い
01:21 (blue-eyes) 下手な500MBSFF/SNDよりも邪眼50000の方が数倍重いですし(
01:22 (blue-eyes) でたらめ記述からくる内部処理の重さは、起動時ではなく起動中の重さに関与しますね
01:22 (YANMAR) 共有化も重要ですな
01:22 (blue-eyes) 試合中の重さ
01:22 (vesper) 100MBでどうだっけ? スペックによるかもだけど、一瞬でロードが終わらないなら、デバッグ中に即リロードできるから利点となるとなるかな? ロード時間長いとデバッグ面倒。
01:22 (Myon_kari) そうなんですか 何をどうしたら軽くなるのかわからない・・
01:22 (vesper) http://mugenbinran.web.fc2.com/weight_saving.html
01:22 (vesper) [URL] 軽量化まとめ【MUGENの便覧】
01:22 (YANMAR) ロードに30秒以上掛かるとどうにかしたいって思うw
01:22 (blue-eyes) げふっ(
01:22 (YANMAR) 初期エニグマとか邪眼に余計なステコンあったせいで酷かったしのぅ
01:23 (vesper) 取っ掛かりはこんなところかなぁ?
01:23 (Myon_kari) URLありがとうございます しっかり勉強していかないと・・
01:23 (blue-eyes) あとはあれかな
01:24 (blue-eyes) パレットが統一されてない画像が1000枚以上あるとヘルパーを召喚するたびにひび割れるような重さが(
01:24 (rakurai) え、そうなの?
01:25 (blue-eyes) AAAAAABBBBBBBBBBBCCCCとかってなってる分にはいいんですが
01:25 (rakurai) その理屈で行くと、深雪死ぬほど重いんだが
01:25 (blue-eyes) ABCDEFGHIJKLMNとかってなってる場合は地獄です(
01:25 (Myon_kari) パレットどうだったっけなー 弄った記憶ないから共有させてないのかな
01:25 (blue-eyes) 直前画像のパレットと統一されてるかどうかですが
01:25 (YANMAR) 混線されてなければ重くならないんじゃない?w
01:25 (blue-eyes) いえ、そうでもないんです
01:26 (blue-eyes) 白夜の最初期モデルのとき、7000枚ある大魔法が全部独立パレットだった時期がありまして(
01:26 (blue-eyes) そん時はヘルパーひとつ召喚しただけで地獄のような重さが(
01:26 (YANMAR) そりゃ枚数が多すぎだw
01:26 (blue-eyes) しかも全部大魔法なので画像サイズもでかい(
01:27 (blue-eyes) 重さじゃあプロトオメガなんて目じゃないぜ!(痙攣)
01:27 (YANMAR) あれはメモリ的に無理というカテゴリw
01:27 (vesper) 重さの種類が違うw
01:27 (blue-eyes) www
01:28 (blue-eyes) なおその後の更新で本当にプロトオメガに迫るSFF容量になった模様(
01:30 (blue-eyes) でも記述の重いのは邪眼以外は大体どうとでもなりますからねぇ
01:30 (blue-eyes) ちなみにどうやって軽い記述にするかってのも作者の個性が分かれるところ
01:31 (YANMAR) うむ。単純にSFF減らすってやり方やループ減らしたりと色々
01:31 (YANMAR) 全領域やらないとか邪眼限定させるとかそりゃあもう
01:32 (blue-eyes) 私のは無駄な-2を読ませないために、ステート-2のかなり上の方にヘルパー専用のselfstateを入れてあったり
01:32 (Myon_kari) 他の人のSFFと見比べてみたけどこれは酷いwでもそんなに枚数入れてないのにパレット共有してないな多分
01:32 (YANMAR) あー常時監視は工夫し甲斐あるねー
01:32 (blue-eyes) ヘルパーに本体専用の-2は読ませない(
01:32 (YANMAR) 本体とヘルパーをセルフで分けるとかなり違う
01:33 (blue-eyes) これも旧白夜で学んだ手法ですねぇ
01:33 (Myon_kari) fmfm参考になります
01:34 (Myon_kari) 混線とかしてると時々重くなったり最悪落ちたりするのはそういうのも関係しているんでしょうかねぇ
01:34 (blue-eyes) どんだけ落ちぶれても、自力で血を流しながらつかみ取ったこの技術だけは変わらない。。。
01:34 (YANMAR) 落ちるのは流石に容量じゃない気もw
01:35 (blue-eyes) 落ちるのは別かと(
01:36 (mapelao) 動画コメントとかだと、重いから落ちたwwwみたいなの多いけど、実際にそれで落ちることってないよね。
01:36 (rakurai) あるよ
01:36 (Myon_kari) となると普通に記述面色々問題あるということですね まあ適当だし仕方ない(´・ω・`)
01:36 (blue-eyes) ループを引き起こさない限り、重いだけの理由で試合中に堕ちるのは相当のレアケースかと
01:37 (YANMAR) それこさジェネラナイクラスの重さじゃないと…
01:37 (mapelao) いやまぁ140ループとかは流石に除くけれど・・・w
01:37 (rakurai) 低スペPCだと結構落ちた経験あるよ
01:37 (Myon_kari) エラーメッセージが出ないからループとかではないと思うんですけどね 初心者だから詳しいことはさっぱり
01:37 (blue-eyes) エラメがでないループってのもあるんです
01:38 (rakurai) 5年ぐらい前のノートPCの話だけど。
01:38 (YANMAR) メモリ次第?では落ちることあるのか…
01:38 (mapelao) 低スペって、、あー、、そのぐらい前のだとちょっと分からないです
01:38 (blue-eyes) ループの中にステート140や52がかんでるとエラメが出ないまま延々ループし続けるアホみたいな仕様g(
01:39 (mapelao) 界王に組み込むことすらためらわれた糞仕様ww
01:39 (blue-eyes) うわぁwwwww
01:39 (Myon_kari) エラメでないのもあるんですか・・これはお手上げですわ
01:39 (mapelao) >ガーステループ
01:40 (blue-eyes) 逆にいえば、140から出ないループを使用して1Fの間に20億もの計算を実行するという荒業も理論上行えたり(
01:40 (rakurai) 140にmovetype=Hのまま突っ込むと死んだっけな
01:41 (blue-eyes) 1Fだけの間にどうしても実行しておきたいこと・・・たとえばリダ偽装のID検索とか
01:41 (vesper) エラメが出ないのはフリーズと無限ループがあるけど、こんなかんじかな http://mugenbinran.web.fc2.com/error.html#02
01:41 (vesper) [URL] 不具合・対策まとめ【MUGENの便覧】
01:41 (rakurai) 間違えた、statetype=Lだ
01:41 (blue-eyes) まぁさすがにそれを相手の全ヘルパー相手にやると2分くらい固まる未来が見えたので100万で止めてますが(
01:42 (blue-eyes) エラメが出ないままフリーズするとしたら、ほぼ大半が消去後のヘルパーからexplodやヘルパーを召喚しようとした場合ですかねぇ
01:42 (YANMAR) タゲリダイレクトとかもそうだっけ
01:43 (blue-eyes) あぁ、ありましたねぇ
01:43 (blue-eyes) 最近は専ら、ターゲットを1つに絞るようにしてるのでほぼ見ないですけど(
01:43 (blue-eyes) あるいはそもそもタゲリダイレクトを使用しない(
01:43 (YANMAR) 使わないに越したことは無いけど、相手が使ってる場合が(GWとか
01:43 (blue-eyes) 迷惑w
01:43 (Myon_kari) エミヤが仕訳で毎回落ちるのはそれが原因なのかな
01:44 (blue-eyes) もしかして殺神貴相手に白夜が戦うと落ちまくるのも(
01:45 (blue-eyes) デバッグ中にエラメなしで落ちると「ファッ○!!!」って叫びたくなるのは私だけでしょうか(
01:45 (_609z) ノ
01:45 (blue-eyes) ww
01:46 (YANMAR) 誰しも通る道w
01:46 (blue-eyes) 大体こういう場合ってエラメありで落ちてくれた方が助かる(
01:46 (blue-eyes) やっぱりですかw
01:46 (Myon_kari) 混線の記述はずいぶんと強引にやってるからなー 問題が山積みですわ
01:46 (vesper) エラメは貴重な情報源だから、無いと困るw
01:46 (Myon_kari) エラメなしだと何が原因かわからないからきついよねー
01:47 (blue-eyes) 誰かに聞くことすらかなわないから本当困るw
01:49 (Myon_kari) こんな状態でリダ偽装とか親変更とか入れると悲惨なことになりそう
01:49 (YANMAR) やるときになったら混線組み替えることになるので、その時にでも…
01:50 (blue-eyes) 私の場合は技術革新が来るたびにキャラを新調してたので、gdる前にリセットできてたのが大きかったですね
01:50 (YANMAR) キャラと一緒に新調してきた製作者は結構あるパターンじゃないかなー
01:50 (Myon_kari) そして組み替えた混線が機能するか片っ端からテストしていくわけですね(´・ω・`)
01:50 (blue-eyes) そしてそのたびに技術が洗練されて受け継がれるので、それまでの記述そのものがランクアップしていく、と。。。
01:51 (blue-eyes) あら、そうです?
01:51 (blue-eyes) >よくある
01:51 (YANMAR) クルで強制、筆頭で邪眼などなど、ティルで親変更って感じで技術開拓していったし
01:51 (blue-eyes) ふむ
01:51 (YANMAR) 親変更辺りはキャラと一緒にってパターンは結構あったような
01:51 (blue-eyes) 私の場合はその時点での最強キャラにプロトタイプを積み、次のキャラで正式投入って感じですねぇ
01:52 (blue-eyes) 親変更も、まず旧HWに積み込んで、その後でCミストに本格投入し、さらに洗練したモデルをモデルXにって感じでしたし
01:52 (YANMAR) 同キャラ内で技術革新は、実質キャラ作り変えに等しいからのぅ
01:53 (YANMAR) SFFとかAIR流用出来るってだけでw
01:53 (blue-eyes) 私の技術のほとんどがHWで完成形になったので、もうHW以上のものが作れないってのがつらいところ。。。
01:53 (blue-eyes) そうですね、それ以外はほぼ別物ですし(
01:53 (blue-eyes) >SFFとAIR
01:54 (blue-eyes) 見た目が似てるだけで中身は全くの別物、F-16とF-2並みに魔改造されてて原型留めてない(
01:55 (mapelao) わかるなあ

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2822-ffd86da6

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。