NEW  |  HOME  |  OLD

いろいろ

2/1
22:26 (pkrs) 自分も4年ぶりに土台からキャラ作ってるけど、大分構造変化したな…
22:26 (Oracle) たとえば同じエフェクトを複数用意するときに、何番目のエフェクトかとかね
22:26 (pkrs) にゃる
22:26 (Oracle) 4年もブランクあると大変だろうなあ
22:27 (Oracle) ほとんど1から勉強するようなもんだ
22:27 (pkrs) むしろ土台の方は大丈夫なんだけど、多分微細な変数いじりの調整とかが難易度高そう
22:27 (pkrs) あれは職人芸だな、ガーネット・クロウとか
22:28 (Oracle) よくわかってらっしゃる
22:28 (Oracle) ガネクロの変数弄りはよくできてる。まだ足りないパターンあるけど
22:28 (pkrs) ぶっちゃけ昼ごろオラクルさんのTwitterでみて
22:28 (pkrs) 試してみたらさくさく殺していて驚いた
22:29 (Oracle) 私のしょーもないツイッターみてたんですねぇ(
22:29 (pkrs) いい情報源でした
22:29 (pkrs) 製作勢は少ない、オキ氏とか
22:29 (Oracle) そうね。今は少ないねぇ・・・
22:32 (Oracle) あれだけさっくり倒すためには
22:32 (Oracle) 面倒なのは先に処理しておく、または処理可能な状態にしておく必要があるから
22:33 (pkrs) ほむ
22:33 (Oracle) とにかくキャラの知識が必要だね。即死理由とかの把握はここでも役に立つ
22:33 (pkrs) キャラの即死、キャラ収集が難易度高いんだよなあ
22:33 (pkrs) 散逸してしまっている
22:33 (Oracle) 今は色々収集できなくなってるからねぇ
22:34 (pkrs) 製作復帰して色々調べてみると、Oracle氏に加えて、emeru氏、609氏、skeleton氏が一番に参考資料となってる感じ
22:35 (Oracle) アロイ氏も活動してるね。red_militeってキャラ作ってたかな
22:35 (Oracle) 戦車さんもちょこちょこ資料あったりする
22:35 (pkrs) そうそう、Pierrotの
22:36 (Oracle) 今じゃピエロよりも殺傷力上みたいっすねredは。
22:36 (pkrs) へー
22:36 (_609z) 親変更全領域積んでるからねredは
22:37 (Oracle) 全領域くらいは別にたいしたことじゃあないんですよ
22:37 (pkrs) 全領域で何をするかだよね
22:37 (Oracle) あれはそうだね・・・邪眼ステートと同じくらいのもんだ
22:37 (pkrs) 確かにw
22:37 (Oracle) 全領域でしか倒せない相手は一応いるからなあ
22:38 (Oracle) 毎回あの長い読み込みをするのは嫌じゃ・・・
22:38 (pkrs) ガーネット・クロウの他に技巧的な汎用殺傷力を発揮してる子、どんながいます?
22:38 (Oracle) 白夜
22:38 (Oracle) レナ
22:38 (pkrs) 白夜、レナか
22:38 (Oracle) 後は・・・そうだな
22:38 (Oracle) エグゼリカもだな
22:39 (pkrs) 普通にW-Reimu氏の最上位チャレンジ上位勢なのね
22:39 (Oracle) 実際強いからねぇ
22:39 (Oracle) レナに関しては間違いない
22:40 (pkrs) レナかー、見てみよう
22:40 (pkrs) ガーネット・クロウは多重混線で軽さ重視の汎用殺傷力な点が衝撃的だった
22:40 (Oracle) そうね
22:40 (pkrs) その辺を重視するなら、普通に重複並列混線かと
22:40 (Oracle) 私も並列混線だと思い込んでたわ
22:40 (pkrs) ヘルパーリダイレクト偽装とかもないんだよね
22:41 (Oracle) 重複並列は探査用だよ・・・
22:41 (Oracle) タゲのステコン実行するとヘルパー巻き込んで管理が大変
22:41 (Oracle) ないね
22:41 (Oracle) あれあると相手のヘルパー検索しないといかんから負荷かかる
22:41 (pkrs) あれ、探査もない?
22:42 (Oracle) 多分ないと思うんだけど調査しようか
22:42 (pkrs) おねがいしまし
22:42 (pkrs) 探査なかったらヤバいな
22:42 (pkrs) 何やってあの汎用殺傷力を実現してるんだってかんじだ
22:43 (Oracle) でも探査してる感じはあるんだよなあ
22:43 (pkrs) 製作日記を探査記述で検索すると掛かるところは出てくるから
22:43 (pkrs) 入れてるんじゃないかな
22:43 (pkrs) って記述見ないで断定はダメか
22:45 (Oracle) ああ、すまん
22:45 (Oracle) あるわ
22:45 (Oracle) 探査やってると画面に色々チラつくからな
22:45 (pkrs) そっかー
22:45 (Oracle) 重複なしのタイプだから
22:46 (Oracle) 直接target取って管理してるタイプだろうな
22:46 (Oracle) ああ、分かったそうか
22:46 (pkrs) なるほど
22:46 (Oracle) 計算されてやがる
22:46 (Oracle) 3タゲ12混線、36+12、常駐8
22:46 (Oracle) 常駐8のうち、6は自由に動かすのに使う、残り2は
22:46 (Oracle) 探査用のタゲ取りヘルパーか・・・
22:46 (pkrs) ああ、なるほど
22:47 (Oracle) クッソよく出来てやがる
22:47 (pkrs) んー自由な常駐6って少ない気が
22:48 (pkrs) かなり削ってるのか
22:48 (Oracle) 私の製作中のマリーナは6
22:48 (pkrs) マジかー
22:48 (pkrs) 混線抜きで9ヶあるのよね
22:49 (pkrs) 1:時止解除実行 2:時止解除呼び出し
22:49 (Oracle) 時止め被弾、時止め被弾殴り兼ステ返し用辺り判定兼p2投げ取得、当身永続タゲ、殴り永続タゲ、movetype=A本体タゲ、movetype=I本体タゲ兼最終ヘルパー
22:49 (Oracle) これで6
22:49 (Oracle) こんだけあれば十分
22:49 (Oracle) これは探査なしの場合だね
22:50 (Oracle) 探査有りなら・・・割とガネクロが最適解かもね
22:50 (pkrs) なるほど
22:50 (Oracle) 親変更可能な領域が12ヘルパー分あれば大体は確保できるな。
22:51 (pkrs) 3:被弾(hitpausetime付与) 4:被弾(p1stateno返し) 5:Armor 6:ステート取得用 7:マーキング 8:当て身 9:最終
22:51 (pkrs) これを全部演出ヘルパーと共用させて、9ヶ
22:51 (pkrs) ごったごただ
22:52 (pkrs) もう少し削れるか考えてみよう
22:52 (Oracle) 時止め解除を被弾式にすればできるね
22:52 (Oracle) 3のヘルパーに兼用させる
22:52 (pkrs) ふむ
22:53 (YANMAR) 被弾共用かな
22:53 (pkrs) 被弾式、不安定と聞くけど堅牢にすれば問題ないのかな
22:53 (Oracle) 4の被弾ってのはタゲ取られる前提だからhitdefとかついでに打てそうだな
22:53 (Oracle) 問題ない
22:53 (YANMAR) アーマー以外のダメージ計算式にしてアーマーとっぱらうってのも手
22:53 (Oracle) そうね
22:53 (pkrs) なるほど
22:54 (Oracle) アーマーなしはあり。p2bodydist+movetype=Aとかそういうの
22:54 (Oracle) 普通京なんかがコレ
22:54 (pkrs) 4の被弾はなんかのHitDef兼用でいいなー
22:55 (Oracle) 後はそうだな
22:55 (pkrs) それより根本的に削ってみるか…
22:55 (Oracle) 3と4も兼ねることできるかな
22:55 (pkrs) 問題なし
22:55 (Oracle) アーマーでp1返し用属性とそれ以外属性を作る
22:55 (Oracle) そうすれば一人でどっちもできるかな
22:56 (Oracle) 最初の構造で後が決まるから、ここは本当に手を抜けない
22:56 (pkrs) hitoverrideのsca,aaとかで、区分けするってこと?
22:56 (Oracle) そうだね
22:56 (YANMAR) おいそれとヘルパー配列変えれないからのぅ…
22:57 (pkrs) にゃる
22:57 (Oracle) at属性をアーマー無しが食らうとunhitableが発生するから
22:57 (pkrs) うん
22:57 (Oracle) アーマーには必ずat属性を入れて下さい
22:57 (pkrs) なるほど
22:57 (Oracle) これをすれば相手に殴られても正常に機能します
22:58 (pkrs) unhitable,
22:58 (pkrs) unhitable、無敵か
22:58 (Oracle) 強力な無敵だね
22:59 (pkrs) あれ、混線ヘルパーって被弾ヘルパーに出来たっけ
22:59 (Oracle) タゲ外れる
22:59 (pkrs) ああ
22:59 (pkrs) movetype=iに固定しても外れたっけ?
22:59 (Oracle) 被弾しつつタゲ維持できたら楽だが・・・
22:59 (Oracle) 無理っすね
23:00 (pkrs) それでもダメなのね
23:00 (pkrs) そっかー
23:00 (Oracle) 既に試してます。攻撃当たると永続であろうが当たった時点でタゲ落とします
23:00 (pkrs) 混線は演出用に使うしか無いな
23:00 (Oracle) そそ
23:00 (Oracle) 混線はそれくらいだね
23:01 (Oracle) でもそうだな。余るvarにデータを記録させるという方法はある
23:02 (pkrs) それじゃヘルパー構造考えなおしてみよう
23:02 (YANMAR) 混線はなまじ数が多いから演出用がせいぜいだなぁ…
23:03 (YANMAR) 先ほどの被弾したら、ってのはアーマーあってもダメなんです?
23:03 (Oracle) ダメですね
23:03 (YANMAR) あらら、一瞬変わっちゃうからか
23:03 (Oracle) 内部処理で被弾した時点でタゲ落とします
23:05 (Oracle) ヘルパー演出用未分化したおかげでウィッチの演出作りやすくなって楽だわー
23:05 (Oracle) 本当に雑に作ってたからなあ・・・次の更新ではかっこよくしたい。後大魔法入れたい。
23:05 (YANMAR) 未分化は大変そうだったから、いっそ演出にヘルパー使わないって形で落ち着いちゃったのぅ…
23:06 (Oracle) sysfvarとfvar余ってれば大体いける
23:06 (Oracle) テンプレ作ろうかな
23:07 (pkrs) >当身永続タゲ、殴り永続タゲ、movetype=A本体タゲ、movetype=I本体タゲ兼最終ヘルパー
23:08 (pkrs) これ相手に対する永続ターゲットが4つある・・・じゃなくて、自分に対する永続ターゲット?
23:08 (Oracle) そうそう
23:08 (pkrs) ふへー自己回復による擬装用とかか
23:08 (YANMAR) 最終は自分自身のか、相手用だったら統一できるんだが…
23:08 (Oracle) 前二つが相手、後ろ二つが自分
23:09 (Oracle) ないと二人倒せないからなあ
23:09 (pkrs) まじかー
23:09 (Oracle) あとライフバーを見た目どおりにしたい
23:09 (Oracle) 今作ってるマリーナはウィッチとは違って普通に削れるカルマさんやヘブンズさんのような感じ
23:10 (Oracle) ちゃんと減って、ちゃんと0になったら死ぬってね
23:10 (YANMAR) 殴り永続と当身も統一してたけど、流石にこれは支障出そう
23:10 (Oracle) あれ不便だからね
23:10 (YANMAR) ライフバー仕事するってのは視覚的に相当良いことだからのぅ
23:10 (Oracle) 分ければhitdefはnone実行でタゲ取れるし
23:11 (pkrs) 殴り永続と当て身が統一されないの、永続ターゲットを取るときに不都合があるってことですよね
23:11 (YANMAR) ADSにホレた理由もライフバーが仕事してる点だったし(
23:11 (pkrs) やっぱイメージ変わりますよね
23:12 (YANMAR) 基本的に同時で出来ないので、統一すると10Fに1回hitdefとかになっちゃいます
23:12 (pkrs) あーそなんですか
23:12 (pkrs) そりゃそうか・・・
23:12 (YANMAR) hitdefとリバサはリバサ優先?だか↓の記述優先だったか
23:12 (Oracle) そうね
23:13 (emeru) ステート返しの時は常時Hitdef それ以外はリバサで固定してますなぁ
23:13 (Oracle) ああ、ダメだこのテンプレはダメだ
23:13 (YANMAR) 試合前とかはhitdef出しっぱなしとか
23:14 (Oracle) 条件が私用すぎる。もっと汎用性ないとダメだな・・・
23:14 (Oracle) 両方展開できるといいんだけどね
23:14 (emeru) 試合前hitdefはかなり便利
23:14 (Oracle) 仕分けで汎用hitdef返しするときリバサ展開してないとタゲ取れないしなあ
23:14 (pkrs) 殴って永続ターゲットを取得したあとに、HitDefなりを使うと、それで不都合出ませんでしたっけ
23:15 (pkrs) 被弾するときとは違って、movetype=aなので永続が外れたりはしないし、問題ないのか
23:15 (YANMAR) まぁ分けた方が色々と良さそうだ
23:15 (emeru) 何度両立できたらと思ったことか・・(
23:15 (Oracle) 無理なのでヘルパー二個出そう・・・ね。
23:16 (emeru) 2個かぁ・・常駐させるだろーし 他に使い道が出てきそう
23:16 (Oracle) 永続タゲ取得時にhitdef使うと、次のFで永続タゲが外れちゃいますね
23:17 (Oracle) えーとそうだな・・・その二つは結構過労な奴だね
23:17 (Oracle) 大体相手の即死情報記録役だったりgametime計測用だったり
23:18 (Oracle) ishelper(56)
23:18 (Oracle) var(0)-var(27) : 本体Gametime貫通(領域7)
23:18 (Oracle) var(28) : 敵ヘルパー確認カウンタ
23:18 (Oracle) var(29)-var(43) : 敵ヘルパーID
23:18 (Oracle) var(44)-var(48) : アーマーらしきヘルパーID
23:18 (Oracle) var(59) : 邪眼判断
23:19 (Oracle) sysvar(0) : 邪眼ステート
23:19 (Oracle) ishelper(57)
23:19 (Oracle) var(0)-var(7) : Gametime計測用
23:19 (Oracle) var(8)-var(35) : 本体Gametime貫通(領域7)
23:19 (Oracle) var(36)-var(48) : HelperStateno(13)
23:19 (Oracle) var(49)-var(58) : HelperHitdef(10)
23:19 (Oracle) var(59) : 邪眼判断
23:19 (Oracle) fvar(0)-fvar(27) : 本体Gametime貫通(領域5)
23:19 (Oracle) sysvar(0) : 邪眼ステート
23:19 (Oracle) こんな感じになってるな・・・永続タゲ取得用の二つのヘルパー
23:19 (pkrs) ギリギリだ
23:19 (Oracle) 詰めたからねぇ
23:20 (pkrs) やっぱ少し暗い常駐ヘルパーは増やして余裕を持たせたほうがいい気がしてきた
23:20 (Oracle) マリーナはガネクロみたいにしたいからかなり気合入れてる
23:20 (YANMAR) 1Pサイド前提の完全混線なら常駐増えても別に、だしのぅ
23:20 (emeru) ヘルパーはどうしても変数使ってしまうぬ(
23:21 (Oracle) 遅延無しで軽いってのは結構きつい。
23:21 (pkrs) ガネクロはねー、衝撃的だった
23:21 (pkrs) ああいうの増えて欲しいね
23:21 (Oracle) クッソ長い試合はやっぱり飽きるからちゃちゃっと終わるのがいいかなーって
23:22 (Oracle) だけどやってみるとわかる。6000Fって短い
23:22 (YANMAR) 動作軽くして6000F以内に終わらせるか負けるか、とかになるのかなぁ…
23:22 (Oracle) けど、まあ十分かな・・・。もう大分射程に入れれてるし
23:22 (YANMAR) その辺りは汎用力との兼ね合いがあって葛藤するところだわ
23:23 (pkrs) ガネクロは早くて軽くて汎用殺傷力高いのが凄い感じ
23:23 (Oracle) そーね
23:23 (pkrs) 触って、30秒位でこれは違うとわかるみたいな
23:23 (Oracle) 全部両立することの難しさといったら
23:24 (Oracle) 親変更がネックなのよねぇ
23:24 (Oracle) あとヘルパーid検索も
23:25 (Oracle) きっちりヘルパーを奪おうとすると中途半端な親変更だと取り逃がす
23:25 (Oracle) でもきっちり親変更しようとするとヘルパーを消去しまくる相手に非常に重くなる
23:25 (pkrs) なるほど
23:25 (Oracle) この辺りの兼ね合いが難しい
23:25 (pkrs) リダイレクトで重くなってるのかな
23:25 (YANMAR) 探査早めようとするとループで重くなる、ってこともあるし…聞けば聞くほど凄い
23:25 (Oracle) いんや
23:25 (Oracle) ループだ
23:26 (pkrs) ああなるほど
23:26 (Oracle) あと一度で読み込むステコンが6700近い
23:26 (Oracle) まず初期化で6700個のステコンを128回と合わせ用ループ回数*ヘルパー数読み込む
23:27 (Oracle) これだけでガクっと重くなる。ないと凄い軽い
23:27 (Oracle) やりすぎずに間引けばそこそこのスピードは維持できるけどね
23:27 (pkrs) へー
23:27 (Oracle) これ最近実感したんだがね・・・
23:28 (Oracle) 奪ったヘルパーをnullで色々生成するんだが
23:28 (Oracle) これを毎FやるとFPSが10切るくらい重かったんだ
23:28 (Oracle) んで、これをgametime%100くらいだっけかな・・・それくらいに間引くとFPSが60に戻った
23:29 (Oracle) gametime%10くらいで、FPSが30出てたかな
23:29 (pkrs) だいぶ変わるのね
23:29 (Oracle) うむ。えーとnull数は1600くらいか
23:29 (Oracle) それでこんだけだからね。親変更は負荷半端じゃない
23:34 (pkrs) p2投げ取得って、p2stateno付きの被弾を取得して即死返し用に使う奴のことです?
23:34 (Oracle) そうね
23:34 (pkrs) なる
23:34 (Oracle) 具体的にはアルシエル、緑の悪魔
23:41 (Oracle) 即死取得は
23:42 (Oracle) 本体targetstate先、本体凍結時targetstate先、p2投げ先、当身先、凍結当身先かな
23:42 (Oracle) 本体凍結時targetstate先は凍結当身先にでも記録しておけばおーけ。
23:44 (pkrs) ふむ

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2813-0b73222f

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。