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エラー

1/30
21:44 (ce1901) 謎無敵が発生するのですが何が原因でしょう
21:44 (Oracle) どういう状況ででしょうか
21:45 (ce1901) 被弾ヘルパーが死んでます
21:45 (ce1901) ほぼ常時...
21:45 (Momizi) 常時被弾してるパターンかなぁ
21:45 (ce1901) ctrl+Cするとmutekiってでます
21:45 (Oracle) えーと・・・なんだ?被弾ヘルパーのaliveが0になってて攻撃が当たらなくなるんか?
21:45 (Momizi) あー、そんなのもあったな
21:46 (ce1901) affectteam=Fのhitdefを垂れ流してるのが不味いのでしょうか?
21:46 (Momizi) あー、それが被弾し続けてるんじゃ(
21:46 (Oracle) 別にhitdefが被弾しただけで無敵・・・あー投げか
21:47 (Momizi) 投げならなるね
21:47 (ce1901) ん?投げ属性ではないですねおそらく
21:47 (Oracle) attrに投げ属性が入っていないか
21:47 (Oracle) となると
21:47 (Oracle) superpauseのunhittableなしは?
21:47 (ce1901) 全部,na
21:47 (ce1901) それも無いかと
21:47 (Oracle) なら問題ないな
21:47 (Oracle) 他はreversaldefか
21:48 (Oracle) reversaldefの自身凍結時、hitdefを放った相手に自身凍結のpausetime分の無敵が入る
21:48 (Oracle) 後はバウンドのカウントが3回以上になって無敵が発生してるか
21:48 (ce1901) リバサ振ってないはず,被弾専属ヘルパーなので
21:49 (Oracle) どっかで-1の無敵ステコンを通過しているか
21:49 (ce1901) 十徳で見ると,mutekiではなくunhitable扱いっぽい?です
21:49 (Oracle) unhittableの発動条件は二つしか知らんな
21:50 (Oracle) 一つはさっきのreversaldef、もう一つはsuperpause
21:50 (ce1901) うーむ...unihittable=1のsuperpauseがあるのでしょうか
21:51 (Oracle) それかunhitableを記述ミスしてるか
21:52 (ce1901) lintさん通してもエラー吐かないからそれは違うかな
21:52 (Oracle) となると・・・論理ミスか
21:52 (Oracle) キャラ見せてもらうことはできるかな
21:52 (ce1901) 少々時間かかりますがよろしいですか?
21:53 (Oracle) 大丈夫です
21:53 (Oracle) 無敵の発生条件は色々把握しておいた方がいいからな
21:58 (ce1901) https://
22:01 (Oracle) おーけです
22:02 (ce1901) いろいろ粗はあるでしょうが目をつぶってください(
22:02 (Oracle) えーと被弾ヘルパーの番号を教えてほしいです
22:02 (ce1901) 77006
22:03 (ce1901) あー変数メモに書いてあります
22:03 (Oracle) 了解しました
22:03 (ce1901) 770006でした
22:04 (Oracle) えーと、どんな相手でも無敵が発生するのかい?
22:04 (ce1901) kfmでもなるのでそうかと
22:04 (Oracle) カラーは何Pでチェックしました?
22:04 (ce1901) カラー差なしです(
22:04 (Oracle) 了解
22:09 (Oracle) 試合中か
22:09 (Oracle) 試合前は発動していないな
22:10 (ce1901) そのようです
22:10 (Oracle) superpauseじゃない
22:15 (Oracle) 660000,660001の殴りが原因
22:15 (Oracle) ちょっと解析します
22:17 (ce1901) http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/blog-entry-1212.html
22:17 (vesper0) [URL] 凶悪MUGEN_IRC_ログ倉庫 HitDef
22:17 (ce1901) この記事とか近い気もしたのですが
22:20 (Oracle) アーマーがついていない状態で「時止めが発生した時に」HitDefを受けるとそのHitDefに設定されている自分のpausetimeの値だけ無敵になるというものでした
22:20 (Oracle) か・・・
22:20 (Oracle) これだろうな
22:20 (Oracle) pausetimeを0にしたら1F減ったし
22:25 (emeru) やほーっ
22:25 (emeru) よし、納得の行く出来になった これで土曜日の更新には間に合いそうだ
22:26 (emeru) 貫通のみ魔法の数字使用 小数点の計算さえ狂わなければ・・・くぅ・・
22:27 (ce1901) アーマー付きの被弾ヘルパーを増設すれば解決しますかね?
22:28 (Oracle) ちょーっと待ってて
22:28 (Oracle) 他に方法ないか調べる
22:33 (Oracle) あーうん
22:33 (Oracle) 被弾ヘルパーにアーマーを就けましょう
22:33 (Oracle) 付けましょう
22:34 (Oracle) アーマーを付ければ発生しませんね。
22:35 (ce1901) 時止生成ヘルパーあたりを兼任させても大丈夫ですか?
22:36 (ce1901) あと,潜入探査って投げでも潜入できるようにしておくべきです?
22:36 (Oracle) そうだね。相手のステートに入るまでが勝負だからなー
22:37 (ce1901) そうなるとさっきの無敵が...
22:37 (Oracle) 入ってら後は適当な極大値に移動してそこで凍結付けて探査か
22:37 (Oracle) ああ、そういうことか
22:37 (ce1901) あー↑の記事にあるように凍結をHAFにすればいいですか
22:37 (Oracle) superpauseとpause消しても発生しおったからなこれ
22:37 (ce1901) え(
22:38 (Oracle) アーマー付けたら直ったのよねぇ
22:39 (Oracle) 凍結HAFはあれだ、当てる対象を変えるだけだから
22:39 (ce1901) 抜本的な対策にはならないですかねー
22:40 (Oracle) ですねー
22:42 (ce1901) ん?時止関係ないんです?
22:44 (Oracle) うん
22:45 (ce1901) じゃあどういう無敵なんでしょう
22:45 (ce1901) わからない(
22:45 (ce1901) アーマーついてるとp1state機能しないとかなかったでしたっけ
22:46 (Oracle) アーマー付いてるとp2statenoが機能しない
22:47 (ce1901) トムキラー最初に組んだ時にそれでまずったきがしたのですが違いましたか
22:47 (Oracle) トムキラー・・・
22:48 (Oracle) そういやトムキラーも不発するな
22:48 (Oracle) 正直トムキラーは要らんくなるからなあ
22:49 (Oracle) 混線ヘルパーのhitdefattr監視してステート記憶すれば事足りるようになるし
22:49 (ce1901) prevstatenoがおかしくなるってそれのことだったか
22:49 (ce1901) じゃあ大丈夫そうですね
22:51 (Oracle) 普通のトムキラーだと相手の行動次第になるからね
22:51 (Oracle) 混線トムならステート記録すればいつでも自由に返せるからなあ
22:51 (Oracle) アーマー無し被弾のunhitable発動条件かあ
22:52 (Oracle) hitdefが原因かな・・・
22:53 (ce1901) 省略したパラメに原因があったり...?
22:54 (Oracle) うん、projだと起きないな
22:54 (Oracle) hitdefだと起きる
22:54 (Oracle) パラメータに何かあるかもしれんな
22:55 (ce1901) 普通被弾ヘルパーってアーマーつけるもんなんです?
22:57 (Oracle) 凍結用にはアーマー付けて、ステ返し用には付けないね
22:58 (ce1901) 一応解決したようです,ありがとうです
22:59 (Oracle) すまんなー
23:04 (Oracle) ん・・・?
23:04 (Oracle) atが付いてるといかんな
23:04 (Oracle) 被弾側でatが当たらなくても、投げ属性があればunhitableが発動するみたいだ
23:05 (Oracle) ああ、これはあれだ
23:05 (Oracle) at属性にアーマーを付けよう
23:06 (ce1901) まあとりあえずアーマー付けたんですが,それで解決すると思ってた問題が解決してないという...
23:06 (Oracle) あれ、ダメだ。at属性にアーマー張ってもダメだ
23:06 (ce1901) 潜入探査にhitpausetimeが乗らないです
23:07 (Oracle) あ、出来た。アーマーオフにしてたわ
23:07 (Oracle) んー?
23:07 (Oracle) まずだな、これの問題は凍結のhitdefに投げ属性が含まれていること
23:08 (Oracle) それと被弾ヘルパーに投げ属性のアーマーを入れてないことだ
23:08 (Oracle) そうすれば既存ので大丈夫だと思うが・・・
23:09 (ce1901) SCA,ATでいいですか?
23:09 (ce1901) おばらいのattrは
23:09 (Oracle) そそ
23:09 (Oracle) それさえあれば大丈夫
23:10 (Oracle) 後はatを含めなければアーマー無しの被弾、atを含めればアーマーの被弾になる
23:14 (ce1901) 潜入探査ってgametime判断はやめたほうがよいのです?
23:15 (Oracle) 奪取判断か
23:16 (Oracle) あれは中々面倒。gametime判断だと自分の混線に巻き込まれても判定されるからなあ
23:17 (ce1901) それと当て身されているのかhitpausetimeが付かないんです
23:19 (Oracle) 奪われて潜入したら後は適当なステートで待機して-2ステートのhitdefを放てばいいけど
23:19 (Oracle) それでも付かないのか
23:19 (ce1901) んー-2に記述しているはずなんですが
23:19 (Oracle) movetype
23:19 (ce1901) 待機してないか
23:20 (ce1901) してるか
23:20 (ce1901) なんでしょう
23:21 (Oracle) がAになってないとか
23:21 (Oracle) あとステート奪取判断だけど
23:22 (Oracle) それもう無条件でステート奪われたら待機ステートに移動しましょう
23:22 (Oracle) んで、その待機ステートと同じ番号のステートを自分のステートにも用意しておいえ
23:23 (Oracle) そのステートでselfstateして探査待機ステートに戻れば大丈夫ですね
23:26 (ce1901) ステートを奪われた判断はgametimeでも?
23:26 (Oracle) そだね
23:26 (ce1901) 理解が追いつかない...
23:27 (Oracle) それで奪われたかが分かるから、後はchangestate使って待機ステートに移動
23:27 (Oracle) そうすると相手か自分のステートのどっちかに移動する訳だけど、自分のステートだったら何かデータを発生させて潜入してないよフラグを出せば大丈夫かな
23:28 (Oracle) -2見ると大丈夫そうだけどなあ。なぜ凍結できないんだろうなあ
23:30 (ce1901) 当身される→無敵解除→被弾みたいなループに陥っているような感じでしょうか
23:31 (Oracle) あーなるほど
23:32 (Oracle) そのあたりは実際にテストキャラでも作って試したほうが早いな
23:34 (Oracle) それを回避する方法としてsuperpauseのunhitableを利用する方法があるな
23:34 (Oracle) 奪われるまで、time=2のsuperpauseを実行し続ける。
23:35 (Oracle) 奪われたら時止め耐性を付与して完了
23:41 (Oracle) 潜入型に関して考えるのも久しぶりだが、分からないことについて真面目に考えるのも久しぶりだな

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