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fvarのgametime貫通

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21:40 (_609z) fvarがめちめ調査入れたら2500エラー起きたwちくせう
21:43 (_609z) ひとつのヘルパーに任せた結果がこれ。ぐぬぬ...
21:45 (emeru) fvarのgametime貫通かぁ・・・
21:45 (emeru) mugen自体が小数点の計算が絶望的だから入れてない(
21:52 (_609z) varとfvarをどうやって交互に調査させようか。
21:53 (emeru) varの調査が完了したらfvarに・・・て感じかねぇ
21:54 (emeru) 次回更新時にfvarのgametime調査も入れておこうかな
21:59 (_609z) やっぱり邪眼キラー入れたせいで読み込みが長いww
22:00 (_609z) ループ起こす原因わかったかも。
22:02 (_609z) おのれfvar調査!!!
22:03 (_609z) var調査はループ起こさないのにfvar調査は起こすんだ??
22:08 (_609z) うをおお!!なんでループが起きるんだよ!!畜生!!!
22:13 (emeru) fvarのgametime調査が必要なのって誰かいたっけ
22:13 (emeru) 汎用性は割りとありそうなイメージだけど
22:14 (simotsuk_) fvarって誤差出るんじゃなかったっけ
22:14 (simotsuk_) 魔法の数字しかしてないなw
22:14 (emeru) んー、誤差が出るのがねぇ
22:15 (simotsuk_) リスレイヤーだかなんだかがfvarだった気がするけど、もう覚えてないな~
22:16 (simotsuk_) そいつも魔法の数字でいけるんじゃなかったっけ。ここもかなり曖昧だけどw
22:16 (_609z) varの調査はループ起きないのにfvarだけ...(´;ω;`)
22:17 (emeru) fvarのgametime調査か・・・私も搭載してみよう
22:17 (simotsuk_) 私は怪しい数字だけ調べて魔法の数字入れるだけで終わりにしてた気がする
22:18 (emeru) 魔法の数字に対して対策とってるキャラ居るんで一応 調査しとこうかな
22:19 (simotsuk_) 今は誤差出ないように出来たのかな。最近のmugen事情は全然分からんw
22:20 (emeru) んー、どうだろ 誤差は本当にどうしようもないレベル
22:21 (_609z) ふむ、var調査完了フラグはたったな。問題はfavr調査の謎ループエラーのみ
22:22 (emeru) どのタイミングでループしてるかですな
22:23 (_609z) var59を調査したらフラグを立ててfvar調査に移行すると起こるループ
22:24 (_609z) とりあえずChangeStateをチェック中
22:24 (_609z) var調査と変わらないなになぁ。よくわからん
22:28 (emeru) もしかしてさ
22:29 (emeru) fvarの最後 varのgametime貫通のステートにselfstateしてない?
22:30 (_609z) してないね。
22:30 (emeru) んー、何でだろ・・
22:30 (_609z) お、落ちなくなったぜ。やったね
22:31 (_609z) しかし、調査できてない。
22:31 (emeru) fvarのgametime貫通しようとしたらループしてた不具合(
22:31 (Momizi) fvarは魔法の数字あればええんや(
22:32 (emeru) 相手の変数を無闇に弄りたくないので調査してみます(
22:32 (Momizi) そもそもfvarは一定値越えたら信用できんからなぁ・・・
22:33 (emeru) さーてvarのgametime貫通も満足できる精度になったしfvarいってみますかな
22:46 (emeru) 私もD閣下更新したい・・・だが新たにfvarのgametimeという課題ができてしまった(
22:47 (emeru) 速さ、精度は極限まであげたい・・・
22:48 (emeru) まずは調査完了した変数と調査中の変数の保存やな・・忙しい(
22:48 (emeru) ぬあ・・・そうか fvarの仕様上、代入するのに工夫が居るんだっけ・・・面倒な
22:50 (emeru) 私の計算上は・・8重のfvarのgametime貫通ができそうなイメージ
22:51 (Momizi) 8重とかタイミング考えるのが超めんどそう・・・
22:52 (emeru) 何、通常varのgametime貫通は13個調査してるから(
22:52 (Momizi) ぃぁ、調査は結構な数するけど, それを一定タイミングで1つ2つ3つ・・・って同時に貫通させるための条件とタイミング考えるのがめんどそうだなぁと
22:53 (emeru) ん、殆んど同時に貫通させてるけど(
22:53 (emeru) その分、記述はかなりのキモさ
22:53 (_609z) うっす、ループ原因完全にわかったww

23:41 (_609z) やっぱりダメだな。fvar(3)に2F目のがめちめが代入できてないww
23:45 (_609z) おかしいな。1F目は代入できてるのに
23:45 (Oracle) 多分だがトリガーの書き方が悪いんだろうなあ
23:45 (_609z) [State 4950, 調査開始から2F後の調査中の変数を保存fv]
23:45 (_609z) type = VarSet
23:45 (_609z) triggerall = fvar(8) = 573
23:45 (_609z) triggerall = fvar(0)
23:45 (_609z) trigger1 = GameTime = fvar(0)+2
23:45 (_609z) fvar(3) = Enemy(0),fvar(floor(fvar(4)))
23:45 (_609z) ignorehitpause = 1
23:45 (_609z) こんな感じ
23:46 (Oracle) fvar(8) = 573は何?
23:47 (_609z) var調査完了フラグ。遊び心でその値にした
23:47 (Oracle) fvar(0)が調査開始時のgametimeか
23:47 (_609z) うん。
23:48 (Oracle) 2F後調査対象であるfvar(4)の番号のenemy,fvarをfvar(3)に代入と
23:48 (_609z) varと変わらないんだけどなぁ
23:48 (Momizi) ヘブンズさん式かなぁ。記述見る限りだと
23:48 (Oracle) fvarの狂う16777216はまず到達しないな
23:48 (Momizi) gametimeでそこまで言ってる時点でくるってる(二重の意味で)
23:49 (Oracle) となると、その代入前にステートを離脱している、または記録後常時初期化しているか
23:49 (Momizi) ありそうなのは後者かなぁ
23:49 (Oracle) または条件変数を満たしていないか
23:49 (Oracle) これくらいでしょう
23:49 (Momizi) この手のは1文字ミスるだけで正常に動かないからね。特に見落としやすいし
23:50 (_609z) [State 4950, 不一致時次の変数を調査fv]
23:50 (_609z) type = ChangeState
23:50 (_609z) triggerall = fvar(8) = 573
23:50 (_609z) triggerall = fvar(0)
23:50 (_609z) triggerall = fvar(5) || fvar(6) || fvar(7)
23:50 (_609z) triggerall = GameTime <= floor(fvar(0))+10
23:50 (_609z) triggerall = fvar(9) := (fvar(5)*GameTime*GameTime+fvar(6)*GameTime+fvar(7))*0.001 || 1 ;誤差修正
23:50 (_609z) triggerall = Enemy(0),var(floor(fvar(4))) != [fvar(5)*GameTime*GameTime+fvar(6)*GameTime+fvar(7)-fvar(9), fvar(5)*GameTime*GameTime+fvar(6)*GameTime+fvar(7)+fvar(9)]
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(0) := 0 || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(1) := 0 || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(2) := 0 || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(3) := 0 || 1
23:50 (_609z) ;trigger1 = fvar(8) := ifelse(fvar(4) = 39, , 573) || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(4) := ifelse(fvar(4) < 39, fvar(4)+1, 0) || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(5) := 0 || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(6) := 0 || 1
23:50 (_609z) trigger1 = fvar(7) := 0 || 1
23:50 (_609z) value = StateNo
23:50 (_609z) ignorehitpause = 1
23:50 (_609z) fvar(9)はちゃんと数字が入ってる。
23:50 (Momizi) 完全にヘブンズさんのだなこれw
23:51 (_609z) 天門さんから拝借しました
23:51 (Momizi) fvar調査してるキャラ少ないしね
23:52 (_609z) やっぱりスルーされてるんかな。
23:52 (Oracle) そも相手が少ないんだよね
23:52 (Oracle) まあfvarなんぞ使わないからついでに計測しておけばいいものを
23:54 (_609z) ほ、保留だな...(汗
23:54 (Momizi) ヘブンズさんの記述と照らし合わせて間違い探すしか・・・
23:54 (Oracle) 私のはヘブンズさんのを圧縮して補正かけてるからなあ
23:54 (Oracle) まったく違う
23:55 (Oracle) おかげでよくわからんちん
23:55 (Momizi) 私は結構原型維持してるからまだわかるかなぁ・・・fvarは現在保留だけど
23:55 (Oracle) [state ]
23:55 (Oracle) type=null
23:55 (Oracle) trigger1=!var(0)
23:55 (Oracle) trigger1=0&&var(0):=gametime
23:55 (Oracle) trigger2=ishelper(54)+ishelper(57)
23:55 (Oracle) trigger2=gametime23:55 (Oracle) trigger2=0&&var(1+(gametime-var(0))):=enemy,var(var(4))
23:55 (Oracle) trigger3=ishelper(54)+ishelper(57)=0
23:55 (Oracle) trigger3=gametime23:55 (Oracle) trigger3=0&&var(1+(gametime-var(0))):=target,var(var(4))
23:55 (Oracle) trigger4=gametime=var(0)+2
23:55 (Oracle) trigger4=var(5):=floor((var(1)-2*var(2)+var(3))/2)||var(6):=var(2)-var(1)-var(5)*(2*(var(0)-!!(var(25)&1073741824))+1)||var(7):=var(1)-var(5)*(var(0)-!!(var(25)&1073741824))*(var(0)-!!(var(25)&1073741824))-var(6)*(var(0)-!!(var(25)&1073741824))
23:55 (Oracle) ignorehitpause=1
23:56 (Oracle) 本体検索+ヘルパー個別検索まとめて突っ込んでるから見辛いったらありゃせん
23:59 (Momizi) 見辛いとか言う前に計算が多すぎてみる気がしないw
23:55 (Momizi) fvargametime言ったらスカデビとかだっけか
23:55 (Oracle) そ
23:56 (Oracle) 他忘れた。あと二人はいる
23:56 (Momizi) スカデビくらいしか知らないなぁ・・・
23:56 (Momizi) スカデビは取った後もめんどかった記憶あるけど
23:56 (_609z) 天門さんのと照らし合わせてみたけど完全に一緒ですな
23:57 (Oracle) 多分変数被ってるんじゃねーかな
23:57 (Oracle) varrangesetとか含めて一度検索してみ
23:57 (Momizi) 記述ミスないならその辺かなぁ
23:57 (Oracle) 私がやって非常に苦労したミスだ
23:57 (Momizi) fvar(0)-fvar(3)位までなら忘れてるだけで意外と使ってたりするし
23:59 (_609z) 被ってはないね。
00:00 (Oracle) [state のようにミスはないかね
00:00 (_609z) ないですな
00:05 (_609z) ぐぬぬ...こいつは保留やな。気が向いたら再チャレンジすっか。

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