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永続ターゲット

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00:41 (N-Fox) あれ、ターゲットのデバッグ出てないけど永続タゲ取れてるのか・・・・
00:41 (Momizi) ターゲットのデバッグ?
00:41 (N-Fox) えーと、当身とか取った後にTARGET〇〇ってのが紫っぽい文字で出るじゃないですか
00:42 (N-Fox) キャラの下に
00:42 (Momizi) 個人的にはピンクだと思ってた(
00:42 (N-Fox) まー、そこはいいですけどw
00:42 (N-Fox) あれって、永続タゲだとずっと出てるわけじゃないんです?
00:42 (Momizi) ずっと出ますよ
00:42 (N-Fox) あ、あと警告消えました
00:43 (Momizi) もしかしたらですけど、ターゲット取得後消してる可能性がありますね
00:43 (N-Fox) ・・・・そういえば、ターゲット破棄なんてステートもありましたからね
00:44 (Momizi) 本体と同時にヘルパーのターゲットも取得してる場合、消しちゃう可能性はありますね
00:44 (N-Fox) ただ、毒が効いてるってことは永タゲ取れてますよね?
00:44 (Momizi) んー、状況によりけりですね
00:45 (Momizi) 永続タゲなくてもその都度ターゲット取得できれば一応ライフは減らせます
00:45 (Momizi) 永続タゲ取得できてるか確認するならえーっと
00:46 (Momizi) [State ]
00:46 (Momizi) type=DisplayToClipBoard
00:46 (Momizi) trigger1=IsHelper(1001)
00:46 (Momizi) trigger1=NumTarget=1
00:46 (Momizi) text="Target:%d"
00:46 (Momizi) params=(!Target,IsHelper)
00:46 (Momizi) ignorehitpause=1
00:47 (Momizi) こんな感じのデバッグ表示をマーキングヘルパーのステートの一番下に置くといいですよ
00:47 (Momizi) あ、でもこれじゃnumtarget!=1の時がわからんか
00:49 (Momizi) あ、わかった
00:49 (Momizi) デバッグで確認できない理由わかりましたよ
00:49 (Momizi) numtarget=1de
00:49 (Momizi) でposが0,10000にされてるのでマーキングヘルパーのデバッグは画面内に出てこないです
00:50 (Momizi) [State XXXX, 埋め込み]ってステコンのposを0,7にしたら本体の真下に出てくると思います
00:50 (N-Fox) なるほど・・・・ちなみに、KFM相手に死の宣告が通ったんですがやっぱ永タゲの証拠にはなりません?
00:51 (Momizi) いぁ、恐らくできてます
00:51 (Momizi) デバッグでは確認できないってことだったので単純にヘルパーの横にターゲット取得表示されてない=永続できてないと判断しただけですね
00:52 (Momizi) ただ、今回の場合ヘルパーの位置が画面外にいってたので単純にヘルパーのデバッグが見れないだけ=永続は恐らくできているってことですね
00:52 (N-Fox) おっしゃ、アタックチェッカー11PをKOできた
00:53 (Momizi) さっき言ったステコン弄ると多分先ほど言ってた紫ないしピンクのターゲット表示が本体の真下に出てきますよ
00:54 (N-Fox) あれ、これってもしかして自分の真下にあればいいんです?
00:54 (N-Fox) タゲ表示
00:55 (Momizi) えーっと場所は正直どこでもいいです。ただ画面外にやるとデバッグが見れないのでデバッグしやすいようにするならわかりやすい位置に固定するのが一般的ですね
00:55 (Momizi) 恐らく一番多いのは本体の真下ないし上に固定する方法だと思います
00:55 (N-Fox) なるほど
00:55 (Momizi) 画面外だとデバッグ時敵本体タゲ取得してるの確認しずらいので・・・
00:56 (N-Fox) 単純に、敵のタゲ永続で取ったら敵の下に出ると思ってたのでw
00:56 (Momizi) それはターゲット取得しているヘルパーの位置基準ですね
00:56 (N-Fox) なるほどなあ
00:57 (Momizi) 一番わかりやすいのは混線ですね。あれのデバッグはかなり人によって異なるですし
00:57 (Momizi) 位置や形見るだけでも面白い(
00:58 (Momizi) とりあえずは永続ターゲット完成?ですねー。おめでとですー
00:58 (N-Fox) そうか、せっかくなら即死ステ送りも用意しておこう
00:58 (N-Fox) ありがとうございますー
00:58 (vesper) おめ~
00:58 (Momizi) ターゲットステートで即死ステートor超即死ステートに送るだけで即死投げor超即死投げになりあす。
00:58 (Momizi) なります。
00:58 (N-Fox) 最終的にテンプレだよりだったしのう
00:59 (N-Fox) あ、やっぱそうなんですか
00:59 (Momizi) ですよ。
00:59 (Momizi) 間違ってもヌルステートに送らないでくださいね。エラー落ちします(
00:59 (N-Fox) あ、それは大丈夫ですw
01:00 (N-Fox) hitpausetime.を付けるステに送ればいいですよね
01:00 (Momizi) ですね
01:01 (Momizi) アタックチェッカーの8Pだったかな?あれでステート奪取型って出れば恐らく超即死投げができてます。
01:01 (Momizi) 当身からの場合は当身型と出るので
01:02 (Momizi) ・・・・確か(
01:03 (Momizi) マーキング系はそこまで行ったら一旦終了かなぁ・・・。次は多分本体邪眼ないし強制になるだろうし
01:10 (N-Fox) 超即死はステート奪取型でした
01:10 (Momizi) 大丈夫そうですねー
01:10 (N-Fox) ただ、即死ステートに送れてないってことは、条件か何かがおかしいんだろうなあ(
01:11 (N-Fox) あ、これは永タゲの話ですが
01:11 (Momizi) えーっとただのlifesetの方?
01:11 (N-Fox) あー、いえ超即死ステです
01:11 (Momizi) うん?
01:11 (N-Fox) hitpausetime付けるステに送りたいんですが
01:11 (N-Fox) アタックチェッカーが即死しないので
01:12 (Momizi) あぁ、死んでないのか(
01:12 (Momizi) デバッグではアタックチェッカーどこにいってます?
01:13 (N-Fox) んー、そもそもステ移動してないっぽいです
01:14 (Momizi) よかったらタゲステのステコン載せてもらえますか?
01:14 (N-Fox) [state 1001];1200F後に超即死送り~
01:14 (N-Fox) type = targetstate
01:14 (N-Fox) trigger1 = time = 1200
01:14 (N-Fox) value = 1033
01:14 (N-Fox) ignorehitpause = 1
01:14 (Momizi) わろた
01:14 (Momizi) マーキングヘルパーは常時ステ抜けしてるのでtimeは動かないですよ
01:15 (N-Fox) ……あっ、もしかしてこれフレーム数じゃなくて時間経過じゃないとアカンのか
01:15 (N-Fox) time
01:15 (Momizi) timeってのはそのステートに留まっている時間のことです
01:15 (Momizi) なのでステート移動するとリセットされます
01:16 (N-Fox) な、なるほど……(汗)
01:16 (Momizi) どうしてもって場合は変数でtime計測するしかないですね
01:16 (N-Fox) いや、これは単に思いついただけですけどぬぇ
01:17 (Momizi) 例えばマーキングヘルパーのsysvar(0)を毎フレーム+1していくだけでマーキングヘルパーが出てからの経過フレームを計測できます
01:18 (Momizi) 後は、roundstate=2になってからのtimeを同じように本体で計測してそれを感知して発動するとか・・・
01:18 (Momizi) 多いのは多分後者だと思いますが
01:20 (Momizi) 後、gametimeは使っちゃダメですよ?(
01:20 (N-Fox) あ、即死できた
01:21 (N-Fox) 条件変えますた
01:21 (Momizi) おー、おめです
01:21 (N-Fox) まあ、これも条件としてはあれですが
01:22 (Momizi) 少なくともroundstate=2の経過時間は本体で計測したほうが良いかお
01:22 (Momizi) かも
01:22 (N-Fox) 試行だったから気にしない方向で(
01:22 (N-Fox) なるほど、また検討してみます
01:22 (N-Fox) そして、新しい条件はこんな感じにしてみました
01:22 (Momizi) おかにゃん
01:23 (N-Fox) trigger1 = (random%2) = 1
01:23 (N-Fox) おかえりです
01:23 (Momizi) あ、それはうん。今だけにしといた方がいいです(
01:23 (N-Fox) 2分の1で即死という無駄な(
01:23 (Momizi) というか、それ以外の即死ができなくなります
01:23 (N-Fox) ほむ
01:24 (Momizi) リーズ当たりならroot,animで指定してみては?root,statenoでもいいけど
01:24 (Momizi) これだけでわざと連動できますよ
01:24 (Momizi) 極端ですが, Root,StateNo=0なら立ち状態時に超即死投げを行う・・・みたいに
01:24 (N-Fox) なるほど、特定の技を打つと相手を超即死ステに送れるのか
01:25 (Momizi) ですね
01:25 (Momizi) なので狐氏の理想をかなえられる意味でもマーキングは素晴らしいものです
01:25 (N-Fox) 確かに、キャラの原型を崩さずに即死させる意味では便利ですな
01:28 (N-Fox) おー、できました(特定の技発動時に~
01:29 (Momizi) おめでとー
01:30 (Momizi) 多分今後も使う条件なので覚えといて損はないかと
01:30 (N-Fox) はい、ありがとうございます
01:33 (Momizi) 後root,XXXってトリガー使い始めると良くあることだけど
01:33 (Momizi) 本体がroot,XXXトリガー読み込むと警告出るから気を付けてね
01:33 (N-Fox) 了解です
01:34 (Momizi) あ、後だけど
01:34 (Momizi) ターゲットステートのステコンに
01:34 (Momizi) これもターゲットないとき実行すると警告出るはずなので
01:34 (N-Fox) triggerall = numtarget
01:34 (N-Fox) これでいいです?
01:35 (Momizi) おk
参考: 不具合・対策まとめ デバッグ表示[MUGENの便覧]

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