NEW  |  HOME  |  OLD

混線、常時監視ステート、メモ帳のフリーズ、連番作成

1/19
22:30 (N-Fox) そういえば、多分これはかなり基本的な話になるんですが
22:30 (N-Fox) statedef -2の常時監視ってのは、要するに(故意に消さない限り)ずっと適用される部分ってことで合ってます?
22:31 (emeru) あってるよー
22:31 (N-Fox) 了解です
22:31 (Swt1) ステートを奪われても毎F実行される部分…なのかな
22:31 (_609z) ステート奪われても条件さえ満たせば実行するステート群だよ
22:31 (N-Fox) ってことは、地底に埋めた被弾ヘルパーは-2においときゃいいか
22:32 (N-Fox) おkおk、常時監視においてもチェッカー倒せるなら問題ない
22:33 (_609z) -2で召喚&固定だね
22:33 (Swtr) む、混線なうですか?
22:34 (N-Fox) んー、とりあえず超即死は一旦置いて混線のイメージでもつけようかと
22:35 (N-Fox) OTHKより超即死の方が今んとこわけわかめなう
22:35 (_609z) 混線のほうがむずいぞw
22:35 (Swtr) 常時監視よりも5900で召喚した方が良いのでは、主に重さ的な意味で
22:36 (_609z) いや、だめだね。開幕するなら-2じゃないときついぞ
22:36 (emeru) !numhelper(xxx)でトリガー自体は操作可能
22:37 (simotsuk_) 5900でも大丈夫だよん
22:37 (Swtr) おおう、なら構造改革せねば(
22:37 (N-Fox) 即死チェッカーの超即死とか永続タゲとかすっ飛ばしてOTHKだけ成功してる状態だし
22:37 (Swtr) 良かった(*´ω`*)
22:37 (simotsuk_) 私は5900派。常時監視はあんま増やしたくないしのお
22:38 (emeru) -3 → -2 → -1 → 各種ステート だから処理的には多分問題ないのかな
22:38 (Swtr) 常駐は常駐監視で混線は5900ですなー
22:39 (blue-eyes) なんの話だろう・・
22:39 (emeru) 確か、開幕直後は5900ステートなんだっけかね ステート固定してない限り
22:39 (emeru) あれ、これって2R目移行だっけ 5900
22:39 (N-Fox) 混線? だと思う
22:39 (Swtr) 混線じゃないですね( 最終ヘルパーですね(
22:40 (simotsuk_) まぁ5900ってか、移動してしまえばどこでもいいんだけどねw
22:40 (_609z) 開幕は5900開始だお
22:41 (blue-eyes) 常時監視とはいっても、-系統の常時監視ステートもselfstateとか読み込んだらその時点でそれ以降は読み込まなくなるらしいので
22:41 (blue-eyes) 私はそれを利用して-2にテキスト大量に積み込んでも軽く動けるようにしてたりします
22:41 (Swtr) ほむほむ
22:42 (N-Fox) ・・・・言っといてなんだが、とりあえず混線はまだいいや
22:42 (N-Fox) よく考えなくても、前提が満たせてないし
22:42 (blue-eyes) -2開始直後にヘルパーの共通記述を積み込んで、それら一式が終わるとselfstateで先にヘルパーだけ固定させる形式
22:43 (blue-eyes) ・・・という話の流れだと読んだけどあってるのだろうか(
22:43 (Swtr) 混線ヘルパーを出すのは常時監視か5900かなので当たってますね(
22:44 (blue-eyes) でもさすがに、混線ヘルパー特殊召喚に関しては、開幕一発目しか読まないので
22:44 (Swtr) まぁ私の場合混線ヘルパーは最終から出してるのでそこまで参考に(ry
22:44 (blue-eyes) 開幕演出ステートか5900のどちらかに集約してます
22:45 (blue-eyes) 最終から召喚させるとはこれまたレアケースな(
22:45 (emeru) 最終から召喚・・・・演出阻害くらいしか(
22:46 (N-Fox) さーて、こうなったらまだ成功してないのを先にやるかあ
22:46 (Swtr) その方法しか思い付かなかったんですね(
22:46 (blue-eyes) うちのは開幕一発目のステートで自分でヘルパー全て混線用ヘルパー埋め尽くしてますね
22:47 (Swtr) なおイントロ飛ばされると混線が出来ない模様(
22:47 (blue-eyes) www
22:47 (_609z) 家の娘は-2で召喚して親変更不可能領域ならデスセルして最終から召喚で混線展開してる。
22:47 (_609z) まだ親変更積んでないけど。
22:47 (_609z) そのためのー2ですな。
22:48 (blue-eyes) うちのは全て本体ですね、ただし親変更用の再配置のために、ABABABとならべたあと
22:49 (blue-eyes) Aを破壊して、その直後にBからCを特殊召喚して
22:49 (blue-eyes) CBCBCBの配置にしたあと、さらにBを破壊してCOCOCOの形に(
22:49 (blue-eyes) くっそめんどい(
22:50 (_609z) 邪眼キラーめんどいです。(´・ω・)
22:51 (blue-eyes) 基盤が完成するまでの勝負です(
22:51 (_609z) これはかなり時間がかかるなww
22:51 (Swtr) ここにnullメーカーが(ry
22:52 (Swtr) 基盤完成すれば後はコピーするだけですからねぇ(
22:52 (emeru) 邪眼キラーはソフト使うと楽
22:52 (blue-eyes) メモ帳の置き換え昨日と3つ以上のウィンドウ使って作り上げました(
22:53 (_609z) qeg氏の持ってるけど書き換え作業と癖(これデカイ支障)できついです。
22:54 (emeru) 邪眼キラー作成ソフトは最小値と最大値と混線ステート指定するだけで勝手に作ってくれる便利なソフト
22:54 (Swtr) 癖なら仕方ないね(
22:54 (blue-eyes) state1を作って、それこぴぺしてstate2つくって、これ繰り返してstate19まで作ったあと
22:54 (Swtr) wwww
22:54 (Swtr) 何時間かかるんだ…
22:54 (blue-eyes) 置き換え昨日と再こぴぺで100まで作って、別所に完成版保存した後さらに置き換えて200まで、そうやって1000まで作って(
22:55 (blue-eyes) そこから10回のこぴぺと置き換えで10000まで死ぬ気で作り上げましたよ(半ギレ
22:55 (_609z) [State X, ~~~]ってやる癖がががが
22:55 (blue-eyes) これが本当につらいのは
22:56 (Swtr) 邪眼先は初めは間者生成の所で問題なし?
22:56 (_609z) 本体邪眼は超即死投げでいいのかな。
22:56 (blue-eyes) state1からの単純な置き換えでは、1000まで行った後直ちに1001に置き換えることができない(
22:57 (Swtr) 別名パンドラキラー改(本体邪眼)
22:57 (_609z) 知ってる。
22:57 (emeru) 私は・・範囲広げる為にstatedef 10 ~ statedef 50000の10飛ばし(
22:57 (Swtr) デスヨネー
22:58 (blue-eyes) でも、これでも全領域親変更の悪夢に比べればこんなもん(
22:58 (_609z) 25MB...
22:58 (Swtr) nullメーカー必須ですね(
22:58 (blue-eyes) コピペ中のメモ帳フリーズの恐怖に比べればへでもない(
22:59 (Swtr) コピペでやったんですか(
22:59 (blue-eyes) nullメーカーがあったとしてもコピペの呪縛からは逃れられないと思いますよ(
23:00 (blue-eyes) nullメーカーで6688番目までは作れるんですけど、ステートひとつごとに6689-6692行目の値が違うので
23:00 (blue-eyes) 置き換える量自体は少ないんですよ
23:00 (Swtr) ほむ
23:01 (blue-eyes) ただ、そのふざけたテキスト量のせいで、1/3を超えたあたりからメモ帳が泡吹きはじめr(
23:02 (blue-eyes) いったい何をどうやったらメモ帳がフリーズするんだよという(
23:02 (Swtr) メモ帳ェ…
23:02 (Swtr) 唐突に固まるんですよね(白目)
23:03 (blue-eyes) 唐突に固まる訳ではないんです
23:03 (blue-eyes) ステートいっこコピーして貼るたびにフリーズ(
23:03 (Swtr) おおう(
23:03 (blue-eyes) ああ
23:04 (blue-eyes) テキスト開こうとするだけでフリーズ(
23:04 (Swtr) それは分かります(
23:04 (blue-eyes) 読み込みに30秒-1分はかかr(
23:04 (_609z) とりあえず1~19までできた。
23:04 (emeru) 全ID親変更のnullステートをメモ帳で開くとか(
23:05 (blue-eyes) そこまできたら、10-19を別のウィンドウのメモ帳にコピペしで、置き換え昨日で20-29が一気にできます(
23:05 (Swtr) あるキャラの記述を参考にしようとしたら、誤ってnullファイルを開いてしまい(
23:05 (Momizi) やったことあるけどメモ帳がフリーズ起こすから無理げ
23:05 (_609z) そういう手があったか!
23:06 (blue-eyes) 20-29を本体てきすとに貼り付けたら、別ウィンドウでさらに置き換えれば30-39,40-49といった順番で一気に99まで進めます
23:07 (blue-eyes) この方法で一番大変なのは10-19、100-199、1000-1999みたいな、最大桁の値が0か1のときなんですよね(
23:08 (blue-eyes) 0-99からでは、単純なコピペでは100-199を作り出せないので、そこさえ突破できればその桁数の部分は一気にいけます
23:08 (Momizi) 意外とヌルメーカーが役に立つこともあるけどね>連番
23:08 (_609z) よっしゃーがんばるぜぇ!(バリバリバリィ
23:09 (Momizi) 少なくとも全領域親変更はあれで作った
23:10 (blue-eyes) でも単純な置き換えだけなら邪眼のほうがえぐいか・・・
23:10 (Momizi) 邪眼はめんどすぎて死ねる。特にステート抜けてたりするともうどうしようもない(
23:10 (_609z) 待ってろ神上位ぃぃ!
23:11 (blue-eyes) 20000-29999を作ろうとした時は「全て置き換え」ボタンを押しただけで5分ほどフリーズ(
23:11 (blue-eyes) 2000-2999を作ろうとした時も数分フリーズしたっけか(
23:13 (Momizi) 本体Explod表示用のアニメ表示記述も最初はめんどかったけど, テンプレできると楽なんだけどなぁ

参考:製作支援ツール紹介 テキストエディタ[MUGENの便覧]
参考:製作支援ツール紹介 連番作成[MUGENの便覧]

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2795-64276748

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。