NEW  |  HOME  |  OLD

OTHキラー、ヘルパー

1/15
21:14 (N-Fox) OTHKを作る際に被弾ヘルパーを用意する必要が云々ということで
21:15 (N-Fox) そっちは棚上げしといて即死当身までを搭載する感じで改変中
21:16 (emeru) OTHKかー、躓くところである(
21:16 (N-Fox) 確か、こないだ記事で妄言垂れ流してましたけどね(
21:18 (N-Fox) 要は被弾して相手のヘルパーから本体タゲ取って即死当身しようぜって話だったとは思うんですが
21:18 (N-Fox) あ、違ったらすみません
21:18 (emeru) んっと
21:18 (blue-eyes) キャラに飛び道具を搭載するときにヘルパー使うことあるじゃないですか
21:19 (blue-eyes) 飛び道具の記述をヘルパーが読むから本体が飛び道具を撃ってるように
21:19 (blue-eyes) みえますけど
21:19 (emeru) 相手のヘルパーHitdef当身した先で色々やるのがOTHK
21:20 (blue-eyes) その記述を本体が読むとキャラ本体自身が飛び道具の挙動をするようになるんです
21:20 (blue-eyes) これを意図的に発生させて、飛び道具内にしかないhitdefを使わせて無理やり当身してやるぜーってのがOTHKのイメージです
21:21 (N-Fox) んー、つまりhitdef打たない相手のヘルパーからhitdefかっさらって
21:21 (N-Fox) 相手の本体に直接ルートつながるからそこから即死させようという話ですかね
21:22 (blue-eyes) そんな感じですかね、相手本体が決して読まないはずのステートからhitdefを借りるんです
21:22 (blue-eyes) 最たる例のOTHは、画像っぽい飛び道具がhitdefを持ってるので
21:23 (blue-eyes) あの飛び道具のステートを相手本体に読ませて、そこから当身をとってるわけです
21:23 (N-Fox) ああそうだ、それで疑問に思ったことがあったのです
21:24 (N-Fox) OTHKって、結局のところどのタイミングで即死するんです?
21:24 (blue-eyes) 相手がヘルパーのステートを読み、そこから発せられるhitdefを当身したら、あとは普通の投げに入ることができます
21:24 (blue-eyes) そこからは普通の即死投げと同じになります
21:26 (N-Fox) そうすると、重要なのは「相手本体が出したhitdefを当身」というところですかね
21:26 (blue-eyes) 最終的な死因はそうなります
21:26 (N-Fox) そこを取ったら後は即死ステに送ればいいはずなので
21:27 (N-Fox) そうすると、問題はいかにして本体からのhitdefを当身するかだなあ・・・・
21:27 (blue-eyes) いえ、相手本体のを当身するのは普通のreversaldefでいけます
21:27 (N-Fox) あー、いやそれはわかるんですが
21:27 (blue-eyes) ほむ
21:28 (N-Fox) 単純に、俺の改変キャラの即死当身って、元々キャラに搭載されてる当身技をそのまま流用してるんですよ
21:28 (blue-eyes) それが問題なんです?
21:28 (N-Fox) 当たり判定広げないと、そもそもhitdef取れないんじゃないかという
21:28 (blue-eyes) あー
21:28 (blue-eyes) まぁそれもあるかもですね
21:29 (N-Fox) そもそも素体が並〜強である以上、当身の性能が良いはずはなく
21:30 (blue-eyes) バリアでもしかけとけばいいんじゃないですかね(適当)
21:30 (N-Fox) 本体に近付く術が……(
21:30 (emeru) 世の中には詐欺判定というものがあって(げふんげふん
21:31 (blue-eyes) 手っ取り早く実験するのなら、自分のヘルパーを自分本体の近くにおいて、そのヘルパーでずっとreversaldefを展開し続けるのが一番ですね
21:31 (emeru) ですなー、ヘルパーにやらせるのが確実
21:32 (N-Fox) うーむ
21:32 (blue-eyes) 神オロチ12Pのバリアも実はこれでできてたりします
21:33 (N-Fox) 即死当身とかの理屈はわかってもヘルパーの理屈はわかってない不具合
21:33 (blue-eyes) あらら(
21:33 (N-Fox) そもそも素体キャラに飛び道具はほぼないので
21:33 (blue-eyes) ヘルパーってのは・・・そうですねぇ
21:33 (blue-eyes) 自分の分身とでも言えば分かりやすいでしょうか
21:33 (emeru) ヘルパーは・・・そうね もう一人キャラを召喚するイメージ
21:34 (N-Fox) ふむ
21:34 (blue-eyes) 自分と同じように、ステートを読んで独自に動いてくれる分身を作り出すんです
21:34 (blue-eyes) しかも、必要がなくなれば好きなタイミングで破壊することもできます
21:34 (N-Fox) ご都合主義的な分身かな
21:34 (blue-eyes) さらに、状況に応じてステートを読みかえることもできるので、本体とは全く別の動きをさせることもできます
21:35 (blue-eyes) ステートを読むことさえできれば、どんなものであっても再現できるでしょう
21:35 (N-Fox) 確か、type = helper で出せるんですっけ
21:35 (emeru) 都合の良い時に召喚できて都合の良い時に破壊できる画期的システム
21:36 (blue-eyes) それでいけます
21:36 (blue-eyes) ぱっと思いつくだけでも、飛び道具やバリア、デコイやエフェクト・・・
21:36 (blue-eyes) 特殊な例ではドナルド11Pのように大量の分身を特殊召喚して袋叩きにも(
21:36 (emeru) 私はエフェクトに使ってますなー
21:37 (emeru) エフェクトに使う・・というよりは 召喚したヘルパーからエフェクトを出す感じ
21:37 (blue-eyes) 私だと、複雑な動きをする飛び道具やエフェクト、そしうちびべるとか(
21:37 (blue-eyes) そうです?私はエフェクトそのものをヘルパーで再現してますねぇ
21:38 (emeru) 本体から出すと エフェクトに変数使う時とかはヘルパーのほうが都合がいいので(
21:38 (blue-eyes) なるほど
21:39 (emeru) ヴェスタのエフェクトも通常攻撃以外は全部ヘルパーから出したエフェクト
21:39 (blue-eyes) 私の場合は、エフェクトの回転処理を行う際にヘルパーを利用してます
21:40 (emeru) 基本的に万能性ある感じやなぁ ヘルパー
21:40 (blue-eyes) エフェクトの回転だけは普通のexplodでは行えないので。。。
21:40 (blue-eyes) 特殊な例だと、ステージの両端位置を測定する測定器としても使えるんですよね
21:40 (emeru) 何度思ったことか>explodに回転
21:56 (N-Fox) ヘルパーの当たり判定って何か記述が必要なんだろうか・・・・
22:05 (emeru) 当身するだけなら攻撃判定だけでOK

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2786-73b690aa

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。