NEW  |  HOME  |  OLD

MoveCamera

10/5
18:37 (Momizi) screenboundでvalue=1にしてるのにステージがスクロールしない。なぜだ
18:37 (Ryusei_) 他にも原因がありそう
18:39 (Momizi) 因みにステージがスクロールしなくなる(カメラが追従しなくなる?)原因ってほかにあったっけ
18:39 (Momizi) playerpushを1にするのを忘れてたから1にしたけどダメだた
18:41 (Ryusei_) 相手の位置、自分の位置、プレイヤーヘルパーの位置、ステージの横の幅さ  ぐらいしか分からんな>原因
18:42 (Momizi) んー、プレイヤーヘルパー2体いて1体が本体追従。もう1体が・・・あっ
18:42 (Ryusei_) あ、相手がscreenboundでvalue=0と言うのも忘れてた
18:42 (Ryusei_) あっ っとなんぞ
18:42 (Momizi) X=5858でscreenboundのvalue=0が原因?
18:43 (Ryusei_) もう一体の役目は何ぞ スクロール係か?
18:43 (Momizi) value=0だから問題ないと思ってたけど
18:43 (Momizi) いや、雑用ヘルパーだから適当な所にやってただけ
18:43 (Ryusei_) そうか
18:44 (Momizi) んー、X=0にしたけどダメだた
18:47 (Ryusei_) http://www49.atwiki.jp/mugencns/pages/258.html
18:47 (vesper) [URL] MUGEN CNS WIKI CHAOS@予定 - SC-/ScreenBound
18:47 (Momizi) ヘルパー出さないようにしてみたけどそれでもダメか・・
18:49 (Ryusei_) おう、随時value=0にしてるのか?
18:49 (Momizi) ん?ちょいまてちょっとおかしいぞ
18:49 (Momizi) screenboundのvalue=0でバックステップしたら普通画面外に消えるんじゃ?
18:50 (Ryusei_) ああ、1だった
18:51 (Ryusei_) てへぺろ
18:51 (Ryusei_)  
18:51 (Momizi) ふむ。1つわかったことがある
18:52 (Momizi) screenbound=0でやっぱり画面外に消えるから多分screenboundは問題ない。
18:52 (Momizi) 単純に画面端で移動してもその場から動いてないっぽい?
18:52 (Ryusei_) なんぞそれ
18:52 (Ryusei_) 相手が影響してるのか?
18:53 (Momizi) 相手が真ん中にいてもダメなんだよなぁ
18:54 (Ryusei_) 普通あいても動かんと意味がないきが
18:56 (Ryusei_) まぁ、原因が分からん異常なんともいえぬ(
18:57 (Ryusei_) いえぬううう
18:57 (Ryusei_) あ
18:57 (Momizi) い?
18:58 (Ryusei_) あれだ、一度全部ヘルパーなしで本体だけでやればいいんじゃないかな
18:58 (Momizi) いや、だからヘルパー出さない状況でも変わらんと(
18:58 (Ryusei_) (´・ω・`)
18:58 (Momizi) んー
18:58 (Momizi) もしかしてproj関係したりする?
18:59 (Ryusei_) 18:47 (Momizi) ヘルパー出さないようにしてみたけどそれでもダメか・・
18:59 (Ryusei_) くそ!みてなかった!
18:59 (Ryusei_) projは関係ないぞ
18:59 (Momizi) ふむ
18:59 (Ryusei_) ステージは変えたりした?
18:59 (Momizi) うむ。というか、改変元の鈴々だとちゃんと動いてるからどう考えてもこっちのせい
19:00 (Momizi) 基本的に北斗ステージだから横広いし(
19:01 (Ryusei_) わからんぞー
19:01 (Ryusei_) えいきょうあるかもだぞー(適当
19:01 (Ryusei_)  
19:02 (Momizi) フラグ用にかなり画面外にproj出してるんだよなぁ
19:04 (Ryusei_) ん~
19:04 (Ryusei_) 分からんな なんともいえないし
19:04 (Ryusei_) Value=0のキャラしかいない場合、カメラが横に動かない。
19:05 (Ryusei_) みすった
19:05 (Momizi) んー?これやっぱカメラのせいか?
19:06 (Ryusei_) あ
19:06 (Ryusei_) そうかもな
19:06 (Momizi) あ
19:06 (Momizi) 動いた
19:07 (Ryusei_) value = 1 MoveCamera = 1 でプレイヤーキャラのデフォルトらしい
19:07 (Momizi) movecameraのせいやった
19:07 (Ryusei_) 上に張ったURL再度見て正解だったわ
19:07 (Momizi) ふむぅ。これvalue=(条件式)じゃあかんのか。
19:07 (Momizi) トリガーで読み込まないようにするのが一番なんかね
19:07 (Ryusei_) 省略だとmovecameraは0,0らしい
19:08 (Momizi) ふむ
19:08 (Momizi) となると、やっぱりステコン自体を回避したほうがよさそうやな
19:08 (Ryusei_) movecamera=1,1にすればいいんじゃないかな value=1で限定だが
19:09 (Momizi) いやぁ、神カラー用にvalue=0のステコンあったからvalue=(低設定用条件)に変えてたのよね
19:09 (Ryusei_) ほむ
19:10 (Momizi) でももう1つステコン用意するくらいならそのステコン回避したほうが楽という(
19:10 (Ryusei_) (´・ω・`)
19:10 (Momizi) というわけでうまくいきました。ありがとうございます。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2778-b60daae8

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。