NEW  |  HOME  |  OLD

life偽装、alive偽装

9/28
19:12 (Oracle) life偽装しないと即死できないキャラで試合前に倒せるキャラって知らない?
19:13 (Momizi) 聞いたことないなぁ・・・向井さんは試合前無理だっけか
19:13 (Oracle) P?
19:13 (Momizi) うむ
19:13 (Oracle) 普通に投げて即死しちゃう
19:13 (Momizi) 投げでもいけるんだっけ
19:14 (Oracle) 投げれる
19:14 (Momizi) life偽装のアマ貫のイメージしかなかった
19:14 (Oracle) alive偽装だとマンハッタンとかいるんだけど
19:14 (Momizi) そもそもlife偽装必須なキャラ自体があんまりなぁ
19:14 (Oracle) うむ
19:15 (Momizi) (汎用でっていうのが
19:15 (Momizi) 専用ならいっぱいいるんだけど(
19:15 (emeru) 無いなら作ればええねん(
19:15 (Oracle) 自分の意図しないミスを探すのもかねてるんで
19:15 (Momizi) 再現ゴジータあたりにlife偽装条件追加すればええねん(
19:16 (Oracle) ふむ
19:17 (Momizi) ふむ。そういえば開幕ライフ偽装で論外化するキャラって聞かないぬ
19:17 (Oracle) いるよ
19:17 (Oracle) S咲夜
19:17 (Momizi) いるのか
19:17 (Momizi) いや、それもう何ともいえぬわ(
19:18 (Oracle) 汎用で倒せる範囲とはいってないからな
19:18 (Momizi) お、おう・・・
19:18 (Momizi) life偽装って大半がnoko貫通だからなぁ。試合前となるとあんまり思い浮かばぬ
19:21 (Oracle) ウリエルだっけ
19:21 (Oracle) p2life偽装
19:21 (Momizi) あー、だった気がする
19:21 (Oracle) みつかっかなー
19:21 (Momizi) かなり難しい気がする
19:22 (Momizi) んーっと確かp2life偽装からの即死返しかなんかだっけか
19:23 (Oracle) ああ、いた
19:24 (Momizi) ぬ、普通にいけるのか
19:24 (Oracle) いや普通にアマ貫通とか効いたような
19:24 (Momizi) 混線系ならなんでもだっけか。単純にp2Life偽装がめんどいだけで
19:24 (Oracle) p2life偽装すればなんでも通る神オロチみたいなのだったかな
19:24 (Momizi) あの系統のキャラ多すぎてごっちゃになるw
19:24 (Oracle) せやな
19:26 (Oracle) うん、あったった
19:26 (Oracle) これでチェックだな
19:27 (Oracle) 何が起こるかわかんねーからなほんとに
19:27 (Oracle) しわけのステート返しの順番ですら精度変わるくらいだし
19:27 (Oracle) 色々なキャラで試さないと不具合というか強化点に気付けん
19:28 (Momizi) せやな
19:28 (Momizi) そういえば、ウィッチちゃん即死の確認してないや。そのうちしておこう
19:28 (Oracle) 今すぐするといい
19:28 (Oracle) すぐできる
19:28 (Momizi) お、おう・・・
19:28 (Oracle) kfmに常時無敵つけてリバサつけてあとは即死ステート見つけるだけじゃ
19:29 (Oracle) ね、簡単でしょ?(
19:29 (Momizi) それって意図的にあけてた穴なのん?
19:29 (Oracle) あ、でもウィッチ2P側起動できないからね
19:29 (Oracle) うん
19:29 (Momizi) ふむ
19:35 (Oracle) 非凍結ライフ偽装は自分と相手のmovetypeが異なる時だけ偽装できる
19:36 (Momizi) んーっと、せやな
19:36 (Oracle) 攻撃を当てることでmovetype=Aをmovetype=Iにするという荒業で確実に偽装させることが可能
19:37 (Momizi) ほむ
19:39 (Oracle) これをやるかどうか・・・
19:41 (Oracle) ライフの見た目を意地する場合は自分がmovetype=Iで相手がmovetype=Aでないと不可能か
19:45 (Momizi) ん、倒せた。予想どうりだったか
19:46 (Oracle) おみゃ
19:47 (Oracle) projじゃrootは殴れないよね
19:47 (Momizi) まぁ、当身で倒せるって言われて最初に思い浮かぶステートだしぬ
19:48 (Momizi) ん、ヘルパーからproj出してrootが殴れるかって事かえ?
19:48 (Oracle) soso
19:48 (Momizi) んー、どうだったかなぁ・・・
19:48 (Oracle) ・・・待てよ・・・
19:49 (Oracle) ウチのネロの動物が敵味方構わず粉砕してたな
19:49 (Oracle) ちょっと調べてくる
19:49 (Momizi) affectteam=Fの時点で当たりそうなもんだけどね
19:50 (Momizi) あ、でもrootが本体ならわからん。じゃないと本体が本体のタゲ持つことになる氏
19:50 (Oracle) ああ、ダメだ
19:50 (Oracle) hitdefだったから取れないみたいだ
19:50 (Oracle) ってことはhitdefで殴る必要がある
19:51 (Oracle) んで、movetype=Aで偽装して、相手のmovetypeが変わった場合は偽装できない
19:51 (Oracle) となると私はもう一個タゲ取ってる奴が殴って修正しないといかんのだが
19:52 (Oracle) そいつ演出用で使ってるから位置弄れないな・・・
19:53 (Oracle) 当てたい時に確実に当てないといけなくて、敵の攻撃は当たっちゃいけないから、posと判定を絞る必要があるんだが、それやると演出が狂うから無理か・・・
19:53 (Oracle) ヘルパーがもう一体ほしいです
19:54 (Momizi) ヘルパー増やすだけなら簡単なんだけどね。その後考えると(
19:54 (Oracle) 相手のヘルパー領域が二つも減る
19:54 (Momizi) 2個ずつ減るもんだからついでにヘルパーがもう1つついてくるおまけつき
19:54 (Oracle) 残りは被弾式解除、ステ返し兼投げ先取得
19:55 (Oracle) hitdefタゲ取得、リバサタゲ取得
19:55 (Oracle) どいつも殴れねぇ・・・
19:56 (Momizi) 他で殴れるなら今頃常駐ヘルパー減ってる気がする(
19:57 (Oracle) ぐあー
19:57 (Oracle) 理論上詰んでやがる・・・
19:58 (Oracle) ついでにenemy,gethitvar(damage)とか要求する変態も倒してやろうと思ったが
19:59 (Momizi) あぁ、それでダメージ偽装ステートがあんなにあるのね(
20:00 (Oracle) 攻撃と捏造以外でmovetypeを強制変更する方法はないか・・・
20:00 (Ryusei_) 攻撃って何ぞ
20:00 (Momizi) 相手間者利用してどうにかするとか
20:01 (Oracle) ああ、それ思い当たったんだけど
20:02 (Oracle) リバサで遮断する。でもリバサで取られたら無意味だ
20:02 (Momizi) ふむぅ。自分側でできないなら間者利用くらいしか思いつかんからなぁ
20:03 (Oracle) これ理論上不可能だな
20:03 (Oracle) 手段がねーや
20:03 (Oracle) ヘルパーもう一個いないと始まらない
20:04 (Oracle) または演出用の奴が位置偽装できる状態にする必要がある
20:04 (Momizi) んーっと、そもhitdefじゃないといかんのってprojだとrootに当たらんからって事じゃないのん?
20:04 (Oracle) そうだよ
20:04 (Oracle) あ
20:04 (Oracle) そういうことか
20:04 (Momizi) だよ
20:04 (Oracle) ・・・
20:04 (Oracle) うーん。間者。
20:04 (Oracle) 間者取れなくても必要な奴はいる
20:05 (Momizi) 条件的には厳しいぬ
20:05 (Oracle) とてもきつい
20:06 (Momizi) 条件付きでも導入するか否か、かな。現状は。0をとるか0.5位をとるか(
20:51 (Oracle) 結論、無理
20:51 (Oracle) 凍結用に本体hitdef振ってる時点でもう無理
21:25 (Oracle) すっげー変則的な手法だな
21:26 (Oracle) 偽装手段を変更
21:26 (Momizi) うーん?
21:27 (Oracle) 仕分け時は凍結ライフ偽装に、敵凍結用hitdef発射を非凍結偽装用ヘルパーが担当
21:27 (Oracle) もともと本体が撃ってたから、当身されて凍結が消えて偽装に失敗する可能性があった
21:28 (Oracle) これで仕分け時のライフ偽装はOK
21:28 (Momizi) わけがわからないよ
21:28 (Oracle) せやな・・・
21:29 (Oracle) んで非凍結偽装用がhitdefを放つということは本体タゲを放棄してるから、試合開始時に再度取得しなおす
21:30 (Oracle) そして試合中に非凍結偽装を行う場合は、ヘルパーを二体新たに用意することで、前述の完全な非凍結ライフ偽装を行う
21:30 (Oracle) 出せない場合は従来のAIA、IAIのみを偽装する
21:30 (Oracle) これが最適解かなあ
21:30 (Momizi) ふむ
21:32 (Oracle) 要約:とってもめんどくさい
21:32 (Momizi) 感想:よく意味が分からない
21:32 (Oracle) 自分で納得するために書いてしまったからな(
21:33 (Oracle) 書く場所を間違えたんやな
21:33 (Oracle) わかりやすく書くと
21:34 (Oracle) 今非凍結偽装を行えるヘルパーが二体いて、本体は奪ったヘルパーや敵に凍結を付与するためのhitdefをまいている
21:34 (Oracle) この状態では非凍結偽装も凍結偽装も中途半端だから精度低くなるよね
21:35 (Oracle) 非凍結はAIA、IAIのみ偽装できて、凍結偽装は敵に解除されると1F偽装できなくなる
21:36 (Momizi) せやな
21:36 (Oracle) なのでどちらかを完璧にする必要があるが、非凍結偽装の場合はヘルパーを追加する必要があって
21:37 (Oracle) こちらは試合前に行うにはリスクがあるので、凍結偽装のほうにした
21:37 (Oracle) そのために、凍結用のhitdefをまく係りを本体から、非凍結用ヘルパーのうちの一体に行わせることで解決した
21:38 (Oracle) これが試合前のライフ偽装の手法
21:46 (Oracle) とりあえず弄ってくる・・・
21:59 (Oracle) 被弾式がががが
22:14 (Oracle) aliveの偽装なんだが
22:14 (Oracle) -2147483648にすべきか悩んでる
22:50 (Momizi) ん、その違いはなんぞや(
22:51 (Momizi) さて、現状時止めもステート奪取と判断されてるのをどうにかしないとなぁ
22:52 (Oracle) んむ?
22:53 (Momizi) -3ステートでステート奪取用のproj出してるんだけど時止め耐性ないから時止め喰らってもステート奪取されると判断されちゃうのよねー
22:53 (Momizi) されている
22:53 (Oracle) あらー
22:53 (Momizi) まぁ、時止め耐性ないヘルパー出して対処する予定
22:53 (Oracle) にゃる
22:53 (Oracle) その違いってどの違いなんだろう
22:53 (Momizi) 偽装
22:54 (Momizi) Alive=-2147483648にする利点というか理由
22:54 (Oracle) alive*-1とかいう意味不明な計算式をぶち抜ける(
22:55 (Momizi) 意味不明すぎて困惑するわ!
22:55 (Oracle) /-100とかもいける
22:55 (Oracle) ただし二個null必要
22:55 (Momizi) まずその条件式がきちってる(
22:56 (Oracle) aliveって一度でも0にするの許されないのが嫌い
22:57 (Momizi) せやな
22:57 (Momizi) NoKO張ればいい話だけどそれができたら苦労せんがな
22:57 (Oracle) おかげで-2147483648にするには二個必要だったりしてめんどい
22:58 (Oracle) 恩恵はその程度
22:58 (Momizi) Alive=0を介さずいけるのかー
22:58 (Oracle) 4byte目を128にしてから1byte目を0
22:58 (Momizi) ほむ
22:58 (Momizi) 案外簡単だった
22:58 (Oracle) うん
22:59 (hitachi) ちなみに何の話?
22:59 (Oracle) alive
22:59 (hitachi) おう
22:59 (Oracle) を-2147483648にしようか、どうしようかなーという話
22:59 (hitachi) 同一フレーム内で完結させりゃLoseは付かないから0介してもいいんじゃね
23:00 (Oracle) え、ダメだったと思うんだけど
23:00 (hitachi) フラグ付くのって個別終了時じゃないの
23:00 (Momizi) そうだったら多分うちの子偽装時に詰んでる
23:01 (Oracle) あれ、マジで?
23:01 (Oracle) ずっとダメだと思ってたんだけど、いけるのか
23:01 (hitachi) うん
23:02 (Momizi) Alive=0で終わってた可能性が微レ存?
23:02 (hitachi) というか間違いなくそう
23:02 (Momizi) 私も最初そのミスやらかしたぬ
23:02 (Oracle) あびゃー
23:03 (Oracle) テストしてくる
23:03 (hitachi) 個別終了→Alive0ならLose→ダメージ処理→Life0ならAlive0って感じの処理順のはずよ
23:04 (Momizi) ん、じゃぁLife=0でAlive=0になった次Fでの蘇生ってLoseフラグ付かんのかえ?
23:05 (hitachi) 全プレイヤー終了時にもう一回チェックされるはず
23:05 (Momizi) なるほど
23:05 (Oracle) ああ、そういうことなのか
23:05 (hitachi) それを利用して死んでるのに負けないのが捏造Alive偽装だし
23:05 (Oracle) それそれ
23:05 (Oracle) 個別終了ならなんでlose付かないのかと思ってたが
23:05 (Oracle) 最終処理でフラグ付け直してたのね
23:06 (hitachi) そうじゃないと色々辻褄が合わんからの
23:06 (Momizi) まためんどいことを(
23:07 (Oracle) なるほどなー
23:07 (Oracle) だよなあ。それ以外考えられない
23:07 (hitachi) 昔超即死自殺からの最終で蘇生ってやったけどうまくいかんかったし

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2776-57fa3ef8

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。