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即死話など

9/23
23:42 (blue-eyes) 1stRSPの2P側からの撃破って大変なんです?
23:44 (YANMAR) そんなことない気もするけど、どうなんだろ
23:44 (YANMAR) 確かヘルパー取るのが親変更邪眼、でレミリアキラーだから
23:45 (YANMAR) 取りにくくなるんだろうかね
23:45 (blue-eyes) なるほど
23:45 (blue-eyes) でも不可能ではないですよね?
23:45 (YANMAR) と思う、別に開幕出すヘルパーとかじゃないし
23:45 (blue-eyes) ですよね、了解です
23:46 (blue-eyes) ちょっと昨日いろいろあって、親変更なしで本当にRSPを倒せるか実験してたんです
23:46 (YANMAR) 親変更無しはtaginでもしない限り無理じゃw
23:46 (blue-eyes) 結論からいえば、いけました(
23:46 (YANMAR) えマジw
23:47 (blue-eyes) がめちめ式ステ抜けを全てsysvar(4)
23:47 (blue-eyes) に変えたんですけど
23:47 (blue-eyes) Cミストと白夜が普通に撃破できました(
23:47 (YANMAR) 変えた上でも撃破可能ってことかい
23:48 (blue-eyes) ですです、一応Cミスト作ってた時点で既にそれで倒せることがうっすら分かってたんですけど
23:48 (blue-eyes) 今回改めて実験してはっきりしました
23:48 (blue-eyes) 現に、この方法での防御に変えたらヴィルコラクでは倒せなくなったので、間違いないかと
23:48 (YANMAR) ふむー、混線だよねぇ
23:48 (blue-eyes) ただ、Cミストはともかく白夜の場合はかなり運が必要になるという(
23:49 (blue-eyes) 混線ですね、ヘルパーを奪った後は今までと同じです
23:49 (blue-eyes) 問題は奪うまでの過程に穴があったんです
23:49 (YANMAR) とすると親変更無しに混線通す方法がある、と
23:49 (blue-eyes) ですです
23:50 (YANMAR) がめちめ貫通する必要があるから、欠損系列かねぇ
23:50 (blue-eyes) そうですね、RSPのステートって実はノーマルヘルパーを召喚してくれるヘルパーが相当数あるので
23:50 (YANMAR) ヘルパーhitdef当身してからの間者生成シテ取るとか
23:50 (blue-eyes) そこからアクセスできればすぐですね
23:51 (YANMAR) そのアクセスするのに混線以外の方法で誘導可能ってことなのかな
23:51 (blue-eyes) そうなんです、しかもそれってのは記述見ただけでは気付きにくいところに弱点がある上に
23:52 (YANMAR) サリエルみたいな完全な運でも或いは?みたいなw
23:52 (blue-eyes) 今となっては親変更でぶっ刺すのが主流なので無視され続けてきた形ですね
23:52 (blue-eyes) ただ、今思えばなんでこの穴が長らく見つからなかったのか不思議なくらいだったりしますね、私としては
23:53 (YANMAR) そのくらい盲点なのかー、うぬぬ
23:53 (blue-eyes) 親変更くるまで専用必須勢とさえ言われてたじゃないですか
23:53 (YANMAR) Projキャラだからアヌビスみたいな誘導はできんしなぁ
23:53 (YANMAR) 即死は不可能といわれてたね
23:53 (blue-eyes) それが本当に不思議なくらいです
23:53 (YANMAR) 姉さん即死くらい盲点なんだろうかw
23:54 (YANMAR) うーん後はヘルパーアーマーだからくなーみたいなのもできんし
23:54 (YANMAR) どう干渉するんだろうか
23:54 (blue-eyes) というよりは、普通に見ても気付かないような記述のされ方なんですよね
23:54 (blue-eyes) あらかじめその弱点があるって言われない限り、その部分を全て確認するのは馬鹿げてるって思われますから(
23:55 (YANMAR) 記述上はあってる系なんかな
23:58 (blue-eyes) RSPにあるステ抜け記述ですが
23:58 (blue-eyes) [State -2]
23:58 (blue-eyes) type = Selfstate
23:58 (blue-eyes) triggerall = ishelper(57000) || ishelper(56001)
23:58 (blue-eyes) trigger1 = stateno != 150 || var(39) != gametime+10005
23:58 (blue-eyes) value = 150
23:58 (blue-eyes) ctrl = 0
23:58 (blue-eyes) ignorehitpause = 1
23:58 (blue-eyes) こんな感じのが相当数続いた後、最後の最後に
23:59 (blue-eyes) [State -2]
23:59 (blue-eyes) type = SelfState
23:59 (blue-eyes) triggerall = ishelper
23:59 (blue-eyes) trigger1 = var(39) != gametime+10005
23:59 (blue-eyes) value = 0
23:59 (blue-eyes) ctrl = 0
23:59 (blue-eyes) ignorehitpause = 1
23:59 (blue-eyes) これがあるわけでして
23:59 (blue-eyes) 全てのヘルパーに2重の防御がなされてる・・・ように見えるんですよ、見た目は
00:00 (blue-eyes) なんですけど、実はこの前者の指定邪眼をよーく見てみると
00:00 (blue-eyes) じつは1つだけ、この防御が施されていないヘルパーがあるんです(
00:00 (blue-eyes) つまり、相手のヘルパーの中に1種類だけ、邪眼防御がなく、がめちめの片方だけしか適用されてないヘルパーが残ってるんですよ
00:02 (YANMAR) ほうほう、んでもそれだけだとやっぱ親変更必要じゃ?
00:02 (blue-eyes) そうなんですけど、そのヘルパーは、どっちだったか忘れましたが、reversaldefかhitdefのどちらかでp1statenoを適用できるヘルパーなんです
00:03 (blue-eyes) さらにRSPのステートはノーマルヘルパーを召喚してくれるステートが複数あるので
00:03 (YANMAR) ヘルパーhitdefだった、と
00:03 (blue-eyes) ですね、なのでそのヘルパーをアクセスルートに欠損キラーを当てれば、親変更なしでノーマルヘルパーを召喚してくれるんです
00:04 (lunatic__) ほう、欠損キラー効いたのか
00:04 (Oracle) イブリース改変パッチと似たような感じ
00:04 (YANMAR) ヘルパーhitdef当身>当身利用で欠損ステートに飛ばす>ノーマルヘルパー取れる、と
00:04 (blue-eyes) そうなんです、なのでCミストが親変更を使う前に即死させることがあるんです
00:04 (blue-eyes) そんな流れですね
00:05 (blue-eyes) そこから先は親変更ルートと全く同じになります
00:05 (YANMAR) はー、それはそれは
00:05 (YANMAR) 親変更前まで欠損キラーってあんま注目されてなかったから、見つからなかったのも仕方無いのかな
00:05 (Oracle) 欠損専用くらいにしか思われてなかった・・・?
00:05 (blue-eyes) そうですねぇ、しかも結構狙わないと取れないことは事実ですしねぇ
00:06 (lunatic__) ん、むしろ欠損キラーって混線と親変更の間のつなぎって印象なんだけど
00:06 (blue-eyes) あの頃ならたしかファントムを倒す時にも必要だった気がします
00:06 (YANMAR) 親変更前だとファントム、くなー、欠損くらい?
00:06 (blue-eyes) 1450経由で欠損→リダ偽装→ステート弄る→自分のライフを下げる
00:06 (blue-eyes) ファントムはたしかこうだったはず
00:06 (Oracle) ファントムか・・・。奪ってリダ偽で即死かのう
00:06 (YANMAR) んですなぁ、欠損にリダ偽装という離れ業が必要だった
00:06 (blue-eyes) ステートじゃなくてリダ偽装先の変数か
00:07 (blue-eyes) 相当狙わないとできない変数いじりパターンだったのであれこそ専用必須とか言われてましたねぇ、死ぬ気で汎用化しましたけど(
00:07 (YANMAR) 親変更欠損でパッチオロチが倒せるようになって、再注目された感が
00:07 (Oracle) あとジャッキーもかなあ
00:08 (blue-eyes) ふむぅ
00:08 (YANMAR) ジャッキー・・・えーと
00:08 (YANMAR) あーりっちゃんのか
00:08 (Oracle) そそ、12P
00:08 (blue-eyes) リック氏のですね
00:08 (YANMAR) ジャッキーとナックルズだけは未だにリダ偽装だけでしか倒せないねぇ
00:08 (blue-eyes) あとミラージュもリダ偽装が必要ですね、sysvarを弄らないといけないのでどうしようもなかったり
00:09 (YANMAR) 鬼塚もか
00:09 (YANMAR) まぁミラと鬼塚は正攻法削りが楽だから(ry
00:09 (blue-eyes) ww
00:09 (YANMAR) まぁリダ偽装はいいとして、欠損かー
00:10 (YANMAR) 親変更前の欠損の扱いについて詳しい人は、限られそうだしのぅ
00:10 (YANMAR) 当時から殺傷力の頂点に居た人だし
00:10 (YANMAR) 久遠氏とかかませ氏とか
00:10 (blue-eyes) ですねぇ
00:10 (blue-eyes) 私はそれでも他のキャラでこの方法が活きるかもと思って標準装備でしたけど
00:11 (blue-eyes) まさかってキャラに突然刺さることがあるのが怖いところですねぇ
00:11 (YANMAR) RSPは意外過ぎたわ
00:11 (YANMAR) 当時からヘルパー取れてはいたんだけど、レミリアキラーが発見されてなかったとか?
00:11 (blue-eyes) それもありえるかも知れませんね
00:12 (YANMAR) あゆあゆ見つかる前くらいの時代だったしねぇ
00:12 (blue-eyes) ちなみにですけど、RSPに対して欠損キラーが効くようになるのは、RSPのステートが3021になったときです
00:12 (YANMAR) 番号的に改変前のっぽそうだ
00:13 (blue-eyes) なんだっけ、天使の画像が出てくる全画面大魔法中なんですけど
00:13 (blue-eyes) 画面の判定が始まったあたりから欠損が使えるようになるみたいです
00:13 (blue-eyes) 反転
00:13 (YANMAR) あんなところでとはなー
00:14 (blue-eyes) 正直私もかなりびっくりしましたねぇ、まさかCミストが親変更前に倒すなんて考えもしませんでしたし
00:15 (blue-eyes) ただ、当時はまぁ親変更が話題の中心にいたころだったので、軽くスルーされちゃいましたけど(
00:15 (YANMAR) あの盛り上がりようじゃスルーもやむないw
00:16 (blue-eyes) ただ、昨日tekiさんと話してた時にこの話になったので、昨日改めて検証してみたんです
00:17 (blue-eyes) そんな流れですねー
00:17 (lunatic__) 親変更の頃というと2011年1月・・・ってもうそんなに経つのか
00:17 (YANMAR) それで今になって、かー
00:17 (YANMAR) 既に即死可能なキャラの別ルートは中々ねぇw
00:17 (blue-eyes) Cミストが表舞台に現れたのはたしか同年の5月・・・全領域が出てくるよりも前で、親変更持ってるキャラの方が少なかった頃でしょうか
00:18 (blue-eyes) 今となっては親変更の方が楽ですからねぇ、そんなめんどくさい別ルートなんて誰も眼にもとめない(
00:18 (YANMAR) 当時は親変更持ってたら最上位とかだったなぁ
00:19 (Oracle) 殺傷力の大きな壁だったろうね
00:20 (YANMAR) パッチイブ時に再発見されなかったのがのぅ
00:21 (blue-eye_) それが刺さらないとみて諦めてた人も多かったのかもしれませんね、今更マイコンとかが見つかったところで誰もマハヴィロに実験しようなんて思わないですし(
00:22 (blue-eye_) RSPとか論外名高いキャラに欠損もレミキラも刺さらんだろーはははわろすわろす的な(
00:22 (Oracle) それに近いのは・・・最近だとS軋間とかか
00:22 (YANMAR) やっぱキャラの印象ってあるんだなぁ…
00:22 (blue-eye_) たまーにそういうのがいるのが怖いところですねぇ
00:22 (blue-eye_) ネームバリューって大事(
00:23 (YANMAR) 狙われないようにせねばってことかねw
00:23 (YANMAR) 一時期めるふぃむ氏キャラが同じ方法で刺さりまくったりとかあった(
00:23 (blue-eye_) ネームバリューは即死耐性の最後の保険(詭弁)
00:23 (blue-eye_) ww
00:23 (YANMAR) ヤンマーさんキラーとか(r
00:24 (blue-eye_) ただ、それがあるがゆえに、そう言った論外名高いキャラが撃墜されたときはショックがでかいんですよねぇ、旧鬼巫女が墜とされたときは全米が泣き崩れる勢いでしたし(
00:24 (YANMAR) 150にアーマーキラーすればいいっていう風潮(
00:24 (blue-eye_) www
00:24 (lunatic__) 旧鬼巫女は自分で終止符打ってしまったんだけどねぇ(
00:24 (YANMAR) さらに前だとGミク即死とかねぇ
00:25 (blue-eye_) そういえば(
00:25 (Oracle) ケルトさんとか
00:25 (YANMAR) 強制発見時も結構ショッキングだった
00:25 (blue-eye_) 私も、以前オラクルさんにBミスト11P倒したっての見た時は正直12Pとの誤植かと眼を疑いました(
00:26 (blue-eye_) オラクルさんが、ですね(
00:26 (Oracle) 強制宣告はhitdef使いの悪夢だったろうなあ
00:26 (YANMAR) hitdef使うのは無理って言われたりしましたねぇ
00:27 (blue-eye_) それでもなお強制に耐えられるhitdefが編み出されたわけですから・・・
00:27 (YANMAR) 混線耐性の時もそうだけど、からくり分かると耐性が見えてくるってのが勉強になったり

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