NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

ビット演算による格納

9/5
00:06 (Momizi_Manju-) ふーむ、いよいよ訳わからん記述になってきたな
00:06 (Momizi_Manju-) これもbit演算のお蔭やな(
00:06 (Oracle) せやろ
00:06 (Oracle) これ使い始めると解読クッソ面倒になる
00:07 (Oracle) だけど
00:07 (Momizi_Manju-) 何でもない記述でもすごいことしてるように感じる不思議
00:08 (Oracle) これができてなかったころに比べると、一気に進化したように感じるのよね
00:08 (Oracle) 分かりやすく世界が変わるというか
00:09 (Momizi_Manju-) せやなぁ・・・あの鬼巫女R覗いて絶望してた頃が懐かしい(
00:09 (simotsuki) あれ?元々使ってたんじゃなかったっけ?
00:10 (Momizi_Manju-) フラグ管理でのbit演算は使ってるけど、カウントとしては使ったことなかった
00:10 (Oracle) カウント以外にも使えるけどね
00:10 (Momizi_Manju-) (var(X)&Y)/Zの形
00:10 (Oracle) 固定範囲内のランダム変動数でもOKだし
00:11 (Momizi_Manju-) なんて読んだらいいのかわからんかったからね(
00:11 (Oracle) 10bitあればランダム格納できるよ
00:11 (Momizi_Manju-) 1000だから1023じゃないのん?
00:11 (simotsuki) ほう
00:11 (Oracle) 1023だね
00:12 (Oracle) 1023は10bitで足りる
00:12 (Momizi_Manju-) あ、そっか
00:13 (Oracle) カウンタやフラグだけじゃなくて、一定範囲内の変化なら全て取り込める
00:13 (Oracle) それこそstatenoですら
00:13 (Momizi_Manju-) 11bit目に行くのは1024だから10bitか
00:13 (Momizi_Manju-) 使ってる変数でかいから流石にbit演算じゃしないけどね(
00:14 (Momizi_Manju-) 使ってるステート
00:14 (Oracle) ・・・そうね。それをだね
00:14 (Oracle) 0-255の範囲にして、1ずつstatenoの番号を割り当てたらどうなる?
00:15 (Momizi_Manju-) ふむ・・・
00:15 (Oracle) そう使えば、255個の数値を問わないステートの記録が可能になる
00:16 (Oracle) という使い方も、できるよ
00:16 (Oracle) 復元するときに捨て変数一個使えばOK。
00:17 (Oracle) 割り当ての中に更に割り当てを作るという感じかな
00:18 (Momizi_Manju-) bit単位に割り当てるより数が多いし使い勝手良いねぇ
00:19 (Oracle) こう考えると大量に使えるでそー
00:19 (Momizi_Manju-) メモがなくなったら死ねそうだけどね(
00:20 (Oracle) メモの重みが増える
00:23 (Momizi_Manju-) ステートもだけど、個人的にはAnim偽装用のanim保存に使いたいかな(
00:23 (Oracle) リスト化すればOKだね
00:23 (Momizi_Manju-) だねー
00:23 (Oracle) 存在する個数分の領域を取ればいい
00:24 (Momizi_Manju-) 1つでAnimElemNo(0)も同時に保存できるのがぐっど
00:24 (Oracle) それ+拡張用に1bit余裕を持たせるもよし
00:24 (Oracle) そそ
00:24 (Momizi_Manju-) +でステートも保存できるし(
00:24 (Oracle) もうね、詰め込み放題
00:24 (Oracle) 苦労は大けれど、変数がここまできっちり使えると
00:25 (Oracle) やりつくした感が凄い
00:25 (Momizi_Manju-) せやな
00:25 (Momizi_Manju-) ただ、それを今からする気力はないので次回制作からですね(
00:25 (Oracle) はい
00:25 (Oracle) 最初からやるべきことだからねホントに
00:27 (Oracle) ビットに関しては、私は全てオキ氏から盗んできた感じだな
00:28 (Momizi_Manju-) オキ氏の記述はほんと解読するのが大変だからね(
00:29 (Oracle) それだけきっちり使ってるんだよな
00:29 (Oracle) だから参考になる。
00:29 (Oracle) し、実際に使ってみて素晴らしいと思った
00:30 (Momizi_Manju-) だねー
00:37 (Oracle) ふが

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2763-1586cd68

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

