NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

利用型探査、デバッグ

8/27-28
23:11 (Momizi) ふむ。利用型探査での即死ステート取得のおすすめキャラってなんだっけ
23:12 (emeru) ウチのテストキャラなんかどうかな
23:13 (Momizi) おう、そうだったな
23:13 (Momizi) ちょっと落としてみるぜ
23:13 (emeru) あれ結構な回避可能の罠
23:14 (Momizi) 罠かぁ・・・種類による(
23:14 (emeru) 連続したNULLと、デストロイ
23:14 (Momizi) その辺は回避できてるはず
23:15 (Oracle) 連続が10連続とか言ってたんだが
23:15 (Momizi) 10連続・・・
23:15 (emeru) その中に凍結解除もありまする
23:15 (Oracle) そこまでnull回避ストックあるかい?
23:16 (emeru) んー、たとえ20連あっても回避はできるかと
23:16 (Momizi) うちの子は回避ステートストックしてる訳じゃないからなぁ
23:16 (Oracle) ストック式じゃないのか
23:16 (Momizi) hitpausetime付き先行型?っていうのかな
23:16 (Momizi) それ後追いしてるだけ
23:17 (Oracle) それでnull確認したらnull超えるまでhitpausetime無しは停止
23:17 (Momizi) ふむ
23:17 (emeru) ステート探査する前にhitpausetime付けさせて、付いたら探査させてる
23:17 (Oracle) あーできるかも
23:17 (Momizi) とりあえず戦わせてみる
23:17 (Oracle) null確認ステート記録、null抜け確認の二つあればその間は通過しないって出来るか
23:18 (emeru) あのテストキャラの4Pは撃破確認してるけど汎用性は分からぬ
23:18 (Momizi) とりあえずは即死取得しか導入してないから1Pだぬ
23:19 (emeru) ウチのステート探査ヘルパーは一個しかないんで1ずつ駆け巡るだけですねん
23:20 (Momizi) ふむ。普通に取得できた。
23:21 (Momizi) 一応2000までは落ちずに探査できてるなぁ
23:21 (emeru) あのテストキャラのLifeSet、HitDef辺りは楽かと 問題はHitByの方(
23:22 (Momizi) ぃぁ、見る限り罠回避自体はできてるのかなぁと
23:22 (Momizi) nullステコン合わせて1000行けば大体おkみたいだし
23:22 (Momizi) hitby探査は積んだときにね(
23:22 (Oracle) よー回避できるのう
23:22 (emeru) そうですね 1000行けば完全に回避してます
23:23 (Momizi) 私の探査はヘブンズさんの参考にしてますねー
23:24 (Momizi) ヘブンズさんのは潜入型なのでアレンジしてますが
23:24 (emeru) 完全に独自の記述←
23:24 (Momizi) 初めて手を付けた探査が潜入型だったからヘブンズさん参考にしたのよね(
23:25 (emeru) 潜入型かぁ・・・確立したら潜入のテストキャラ作りたいところ・・・
23:25 (Momizi) そう変わらんと思うけどね(
23:26 (Oracle) そう変わらないな・・・
23:26 (emeru) そうねぇ・・null回避、デストロイ復帰・・・うん あんま変わらないw
23:27 (emeru) 流石に読み込んだ瞬間OUT系は無理だが あれ本当に勘弁
23:28 (Momizi) まぁ、潜入型と大きく違う点は邪眼キラーかな(
23:29 (Momizi) 潜入型だと邪眼キラーを突破できぬからね
23:29 (emeru) あー・・・利用型との大きな違いですな
23:30 (Momizi) そも、邪眼キラー搭載キャラを即死できるのかと言われたら怪しい所ではあるけど
23:34 (Momizi) んー?よく見たらlifesetステートの次のステートまで取得してる。わろえない
23:34 (Oracle) 誤爆はまずいっす
23:35 (emeru) Lifeset=0のステートは二つありますよん
23:35 (Momizi) いや、連番で取得してる
23:35 (emeru) あら
23:35 (Momizi) おかしいな。デバッグで見たら次のFではlife戻ってるんだが・・・
23:36 (Momizi) フラグようのprojもremovetime=0だしなぁ・・・
23:42 (Momizi) んー
23:44 (Momizi) おう
23:45 (Momizi) やっぱ十徳ナイフは偉大やな(媚びを売っていくスタイル
23:45 (Momizi) 1Fで何故か231と232を同時に取得してるわこれ(
23:45 (emeru) 私も探査の際にお世話になってます(十徳ナイフ
23:46 (Oracle) ないと無理っす
23:46 (Momizi) あ、原因分かった。これひどいな(
23:46 (Oracle) ふぁ
23:46 (Oracle) 何で両方取得してんだ(
23:47 (Momizi) 監視ヘルパーが1->2->3->4って順番にステート移動していくんだけど
23:47 (Momizi) 4番目のステートのchangestateのステート番号が間違ってて
23:47 (Momizi) 1->2->3->4->2->3->4ってループしてた
23:47 (Oracle) おーうのーう・・・。
23:48 (emeru) oh...
23:48 (Oracle) よく無事でしたね
23:48 (Momizi) 4のステートでstateno管理してる変数が+1されるから231と+1の232が同時に取得されてるっと
23:48 (Oracle) にゃるほー
23:48 (Momizi) ほんまやね。なんでこれ無限ループしてないんだろ(
23:48 (Momizi) あ、そっか
23:49 (Momizi) 4->2って移動した時点で2->3行くまでに管理ステートはさむんだけど、そこで移動したかのフラグ管理してるからそれ以上進まんのやね
23:50 (Oracle) ああ、保険のおかげで難を逃れてしまったのか
23:50 (Momizi) 今回みたいなパターンは保険があだになるとは・・・
23:51 (Momizi) おっけー。誤収得治った
23:51 (Oracle) おつおつ
23:51 (Momizi) エメル氏のお蔭で早めにミスみっけれました。ありがとです><
23:52 (Oracle) 本来の目的と異なる部分でミスを見つけることがあるのは
23:52 (Oracle) よくあること。
23:52 (Momizi) 全然違うところから出てきたりするからぬ(
23:54 (Oracle) ・・・ちょっと前に一個のミスから4つほどミスが見つかりましたねぇ
23:54 (Momizi) 連鎖的に見つかったら幸運な方だと思うこのごろ(
23:55 (Oracle) 本当にそう思います。不具合報告して下さる方は本当に助かる
23:55 (Momizi) 自分だけじゃやっぱ限界あるんですよねー
23:55 (emeru) エラーが出ない不具合が一番勘弁(
23:55 (Oracle) あるっすあるっす。人に指摘されて間違えてるという意識を持って探さないと見つからんのじゃあ
23:56 (Oracle) 消 去 召 還
23:56 (Momizi) どうしても固定概念でここは絶対に合ってるって所が間違ってる・・・とかね
23:57 (emeru) こないだトリガーのスペルミスや、イグノアのスペルミス見つかったし(警告メッセージなし
23:57 (Oracle) cnslint使うといいですよ
23:57 (Momizi) cnslintはお世話になってるわー
23:57 (Oracle) あれにファイル放り投げればあっという間にエラー検出
23:57 (emeru) cnslintで このミス発見しましたw
23:57 (Momizi) たまに放り込むの忘れてて久々に突っ込んだら大量のエラーが(
23:57 (vesper0) ちなみに現在公開されてないので、無くさないように注意(
23:57 (Oracle) あー、なるほど
23:58 (Oracle) ありゃ、公開されてないのか
23:58 (emeru) trggerall ← こんなミス
23:58 (Momizi) むしろ、よく落ちなかったな
23:59 (emeru) 警告メッセージ出てくれよう・・・
23:59 (emeru) 絶対に無くせないですな・・・公開していないとなると・・・
23:59 (vesper0) MUGENは当てはまらない記述は読み込まなくて、だから落ちないし警告出さないっぽいなぁ
00:00 (Oracle) ああ、それだとそのトリガー無視されるだけっすね
00:00 (emeru) あー・・、無視されてるなら出る訳ないですな
22:40 (Momizi) うーん、何故だ。探査ヘルパーが喰らい判定アニメ+無敵解除されているのに攻撃がまったく喰らってない・・・
22:46 (Momizi) うーん、何故こうもHitBy探査はむつかしいのか
22:54 (Momizi) うーん・・・あー・・・
22:54 (Momizi) 1つ目の原因はわかったかな
22:55 (Momizi) changeanim2でこっちのairから喰らい判定アニメにしてるのはいいけど、selfstateで探査ステート抜ける->現在のアニメ番号が存在しない->0アニメになるってのでclsn2が存在しない状態だったのかな
22:57 (Momizi) ありゃ、敵ariにアニメ番号追加してもダメか。。
23:22 (Momizi) お、やっとダメージ感知した(
00:02 (Momizi) んー、キャラ変えてみるか・・・
00:02 (Momizi) hitby探査のテスト向きなキャラって何がいたっけ
00:02 (Momizi) (現在も入手できて尚且つ親変更不要)
00:02 (Momizi)  
00:02 (blue-eyes) きっつ(
00:03 (Momizi) イグのんがベストだったんだけど見つからん(
00:03 (blue-eyes) GOD長11P・・・はかなり難しそうだなぁ(
00:04 (Momizi) 親変更なしでヘルパー奪えたっけ
00:04 (blue-eyes) 11Pの場合のみ開幕混線だけで奪えたはずです
00:04 (blue-eyes) 私の記憶が定かなら、ですが(
00:08 (blue-eyes) あれ、奪えるの旧の方だけっぽい・・・?
00:09 (blue-eyes) うーん、私の記憶もあいまいになったか・・・?(
00:10 (blue-eyes) それ以外だと誰がいたかなぁ・・・
00:10 (blue-eyes) あ
00:10 (blue-eyes) ヴィルコラク12P(白目
00:10 (Momizi) 初めて聞いた(
00:11 (blue-eyes) 10個ある撃破条件のスイッチのうち一つがhitby返しなんです
00:11 (Momizi) 倒す必要はないからなー
00:11 (Momizi) とりあえずhitbyステートの調査ができているかの確認というか作業
00:12 (blue-eyes) 一応ヘルパー奪うだけならすぐにできたはずですが・・・
00:12 (Oracle) マハタヨ
00:13 (blue-eyes) ・・・あ、しまった(
00:13 (blue-eyes) 潜入型でしか取れないんだった(
00:13 (blue-eyes) そうだったウィルスの型聞いておくの忘れてた(白目
00:13 (Momizi) 利用型ですよ(白目
00:14 (Momizi) マハタヨ手に入ったっけ・・・
00:14 (blue-eyes) あぁだめだ本当申し訳ない(
00:14 (blue-eyes) 潜入型で欠損キラー拾ってそこから利用型叩きこむ必要があるんですあいつ(
00:15 (Momizi) ん、
00:15 (blue-eyes) 我ながらぬかりない仕様で草(
00:15 (Momizi) これもしかしてさ
00:15 (Momizi) projの発射本体からやってたら一生当たらなくね?(
00:16 (blue-eyes) 本体から?本体もなにも、ヘルパーから発射してもその管轄は本体のものになるはずでは?
00:16 (Momizi) ダメージ関係の処理順ってどうなるんだっけ
00:16 (blue-eyes) そこはあまり詳しくないです(
00:17 (Momizi) 現状だと本体proj->探査ヘルパーステート移動&無敵解除->次F->探査ヘルパーgethitvar感知なんだけど
00:18 (blue-eyes) あー、たしかそれであってるはずです
00:19 (Momizi) 探査ヘルパーの無敵は解除されてる、projも出てる。なのにdamage感知しない。意味がわからない(
00:19 (blue-eyes) もしかして→projに設定されたダメージが0(
00:19 (Momizi) ないない(’’
00:19 (blue-eyes) 発射する場所が全くの見当はずれ(
00:19 (Momizi) そも、当て判定アニメが膨大なんだよなぁ・・
00:20 (blue-eyes) ふむぅ
00:20 (blue-eyes) proj維持時間が短すぎるとかは・・・ないでしょうねぇ・・・
00:21 (blue-eyes) そのprojが本当に当たるのかどうか、別の的相手に発射してみてはどうです?
00:21 (blue-eyes) 意外とaffectteamとかanimとかの関係でそもそも当たらない設定なのかも(
00:21 (Momizi) ふむ
00:22 (Momizi) このprojだけnumhit=1にすればすぐわかるぬ
00:23 (Momizi) ヒット数増えるから間違いなく当たってる
00:23 (blue-eyes) だとしたら、ヘルパー側のアニメとかに問題あり・・・?
00:25 (Momizi) あ?
00:25 (Momizi) 感知した(
00:26 (blue-eyes) ww
00:26 (Momizi) 取得したclsn2そのまま流用してるんだけど
00:26 (Momizi) これ結構判定小さくて当たってない・?
00:27 (Momizi) 当て判定でかいから過信してたのかな・・・
00:27 (blue-eyes) ふむぅ。。
00:27 (Momizi) んー
00:27 (Momizi) それでも取得出来たりしなかったり
00:28 (blue-eyes) よくわからないですねぇ
00:32 (Momizi) ヴぁー
00:32 (Momizi) とりあえずhitdefとlifeset,addのみの探査にしておくか・・・
00:32 (blue-eyes) そもそもダメージってのが私としては信頼置けないなぁと思ってたり
00:33 (Momizi) ん、hitby感知ってほかに方法ありますっけ
00:33 (blue-eyes) 私の場合は代わりに落下ダメージを観測してますね
00:33 (Momizi) あぁ
00:33 (Momizi) そんなに変わりますっ気
00:33 (Momizi) け
00:34 (blue-eyes) ヘルパーのLPが0になっているとダメージは0として扱われるはずなので
00:34 (blue-eyes) どんな条件でもかならず蓄積できて、任意のタイミングで消去できる落下ダメージを私の場合は扱ってます
00:34 (Momizi) なるほろ
00:35 (Momizi) ちなみにprojが当たらないので落下蓄積もされない模様(
00:35 (blue-eyes) おぅふ(
00:41 (Momizi) ふむ
00:42 (Momizi) そういえば、だけど
00:42 (blue-eyes) にゃん
00:42 (Momizi) 間者ヘルパーの喰らい判定アニメ取得がほぼ同じような状況なんだから、そのproj使えよ、と
00:42 (blue-eyes) なる(
00:45 (Momizi) ん、
00:46 (Momizi) fall.damageってそういや被弾以外でも増える可能性あるんか
00:46 (blue-eyes) 基本的には被弾だけですかねぇ
00:48 (Momizi) リバサのfall.damageですごいことになってた
00:49 (blue-eyes) あら(
00:49 (Momizi) 正確には、探査ヘルパーがhitdefステート読み込んでマーキングヘルパーがそれをリバサしたときにfall.damage付与してるんだけどね(
00:49 (blue-eyes) hitdefも同時に調べる型のウィルスだと相性が悪いかもしれませんねぇ
00:50 (Momizi) だめだああああああ、こういう日は無理してやっても多分原因わからん
00:50 (Momizi) なので今日はやめだ(
00:50 (Momizi) 意外と次の日に見たらすぐ解決したりするしぬ
00:50 (blue-eyes) 利用型なら自分のreversaldefに落下をいれなければ解決ですが・・・
00:50 (blue-eyes) あるあるですねw
00:51 (Momizi) 固定概念やらイライラでの見落としが多いからね
00:51 (blue-eyes) 昔私もよくやりました(
00:52 (Momizi) 後気になるのが
00:52 (Momizi) そのステートにずっと送ってれば普通に当たるのよね(
00:52 (blue-eyes) ずっと?
00:53 (Momizi) 調査ステート変数をhitbyステートのあるステートに置き換えてずっとそのステートを調査するようにしたら
00:53 (blue-eyes) 謎いw
00:54 (Momizi) ちょっと、gethitvar(damage)がどのあたりで発生するのかきちんと調べないと名ぁ
00:59 (Oracle) gethitvar(damage)は全てのプレイヤーの処理終了後に発生
00:59 (Oracle) 発生したプレイヤーの行動後初期化
01:00 (Momizi) ふむ
01:00 (Momizi) つまり、無敵解除したフレーム終了後にgethitvar(damage)が発生、次のフレームの行動中gethitvar(damage)感知でフラグ立てれば問題ないはず・・・なんだよね
01:04 (Momizi) あれ、自作ステートだと普通に読み込んだ
01:04 (Momizi) やっぱこれエメル氏のテストキャラが普通じゃないだけなのか?(

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2753-fdabd97c

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

