NEW  |  HOME  |  OLD

ビット演算による記述短縮

8/26
20:50 (Ryusei_) TriggerAll=1||var(7):=(var(7)|1)-1||var(7):=(var(7)|2)-2||var(7):=(var(7)|4)-4||var(7):=(var(7)|8)-8||(var(7)|16)-16||var(7):=(var(7)|32)-32||var(7):=(var(7)|64)-64||var(7):=(var(7)|128)-128||var(7):=(var(7)|256)-256||var(7):=(var(7)|512)-512
20:50 (Ryusei_) TriggerAll=1||var(7):=(var(7)|1024)-1024||var(7):=(var(7)|2048)-2048||var(7):=(var(7)|4096)-4096||var(7):=(var(7)|8192)-8192||var(7):=(var(7)|16384)-16384||var(7):=(var(7)|32768)-32768||var(7):=(var(7)|65536)-65536||var(7):=(var(7)|131072)-131072
20:50 (Ryusei_) TriggerAll=1||var(7):=(var(7)|262144)-262144||var(7):=(var(7)|524288)-524288||var(7):=(var(7)|1048576)-1048576||var(7):=(var(7)|2097152)-2097152||var(7):=(var(7)|4194304)-4194304||var(7):=(var(7)|8388608)-8388608||var(7):=(var(7)|16777216)-16777216
20:50 (Ryusei_) TriggerAll=1||var(7):=(var(7)|33554432)-33554432||var(7):=(var(7)|67108864)-67108864||var(7):=(var(7)|134217728)-134217728||var(7):=(var(7)|268435456)-268435456||var(7):=(var(7)|536870912)-536870912||var(7):=(var(7)|1073741824)-1073741824
20:51 (Ryusei_) くだらないミスをしてたわ(白目
20:51 (Momizi) おう、見にくいぜ
20:51 (Ryusei_) おう、もみもみさせろ
20:51 (Ryusei_)  
20:53 (Momizi) 私の記述に直すとこうかなぁ
20:53 (Momizi) TriggerAll=1||var(7):=var(7)-(var(7)&(1+2+4+8+16+32+64+128+256+512))
20:53 (Ryusei_) あ~
20:53 (Ryusei_) そんなんでいいのか
20:54 (Ryusei_) 使わせてもらうわ
20:54 (Ryusei_)  
20:54 (Momizi) もっとコンパクトにしたいなら()内全部計算して合計値にすればいい(
20:54 (Ryusei_) 常時OFFにしたいんじゃ~^~
20:54 (Momizi) triggerall=1||var(7):=var(7)-(var(7)&1023)
20:54 (Momizi) こうかな
20:55 (Ryusei_) ああ~なるほど・・・
20:55 (Ryusei_) マジ助かりました

20:57 (Ryusei_) もみもみのおかげで記述が圧縮できそうだ
20:57 (Ryusei_) あんがと
20:58 (Momizi) まぁ、実を言うと、リュウセイ氏のキャラの記述見た時から言おうとは思ってた(
20:58 (Momizi) エグゼリカの記述が特にすごいことになってたからぬ
20:58 (Ryusei_) やったことないからな 基本的に俺は他人からパクルし
20:58 (Momizi) 私の記述はluna氏の参考にしてる(
20:59 (Oracle) ビット詰めないと文字数が足りないというか長すぎて見づらくなる
20:59 (Ryusei_) あ~それありそうだな~
20:59 (blue-eyes) 他人の記述は読めないのでオリジナルでやるしかない辛さ(
20:59 (emeru) 私は記述に詰まった時は熄氏の記述見てる(
21:00 (Momizi) 後は代入の連続は多少なり重くなるから軽量化にもなるんかね(
21:00 (Oracle) なるよー。処理数が減るからね
21:00 (Oracle) デバック時には見やすく分けておいたりするのもいい
21:01 (blue-eyes) 製作者自身のキャラ以外の記述読める人って本当すげーって思います(
21:01 (Oracle) !(sysvar(0)&32)&&!(sysvar(0)&64)は!(sysvar(0)&96)でまとめられるけど、ぱっと見て分かり辛いからね
21:01 (Momizi) それがあるから(32+64)にしてるんだよなぁ・・
21:02 (Momizi) コメントで残せばいいだけなんだろうけど(
21:02 (Oracle) あーそうかその方法でも見やすく出来るかー
21:02 (Momizi) でも結局は文字数増えますからねー
21:03 (Oracle) このあたりは人それぞれだなー
21:03 (Momizi) (1+2+4+8+16+32+64+128+256+512)なんて見た目ではわかりやすいけど文字数かさみ過ぎて(
21:04 (Oracle) 長い・・・
21:05 (Momizi) trigger1=1||var(1):=var(1)-(var(1)&1023)
21:05 (Momizi) ;(1+2+4+8+16+32+64+128+256+512)
21:05 (Momizi) こんな風に残す方が自然なのかねぇ
21:05 (emeru) (var(x)&y)=y じゃダメなのかな
21:06 (Momizi) !(var(1)&1)&&(var(1)&4)を(var(1)&(1+4))=4って使い方なら結構するかな
21:07 (Oracle) ビット集合から特定ビットを取り出すときに使う手法だね
21:07 (Momizi) 少なくともOFFに(var(x)&y)=yを使うことはないかに
21:08 (Ryusei_) 淡水氏、本当にありがとうございました
21:08 (Momizi) おう、敬いたまえ
21:08 (Ryusei_) ( ´゚д゚`)は?
21:09 (Momizi) ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
21:09 (Oracle) オキ氏はビット普通にまとめたまま書いてあるから結構読むの大変。
21:10 (Momizi) あー、それは私もある。コメントでできるだけ見やすく書き直すけど(
21:11 (Oracle) 変数表とにらめっこしながら何してんのか書いたりしてますね
21:11 (Momizi) 変数表必須ですね
21:11 (emeru) 変数表ないと フラグとか色々被ってて(
21:12 (Oracle) 文字にして書くと一発で必要毎が分かるので、複雑なのは色々追記してますねぇ
21:12 (Ryusei_) 変数表なんてくだらねえぜ!勘で当てるぜ!
21:12 (Ryusei_)  
21:12 (Oracle) 変数表なしで変数管理は痛い目にあったのできっちりやってます
21:13 (Momizi) 変数1つbit演算だけで使い切ったからないと無理(
21:14 (Momizi) 後は意外と気づきにくいのよね、変数かぶり(
21:14 (Oracle) 不信な動作を確認できないと気付かないのよねぇ
21:15 (Momizi) そういうのに限って見た目では変化なかったりするからね(
21:16 (Momizi) 以前変数表更新サボって、原因追及に丸1日使ったからなぁ・・・。変数かぶりと分かってからはきちんとつけるように・・・
21:16 (Oracle) 必要なこと羅列して変数詰めないと後が怖い
21:17 (Oracle) あ、足りないとか発生したときには心が折れそうになる
21:20 (Oracle) (妖怪1たりない)
21:20 (Momizi) どこにでも出てくるからね。仕方ないね
21:21 (Ryusei_) TriggerAll = 1 || var(7):= var(7)-(var(7)&(1+2+4+8+16+32+64+128+256+512+1024+2048+4096+8192+16384+32768+65536+131072+262144+524288+1048576+2097152+4194304+8388608+16777216+33554432+67108864+134217728+268435456+536870912+1073741824))
21:21 (Ryusei_) やっぱながかった(
21:21 (Momizi) 合計値でいいと思う(
21:21 (Ryusei_) わすれそうだからやめとく
21:21 (Momizi) var(7)&1073741824
21:22 (Ryusei_) だ~か~ら~細かい部分も忘れそうだから合計値はやめとくって言ったじゃん!(主砲準備
21:23 (Momizi) triggerall=1||var(7):=var(7)-(var(7)&1073741824);1~31bitOFF
21:23 (Momizi) これでいい(
21:23 (Oracle) うわぁぁぁぁぁ
21:23 (Ryusei_) ( ´゚д゚`)
21:23 (Oracle) いや2147483647じゃないか?
21:24 (Ryusei_) だよね
21:24 (Momizi) ぬ、こぴって電卓に張り付けたんだけど抜けてたかな

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2752-cddcaf22

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。