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親変更

7/4
20:04 (dry_ice) 親変更について教えて欲しいです(
20:05 (dry_ice) あれって自分のヘルパーを相手のヘルパーの子にするっていうことですよね?
20:06 (dry_ice) んでそっからparentvarsetで変数弄りを行うってことですよね
20:06 (simotsuki) 正確には自分のヘルパーの親を相手のヘルパーに変更する
20:06 (dry_ice) この認識であってますか?
20:07 (dry_ice) あ、そっちか>ヘルパーの親を相手のヘルパーに
20:07 (simotsuki) うん、それでOK
20:07 (dry_ice) これって混線でやるんですかね?
20:08 (simotsuki) うーん、分ける事も出来るし一緒にする事も出来る
20:09 (dry_ice) うーん?
20:09 (simotsuki) まぁ一緒にした方がヘルパー数的にいいんでないかな
20:09 (dry_ice) あぁ、ヘルパー数が節約できるのか
20:09 (simotsuki) とりあえず親変更自体は混線はいらないはず
20:10 (dry_ice) fmfm
20:10 (dry_ice) 親変更セット(淡水氏の)をkfmにぶち込んで実験したですけどもいまだわからないんスよね
20:10 (dry_ice) んー
20:11 (simotsuki) あれって領域調整出来てるんだっけ?
20:11 (simotsuki) なんか親変更は全領域のが楽な気がする
20:12 (dry_ice) 領域もいまだわかってねぇっす・・・
20:13 (dry_ice) そもそもどうやって自分のヘルパーの親を相手のヘルパーに移すのかすら・・・
20:13 (dry_ice) null使うってのはわかってるんですが・・・(これも怪しい
20:13 (simotsuki) ステコンオーバーフローは使うw
20:13 (dry_ice) あ、それは使うんですね
20:14 (dry_ice) うーん・・・親変更セットもうちょい見たほうがいいかな。・・・
20:14 (simotsuki) もうやったの前すぎて忘れてそう
20:15 (dry_ice) www
20:16 (simotsuki) 確か親の管理してる値が255×255とかで管理されてた気がするからステコンオーバーフロー使ってその二つを無理矢理相手のヘルパーの値にすると弄れたんだった気がする
20:16 (simotsuki) 256だったっけ。まぁ細かい事はええんや
20:18 (simotsuki) 後親の位置を合わせんとね
20:18 (simotsuki) 最初のヘルパー出す段階で。
20:18 (dry_ice) 親のIDってやつですか?
20:19 (dry_ice) 混線作る前ですか
20:19 (simotsuki) いや、それはIDは関係無いかな。IDってのはその256だか255の方
20:19 (DRM) 一般には影のIDと呼ばれてるものやな
20:19 (dry_ice) 影のID・・・?
20:19 (dry_ice) やべ、ごちゃごちゃになりそうだ(
20:20 (DRM) ヌルヌルで弄るやつを影のIDって呼んでる
20:20 (dry_ice) 256ってのは256進数のことなのか・・・?
20:20 (simotsuki) 領域が二つあるからメンドイなw
20:21 (simotsuki) 混線と似たような意味の領域と全領域を使わずにIDを変化出来る範囲って意味の領域とw
20:21 (dry_ice) うへぇ・・・w
20:22 (dry_ice) 混線と似た領域っていうのは席取りのやつ見たなものかな・・・?
20:22 (simotsuki) そんな感じ
20:23 (dry_ice) 全領域使わないID変化ってのは・・・ステコンオーバーフローのこと?
20:23 (simotsuki) 親変更するヘルパーの親が居た領域に相手のヘルパーをこさせる
20:24 (simotsuki) いや、全領域でも全領域じゃなくてもステコンオーバーフロー自体は使うよ
20:24 (dry_ice) あら
20:24 (simotsuki) 全領域じゃない場合は親変更出来る影のIDを弄れる範囲が狭まる
20:24 (dry_ice) なるほど
20:25 (dry_ice) 限定された領域した影のIDしか弄れないってことなんですね(全領域じゃないと
20:26 (simotsuki) そうなるね。まぁ最初の方で決めるならそんなに問題は無い
20:26 (dry_ice) fm・・・
20:27 (dry_ice) 最初から弄るのと後から弄るのではやり方が微妙に違うって思えばいいですかね?
20:28 (simotsuki) あぁ、ごめん。最初の方で決めるならそんなに問題無いってのは忘れてイイヨw
20:28 (dry_ice) え、あ、はいw
20:30 (dry_ice) うぬぬ・・・ イマイチ分からない・・・
20:30 (simotsuki) まぁそりゃそうだw
20:31 (dry_ice) あ、そうだ nullステコンは特定数でいいんですかね?(要はループとかの記述は必要?
20:32 (simotsuki) ループもいるよ。全領域を文字通りの数にすればいらんけど
20:32 (DRM) (アカン)
20:32 (dry_ice) どんだけの記述量になるんだ・・・?(
20:33 (simotsuki) 54Mくらいでなんとかなるんじゃないか。多分w
20:33 (dry_ice) 全領域っていうぐらいだからすさまじい量が必要になると思うんですが
20:33 (dry_ice) wwwwwwwwwwwwwwwww
20:33 (dry_ice) そんな必要なのかよwwww
20:33 (simotsuki) まぁ全領域でも全部やってる人は多分いないじゃろw
20:34 (dry_ice) わぁお・・・
20:34 (simotsuki) 128以下は全部はいらんし
20:34 (dry_ice) 128ってのは?
20:34 (simotsuki) 127だっけ。ここもなんか曖昧だわw
20:35 (simotsuki) なんか影のIDって128だか127以下は1ずつ減らせるから全部を書く必要はないんだよね
20:35 (simotsuki) それ以上だと何故か1ずつ減らせないから全部書かなきゃいけない。それが容量がバカみたいに増える原因
20:36 (DRM) ヌルヌルで弄る=影のIDを1ずつ減らすって意味ですな
20:36 (dry_ice) あ、そうなの? 
20:37 (dry_ice) てっきり親変更のヘルパーのIDを弄るものだと思ってた
20:37 (dry_ice) 親変更をする
20:37 (simotsuki) うーん、なんつったらいいんだろ
20:38 (simotsuki) とりあえず親を決めてる領域を弄るのだよ
20:38 (simotsuki) 考えるな、感じるんだ
20:38 (dry_ice) えー?
20:39 (dry_ice) ヘルパーを弄るんじゃなくて領域を弄るのか?
20:40 (simotsuki) 領域って言い方が悪かったか。親を決めてる256×256の数字を弄る
20:40 (DRM) しもさんの言う、256*256の数字が影のIDだよ
20:41 (DRM) そういうものがあって、それを弄ると親変更が出来る
20:42 (simotsuki) これ中々説明がムズイな
20:42 (simotsuki) 最初ワシもまるで意味が分からんかったし
20:43 (dry_ice) ふむ~
20:44 (Oracle) 説明難しいよねぇ
20:47 (Oracle) parentvarが使える為の条件に親が存在していることと、影のidがparent,idと一致している必要があって
20:47 (Oracle) 親が存在しないといけないからまずヘルパーで領域を確保して親を作る
20:48 (Oracle) その親の領域に入ってきたヘルパーは、parentリダイレクトで参照できるけどparentvar系は実行できない
20:49 (Oracle) その原因が影のidの不一致で、そいつをステコンオバフロで親のidに合わせてやればparentvarを実行できるようになる
20:50 (Oracle) んで影のidは参照不可能だから、parent,idを記録しておいて、その数字を元にステコンオバフロで弄る必要がある
20:56 (simotsuki) なんかOTHKをこれから挑戦する人にOTHKについての説明をする時と似た感覚
20:56 (dry_ice) ぐぬぬ・・・
20:56 (dry_ice) 難しいな
20:56 (simotsuki) オラクルさんの説明は分かりやすく見える
20:59 (dry_ice) 親の領域に入ってきたヘルパーっていうのは相手ヘルパーであってますかね?
21:00 (simotsuki) そうだよ
21:00 (dry_ice) なるほど
21:02 (dry_ice) うーん、これを記述でやるのか・・・
21:06 (dry_ice) parentリダイレクトで参照っていうのはID記憶するためですかね?
21:12 (dry_ice) てかそれしかねぇな
21:12 (dry_ice) すいません、今の質問無しで
21:19 (dry_ice) ぬぐぐ・・・
21:28 (dry_ice) 混線の種類とかも考えたほうがいいですかね?現在は並列完全混線なんんですが
21:33 (Oracle) いんや混線の形は別に問題ない
21:34 (dry_ice) なるほど
21:34 (dry_ice) つーことは領域の方をどうにかした方がいいのかな・・・?(結構適当なママ
21:36 (dry_ice) 混線の領域に時止ヘルパー入り込んでるし・・・(
21:47 (dry_ice) うーん・・・
21:47 (dry_ice) 最終ヘルパー空いてるのもどうにかせんとなぁ
21:48 (dry_ice) 最終ヘルパーって大体マーキングヘルパー置くんですかね?
21:49 (simotsuki) 人によるでないか
21:50 (DRM) 後に5つぐらい置く人もいるしね
21:50 (simotsuki) 一応私はタゲ取りようのヘルパーと自分をタゲ取ったヘルパー2個置いてた気がする
21:51 (DRM) 自分は最終、情報収集、タゲ取りの3つかなー
21:51 (dry_ice) 自分をタゲとったヘルパー?
21:51 (DRM) 自分のタゲ取って、自分を管理するんやで
21:51 (dry_ice) ほへー、そんなことも出来るのか
21:52 (DRM) 向き弄りとか速度弄りとかへの対処
21:53 (simotsuki) まぁなんにせよ、最終はあると色々便利
21:53 (dry_ice) 情報収集って探査とかのたぐいですかね?
21:54 (DRM) それもあるし、それ以外も
21:55 (dry_ice) それ以外って言うと即死ステート取得のやつですか
21:56 (DRM) それ以外はそれ以外よ。色々あるってこと
21:56 (dry_ice) ふむ・・・?
21:56 (DRM) やっていくなら後々必要になるかもしれないから、まだいいよw
21:56 (dry_ice) はーいw
21:57 (dry_ice) まぁ、今のとこはタゲヘルパーでも置いとこうかなと
21:57 (simotsuki) 基礎…基礎を磨くのです…
21:57 (simotsuki) 基礎厨
21:58 (dry_ice) 超即死返しとか本体hitdefステート返しとかも覚えたいです(
22:00 (dry_ice) 超即死返しはオロチキラーの発展・応用、本体hitdef返しはOTHKの発展・応用と思っていますがあってますかね?
22:05 (DRM) 何とも答えにくい質問だなw
22:07 (simotsuki) 超即死返しは相手によるんじゃなかろか。Aユウキとかは割とあっさりいけた気がするし
22:07 (dry_ice) ふむふむ
22:07 (simotsuki) 本体hitdef返しってこれはもうどれかっていうか探査の一部じゃないのかw
22:08 (Oracle) まあオロチキラーの発展の一つではあるかな
22:08 (dry_ice) 探査にはいってしまうかー
22:11 (Oracle) 本体hitdef返しと混線OTHKは違うからね
22:12 (dry_ice) あら、そうなのかー(混同してた
22:13 (dry_ice) どっちみち探査はまだやれないだろうし超即死返しとか、混線の精度上げてこうかな―
22:14 (dry_ice) 後は親変更の理解
22:30 (dry_ice) ヘルパー整理するかぁ

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