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即死など

6/22
23:22 (blue-eyes) http://www.nicovideo.jp/watch/sm23836021
23:22 (vesper) [URL] 【MUGEN凶悪】M.G.T.【G-3】(18:42) [説明]我「譁?ュ怜喧縺代→縺ッ縲∵悽譚・陦ィ遉コ縺輔l繧九∋縺肴枚蟄励′豁」縺励¥陦ィ遉コ縺輔l縺ェ縺?%縺ィ縺ァ縺ゅk縲」ナハトさん「何だアレは…」(*´ω`*)「最近幼女成分が足りないとか絶叫してたと思ったが...
23:22 (blue-eyes) いちおうはっておこう(
23:23 (YANMAR) 見てるなう
23:23 (blue-eyes) にゃん
23:23 (YANMAR) GW即死はリダ偽装だったけ
23:23 (blue-eyes) GWはよく分からないですねぇ
23:24 (YANMAR) で何かすると落ちるんだったかな
23:24 (YANMAR) ヘルパーに対してのタゲライフだっけ?
23:24 (blue-eyes) 今まで白夜とGWが対峙したことがなかったと思うので把握してないですね(
23:24 (blue-eyes) でも☆×4.2ってあたりきっと難しいんだろうなぁ(
23:25 (YANMAR) 削りは相手をタミフらせなければ確か大丈夫だったはず
23:25 (blue-eyes) ふむぅ
23:25 (YANMAR) 膨大ライフって相手だから適当に大ダメで良かったような
23:25 (blue-eyes) 白夜じゃあ倒せる気がしないなぁ。。。
23:25 (YANMAR) 割とタミフるんよね、ヘルパー取れる関係で
23:26 (blue-eyes) ああ(
23:28 (blue-eyes) それよりも
23:28 (blue-eyes) 私がどうしても気になったのは最後の1体(
23:28 (YANMAR) まだそこまで見てないw
23:29 (YANMAR) http://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2458.html
23:29 (blue-eyes) ヒェッ
23:29 (vesper) [URL] 鏡の四角立方体 汎用寄り殺傷力検定5
23:29 (YANMAR) 落ちるんじゃなくてフリーズする模様
23:29 (YANMAR) mugenが固まるったら何があったかな…
23:30 (blue-eyes) ああん、肝心なファイルデータが消されてる(
23:30 (YANMAR) 誰かが記事にしてるかも
23:31 (YANMAR) 最後のキャラ知らなかったなw
23:31 (blue-eyes) ・・・でもこれってたしか、最終的にナルと白夜がフルタンして終わった例のあれでしたっけ?
23:31 (blue-eyes) >汎用力検定
23:31 (YANMAR) 確かそれだったかな、通りすがるサンの奴
23:32 (blue-eyes) そのようですね、part6以降のデータがうちのPCに残ってました
23:33 (blue-eyes) 最後のあのキャラ、実は白夜相手に死なないことを確認してたんですが
23:34 (YANMAR) 見た限りタゲ系だなー
23:34 (blue-eyes) どういうわけか稀に普通の神オロチで倒せるという謎の穴が残ってることが分かって
23:34 (blue-eyes) まぁそれっぽくはなったのでそのままうpったんですが
23:34 (blue-eyes) よく倒せましたねぇあれ(
23:34 (YANMAR) AI依存のタゲ取りキャラっぽそう
23:35 (YANMAR) 考えられるのはアノマロキラー辺りかね
23:35 (YANMAR) ヘルパー系の干渉は一切無いぽいし
23:35 (blue-eyes) 一応、hitdefは全て当身不能+アノマロキラー対策も入れて、本体は常時アーマーなので死ぬ余地は全くないはずなんですが・・・
23:35 (blue-eyes) ヘルパーも全て保護してますからねぇ
23:36 (blue-eyes) それ以外は元のKFMそのものなので、まだどこかに見落としがあるのかもしれませんねぇ
23:36 (YANMAR) ライフ管理もしてなさそうだから、タゲ系だろうなぁ
23:36 (YANMAR) 投げからのタゲ取りかもしれない?アーマーが一瞬途切れるとかの
23:36 (blue-eyes) それもあるかもしれませんねぇ
23:36 (YANMAR) ほぼRくなー用だったけど、意外な用途があったのかもしれぬ
23:37 (blue-eyes) ちなみにあの動画に出てきてるのは12Pだったりします、本来なら被弾したら必ず被弾モーション取ってくれるので
23:37 (blue-eyes) まともにhitdefを撃ってくれないんですが、それを避けるためにわざと本体無敵を足したカラーがあったと思います
23:37 (YANMAR) モーションが無いということは常時無敵とか?
23:37 (blue-eyes) その可能性もあるでしょう
23:38 (YANMAR) うーむー2で無敵やってたら投げからのタゲ取りは無理だし…
23:38 (YANMAR) とするとやっぱアノマロキラーなんかねぇ
23:39 (blue-eyes) おそらく、その線が一番可能性としてありうると思いますが
23:39 (blue-eyes) 時止め耐性に穴があるとは思えないしなぁ・・・うむむ
23:39 (YANMAR) 親変更や混線ではないねぇ、動作軽かったしジェムの濁り具合から見て
23:40 (blue-eyes) ジェムが濁ると永続ターゲットが相手本体を補足してるんでしたっけ
23:40 (blue-eyes) 捕捉
23:40 (YANMAR) 段階があって
23:40 (YANMAR) ライフが半分以下、みらくる習得、タゲ習得で3段階で濁るのよ
23:41 (blue-eyes) 今回のは下側1/3くらいが濁ってましたねぇ
23:41 (YANMAR) まだライフが半分以上あったし、開幕で濁らなかった上に濁った瞬間に即死させてたんで
23:41 (YANMAR) 先ずタゲだろうなと、3000F経過するまでアーマー拉致に専念してるし
23:41 (blue-eyes) なるほどー
23:42 (blue-eyes) やっぱりキャラごとに、即死の指標になるなにかが搭載されてるんですねぇ、試合中でも一目見て何が原因か分かるようになってるんですね
23:42 (YANMAR) 特定まではできんけど、大体はの
23:43 (blue-eyes) 白夜にも、ターゲットを取得したらCTゲージに炎が灯る特殊演出を入れてみようかしら・・・
23:43 (blue-eyes) 白夜の場合は使用した大魔法で何が原因かが分かるようになってるんですが
23:43 (YANMAR) 油の七星ゲージとか、女神天子鬼XヘブさんG3みたいな文字表記とか
23:43 (YANMAR) ナギーとレナも文字表記やってたかな
23:43 (blue-eyes) 取ってるかどうかまでは、その大魔法が出ないと分からないってことが多いですからねぇ
23:44 (YANMAR) 即死の方方は分かりやすそうだけど、習得とかは分からなさそうね
23:44 (blue-eyes) まぁその点、白夜は使用する大魔法が敵ごとに変わるので、「まるで白夜が意思を持って戦ってるようだ」とはよく言われますけどねw
23:45 (YANMAR) その辺りは作り方によるところがありそうね、個性というか
23:45 (blue-eyes) ですねぇ
23:45 (blue-eyes) まぁとりあえず、2ndベルの時に非常に使いやすい炎のエフェクトを手に入れてきたので、
23:46 (blue-eyes) それを近々白夜に搭載してみようと思ってたり
23:46 (YANMAR) U蛟みたいなひよこの数で判断出来るような(ry
23:46 (blue-eyes) ターゲットロックに成功したらクリスタルに炎が灯り、その状態でLv7になったらKOできる的な?
23:46 (blue-eyes) さすがにひよこの数は(
23:47 (blue-eyes) 解放殺傷力そのものはLvで分かるようになってますが・・・
23:47 (YANMAR) Lvで即死の方法、炎で干渉具合判断ってとこかね
23:48 (blue-eyes) 炎でターゲットの取得、ですね
23:48 (blue-eyes) 即死の方法と取得情報は実は大魔法から判断できるようになってます
23:48 (YANMAR) そこも大魔法からなのか
23:49 (blue-eyes) 厳密には白夜が場を離れない準大魔法なんですが
23:49 (blue-eyes) ノーマルヘルパー特殊召喚ステートを見つけてなければ発動しない準大魔法、
23:49 (YANMAR) あーなるほど、大魔法に干渉したかどうかの条件つけてれば凡その判断は確かに出来るね
23:50 (blue-eyes) 相手にmovehittimeがあり、さらに相手の永続ターゲットを取れてない場合にのみ発動する準大魔法、
23:50 (blue-eyes) 相手の中に超即死と思しきステートを見つけた場合にのみ発動する準大魔法、
23:50 (blue-eyes) さらには相手にアーマーがあると発動率が急増する準大魔法なんてのもあったりします
23:51 (YANMAR) アーマー判断大魔法もあるのか、凄いのぅ
23:51 (blue-eyes) サキスパというか、セブンスがそれにあたります
23:52 (blue-eyes) もともとはただただ削るだけの技だったんですが、しばらくしてそこにアーマーヘルパー限定のリダ偽装をついかしてみたんです
23:52 (blue-eyes) 開幕で得たヘルパー情報のうち、早期段階で落下ダメージが入ったヘルパーをアーマー扱いとして登録するシステムがあるんです
23:52 (YANMAR) やりおる
23:53 (blue-eyes) Lv2に入った瞬間に使用される技がセブンスならヘルパーを奪えていて、ビームの方なら奪えてないことになります
23:54 (blue-eyes) ・・・あれ、逆だっけ(
23:54 (blue-eyes) でもたしか、セブンスかビームかで戦況を読むことができるようになってるのは確かなはずです
23:54 (YANMAR) その辺りはホント製作者しか分からんところだのぅ
23:55 (YANMAR) 他の人からじゃジェムにしろ大魔法にしろ分からん要素だわ
23:55 (blue-eyes) ですねぇ、私もVまどかさん様のジェムがそんな構造になってるなんて今日聞くまで全く知りませんでしたし
23:55 (YANMAR) 撃破条件が上の3つ満たした状態だからのぅ、ジェム真っ黒で死亡だし
23:56 (YANMAR) 真ライフもかねてたり
23:56 (blue-eyes) あーなるほどー・・・
23:56 (blue-eyes) たしかにまどマギの世界観でもジェムが真っ黒になると死ぬんでしたよね・・・
23:56 (YANMAR) うむうむ、ジェムの画像も後から改変元の人からもらったしの
23:56 (blue-eyes) ほぇー・・・
23:57 (blue-eyes) 一応、相手本体のタゲが取れた場合にのみ発動する準大魔法もあるんですが、いかんせんそれは発動率が低い上に
23:57 (blue-eyes) この前みたいな事故が起きたときに戦況の判断がしづらいこともあったので
23:57 (blue-eyes) せめて相手のターゲットを抑えたかどうかだけは見て判断ができるといいなぁと思ったものでして・・・
23:58 (YANMAR) 撃たないとわからないじゃちとねー
23:58 (blue-eyes) Lv4あたりでタゲが取れたとかならともかく、Lv7になった後に突然タゲがとれたっていう超希少種も確認されちゃいましたからねぇ・・・
23:59 (YANMAR) 自粛した途端に取れるパターンもあるしホントわからぬ・・
00:00 (blue-eyes) ぶっちゃけ、タゲがとれたかどうかは現状ctrl+Cのデバッグモードじゃないと見分けがつかない(
00:00 (YANMAR) ディスプレイクリップボードで表示させてる人は多いと思うw
00:00 (YANMAR) みらくる番号とか即死ステート番号とかの
00:00 (blue-eyes) そこはまぁ普通そうなりますよねぇ
00:01 (blue-eyes) 他の即死情報は、それを使わないと倒せないならいずれその準大魔法使ってくれるので分かりやすいですが。。。
00:02 (blue-eyes) あとは、同じ技でもLvによって性能が違うのもあったりして非常にめんどくさい(
00:02 (YANMAR) 複合技とかあるしの、パンドラキラーと改とで分けたり
00:02 (YANMAR) 低ステあゆあゆと通常あゆあゆとか
00:02 (blue-eyes) あとは、危険なタイプの変数いじりへのシフトとか
00:03 (blue-eyes) それが顕著に出たのがこの前のタイムアタックだったんですよ
00:04 (YANMAR) ほうほほほう
00:04 (blue-eyes) 賽銭箱相手に白夜がデデドンしてましたけど、Lv4の変数いじり大魔法をLv6以降に発動していれば即死することはできたんです
00:04 (YANMAR) あーなる・・
00:04 (blue-eyes) ただ、Lv6に移行するのは試合開始後3分後なので、半ば詰んでたというのがあの時の流れだったり・・・
00:05 (blue-eyes) ヘルパーのmovetype変更は切り替わった瞬間の1Fに隙を残すので、危険と判断してLv6以降に封印したんです
00:06 (YANMAR) あーその辺り速攻やってたなw
00:06 (blue-eyes) ちなみにアーマー以外のリダイレクト偽装が加わるのもこの時です
00:07 (YANMAR) 拉致を最初にやる関係で速攻Hにして、済んだらIにしてたなぁ
00:07 (blue-eyes) ミラージュ12PもLv6を超えたあたりから突如としていきなり削れ始めるように出来てたり
00:07 (YANMAR) あれは正攻法削りにしたなー
00:07 (blue-eyes) 私のはガーステ貫通と干渉タイミングの統一のために全てのヘルパーと本体をAにして、
00:08 (blue-eyes) Lv6以降の変数いじり中のみ5Fに一度、いくつかのヘルパーをランダムにIにして戻し手を繰り返してますねぇ
00:08 (blue-eyes) 正確に5Fだったかどうかは忘れましたけど
00:08 (blue-eyes) 何Fかに1度のペースだったのは間違いないはず
00:09 (YANMAR) ふんふむ
00:10 (blue-eyes) ミラージュ12Pを正攻法ですか・・・恐ろしや(
00:10 (blue-eyes) 私の場合だとリダ偽装に回しましたねぇ(
00:10 (YANMAR) フローダメージ垂れ流すだけだから割と楽w
00:10 (blue-eyes) そうなんですか(
00:11 (blue-eyes) ここら辺は本当に個性が出ますねぇ
00:11 (YANMAR) 干渉しないのもあるけどのぅ
00:11 (YANMAR) というかミラージュとGWの撃破方法一緒だなw
00:11 (blue-eyes) ええw
00:16 (blue-eyes) あ・・・そうか
00:17 (blue-eyes) CTゲージだけでなく、白夜の周りをまわってるクリスタルも、それに応じた即死情報を取得すると炎が灯る設定にすれば(
00:17 (YANMAR) おーなるほど
00:17 (YANMAR) いいねーそれ
00:17 (blue-eyes) ・・・記述が絶対めんどくさいことになるのでやりたくないですけど(
00:18 (YANMAR) クリスタルヘルパーの常時監視にexplod足すだけじゃ(
00:18 (blue-eyes) いえ、実はそう簡単にもいかないんです
00:18 (blue-eyes) 白夜が大魔法を発動してフィールドを離れる時、エフェクト表示されたクリスタルも消えるようになってるんですが
00:18 (blue-eyes) それと連動して炎も消さないといけなくなるのでめんどくさいとか言うレベルじゃない(
00:19 (YANMAR) あー、そうなるとちとw
00:19 (YANMAR) クル姉さん時もそれで地味に困ったことがあったw
00:19 (blue-eyes) やっぱり複雑になりますよね(
00:20 (blue-eyes) それによってステート配列が乱れてバグが出たらとか考えるとアレなので、その記述は全て機能の少ない常駐ヘルパーに任せると思います
00:23 (blue-eyes) ただ、逆にこれをいずれ必ず実装しなければならないキャラもまた存在するわけで・・・
00:23 (YANMAR) その時は製作段階でやりやすいように段取りだなぁ
00:24 (blue-eyes) ヴィルコラクの撃破条件のうち何種類を満たしているかは、見た目では全く分からないので視覚化してやる必要があるんですが
00:24 (blue-eyes) 如何せん案が思いつかない(
00:24 (blue-eyes) 新しく作るキャラならその時点で段取りで間に合うんですがねぇ・・・うむむ
00:25 (YANMAR) その時はその時だなぁ…
00:25 (blue-eyes) ですねぇ・・・
00:27 (blue-eyes) ADXみたいなモニタリングシステムでも作れればいいんですが・・・絶対めんどくさい(
00:28 (YANMAR) あれはくっそめどいw
00:29 (blue-eyes) いずれやってみたいですけどねぇ(
00:56 (blue-eyes) ああ、やっぱり
00:56 (blue-eyes) あのKFMOX、記述を見た限り12Pが使用されたようですね
00:56 (blue-eyes) もしあれが12P以下なら結果は変わってたかもですねぇ、いろんな意味で
00:57 (blue-eyes) 12P以外なら
01:02 (YANMAR) それはぞっとしないな
01:03 (blue-eyes) 1-6Pの場合は本当にアーマーをつけただけなので干渉の余地がまだ多くなってたことでしょう、これはまだいいんです
01:04 (blue-eyes) アノマロキラーが刺さるので、1-6Pが来てたら両者とも倒せたことでしょう
01:04 (blue-eyes) ただ問題は7-11Pの場合なんですが、時止め耐性を持っていて常時無敵がないので、
01:05 (blue-eyes) 肝心のhitdefを全く打たなくなってたと思うんです
01:05 (blue-eyes) というのも、くらい再現アーマー持ちで無敵がないので、弾の数が多すぎるとくらいっぱなしになって
01:06 (blue-eyes) 肝心のhitdefを使用してくれなくなってた可能性が高く・・・
01:06 (YANMAR) つまりばらまきすぎるとダメってことか
01:06 (YANMAR) その手のタイプは最も苦手だな…
01:06 (blue-eyes) まぁそうなりますね、ばらまきすぎると被弾しっぱなしになるので・・・
01:07 (blue-eyes) 1-6Pならアノマロキラーにより両者ともに撃破率が上昇、
01:07 (blue-eyes) 7-11Pなら両者とも撃破がほぼ不可能になってた可能性があるってことですね
01:08 (YANMAR) 1Fも隙間空けてないからドナはわからないけどまどっちは無理だw
01:09 (blue-eyes) 7P以上は即死した原因を探すために仮搭載してたんですが、それを記載してなかったのは私のミスですね
01:10 (blue-eyes) 今回の差異は発生したのは12Pだからこそ、という可能性もあるので、そのことは私のブログで言及しておかないといけませんねぇ
01:11 (YANMAR) 説明補足あるといいからのぅ
01:12 (blue-eyes) しかし12Pが即死する例を探してたんですが、まさかこんな形で見つかるとは・・・良い参考資料になります、今後の参考とさせていただきます(
01:12 (blue-eyes) このキャラに搭載していたくらい再現システムは、いずれ2ndミストに搭載する予定ですので(
01:13 (YANMAR) 動画で見つかることは今も昔もあるからのぅ
01:13 (blue-eyes) ですねぇ、びっくりするような事故がときたま動画でいきなり起こりますからねぇ、この前の白夜の相打ちといいCミストでまさかの決着といい

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