fc2ブログ

NEW  |  HOME  |  OLD

コマンド

1/13
01:41 (DRM) 方向キーの記述でFUとUFって同じ?
01:42 (vesper) 前にコマンド関係を調べてた時に、FUだとFって扱いになってた。
01:42 (DRM) $Uって記述するとどっちも含まれる?
01:42 (vesper) 含まれるね
01:43 (DRM) thanks

20:39 (DRM) ~UでフラグONにしたいのに、8押しっぱでも他の方向キー押しちゃうとONになっちゃうなぁ
20:39 (DRM) どうにかならないのかなぁ
20:40 (vesper) ん?
20:40 (blue-eyes) 斜め上を押した場合でもスイッチが入る、ってことですか?
20:40 (blue-eyes) ↑を押したまま→への入力を行ってもスイッチが入ってしまう、と?
20:41 (DRM) その通りっすね
20:41 (vesper) →が入ってる場合をトリガーで弾くのではダメなの?
20:41 (DRM) 駄目やねー
20:42 (DRM) 空中ジャンプをAirJump.Num=0で制御したいんだけどねぇ
20:42 (DRM) なかなかうまくいかない
20:43 (blue-eyes) ↑が入力された瞬間にのみフラグが入るようにしたいのに
20:43 (vesper) あ、この聞き方だとどっちか分からなかった。 トリガーで弾く方法は使えない?上手くいかない?
20:44 (blue-eyes) ↑入力中に→の入力が入ってもフラグが入ってしまう・・・ということなんですかねぇ
20:44 (DRM) 多分使えない>vesperさん
20:44 (blue-eyes) 前ジャンプを考慮して↑+→をフラグ入力候補として扱ってる、なんてことはありません?
20:45 (vesper) ふむ
20:46 (Ryusei_) 空中ジャンプのステでvaraddでの方法はダメですかぬ?
20:47 (emeru) それって command!="holdfwd" はダメなの?
20:48 (blue-eyes) ジャンプステートの1F目でフラグセットってのが一番早いんでしょうけど・・・そういうわけにもいかないんですか?(
20:49 (DRM) 全部うまくいってないね
20:49 (vesper) command =$F とか作ってそれ使ってemeruさんの上げたトリガーで弾くってのを考えてたんだけど、それが使えそうにないってのがイマイチ状況がわからぬ・・・
20:49 (blue-eyes) ジャンプ1Fでのフラグセットでも対処できませんか・・・一体どういう状況なんだろ・・・
20:50 (DRM) ん~
20:50 (DRM) [State フラグ : 空中ジャンプ]
20:50 (DRM) Type = VarSet
20:50 (DRM) Trigger1 = (Var(59) & 1)
20:50 (DRM) Trigger1 = Command = "Air-Jump" && Command != "holdfwd" && Command != "holdback" && Command != "holddown"
20:50 (DRM) V = 0
20:50 (DRM) Value = (Var(0)|16)
20:50 (DRM) で、
20:50 (DRM) [State ]
20:50 (DRM) Type = SelfState
20:50 (DRM) TriggerAll = (Var(59) & 1)
20:50 (DRM) TriggerAll = (Var(0) & 16) && Var(6) <= 4
20:50 (DRM) TriggerAll = StateType = A
20:50 (DRM) TriggerAll = Command = "holdup"
20:50 (DRM) Trigger1 = Ctrl && !(StateNo = 110 | StateNo = 115)
20:51 (DRM) Trigger2 = MoveHit && StateNo = [600,699]
20:51 (DRM) Value = 45+(Var(0):=(Var(0)|16)-16)*0
20:51 (DRM) Air-Jumpが~U
20:52 (blue-eyes) U押しっぱなしの間はフラグセットをしないようにするって方法がいけるんですかねぇ・・・変数がさらにひとつ必要になりますけど
20:55 (blue-eyes) ↑キー押しっぱなしの間はV1の値を0にし続け
20:55 (blue-eyes) 押してない間はその値は毎F増え続ける
20:56 (blue-eyes) で、↑キーを押した瞬間、そのときのV1の値が2以上の場合のみ、ジャンプフラグを成立させる・・・とか?
20:57 (DRM) fm・・・
20:54 (emeru) Air-Jumpとトリガーを分けてもダメかな
20:54 (DRM) トリガーを分ける?
20:55 (emeru) Trigger1 = Command = "Air-Jump"
20:55 (emeru) Trigger1 = Command != "holdfwd" && Command != "holdback" && Command != "holddown"
20:56 (DRM) それ何の意味があるんや・・・【´・ω・`】
20:57 (vesper) DRMさんがはったのってvar(0)|16をリセットするのはジャンプ出来たとき以外にもあるんだよね?
20:58 (DRM) あ、StateNo=40とStateNo=45&&!Timeでリセットしてるな・・・
20:58 (blue-eyes) 私のキャラでは、これに近い方法で制御してるシステムがいくつかあります、ボタン押してる途中に他のキーを入力を無視するシステムを導入してるのもいます
20:59 (vesper) なら、ジャンプ入力が立ちっぱなしってわけでもないのかなぁ。
20:59 (DRM) 他のキーは無視かー
20:59 (blue-eyes) 2年ほど前に作ったへぇボタンなんかがそれです(
21:00 (blue-eyes) どのボタン押しても反応する代わり、1つのキー押してる間に他のキー押されても反応しないシステム、ですね
21:00 (blue-eyes) これなら↑押してる途中に→押されても反応しなくなるはずなんですが。。。
21:00 (vesper) そういや、単純にSelfstateの方にtriggerall=Command != "holdfwd" && Command != "holdback" && Command != "holddown" ってダメ?
21:01 (DRM) SelfStateに追加しちゃうと前ジャンプと後ジャンプできなくなるんじゃ
21:02 (vesper) あれ? 垂直ジャンプだけしか許さないのかと思ってたw
21:02 (DRM) ごめんw
21:02 (DRM) 前後アリや
21:02 (Ryusei_) 前後ありか・・・Selfstateと同じ条件とか考えてたが・・・
21:02 (emeru) アニメで判断するとか
21:03 (DRM) あ
21:03 (DRM) OK、出来たわ
21:03 (DRM) oh...
21:03 (blue-eyes) おろ、おめです
21:03 (Ryusei_) おめっす
21:03 (vesper) おめです
21:03 (emeru) おめですっ
21:03 (DRM) 4と6押しながら8押しても空中ジャンプしねぇ・・・
21:04 (blue-eyes) あらら・・・
21:04 (blue-eyes) 今度は逆パターンに反応できない感じですか・・・
21:04 (Ryusei_) Command != "holdfwd" && Command != "holdback"があるからだろうぬ・・・
21:05 (DRM) アイヤー
21:05 (DRM) どうしましょ
21:06 (Ryusei_) selfstateに書いてある条件を空中ジャンプフラグに入れてもダメなのかぬ?
21:07 (blue-eyes) 実際のところ、ジャンプフラグに直接関係するのは↑のキーだけなんですよね?
21:07 (blue-eyes) 本来なら
21:07 (DRM) ダメだぬ>リュウセイさん
21:08 (DRM) そうですね>青眼さん
21:08 (emeru) 思ったけど、無限に空中ジャンプできるようにしたいんかな
21:08 (DRM) まぁそうだねー。回数制限は別個で付けてるけど
21:08 (blue-eyes) だとしたら、やはり↑キーが押しっぱなしになってるかどうかをみるフラグ変数を新たに作ったほうがいいような気が・・・
21:08 (vesper) 自分はDRMさんのしたいことが把握出来てない( 空中ジャンプフラグを立てるのは8のみを押してる時だけだけど、ジャンプ方向は前後ありってこと?
21:09 (emeru) ヴェスタが無限空中ジャンプ搭載してるけど、私の場合はソレ専用のステートを作ってる
21:09 (DRM) ~Uだから8を離した時やで、フラグがONになるのは
21:09 (DRM) ジャンプ方向は前後アリ
21:09 (blue-eyes) ・・・それか(
21:09 (vesper) あ、チルダか、勘違いしてた。 了解です。
21:10 (blue-eyes) Uを押した瞬間にフラグONのほうがいいのでは?
21:10 (emeru) うん、チャンと3方向にジャンプできますよっ
21:10 (DRM) ヴェスタちゃんは後で見てみます
21:10 (Ryusei_) 押しっぱのほうだと勘違いしてしまった・・・
21:10 (vesper) おしっぱは/か。
21:11 (blue-eyes) 状況がよくわからない・・・なぜ↑を離したときにスイッチをONにするんだろう・・・
21:11 (vesper) すっかり取り違えてた。 あと普段の自分のジャンプ操作の仕方から。
21:12 (DRM) 単純に、空中ジャンプするなら事前に8離してるからやな
21:12 (blue-eyes) あーなるほど、Uを離すことで追加ジャンプの準備ができたことを把握する、ということですか
21:13 (DRM) 押した瞬間だと何か不具合があったからこうした気がする・・・がよく覚えてない(
21:13 (DRM) そうだね
21:13 (vesper) 最初のジャンプの離した時にフラグを立ててってことかぁ。今更把握。
21:14 (blue-eyes) で、↑を押しっぱなしにしてる途中で→の入力が入ってもなぜかフラグが切り替わってしまう、と?
21:15 (DRM) 最初はそうでした。でも何とか解決して、今度は4or6押しっぱで8押してもジャンプ出来ない症状になった
21:16 (blue-eyes) なるほど。。
21:16 (vesper) 現在のステートとか貼ってもらえます?
21:17 (DRM) 空中ジャンプのステート?
21:17 (vesper) さっきのが解決したということはどこか変えたのかなぁ、と思ったので。
21:19 (DRM) ああ、何かCommand != "holddown"追加したら何故か出来た
21:19 (DRM) よくわからん(
21:19 (Ryusei_) 謎過ぎるだろうw
21:19 (blue-eyes) ↓を除外したら・・・・?これまた謎ですねぇ(
21:20 (vesper) 青眼さんの言うようにフラグの方にです?
21:20 (DRM) そうやね
21:20 (DRM) SelfStateの方は変えてない
21:20 (vesper) ということは雑談に貼ったのからは変わっていないです?
21:21 (DRM) 変わってない
21:21 (vesper) ふむふむ。ありです
21:21 (Ryusei_) あれ、雑談で貼ったフラグの奴ってCommand != "holddown"
21:21 (Ryusei_) 変わってないのか・・・
21:22 (DRM) そういやdownだけないなーって思って付け足したやつ貼ったんや(
21:22 (DRM) それで更新したらうまくいった、謎だった
21:23 (emeru) あー、私も経験ある(
21:24 (emeru) コマンド系統のフラグの立ち方がイマイチ分からぬこの頃
21:25 (DRM) しかしこのままだと左右押しっぱで空中ジャンプ出来ないなw
21:25 (blue-eyes) 私はそんな感じのことはほとんどないですねぇ・・・
21:25 (Ryusei_) Command != "holddown"以外のholdを外しての空中ジャンプか・・・
21:26 (blue-eyes) 変数制御を相当数使ってるので、あまり悪影響が出にくいんですかねぇ。。。
21:26 (vesper) 左右押してるとフラグは立ってるのにジャンプ出来ないって事?
21:27 (DRM) フラグ立たない、全部除外してるから
21:27 (blue-eyes) そもそもフラグが立たないとなると・・・
21:27 (vesper) ずっと左右押してるとフラグは立たないと思うけど、そうでいうことではないよね?
21:27 (DRM) そういうことなんだよなーw
21:28 (DRM) だからこの方法やっぱり直さないといけない
21:28 (vesper) あ~、原因は解ってるけど、左右ジャンプもしたいってことかぁ
21:28 (Ryusei_) 左右押してるから ~U  が起動してたりして(   ないか
21:28 (emeru) 私どんな方法でやってたかなー ちょっと見てくる
21:29 (DRM) ~Uって8離したらって意味なのに、何で8押しっぱで他の方向キー押したらフラグ立つねん
21:29 (emeru) あったった
21:30 (emeru) ~8 ってさ  ニュートラル状態で8を押した時って意味だよね
21:30 (simotsuki) DRMさんが離した瞬間にフラグオンにするのって
21:30 (vesper) 8を離した時 >emeruさん
21:30 (simotsuki) ジャンプした瞬間に空中ジャンプにならないようにする為?
21:31 (DRM) それが一番の目的
21:31 (Ryusei_) 他のキー入れてたら離れるからじゃないのかぬ
21:31 (Ryusei_) 押してたら
21:32 (vesper) 方向キーは他の方向キーを押すと一旦離した判定される? もしくはDRMさんがキーボードで3キー押してキーボードの同時押し限界でおかしくなってるとか?
21:32 (DRM) 他の方向キー入れると、押しっぱなのに離れるの?
21:32 (simotsuki) 他に目的あるならダメかもだけど特定のアニメに行くまでは空中ジャンプ出来ないようにするとかじゃダメかな
21:32 (blue-eyes) 地上で押した場合のみ空中ジャンプ扱いにしなくなるってのが一番手っ取り早そうですけど。。。
21:33 (DRM) だめやなー>しもさん
21:33 (simotsuki) ふーむ
21:33 (Ryusei_) なんかそれしか今のところ考えれないかな・・・自分は・・・>方向キーは他の方向キーを押すと一旦離した判定される
21:34 (emeru) 単純にStatetype!=A は?
21:35 (Ryusei_) 間違ってたらすまぬ・・・
21:38 (vesper) なるね。 方向キーは他の方向キーを押すと一旦離した判定される
21:38 (DRM) チーン
21:38 (blue-eyes) そうだったんですか・・・知らなかった(
21:39 (DRM) やはり押した瞬間を判断するしかないかねぇ
21:39 (Ryusei_) なるのか・・・
21:39 (vesper) aは大丈夫だったから、多分方向キーだけの要素のはず。
21:40 (DRM) 困った仕様だ
21:42 (DRM) あー、ギリギリしもさんの方法でも行けそう・・・ちょっと改造すっか
21:43 (emeru) ボタンを離した時に空中3方向ジャンプ・・・か・・・ ヴェスタでちょっと実験してみよう・・
21:43 (blue-eyes) しっかしこれはまためんどくさい仕様ですねぇ
21:43 (vesper) コマンドに余裕があるなら、Air-Jump_UFの~UFとAir-Jump_UBの~UBも作って、Trigger2 = Command = "Air-Jump_UF"&& Command != "holdfwd" && Command != "holdback" && Command != "holddown"とかつくれば行ける?
21:43 (emeru) ん、地上ジャンプもボタンを離したタイミングなので?
21:44 (simotsuki) コマンドは色々メンドイね~
21:44 (simotsuki) 相手飛び越した時の空中ジャンプとかも直すの結構面倒だった
21:44 (simotsuki) そのままだと想定の方向に飛んでくれない
21:45 (vesper) ジャンプ自体は押した時だよ。 空中ジャンプできるフラグが立つのが、その前のジャンプキーを離した時って作りだと思う。 >emeruさん
21:45 (emeru) あれ、そんな面倒だっけ(
21:45 (emeru) んじゃ一旦離してニュートラル状態にしてから また3方向ジャンプ。。か
21:46 (DRM) だめやった>vesperさん
21:46 (vesper) あ
21:46 (vesper) いや。 う~ん。 だめだったかぁ。
21:47 (emeru) あ、それならヴェスタの急降下っつー技に近いかも・・・
21:49 (DRM) てか
21:49 (DRM) 4or6押してる時に8押しても認識されない・・・
21:50 (DRM) あ
21:50 (DRM) だから$Uなのか(
21:54 (DRM) ~$Uでも~Uでも結果としては変わらないよな・・・くっそー
21:55 (emeru) $Uって中々面倒(
21:55 (blue-eyes) Uを離した後2Fの間だけ猶予を与えるとかは(
21:56 (vesper) 方向キーは他の方向キーを押すと一旦離した判定される だけじゃない。 方向キーは他の方向キーを離しても一旦離した判定される(
21:56 (DRM) もうそんな感じにするしかない
21:56 (blue-eyes) 自分で言ったったは良いけどこれ絶対めんどくさいよなぁ(
21:56 (DRM) めんどくせーw 何だその仕様w
21:56 (blue-eyes) めんどくせぇ(
21:56 (vesper) ということで雑談やつでやると、他のキーを離し時も除外してやる必要があるかもw
21:57 (DRM) こらもう青眼さんやしもさんが教えてくれた通りにするしかないですわ
21:57 (blue-eyes) やはり押した瞬間に頼るしかない感じですか・・・
21:58 (emeru) 空中でボタンが離れた時に空中ジャンプ・・・ですよね
21:58 (vesper) いや違う
21:58 (vesper) 空中ジャンプできるフラグが立つのが、その前のジャンプキーを離した時。
21:58 (vesper) ジャンプするのは次に上方向を入れた時。
21:59 (emeru) 例えば空中状態で~Uが成立するとジャンプ 見たいな
21:59 (simotsuki) そいや
22:00 (simotsuki) holdupって試してみた?
22:00 (simotsuki) ジャンプステートでholdupじゃなければフラグ立てるとか
22:02 (emeru) それならさ command=~U,U じゃダメ?
22:02 (DRM) それはやってなかった>しもさん
22:03 (simotsuki) もしかしたら他押してもホールド系なら持続するかも。私もやってないから分からんけどw
22:03 (DRM) そもそも~Uが使えないんだからダメだね>エメルさん
22:04 (emeru) 無限空中ジャンプする誰かの記述見た方が早いと思うの(
22:04 (emeru) 私はGM諏訪子を参考にしましたが
22:04 (simotsuki) DRMさんのキャラ独自の何かがあるから困ってるんでないのw
22:05 (DRM) 特別な作りじゃないよw
22:05 (DRM) 普通のキャラ
22:05 (simotsuki) ふーむ
22:06 (DRM) ちょっと整理がめんどくさかったからさっきの遠慮したけど、そうも言えない状況になった
22:06 (emeru) ウチのヴェスタの動きとどう違うのかが知りたい(
22:09 (emeru) そして見つかるヴェスタの不具合(
22:23 (DRM) まだ出来てないけど、皆さんありがとうございました
22:24 (vesper) ~はよく分からん所あるみたいね。 いえいえ~。
22:24 (DRM) まさか1時間半も議論することになるとは思ってなかったw
22:26 (emeru) 一応聞くけど、その動作で変数は未使用?
22:26 (DRM) 回数制限用に。もしかしたらフラグにも使うかもしれない
22:26 (emeru) ふむ、了解っ
22:28 (emeru) 案外単純に作った方が成功するかもしれない
22:29 (DRM) せやねー
22:29 (DRM) もうTimeでも良いのかもしれん
22:33 (emeru) ウチの子も空中ジャンプ回数制限つけようかなぁ・・・
22:34 (emeru) しかしなぁ。。機動力がウリだし回数制限は・・・うむむ・・・
22:47 (vesper) これで行けるかも。 Trigger1 = Command = "Air-Jump" && Command != "holdup" && (Command != "~UF" && Command != "~UB" || Command != "~U")
22:49 (vesper) カッコの||より前が8から7や9にレバー移動した時のフラグ立つのを防止、||の後ろは7や9から8にレバー移動した時のフラグ立つのを防止
22:49 (vesper) KFMの空中ジャンプに似せたつもり。
22:54 (DRM) 試してみるマン
22:55 (vesper) あ、Air-Jumpは~$Uにしてる
23:03 (DRM) おお、すげえ
23:03 (DRM) ありがとうございます!
23:03 (vesper) いえいえ~
23:35 (vesper) あ、勘違いしてたかも
23:35 (vesper) Trigger1 = Command = "Air-Jump" && Command != "holdup"だけで済むかも
23:36 (vesper) こっちで試した感じではかわってない。
23:38 (vesper) 「方向キーは他の方向キーを押すと一旦離した判定される」 は起きるけど、「方向キーは他の方向キーを離しても一旦離した判定される」は流石に起きないや。 てか後者が起きたらキーの方向指定が生きてないことになるか。
23:38 (DRM) マジだ(
23:42 (vesper) Trigger1 = Command = "Air-Jump" だけにすると、↑キー押してる時に↓キー押すと反応してしまうのに、Trigger1 = Command = "Air-Jump" && Command != "holdup" にすると同様に押しても反応しなくなる謎(
23:48 (vesper) && Command != "holdup" を && Command != "/U" && Command != "/UF" && Command != "/UB"にしてやると、下キーを押すと反応するから $のせいなのかなぁ。 下キーが入力されてもフラグが立たなくなるのは。

1/18
22:42 (vesper) この前のコマンドの話だけど、command=~$Uのコマンドは 入力をUからUFにした時に離れた判定される理由は、 $Uが単にU,FU,BUの判定を同時に見てるだけだからかな。
22:43 (vesper) U→UFになる際にUが離れると判定が出て~Uが反応してしまうって感じで。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2703-b0290682

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。