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hitdef

12/21-22
22:30 (Oracle) どうすれば喰らい判定がないアニメ状態で無敵を付与できるんだ・・・
22:31 (Ryusei_) superpauseでの無敵状態?
22:32 (Oracle) そいつか・・・
22:32 (Ryusei_) 分からんから何ともいえぬが
22:32 (Oracle) だがそれを使うと必ず解除しなきゃならんな・・・
22:32 (Ryusei_) あとはhitpause中の無敵 ・・・ついてたっけかなこれ・・・
22:33 (Oracle) hitpause中の無敵はないですね
22:33 (Ryusei_) fm
22:33 (Oracle) 敵の奪ったヘルパーを凍結させている状態です
22:34 (Ryusei_) ん~なんだろうな
22:34 (Oracle) 訳分からん仕様で現時点で三日製作が止まってる
22:34 (Ryusei_) value2での無敵やら何やらぐらいしか分からぬ
22:34 (Oracle) valueもvalue2も両方もつかない
22:35 (Oracle) no-clsn2にされる
22:35 (Oracle) んで、そこから喰らい判定有りのアニメ変更して無敵つけても無敵にならない
22:36 (Ryusei_) hitby?
22:36 (Ryusei_) さすがにないか
22:36 (Oracle) hitby value= でやってる
22:36 (Oracle) nothitbyにしても無意味
22:36 (Ryusei_) fm
22:39 (Ryusei_) hitbyをvalue = SCA,AA,AT,APにしてみてもおなじなん?
22:40 (Oracle) それ何でも当てて下さい状態じゃないか・・・
22:40 (Oracle) 一応試してみるよ
22:40 (Ryusei_) 何かぼけてたわ
22:41 (Oracle) 真面目に考えても埒あかんからなあ
22:42 (Ryusei_) ん~nothitby系統のtimeを増やして出来るかどうかの実験、superpauseでの無敵付与ぐらいしか思い浮かばぬ
22:42 (Oracle) 色んなことやって試すしかない
22:43 (Ryusei_) がんばー
22:45 (blue-eyes) にゃー
22:46 (Oracle) にゃー
22:46 (blue-eyes) くらい判定がないアニメに無敵を付与?
22:46 (Oracle) 状況を説明しますね
22:47 (Oracle) 相手の奪ったヘルパーのアニメ偽装しています
22:47 (Oracle) このとき、偽装したアニメにclsn2がないとnot, hitby利用の無敵が付与されません
22:47 (blue-eyes) 奪ったヘルパーのアニメを変更してる、と・・・特殊なアーマーキラーのようですね
22:48 (Oracle) 本気で倒しにいくならこれくらいやらんとね
22:48 (blue-eyes) なるほど
22:48 (Oracle) んで、clsn2有りのアニメにして無敵を付与してから偽装したら無敵が消えます
22:48 (blue-eyes) もともとくらい判定がないのなら無敵をつけようがつけまいが意味はないのでは?
22:48 (blue-eyes) なるほど
22:49 (Oracle) んで、UKFMキラーの為アニメを変えたときに
22:49 (Oracle) 同時にnot, hitbyの無敵を使っても無敵にならず被弾してしまうのです
22:49 (Oracle) これを被弾しないようにしたいのですが、どうにも解決方法が見いだせなくて
22:49 (blue-eyes) 結構面倒な状況ですねぇ・・・
22:50 (blue-eyes) アニメはどちらのを使ってます?
22:51 (Oracle) ADXとのテスト中に発見したんですよねえ
22:51 (Oracle) 相手側ですね。changeanim
22:51 (blue-eyes) で、このアーマーキラーの場合だと、おそらくヘルパーの持ち主は自分側・・・でしょうか
22:51 (blue-eyes) ・・・いや
22:52 (blue-eyes) そんなわけないか(
22:52 (blue-eyes) ちょっとぼけてた(
22:52 (Oracle) 相手側のヘルパーで相手側のアニメです
22:52 (Oracle) あ、それと凍結させている、ノーマル化、aliveを0にすることがある
22:52 (Oracle) ダメージ生成をしている、hittimeとhitoverを操作していることも伝えてきます
22:52 (Oracle) おきます
22:53 (blue-eyes) その5種のうち常時そうしてるのはどれですか??
22:53 (blue-eyes) 凍結が永続だったり、常にaliveが0だったりとか
22:55 (Oracle) すべてが常に変動しています
22:55 (Oracle) 凍結は一度つけたらhitpausetimeが一定値以下になったら再度凍結させます
22:55 (blue-eyes) それってつまり
22:55 (blue-eyes) 凍結状態だけは永続なんですね?
22:56 (Oracle) んーと、常時null読み込んでるから
22:56 (blue-eyes) ということは、一定以下になることはあっても、ひとたび凍結状態に入ると解除されることは二度とない、と・・・
22:57 (blue-eyes) 原因があるとしたらそこですかねぇ
22:57 (Oracle) alive1→0→1 damage127→1→127みたいに変動してますね
22:57 (Oracle) んでですね
22:57 (Oracle) null行きのステート無効化してもダメなんですよねえ
22:58 (blue-eyes) null行きを無効化し、さらに凍結を解除してみることはできますか?
22:59 (Oracle) 一応できるね、やるよ
22:59 (blue-eyes) 凍結による方法が不可能であれば、凍結を利用した最終手段をとる必要が(
23:00 (Oracle) ほう
23:00 (Oracle) 凍結解除だけは絶対にしたくないんだけどなあ
23:01 (blue-eyes) だとしたら、一応最終手段に近い方法があるにはありますよ(
23:01 (Oracle) superpauseをリュウセイさんから言われましたよ
23:01 (Oracle) これもマズイんですよねえ。ヘルパー返還しますし
23:01 (blue-eyes) いえ、それ以外にも方法はあります
23:01 (Oracle) ほほう
23:01 (blue-eyes) 私も詳しくは忘れたので、DW白夜のテキストからその情報拾ってきます(
23:03 (blue-eyes) やりたいのはヘルパーの無敵化、ですね?
23:03 (Oracle) umu
23:06 (Oracle) あ、これマズいパターンの奴ですわ、やっぱ凍結だわ
23:07 (blue-eyes) あら
23:07 (Oracle) 凍結付与しなければUKFMキラーアニメ切り替え時に無敵がつく
23:08 (blue-eyes) なるほど・・・だとしたらやはり例の強行手段しか
23:08 (blue-eyes) ステートのミスだといいんですが
23:09 (blue-eyes) うーん、あのときのテキスト入りのDW白夜バックアップはどこ置いたかなぁ・・・あの位置さえ分かれば
23:11 (blue-eyes) ・・・よし、位置は特定完了
23:12 (blue-eyes) えっと
23:12 (blue-eyes) 凍結したままの無敵化は不可能そうですか?
23:13 (Oracle) 今のところはまだ
23:13 (Oracle) とりあえず色々試してる
23:13 (blue-eyes) 私も詳しいことは忘れたので、ためしに実験してほしいことがひとつ
23:13 (Oracle) ほむ?
23:13 (blue-eyes) nullステートをひとつ増やすことはできますか?
23:14 (Oracle) 問題ありませんよ
23:14 (blue-eyes) では
23:15 (blue-eyes) 1021-1024番目を弄ることができるnullステートをひとつ作ってください
23:15 (blue-eyes) この位置が、自身のnothitbyを制御するフラグの座標です
23:16 (Oracle) ふむ
23:16 (Oracle) それをどのように弄るのかな
23:16 (blue-eyes) そこを忘れたんです(
23:16 (Oracle) ででどん
23:16 (blue-eyes) どういじるかを忘れたので、とりあえずそれを試してほしいんです
23:17 (blue-eyes) 私の記憶では、たしか10までのどこかにSCA全付与のパターンがあったはずです
23:17 (Oracle) おお、それは有り難い
23:17 (Oracle) 常時必要か一度でいいか分かる>
23:18 (blue-eyes) nothitbyのtimeを同時に弄れればいいのですが、それができない以上おそらくは1F限定かと
23:18 (blue-eyes) そこら辺は私も詳しくないので、他の人に聞いてみるのもありだと思います(
23:19 (blue-eyes) ただ、DW白夜のときはこれを逆利用して相手の無敵化フラグを消してたので
23:19 (blue-eyes) 少なくとも1Fは効果があるはずです
23:19 (Oracle) ふむ・・・
23:19 (Oracle) 常時維持か・・・
23:20 (blue-eyes) 無敵をつけた後にそれぞれ別のnullステートに飛ぶ、といった方法が一番早いかも?
23:21 (Oracle) ですね
23:21 (Oracle) 確かにnull一個用意しないといかんね
23:22 (blue-eyes) しかし私もどうしてこんな貴重な検証データのテキストを紛失しちまったんだ・・・
23:23 (blue-eyes) そのテキストを見つけ次第また報告します
23:23 (Oracle) しかし10を維持する方法をどうすっか・・・
23:23 (Oracle) ヘルパーの変数は使いたくないんだよなあ
23:24 (blue-eyes) 全属性無敵化は見つかりました?
23:25 (Oracle) いえ全く
23:25 (blue-eyes) すみません、見た感じいっこズレてました(
23:25 (blue-eyes) そして値も微妙にちがった(
23:25 (Oracle) ほえ
23:26 (blue-eyes) ・・・ただ
23:26 (blue-eyes) この値、いじり方が非常にややこしい気がする(
23:27 (Oracle) superpauseってtime=1でも無敵付与されましたっけ?
23:28 (blue-eyes) たしか・・・superpauseで指定した値以上の長さのunhittableは使えなかったような・・・?
23:28 (blue-eyes) しっかしこれはマズったなぁ・・・DW白夜は親捏造を前提として作ってあるから
23:28 (blue-eyes) これ超即死だけでさいげんできるかなぁ・・・
23:29 (blue-eyes) 本当すみません、企画倒れ臭がしてきた(
23:30 (Oracle) いやいや
23:30 (Oracle) 希望を与えてくれてありがとう
23:30 (Oracle) やる気が少し出てきたよ。原因も分かったし
23:31 (blue-eyes) いやー見栄はって出てきた割に結局この体たらくで本当すみません(
23:31 (Oracle) いやー、未知の不具合ですし仕方ないですよ
23:32 (blue-eyes) 一応nothitby解除表が見つかりはしたんですが・・・
23:32 (blue-eyes) [1025-1028]を-8にする必要がある、っていう検証結果らしいんですよ
23:33 (Oracle) げぇ
23:33 (Oracle) 出来るけど面倒だ
23:33 (Oracle) あとsuperpauseのunhittableも効きませんでした
23:33 (Oracle) time=2でやったんだけど
23:35 (Oracle) あほかっつの。なんで凍結+no-clsn2だと全無敵が付与されないんだ
23:35 (blue-eyes) うむう
23:36 (blue-eyes) 相手のアニメをそのまま使ってるってことは、存在しないアニメってこともなさそうですしねぇ・・・
23:36 (Oracle) UKFMキラーだから100
23:36 (Oracle) %被弾アニメ
23:38 (Oracle) あれ・・・そういえばUKFMキラーの時に起きてるのかチェックしてないな
23:39 (blue-eyes) +の値だけで無敵化できるか、ちょっと試してみる必要があるかもですね・・・DW白夜なんて起動するの久しぶりだなぁ・・・
23:39 (Oracle) あら、やっぱりだな
23:39 (blue-eyes) おろ
23:39 (Oracle) UKFMキラーの時だけ無敵が付与されん
23:39 (blue-eyes) 時だけ、ですか・・・
23:40 (Oracle) アルシエルチェックしたけどroundstate=2のタイミングでアニメ偽装行っても無敵つくわ
23:41 (blue-eyes) とすると・・・原因はなんなんでしょうねぇ
23:42 (Oracle) 少し面白いことを思いついたから実行
23:42 (Oracle) この結果でまあ少し判断ができるでしょう
23:42 (blue-eyes) なる
23:43 (blue-eyes) しっかし・・・ここら辺の詳しいことはまたあとで親捏造に詳しい人に聞いておきたいですねぇ、私も
23:46 (Oracle) というかなんだこれは
23:46 (Oracle) アニメ変更してないのに試合開始時に勝手にアニメが0になったぞ
23:47 (blue-eyes) 記述がどうなってるかはわからないので何とも言えませんが
23:47 (blue-eyes) ものすごい面倒な状況にありそう(確信)
23:50 (Oracle) あ、animはこっちのミスだわ
23:55 (Oracle) 被弾なしから被弾に切り替わる時
23:55 (Oracle) なおかつ凍結が発生しているときか
23:55 (Oracle) mutekiになってくれないのは
23:55 (blue-eyes) なるほど
23:59 (Oracle) 被弾しているのはhitoverrideのステ移動で確認してるので確実
00:00 (Oracle) ああ、後何故か切り替えるときの無敵がsca,aa,atってなってる
00:01 (Oracle) apがハブられた・・・
00:05 (Oracle) さーて面倒だ。どうすればいい
00:13 (Oracle) 内部的にはどうなってるんだろうなあ
00:14 (Oracle) 被弾なしから被弾に切り替わるタイミングが邪魔して無敵の処理が実行できてないんかなあ
00:17 (Oracle) あーこれやっべ・・・UKFM系列全部倒せなくなる
00:17 (Oracle) 酷い致命傷だ・・・なきてぇ
00:22 (Oracle) ん・・・?
00:23 (Oracle) え・・・
00:23 (Oracle) は?なんだ?動いたぞ
00:29 (Oracle) 意味不明ですが解決しました
00:29 (Oracle) [state ]
00:29 (Oracle) type=hitdef
00:29 (Oracle) trigger1=enemy,var(1)=[4799,4999]
00:29 (Oracle) attr=
00:29 (Oracle) hitflag=
00:29 (Oracle) sparkno=-1
00:29 (Oracle) pausetime=0,0
00:29 (Oracle) ignorehitpause=1
00:30 (Oracle) これ実行したらなんか無敵付与された意味分からん
00:30 (Oracle) 誰か・・・理由を教えてくれ・・・意味が分からん・・・
00:59 (Oracle) 完全に直りました
00:59 (Oracle) [state ]
00:59 (Oracle) type=hitdef
00:59 (Oracle) trigger1=enemy,var(1)=[4799,4999]
00:59 (Oracle) attr=
00:59 (Oracle) hitflag=
00:59 (Oracle) ignorehitpause=1
00:59 (Oracle) これを追加したら無敵がちゃんと付くようになりました。
00:59 (Oracle) 一緒に考えてくれた方、ありがとうございました。製作続けられて嬉しいです。
01:05 (Oracle) りゅーせいさーん
01:05 (blue-eyes) おー治りましたかー(遅)
01:05 (Ryusei_) ん?
01:05 (Oracle) なおたー
01:05 (Ryusei_) おーおめでとう
01:05 (blue-eyes) おめです
01:05 (Ryusei_) 何が原因やったん?
01:05 (Oracle) 不明
01:06 (Oracle) [state ]
01:06 (Oracle) type=hitdef
01:06 (Oracle) trigger1=enemy,var(1)=[4799,4999]
01:06 (Oracle) attr=
01:06 (Oracle) hitflag=
01:06 (Oracle) ignorehitpause=1
01:06 (Oracle) これ追加したら直った(白目)
01:06 (Ryusei_) 意味が分からない
01:06 (Oracle) こうして私の記述に説明不能なステコンが追加されるのであった
01:07 (blue-eyes) しかしこれでも筋は通るんですよねぇ
01:07 (Oracle) え?
01:07 (Oracle) 何の筋?
01:07 (blue-eyes) 対象が何もないhitbyには、全属性nothitbyと同じ効果があります
01:07 (blue-eyes) ので
01:07 (Ryusei_) ステコン数なわけないよな・・・
01:08 (Oracle) ですね
01:09 (simotsuki) 青眼さん上はhitdefだよw
01:09 (blue-eyes) あw
01:09 (Oracle) あ
01:09 (blue-eyes) ほんとだこれhitdefだwwwww
01:09 (Oracle) なんだそういうことか。青眼さんお疲れなんですね
01:10 (blue-eyes) しかしhitdefを入れるだけで治った・・・?ということは
01:10 (Oracle) hitdefの更新じゃないよ
01:10 (Oracle) hitdefpersist切っても直らなかったもん
01:10 (blue-eyes) もしかして、どこかで意図しないreversaldefが発動して足りはしませんか?
01:10 (blue-eyes) してたり
01:10 (Oracle) 一切リバサしてませんよ
01:11 (Oracle) というかmovereversedの痕跡ない
01:11 (blue-eyes) だとしたら、本当にステコン数かもしれませんね
01:11 (Oracle) いやnullじゃだめだった
01:12 (Oracle) hitdefとして実行できる最低限の状態以上じゃないとダメ
01:12 (blue-eyes) うーん・・・?persistent=256とかが関連するものでもないとしたら本当に原因不明ですねぇ・・・
01:12 (Oracle) あ、待てよ
01:13 (Oracle) 十得のmove系統は動かない時があったな
01:13 (Oracle) 実際にデバッグさせるか
01:13 (Ryusei_) あのHKFMの時か
01:16 (blue-eyes) しっかし、hitdefで変わることって言えば・・・
01:17 (blue-eyes) 何かひとつでもステータスを加えると動かなくなる感じですか?
01:18 (Oracle) いや、足りないとダメなだけ
01:18 (Oracle) attrとhitflagが必要
01:19 (blue-eyes) hitdefとして成立しさえすればおk、ただしそれ以外のステコンでは不可能、と
01:19 (Oracle) たぶん
01:19 (blue-eyes) だとしたら、hitdefのデフォステータスのいずれかが原因・・・?
01:22 (Oracle) 凍結が問題、アニメが切り替わる時、hitdef
01:22 (Oracle) 私の勘だと確実に当身されてるわ
01:23 (Oracle) 凍結前の凍結用当身できないhitdefの情報が残っちゃってる
01:23 (blue-eyes) その中の余計な情報が邪魔をしてる、というわけですか
01:23 (Oracle) んで、偽装時のアニメにはclsn1がない、UKFMキラーのアニメにはclsn1がある
01:24 (Oracle) 確定ですね
01:25 (Oracle) 当身されてました。私のミスです
01:25 (Oracle) 凍結用のhitdef情報が残っているとは思わなかった
01:26 (blue-eyes) 凍結成功後もhitdefを使おうとしてた、ってことですか?
01:26 (Oracle) いや
01:26 (Oracle) 凍結時のhitdef情報が残ってて
01:26 (Oracle) UKFMキラーのアニメにclsn1があったから当身された
01:27 (blue-eyes) にゃん
01:27 (Oracle) ごめんね
01:27 (Ryusei_) なるほど
01:27 (Oracle) もっと早く気付いてればよかった
01:27 (Ryusei_) hitdef情報を消すのはだるいからな
01:27 (blue-eyes) ・・・いや
01:27 (blue-eyes) hitdefpersist系統のを使えばいけるのでは?
01:28 (Ryusei_) hitdef情報消せるステを作ったほうがいいかもね
01:28 (Oracle) 凍結時にはそれ効かない
01:28 (blue-eyes) あらら、ということは
01:28 (Oracle) 今作ってテスト中
01:28 (Oracle) だから空のhitdefを使う必要があった
01:28 (blue-eyes) 結局のところ、無意味なhitdefを作って情報を消すしかない、と
01:28 (Oracle) そやね
01:28 (Ryusei_) 無意味なhitdefでも消せるのかアレ
01:29 (Oracle) 多分上手くいく。凍結した次のFのhitpausetimeで判断
01:29 (Oracle) 消せることが証明されましたね
01:29 (blue-eyes) しっかし、hitdefってそもそも永続化しましたっけ?
01:29 (Oracle) 前にも似たようなやり取りしたね
01:29 (Ryusei_) hitdefpersist=1でやってる人が多いからだよ
01:30 (Oracle) http://mugeneinzbern.blog.fc2.com/blog-entry-1984.html
01:30 (vesper) [URL] EINZBERNの何もないMUGEN帳 hitdefの性質(持続)
01:31 (Oracle) できた
01:31 (Oracle) 完全修復完了。
01:32 (blue-eyes) なるほど、トリガーを満たさなかった場合でもclsn1があれば次に命中するか当身されるまでの間は維持され続けるというわけですか・・・私も初めて知った(
01:32 (Oracle) だからこういう撃破条件もできるんだ
01:33 (Oracle) hitdef実行するけどclsn1ないからclsn1あるステートに飛ばしてねー
01:33 (blue-eyes) はぁー・・・そんな仕様なんて初めて知りましたわ・・・w

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