NEW  |  HOME  |  OLD

可愛いВерныйだと思った?残念!スパイのvesperだよ!

以前もタイトルに同じネタを使いましたが今回も内容はオフ会のレポです。

10/13に行われた東方紅楼夢(東方Project作品オンリー同人誌即売会)(以下紅楼夢)の前日オフに行って来ました。
今回も自分は都合がつかなかったため前日オフのみでした。

他の方のオフ会レポ
紅楼夢オフレポ ~1日目~[piyo氏]
紅楼夢オフレポ ~2日目~[piyo氏]
紅楼夢オフレポ前半[ドライアイス氏]
紅楼夢オフレポ後半[ドライアイス氏]
紅楼夢オフレポ 前編[LV60氏]
紅楼夢オフレポ 中編[LV60氏]
紅楼夢オフレポ 後編[LV60氏]
東方紅楼夢オフ会レポート! 1日目[十六夜 紅牙氏]
東方紅楼夢オフ会レポート! 2日目[十六夜 紅牙氏]
2回目の紅楼夢[Ray氏]
東方紅楼夢オフ会レポート・前篇「魔法使いと新ゲロッパー、時々友情」 [むえん氏]
東方紅楼夢オフ会レポート・後篇「幸せは突然に」[むえん氏]
紅楼夢オフレポ![ある軍曹氏]
第2回紅楼夢オフレポ 前半[ヤンマー氏]
第2回紅楼夢オフレポ 後半[ヤンマー氏]
10月中旬オフ会レポート前編[mapelao氏]
オフレポ後半。[mapelao氏]
紅楼夢オフレポ1[めぇいぶ氏]
紅楼夢オフレポ的な何か[oso氏](記事の固有URLが無いのでトップページにリンクしています。)
オフレポ[しもつき氏]
10/13のオフレポ[狂気の青眼氏]

レポ内容は「続きを読む」からお願いします。


タイトルのスパイに関しては以前の関西オフ会で言われて、それ以降オフ会参加者の方からオフ会やSkypeでスパイと言われることがあるせいですね。
呼ばれるようになった原因は自分がIRCやSkypeなどでもリアルの事を話さないのが原因でしたw


さてオフ会当日は当初の予定通り所用により少し遅れて11時半過ぎ頃に難波駅に到着。
到着後に連絡していたヤンマーさんから折り返しで連絡があり、Rayさんやヤンマーさんはゲーセンにいるとのこと。
そこでグーグルマップを頼りに表示されたゲーセンへ。
しかし言われていた階がヤンマーさんからの連絡なのに(DDR的に)音ゲーの階ではなく、ヤンマーさん達もいないようなのでおかしいと思っていると、再びヤンマーさんから連絡でやはり違うゲーセンに来ていることが判明。

その後難波駅にLV60さん達が来ているとのことで、そこに自分も向かいRayさん・ヤンマーさん達とも一緒に合流することに。
以前のオフでは広さから若干迷って遅刻した難波駅も一度分かれば迷うこと無く目的地付近へ。
目的地直前で目的地の場所をちゃんとは知らなかったので迷いましたが(
待ち合わせ場所では顔を覚えていたのもあってすんなりLV60さん、ドライアイスさん、めぇいぶさん、フラーケンさんと合流。
とりとめのない話をしながら他の方を待つことに。


ゲーセンから離れられない方がいるとのことで先行部隊としてヤンマーさんと駄犬さんが迷いつつも合流。
やはり難波駅は構造は簡単ですが広いせいで迷ってしまうようです。
しもつきさん行方不明疑惑も出ましたが即解決。
その後、Rayさん、ある軍曹さん、しもつきさん、mapelaoさん、むえんさん、発酵スチロールさんも合流。
会話して待っている間に思っていた以上に待っている間に時間がたっていたようです。


合流後は発酵スチロールさんと(前回は選択した操作方法の差で勝利した)BBでの再選の約束をしたりしつつ昼食のためにサイゼリヤへ。
座席数の関係で2組に別れました。
もう一組は艦これ組が多かったようですが自分はパズドラ組に囲まれてました(
昼食はぐだぐだして時間かかると思っていたら予想外の早さで終わりましたw
食事後は道頓堀のグリコの看板に寄り道しながら以前のオフと同じボウリング場へ。


ボウリングは普通の名前っぽいという理由で表示名は「ベップ」に。
自分の1ゲーム目は目標3桁で105点でなんとかクリア、1位はしもつきさんでした。
しもつきさんとは端のレーン同士だったので実際には見てないのですが、勝手にかなり曲がるレーンだったようです。

2ゲーム目はアクシデントが発生し、投げた直後に足の裏に激痛が走り立ていられず座り込んでしまう事態に。
今までも時々同じ激痛に襲われることがあったので、経験的に休ませてもらいました。
少しして痛みが引いて、いつもならその日は起きなくなるので安心したのですが、
この日はまた少ししてから反対側の足の裏に激痛が走り再度投げるのを中断することに。
この後も両足に激痛が走ることが多く2ゲーム目はこの激痛に何度も襲われてました。

なので他の方の様子を見る余裕はあまり無かったです。
隣のレーンではドライアイスさんが覚醒して1位になったり、mapelaoさんも不安定ながらも結構ストライクを出したりしていたような気がします。
あと3ゲーム目だったかもしれませんが、ある軍曹さんが盛大に滑って転んでたような?w

3ゲーム目は2ゲーム目ほど激痛自体は起きませんでしたが、精神的な疲れから中盤を雑に投げてしまった気がします。
投げる間隔が2ゲーム目以上に遅かったようで、最後のフレームは一人で投げて注目を集めることになりましたw
なんとかこの日初めての連続ストライクを出してパンチアウトのかかった状態に。
10フレーム目のストライクはその後倒してもスコアに加点が無いのが悲しい状態ですけどねw
最後の1投は1番ピンに当てるものの2本残してパンチアウトならず。
ただこの連続ストライクで数人の方から「また勝てなかった」と言われたので、そういう意味では価値が大きかったようですw

総合1位は安定のしもつきさん、2位は覚醒したドライアイスさんでした。
3位は自分なのかと思いましたが、他の方だったかもしれません。
一応3ゲームとも100は超えていたので357でした。
ストライクが最後の2つを含めて4度しか出ずアベレージが120切ったのはかなり久々な気がします。
実は2ゲーム目終了の段階ではどちらのゲームも1位ではないのに数点差で自分が総合1位だったのですが、3ゲーム目の中盤の不調がひびきました。
痛みに関しては投げる際には出なかったのでスコアには直接関係なかったと思いますが、無かったら少しはよかったかもしれません。
今回はなかなかストライクが取れず1投目で9ピン倒して1ピン残すということが多かったです。
実際スコア表を見るとこれが10回ありましたので3フレームに1回はやっていたようですw
やはり斜めから当てたほうが倒しやすいようなのでフックボールに挑戦する頃なのかと考えたり。


ボウリング後はボウリング場にある卓球をする卓球組と移動するゲーセン組に別れることに。
自分はまた激痛が発生したりしてたので、歩かなくていい卓球組に参加しました。
また痛めるのが怖かったので最初は見学してたのですが、我慢できず途中から参加しましたw
最初はRayさんと練習する感じで。
Rayさんは上手いので酷いコースに打ってもいいだろう、という感じで逆サイドに打ったり、好き勝手にスマッシュのようなものを打ったりしてました(

多分これのせいだと思いますがmapelaoさんにはガチ勢と思われたようですw
実際にはサーブは得意だと思っていますが、それ以外は普通か下手ですw
入らなくても早い球を打つ事などで玄人っぽく見せることが出来ます(
ちなみにこの後もですが、あれだけ何度も襲ってきた痛みが走ることもなく卓球を楽しめました。
ボウリングより卓球のほうが動いていると思うので不思議ですw

Rayさんとの後はある軍曹さんと対戦することに。
ルールとしてはサーブミスは1回でアウトというのと、この時勘違いしていてシングルでも対角線上に打たなければならないと思っていので、サーブは対角線上に打つこととしていました。
この試合はなかなか白熱したと思います。
1ゲーム目は自分がとったのですが、2ゲーム目3ゲーム目はラリーが自分より上手いある軍曹さんが連取しある軍曹さんの勝利で終わりました。

やはり早い速度で打てることより、まずは来た球を打ち返して相手コートに入れる事が大事ですね。
その後LV60さんと少しやってやっぱり卓球ガチ勢だ、と思ったり。
今回上手かったのは発酵スチロールさん、LV60さん、フラーケンさん、Rayさんでしょうか、中でも特に発酵スチロールさんが上手かったです。

予定時間が来たのでゲーセン組に合流しようということになりゲーセンへ。
入り口への階段の周りを1周したりしつつ到着。
ご飯への移動はまだだったようなので、今がチャンスだと発酵スチロールさんとBBを探しに。
無事にBBの選択できるNESiCAを発見できたので対戦に。
3度目のBBなので大雑把な性能も知らないキャラが圧倒的に多いのでランセレさんに任せた所主人公のラグナに。
3ラウンド先取の1ゲーム目は午前のゲーセンで練習したという発酵スチロールさんにいいようにやられ敗北。
2ラウンド目はなんとか攻撃を当てボタン連打コンボで勝利。
3ラウンド目は対応されてしまい敗北。
跡がなくなった4ラウンド目で空中攻撃に初見殺しっぽいがあったのでこれを利用して勝利。
最終ラウンドはいまさら飛び道具がラグナにあることも知り(あまり距離は飛ばないようですが)、時折混ぜて勝利。
なんとか逆転勝利できました。

その後は乱入者がラグナで来てボコられました(
各ラウンド数コンボ返すのが精一杯でした。
そして自分がどいた席にめぇいぶさんが乱入しそのラグナに勝ったようです。
その頃自分は隣のNESiCAでめぇいぶさんが乱入前まで操作していたエヌアイン完全世界の電光戦車を操作していました。
前作のアカツキ電光戦記でも電光戦車はまともに操作したことがないので何をすればいいのか悩みつつもラスボスのヴァルキュリアまで辿り着きました。
1ラウンド目は取られたものの、信頼と実績のギャラルホルンで1ラウンド取り返したのですが、夕食に移動と言われ焦っていたら3ラウンド目は連続攻性防禦に失敗し負けてしまいました。
初のヴァルキュリア突破ならず。
発生と範囲の関係で電光戦車は突破しやすそうですね。


このゲーセンでpiyoさんも合流して一同夕食を食べに移動。
夕食はRayさんがキャッチで捕まってその店に。
1部屋に3つの机があったので大きくは3つに分かれていました。
自分はどこに座ろうかと思っていたら呼ばれたので、発酵スチロールさん、駄犬さん、mapelaoさんの席に。
急なコース料理ということで出るのは遅めでしたが最終的には満腹に。
特に串は美味しかったです。
この席はmapelaoさんのみお酒を飲んでいました。mapelaoさんは途中から飲み過ぎな感じでしたがw
あと机は違いましたが斜め前にいたLV60さんがハイペースで飲んだため轟沈していたり。


食事が終わるとしもつきさんバリアーで夜の繁華街を抜け、飛行機が遅れてしまいようやく到着した十六夜紅牙さんのいる場所へ。
自分は次の日の参加は無理だったので今しかないとpiyoさんに話しかけたり。
その後解散となりましたが自分は時間に余裕がありましたので、ヤンマーさん達が駐車した場所までRayさん達と送りに。
道中でやっぱり難波駅は簡単な構造だけど広すぎると思ったりw
駐車場から難波駅に戻る途中では自分が間違えて行ったゲーセンを通過したり、以前のオフで通った覚えのあるカードショップの前を通ったり。
最後は慣れない土地で不安そうだっためぇいぶさんを宿泊予定の知人の方との待ち合わせ場所まで同行してから帰宅の途につきました。


オフ会参加は今回で4回目ですが、今回も非常に楽しかったです。
また次回も予定が合えば参加したいです。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

[74]

>>ヤンマーさん
自分の事前連絡も足りてなかったようですみません。

難波駅は合体してて広いですよねw
足の痛みは原因からして謎ですが、ボウリング時のみ発生した謎。
卓球はサーブのお陰で素人の中では平均よりはできるかもしれないですが、他は普通か下手ですねw
普段やってる範囲からして格ゲーやる人は少ないでしょうしねw
逆に真ん中の机はなかなかな事にw

ヤンマーさんも遠路・運転お疲れ様でした。
またよろしくです。

[73]

合流時は手間掛けさせちゃって申し訳無かったですorz

難波駅は物理的に広いというか、別の駅が一緒になってるというかw
ボウリングはレーンが離れてたので気付かなかったですが、足をやってしまってたんですか…
卓球ガチ勢だと前回から思ってたんですけど、まさかのスパイ活動とは(ry
ゲーセンは格ゲーが楽しめたようで何よりです、如何せん音ゲーマーが多いオフでしたからねぇ…
呑みの場はあの席は呑む人も少なく平和だった気がしますw

遠路なのかすら分かりませんが、オフ乙でしたーw
またヨロロです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2671-c321013b

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。