NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

階差数列

9/10
22:18 (blue-eyes) http://blog-imgs-29.fc2.com/3/4/a/34asuka/0138.jpg
22:18 (vesperAFK0) [script] <28KB>
22:18 (blue-eyes) そう・・・これだ・・・
22:19 (ni-san) 掛け算?
22:19 (blue-eyes) やっと・・・これでやっと説明がしやすくなるぞおおおお(
22:19 (blue-eyes) はい
22:19 (YANMAR) 小2でやれ?w
22:19 (blue-eyes) それがですね
22:20 (blue-eyes) 当時からずっとみんな(リアルな周りの人や知り合い)に言いたかった法則的なものがあったんですが、それの説明がどうやってもうまくいかなかったんですよ
22:20 (blue-eyes) どう説明すべきかまったくわからなかったんですが、それを自分の解釈のまま利用したら
22:21 (blue-eyes) 白夜型のがめちめ貫通が出来上がったっていうお話(
22:21 (ni-san) どんな法則よ
22:21 (YANMAR) いきなりぶっ飛んだなw
22:22 (blue-eyes) この表、横か縦に進むと、等間隔で値が増えていくじゃないですか
22:22 (blue-eyes) 2,4,6,8,10みたいな感じで
22:22 (ni-san) うn
22:22 (blue-eyes) なんですが、これを斜めに進むと・・・
22:23 (blue-eyes) 移動前と移動後の差の値が、3,5,7,9,11,13・・・といったような並びになるんですよ
22:24 (blue-eyes) 斜めというか、右下方向、ですね
22:24 (ni-san) うn
22:25 (blue-eyes) で、まぁ当時小学生だった私としては驚愕の新発見だったんですが
22:25 (blue-eyes) どう説明していいかわからないまま、気がついたら高校生になってたんですよ
22:26 (blue-eyes) で、がめちめ貫通の原理を考えてる途中で階差数列の話が浮かび、
22:26 (YANMAR) 随分昔からの話なのね
22:26 (blue-eyes) さらにその時、階差数列云々の考察してる途中でこの九九の表の斜め移動の法則を思い出したんですよ
22:26 (dry_ice_AFK) 離席
22:26 (ni-san) 理系脳やなあw
22:26 (Dawn) いてらです
22:27 (blue-eyes) いてらです
22:27 (blue-eyes) なにせ、これこそがY=X^2の、2次関数の一番の基盤となる式に当てはまるわけですからね
22:27 (YANMAR) なるほどのぅ
22:28 (blue-eyes) で、もし他の式が、これに何かしらの定数を足しただけのものだったとするならば
22:28 (blue-eyes) 2次関数に当てはまる全ての式にこの法則が適用できると思ったので
22:28 (blue-eyes) ためしにと思って、階差型がめちめ貫通を旧白夜に導入してみたら
22:29 (blue-eyes) どんぴしゃだった、ってのが階差型の流れだったんですよ
22:30 (ni-san) さすがガラパゴスは格が違った
22:31 (YANMAR) 発想が凄いのぅ
22:31 (blue-eyes) 長年持ち続けてたこれをやっと誰かに説明することができた・・・w
22:32 (YANMAR) 説明が出来ないってのは成る程と思ったw
22:32 (blue-eyes) 小2のころは階差数列なんてもん知るはずがなかったですからねぇ・・・w
22:33 (YANMAR) 小2ったら掛け算やり始めだからなぁw
22:33 (blue-eyes) そのときに最初にぶち当たる壁がこの表ですからねぇ
22:33 (YANMAR) 暗記することしか頭になくて、法則とか数字の変化とか全然気にしたこと無かったなw
22:34 (ni-san) 今でも階差数列なんて初めて聞いたよw
22:34 (blue-eyes) 昔、これを立体図にしたものがあったんですよねぇ
22:35 (blue-eyes) 足し算の方でこれを作るとただの斜め向きの階段っぽくなるんですが
22:35 (blue-eyes) 掛け算の場合だとすごい形になってて
22:35 (blue-eyes) 当時の私としてはSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEの一言だったんですよ、あぁ懐かしいw
22:37 (blue-eyes) しかしこれがまさかこんな形でつながるなんて思いもしなかったでしょうねぇ・・・w
22:37 (blue-eyes) 当時の私も

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2665-95b64641

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

