NEW  |  HOME  |  OLD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEW  |  HOME  |  OLD

技の演出

8/22
23:48 (DRM) 技の演出に関するアドバイスお願いします
23:48 (DRM) http://www.youtube.com/watch?v=FAHwm_7XGvQ
23:48 (vesperAFK0) [URL] 爆走
23:49 (mapelao) これ好きだなぁw
23:49 (mapelao) 私はこれ好き。
23:50 (DRM) サンクスでーす
23:50 (mapelao) ここまでカッコいいんだし、あとは個人的な好みな気がする・・・w
23:51 (DRM) ぶっこんでいってるところとか、何か迫力が無いというか、そんな感じがするんですよねぇ
23:52 (DRM) 風音とか付けた方が良いのかなぁ
23:52 (mapelao) だとしたら、これは好みの問題になりますけど、ヒットと同時に画面揺らしか白フラッシュとかだと思います
23:53 (DRM) 画面揺らしは入れてますが、小さすぎるかな?
23:53 (mapelao) 最終段の揺らしは見えますが、その前の乱舞的なモーションでの揺らしはちょっと見えません
23:54 (mapelao) ビットレートの問題かもしれませんが・・・
23:54 (DRM) ああ、通常の技の方は付けてないですねw
23:54 (DRM) フラッシュは入れてみたんですが、いまいちパッとしないというか
23:55 (DRM) 何Fくらいがちょうど良いのか全然分からん
23:55 (mapelao) フラッシュは、envcolorで入れてます?
23:55 (DRM) いや、AllPalFXで
23:55 (DRM) 全体に
23:56 (DRM) EnvColor使ったことないのよね~w
23:56 (mapelao) うむむ。。そうですか、パッとしませんか・・・うむむ。。
23:56 (mapelao) いえ、その、envshakeとタイミングが重なると違和感があることがあるので、光フラッシュ。
23:57 (mapelao) 要するに、光フラッシュのある間だけ揺れが反映されてないように見える的な。
23:58 (mapelao) しかしallpalfxだと、そういう不具合はなかったような気がするし・・・うむむ。
23:58 (mapelao) ちょっと、思いついたものブレーンストーミング的に書き出してみます
23:58 (DRM) お願いしやす
23:59 (mapelao) 飽くまで私ならこうする、程度のものですが、私の場合は、振幅2程度のenvshakeを継続的に出すと、その間、緊張感が出るように思います

00:00 (DRM) Hit後からですか?
00:00 (mapelao) ですです
00:01 (mapelao) hit後から、最終段の攻撃までに、小さく2程度の振幅で揺らす方法です
00:01 (DRM) ほ~、何となく想像できる
00:01 (mapelao) あと、同じくenvshakeの問題で言えば、大きな振幅のenvshakeの前に、徐々に振幅を大きくするように画面を揺らすとかですね。
00:03 (mapelao) たとえば、envshakeに、ampl=floor(16-16*cos((pi/2/30)*animelemtime(1)))
00:03 (mapelao) などの値を代入すれば、animelemtime(1)が0から29の間に、加速度的に揺れの振幅が大きくなる表現ができます
00:04 (mapelao) んで、30フレームに達した時に、大きな揺れをどどーんと。
00:04 (DRM) 相手に当たらず、画面端に到達した場合は爆発して吹き飛ぶ仕様だから良いかも
00:05 (DRM) おお
00:05 (DRM) ちょっとやってみます!
00:06 (DRM) 思わず感嘆のコメントしてしまったw
00:06 (mapelao) うまくいきました?w
00:06 (DRM) まってw
00:06 (DRM) ちょっと時間かかりそう
00:07 (DRM) EnvShakeを継続して行う場合のトリガーとTimeってどうすればいいんだろう
00:08 (DRM) Time%4=0くらい?
00:08 (mapelao) 毎フレームenvshakeするのお勧めしますが、私は以前、time%4でやってました
00:09 (mapelao) なので、多分それでオッケーだと思います
00:09 (mapelao) ちなみに、ampl=floor(16-16*cos...って奴は、毎フレームじゃなきゃだめだと思います
00:10 (mapelao) 自分のだと、
00:10 (mapelao) [state ]
00:10 (mapelao) type=envshake
00:10 (mapelao) trigger1=animelemtime(34)>=-30&&animelemtime(34)<=19
00:10 (mapelao) time=2
00:10 (mapelao) freq=180
00:10 (mapelao) ampl=floor((6-6*cos((pi/2/50)*(animelemtime(34)+30)))*sin((pi/2/0.96954)*(gametime%1000)))
00:10 (mapelao) phase=90
00:10 (mapelao) ignorehitpause=1
00:11 (mapelao) たとえば、こんな感じで使ってました。徐々に振幅の大きくなる表現。
00:13 (DRM) 上のampl=floor(16-16*cos...はうまくいきませんなw
00:14 (mapelao) うーん、●フレームで、振幅大きくしたいか言ってくれれば、ステコン組むけど・・・w
00:15 (mapelao) あと、トリガー条件。
00:15 (DRM) いや、それはこっちでやります
00:16 (mapelao) さっき挙げたanimelemtime(34)の例でできると思いますん
00:16 (mapelao) phase=90で最大振幅、timeは最低値の2で、あとは毎フレームamplを弄れば、envshake動くので。
00:17 (mapelao) 前半の、(6-6*cos((pi/2/50)*(animelemtime(34)+30)))は、振幅を増やしてるところです
00:17 (mapelao) animelemtime(34)=-30から50フレームかけて、振幅を加速度的に大きくしています
00:17 (mapelao) そして、後半の、*sin((pi/2/0.96954)*(gametime%1000))は、その振幅を、揺れに反映させています
00:18 (mapelao) 0.96954には特に意味はないので、適当な数字でいいと思います・・・が、大きすぎると、揺れが緩慢になるので、1未満が好ましい気がします
00:19 (mapelao) また、揺れの加速度に物足りなさとか、逆に速すぎるなぁとか思うようなところがあれば、適宜cosを累乗すれば、緩急に差が出ます
00:20 (mapelao) ようするに、cosの末尾に、『**0.4』とか付け加えると、緩急が変化します
00:20 (mapelao) あと、この例だと、振幅は、(6-6*cos((...とあるように、6です
00:21 (DRM) あーなるほど
00:37 (hitachi) しかしマペさんも技術屋だよなあ
00:38 (mapelao) 使えるものは全部使いたいものね
00:38 (mapelao) これもどれも、三角関数の汎用性のおかげ。
00:39 (ni-san) 多分ステコンを2つ書くだろうなあと思う俺ザンギエフ
00:39 (blue-eyes) 演出こだわる学生製作者ならだれもが一度は通る道(

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2659-04c7be16

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。