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変数未使用で徐々に拡大

8/18
23:46 (ni-san) 変数使わんで徐々に拡大する方法ないかねーw
23:47 (rakurai) 自キャラやってた気がするけど・・・
23:47 (rakurai) animelemtime(1)
23:47 (mapelao) animelemtime(1)
23:47 (mapelao) ってかぶったしww
23:47 (ni-san) どうすりゃええのn
23:47 (mapelao) scale=0.1*animelemtime(1),0.1*animelemtime(1)
23:47 (ni-san) ちなみに発動が26F後なんだ
23:47 (rakurai) scale = 1.0+ ((animelemtime(1)-開始F)*0.1)とか
23:48 (rakurai) あ、Yの方書くの忘れた
23:48 (mapelao) scale=1.0+0.1*(animelemtime(1)-26),1.0+0.1*(animelemtime(1)-26)
23:48 (ni-san) でも理屈の上では同じ計算してるはずなんだけどなぁ
23:48 (mapelao) ってやれば、10Fでscale2倍
23:48 (hitachi) scale=sin(animelemtime(1)/52*pi)とか?
23:49 (mapelao) 確かにsinの方が綺麗かな
23:49 (ni-san) 落ちたw
23:50 (ni-san) scale = sin(animelemtime(1)/52*pi),sin(animelemtime(1)/52*pi)
23:50 (ni-san) こう?
23:50 (ni-san) なんで52なのか分からんけど
23:51 (hitachi) sin(0.5π)=1だからです
23:51 (hitachi) 発生26Fなら26Fで最大値となるような数値ということで
23:51 (ni-san) いや26F発動後の動きがあるのよ
23:52 (ni-san) 26Fは隙やw
23:52 (ni-san) 発生26Fあとに60Fくらい動作がある
23:52 (rakurai) SINはわからないなら使わない方が良いよ 後で調整出来ない
23:52 (ni-san) うん
23:53 (ni-san) サインコサインタンジェントとかもう記憶の片隅にも存在しない(;´Д`)
23:53 (rakurai) 円運動とか往復運動とかさせない限りはSIN、COSは使わないなぁ俺
23:53 (rakurai) ホーミングのためにATANは使った気がしなくもないが
23:53 (mapelao) 変化の終端を尖らせたり丸めたりできるからsin、cosは便利だけどねw
23:53 (ni-san) あんまり大きくならんな
23:53 (hitachi) 0~1ですから
23:53 (ni-san) 0.2くらいにするあ
23:54 (ni-san) うん 0.2だと上のと同じ動きになるのう
23:54 (mapelao) sin(X)は、Xが0から0.5*piまで移動する間に、0から1へと変化する
23:54 (mapelao) なお、変化の終端は丸まる
23:55 (ni-san) piとかいうのがまずわからん
23:55 (mapelao) pi=3.14
23:55 (ni-san) 円周率か
23:55 (hitachi) 円周率π=3.141592…
23:55 (mapelao) いえす
23:57 (mapelao) まあ、要するに、sin(X)で、Xを0から0.5*piまで移動させれば、sin(X)は、0から1に変化するということw
23:57 (ni-san) わかりまs
23:58 (ni-san) とりあえず0.15にしたけどあんまかわらんなー
23:58 (rakurai) いや、これイメージ円周率ではないと思うが。。。
23:58 (mapelao) sin((pi/2/50)*(animelemtime(1)-26))ってscaleを指定すれば、
23:58 (rakurai) ミス イメージとか書いてるし、円周率ではないと思うが
23:58 (mapelao) 50フレームで、0~1にsin全体の値が変化します

00:02 (ni-san) http://
00:02 (ni-san) 上の計算で0.15にしたけど
00:02 (rakurai) modifyExplodやってる?
00:03 (ni-san) やってるよn
00:03 (ni-san) trigger1 = AnimElem = 7が余計かなぁ
00:03 (rakurai) numexplodで良いと思うよ modifyは。
00:04 (rakurai) numexplod(ID)ね
00:04 (ni-san) type = ModifyExplod
00:04 (ni-san) Trigger1 = !isHelper
00:04 (ni-san) trigger1 = NumExplod(30001)
00:04 (ni-san) これだけでいいかね
00:04 (rakurai) トリガーはそれでいいね 後は下にIDとSCALEを。
00:05 (ni-san) 落ちたし
00:05 (hitachi) ID指定しなきゃ落ちるんじゃなかったっけ
00:05 (ni-san) [State -2, 変化]
00:05 (ni-san) type = ModifyExplod
00:05 (ni-san) trigger1 = !isHelper
00:05 (ni-san) trigger1 = NumExplod(30001)
00:05 (ni-san) ID = 30001
00:05 (ni-san) scale = 1.0+ ((animelemtime(1)-26*0.1), 1.0+ ((animelemtime(1)-26*0.1)
00:05 (ni-san) sprpriority = -1
00:05 (mapelao) 落ちやしないけど、滅茶苦茶なもん指定したような>ID指定しなきゃ
00:06 (mapelao) なんかかたっぱしからmodifyされた記憶
00:06 (rakurai) ID指定無しだと全部だったような
00:06 (lunatic__) scaleの右側どうなってるの?
00:06 (ni-san) うーんここで落ちてんな
00:06 (rakurai) 26F目を基準に徐々に拡大って意味
00:07 (rakurai) かっこの数合ってないね
00:07 (lunatic__) あー、これ全体カッコとかじゃなくて単に違うだけか
00:07 (hitachi) ところでこれ2F目が最小値にならね
00:07 (ni-san) そんな難しいこと言われても知らんし(;´Д`)
00:07 (hitachi) ((animelemtime(1)-26)*0.1), 1.0+ ((animelemtime(1)-26)*0.1)
00:08 (hitachi) こうじゃね
00:08 (rakurai) うむ
00:08 (ni-san) なんで最初落ちなかったんだむしろw
00:08 (simotsuki) 落ちはしないよw
00:08 (simotsuki) ただすぐに-になって反転しちゃう
00:08 (ni-san) あれちげーし
00:08 (ni-san) scale=1.0+0.15*(animelemtime(1)-26),1.0+0.15*(animelemtime(1)-26)
00:08 (ni-san) こうだ
00:09 (ni-san) ほむう
00:09 (simotsuki) -じゃあないか
00:09 (ni-san) 一気にでかくなったw
00:09 (rakurai) そんなもんです
00:11 (ni-san) うーん
00:11 (ni-san) 右にでかくなっていっちゃうね
00:12 (hitachi) スプライトの基点のせいだな
00:12 (ni-san) 大本の起点をどまんなかにしないと駄目か
00:13 (hitachi) スプライトの画像の左下を基点とすると右上にでかくなるはず
00:38 (ni-san) だいぶいいかんじになった

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