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アニメ取得

7/3
22:19 (simotsuki) そろそろアニメ取得やっても良いかもしれんの~
22:20 (simotsuki) 個人的にはかなり重要だと思うんだけどな。相手の攻撃判定あるアニメ取得w
22:20 (dry_ice) アニメ取得かぁ・・・
22:23 (dry_ice) アニメ取得は難しいのでしょうか?
22:23 (blue-eyes) 原理が分かってしまえば後は楽ですよ
22:24 (DRM) 凶悪なんてそんなもんだろ(
22:24 (blue-eyes) まぁそうですけどね(
22:25 (DRM) この前も言ったけど、凶悪技術は難しいというか面倒臭いだけ
22:25 (dry_ice) はい
22:25 (blue-eyes) さてと
22:26 (blue-eyes) アニメ取得ってのは混線で使うアニメを探すってことでいいんですよね?念のためですけど
22:27 (dry_ice) ですです
22:28 (blue-eyes) 混線ではprojが当たることでステートを弄るので、探すのは攻撃アニメということになります
22:29 (blue-eyes) さて、攻撃アニメの特徴と言えば?
22:30 (dry_ice) 攻撃判定が有る
22:30 (blue-eyes) そうです、まぁ当然と言えば当然ですが、これがあれば攻撃が当たるということです(
22:31 (blue-eyes) では、アニメを探している途中で、それが攻撃判定を持つことはどうすれば分かると思いますか?
22:33 (dry_ice) えーと・・・
22:34 (blue-eyes) ギブです?
22:34 (dry_ice) 混線で奪ったヘルパーからproj出してprojが消えた時に当たり判定が有る(自分で書いててすごい日本語だ・・・
22:35 (blue-eyes) まぁ言いまわしが違うんですかねぇ、微妙にあってるような違ってるような(
22:36 (blue-eyes) 一応ですが答えは、「そのアニメを使った攻撃が何かに当たれば攻撃判定を持ったアニメ」ということです
22:37 (dry_ice) fmfm
22:37 (blue-eyes) そのアニメを使ってhitdefかprojを使用し、それが何かに命中するものを探せばいいんです
22:38 (blue-eyes) パターンとしては、アニメの異なるprojを次々に発射し、それが混線のくらいヘルパーに当たるのを待てばいいということです
22:39 (dry_ice) なるほど
22:42 (blue-eyes) 走査型で総当たりしながら探すのが一般的なんですかねぇ、正直それしか手がないのが正直なんですが
22:42 (blue-eyes) なんか日本語がおかしいな(
22:43 (dry_ice) w
22:43 (dry_ice) ふーむ走査型ねぇ
22:44 (blue-eyes) まぁ1,2,3,4,5,6、・・・みたいな感じで探すしかないと思いますよ(
22:44 (dry_ice) ですよね
22:45 (blue-eyes) あとは、使用するアニメを指定する方法と、命中した瞬間のアニメを記憶する方法を考えれば完成ですね、
22:46 (dry_ice) なるほど・・・
22:47 (blue-eyes) まぁ記述する際には一番頭を悩ませるところなんですけどね(
22:48 (dry_ice) ですよねー(
22:52 (YANMAR) みらくるからは自力記述むずくなってくるから、他キャラからの参考でいいかなぁ
22:52 (blue-eyes) 確かに、説明したところで記述のフォローするのは大変ですからねぇ(
22:52 (blue-eyes) こちらとしても(
22:53 (blue-eyes) まぁギミックさえ分かってれば、いずれ自力で組める日がやってきますよ(
22:54 (YANMAR) [State 14000, アニメ未修得時、軸合わせ]
22:54 (YANMAR) type = Posset
22:54 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:54 (YANMAR) trigger1 = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:54 (YANMAR) x = enemy,pos x
22:54 (YANMAR) y = enemy,pos y + 1000000
22:54 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:54 (YANMAR) [State 14000, アニメ修得時、軸合わせ]
22:54 (YANMAR) type = Posset
22:54 (YANMAR) triggerall = ishelper
22:54 (YANMAR) triggerall = !ishelper(7070707)
22:54 (YANMAR) trigger1 = enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:54 (YANMAR) x = enemy,pos x
22:54 (YANMAR) y = enemy,pos y
22:54 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:54 (YANMAR) [State 14000, 習得アニメ記憶]
22:54 (YANMAR) type = Varset
22:54 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:54 (YANMAR) trigger1 = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:54 (YANMAR) var(2) = anim * (hitpausetime > 0)
22:54 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:55 (YANMAR) [State 14000, アニメ検索]
22:55 (YANMAR) type = Null
22:55 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:55 (YANMAR) triggerall = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:55 (YANMAR) triggerall = (var(1) := var(1) - (var(1) > 0)) * 0 || !var(1) && !var(2)
22:55 (YANMAR) trigger1 = (var(0) := var(0) + 1) * 0 || !selfanimexist(var(0))
22:55 (YANMAR) trigger1 = (var(0) := var(0) + 1) * 0 || !selfanimexist(var(0))
22:55 (YANMAR) trigger1 = (var(0) := var(0) + 1) * 0 || !selfanimexist(var(0))
22:55 (YANMAR) trigger1 = (var(0) := var(0) + 1) * 0
22:55 (YANMAR) trigger2 = selfanimexist(var(0))
22:55 (YANMAR) trigger2 = var(1) := 5
22:55 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:55 (YANMAR) [State 14000, 長いアニメ時変更]
22:55 (YANMAR) type = Changeanim
22:55 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:55 (YANMAR) triggerall = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:55 (YANMAR) trigger1 = animelemtime(1) > 5
22:55 (YANMAR) value = anim
22:55 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:55 (YANMAR) [State 14000, 検索アニメへ変更]
22:55 (YANMAR) type = Changeanim
22:55 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:55 (YANMAR) triggerall = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:55 (YANMAR) triggerall = selfanimexist(var(0))
22:55 (YANMAR) triggerall = anim != var(0)
22:55 (YANMAR) trigger1 = var(1)
22:55 (YANMAR) value = var(0) * (var(0) != 5300)
22:55 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:55 (YANMAR) [State 14000, アニメ判断Hitdef]
22:56 (YANMAR) type = Hitdef
22:56 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:56 (YANMAR) triggerall = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:56 (YANMAR) trigger1 = !var(2)
22:56 (YANMAR) numhits = 0
22:56 (YANMAR) attr = C, HA
22:56 (YANMAR) hitflag = MAFDLP
22:56 (YANMAR) sparkno = -1
22:56 (YANMAR) guard.sparkno = -1
22:56 (YANMAR) pausetime = 999999999999, 0
22:56 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:56 (YANMAR) [State 14000, 検索リセット]
22:56 (YANMAR) type = Varset
22:56 (YANMAR) triggerall = ishelper(7070707)
22:56 (YANMAR) triggerall = !enemy(enemy,name != "V-Madoka"),var(8)
22:56 (YANMAR) trigger1 = var(0) > 100000000
22:56 (YANMAR) var(0) = 0
22:56 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:56 (YANMAR) 少しずつでいいからどうしてこういう記述なのかを考えながら、初めはコピペでもいいからやってみてモノにするといいかと
22:56 (blue-eyes) こいつは・・・見た感じアニメサーチ専用のウィルスヘルパー?
22:56 (YANMAR) これはリバサ判断みらくるだけどのぅ
22:57 (YANMAR) 全部のヘルパーにやらせるととてつもなく重いので
22:57 (YANMAR) 間者にのみやらせてますなー
22:57 (dry_ice) 了解ですー(
22:57 (YANMAR) なので探査と言えば探査に入るのかしら
22:57 (dry_ice) うわぁ・・・なんじゃこりゃあ
22:57 (blue-eyes) 初期の旧HW白夜だけはこの方法を使ってたので、大体見たら予想付きました(
22:58 (YANMAR) 5F以上カットなので、ソルラスカとか引っ掛かりますなw
22:58 (YANMAR) 別の手段で対処したけどw
22:58 (blue-eyes) なるw
22:59 (blue-eyes) 今ふと思ったんですが10F分のprojを10種類分同時に発射すれば、同じ検索速度で10Fまで対処できそうな気がする(
22:59 (YANMAR) あーw
23:00 (blue-eyes) projの数とIDの数が一気に10倍化するのでPCに強烈な負荷をかけそうですけど(
23:00 (simotsuki) hitdefだけど似たような事で高速化しとるよ~
23:01 (ni-san) 10倍はともかく2個くらいでやってもよさそうね
23:01 (simotsuki) 相手のヘルパー数次第だけど取れ多分だけ倍速にしてる
23:01 (simotsuki) 取れた分
23:01 (blue-eyes) なるほどー
23:01 (blue-eyes) ソルラスカに対処するため最低でも5つ同時に調べたいところですねぇ
23:02 (blue-eyes) 5つ同時5Fならなんとか・・・
23:13 (dry_ice) とりあえず、ログ保存しとくか・・・

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