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マイナスフローダメージ

6/27-28
18:23 (Oracle) とりあえずdefence199までの-2147483648発生は出来るようになったぞ・・・
18:41 (Oracle) defence対応のオーバーフローって中々面倒なのね
18:42 (Oracle) ダメージ計算にfloatが入るから誤差発生して正常なダメージが通らない
19:05 (Oracle) フロー衣玖11P相手にもちゃんと出せてるな。後は200以上と誤差修正の高速化か
19:34 (Oracle) よし、3回で誤差修正できるようになった。
19:50 (Oracle) よし、200以上でも3回以内の誤差修正で発生させれた。

21:16 (Oracle) うーむ、防御1の相手に-2147483648を発生させられるのか?

22:24 (Oracle) アンダーフローの確認がしたいので、5桁以内で好きな数字を書いて頂けないでしょうか?
22:24 (mapelao) 12414
22:25 (Oracle) 12414クリアー
22:25 (Oracle) 違いますね。独自のアンダーフロー計算式の確認です
22:25 (mapelao) ほー
22:26 (Oracle) 今のところ100以上なら-2147483648を発生させられるようにしました。
22:26 (mapelao) ほえー
22:32 (Oracle) しかしオキさんはどうやって100未満で-2147483648を発生させているのだろうか・・・。
22:44 (mapelao) アンダーフロー今色々実験してるんだけど、なんか変だね、色々と
22:44 (mapelao) damage値は、defence100でやったら、-2147482650以下で死んだ
23:06 (hitachi) アンフロはそうですね
23:07 (hitachi) 2進で考えるとわかりやすいと思います
23:08 (hitachi) 個別処理の最後で-gethitvar(damage)のlifeaddをやってると考えると
23:09 (hitachi) -2147482650 =
23:09 (hitachi) 0x800003E6
23:09 (hitachi) なのでこれの補数をとると
23:10 (hitachi) 0x7FFFFC1Aとなります
23:11 (hitachi) これを1000(0x000003E8)に足すと
23:12 (hitachi) 0x80000002 =-2147483646となるので死ぬということです
23:13 (dry_ice) なにその魔法の言葉・・・w
23:14 (mapelao) 16進数か。。
23:14 (mapelao) 最後に1000を足すん考えてなかった
23:14 (hitachi) 見やすくするのに16進で書きましたがまあ処理を2進で考えてみると
23:15 (hitachi) こんな感じになります
23:18 (hitachi) 10進だと謎な現象も2進で考えると意外と理にかなってるものですね
23:19 (mapelao) 10進数だとただの中途半端な数字群ですしねえ。。
23:19 (mapelao) アドバイスさんきゅです
23:25 (Oracle) あら?defenceが1で-2147483648生成できたけど即死しないなあ
23:25 (hitachi) え-
23:26 (hitachi) オキ氏が60未満だとうまくいかないみたいなことを書いてたけどどうなんだろ
23:28 (Oracle) 分からないですね。何故これは通らないのか
23:29 (Oracle) 21474837*25-13
23:30 (Oracle) このダメージでdefence1に-2147483648ダメージを与えました
23:31 (hitachi) 21474837のprojを24個と21474824のprojってことですか?
23:31 (Oracle) いいえ、21474837*25-13がdamageの部分です
23:32 (Oracle) 1つのprojにそのダメージで出来るはずです
23:34 (hitachi) 21474837*25-13 = 0x20000000なんだから…
23:34 (mapelao) これ5の29乗じゃん
23:34 (mapelao) 2の29条だ
23:34 (hitachi) それに0x64をかけたら
23:35 (hitachi) 0x60の部分がオーバーフローして
23:35 (hitachi) 0x04*0x20000000 = 0x80000000
23:35 (hitachi) ということか
23:36 (hitachi) オーバーフローさせたらいかんのか?
23:38 (hitachi) 0x80000000 / 0x64 = 0x147AE14(21474836)だから21474836ダメージのprojでどうだろ
23:43 (Oracle) 21474836でもダメですね
23:43 (hitachi) やっぱり駄目か2147483600になるだけだ
23:43 (Oracle) 21474836*25+12でも-2147483648はできましたが通らないです。
23:44 (mapelao) こっちも2の29乗だな
23:45 (Oracle) 100未満にアンダーフローは通るのか自体を見てもよさそうだな
23:46 (hitachi) 通らなかったら巨大オロチが死なん
23:46 (hitachi) あーそうだ
23:47 (hitachi) 補数とらなきゃいけないから違うわ
23:54 (dry_ice) うーん、オーバフローとアンダフローってかなり難しいんだなぁ・・・
23:54 (hitachi) これはかなり突き詰めた部分なんで
23:55 (hitachi) 普通に使う分にはフロー衣玖倒せれば十分通用しますよ
23:56 (dry_ice) そういうものですか・・・w
23:56 (Oracle) ただ一部の相手には-2147483648が通るから
23:56 (Oracle) これだけは殆どの防御に対応できるようにしたい
23:56 (hitachi) んー
23:57 (hitachi) proj一つじゃ無理かなあ
23:57 (hitachi) ところで-2147483648で倒せそうなのってどんなのがいるんだろ
23:58 (hitachi) 大ダメ対策のみ施してある-gethitvar(damage)のヘルパーアーマーキャラってそんなに多くないような気がするけど
23:59 (Oracle) 最後のスターマン
23:59 (hitachi) おお?
23:59 (hitachi) なんか地味に面倒なのが死ぬのか
23:59 (Oracle) うむ。
23:59 (mapelao) 昔ならいぐのんとかイフリートとかだったんだがなー
23:59 (mapelao) イフリートは今でも効くかな?
23:59 (hitachi) スターマン倒せるだけでも導入する価値あるわ

00:00 (ni-san) スターマンだけだったら別にいらんなぁ…(;´Д`)
00:00 (Oracle) damage*-1のlifeaddしてるから刺さる
00:00 (Oracle) 確認しているのがスターマンなだけですが
00:01 (Oracle) マイナスダメージなら逆に回復するという穴を突くので、かなり強力だと思いますよ。
00:01 (ni-san) 話題に遅れた感あるんだけど7じゃなくて8なのが難しいのかな
00:02 (hitachi) 8?
00:02 (ni-san) -2147483647
00:02 (hitachi) ああ最後の桁か
00:02 (ni-san) そういう話でもない?
00:03 (hitachi) 2進で考えると -2147483648 は-1をかけても -2147483648 なんで
00:05 (hitachi) というか100倍されるから7でも8でも難しい
00:06 (Oracle) 何故-2147483648のダメージを与えれているのに倒せないんだろうなあ。
00:06 (ni-san) よーわからん
00:06 (hitachi) オーバーフローしてるからじゃないですかね
00:07 (mapelao) intの最小値が-2147483647じゃなくて-2147483648だからって説明はまた別の話?
00:07 (hitachi) 防御25の相手に同じダメージ打ち込んだら倒せますか?
00:08 (ni-san) ううn
00:08 (ni-san) マイナスだと8なんね
00:08 (hitachi) 25なら倒せたか
00:08 (hitachi) ダメージもちゃんと-2147483648だし
00:08 (hitachi) やっぱりオーバーフローがいけないのかな
00:09 (ni-san) あんまり覚えてないけどマイナスの防御低いのはproj2個同時アテじゃなかったでしたっけ
00:09 (ni-san) 高い方だったかな…
00:09 (hitachi) それは100より大きい時ですね
00:10 (hitachi) 防御1だとダメージが0x64倍されるのがなあ
00:11 (Oracle) 48に持っていくにはフローさせてずらすしかない
00:11 (Oracle) 防御10にも通るな
00:12 (Oracle) 2にも通る。1がダメだな
00:13 (hitachi) ん-
00:13 (hitachi) 防御1っていたっけ
00:13 (hitachi) 確か巨大オロチは2だったとおもうけど
00:14 (ni-san) むしろ大蛇が2の理由がそれの気がせんでもないけど
00:14 (Momizi) パンドラは0だったか。
00:14 (ni-san) >1だと通らん
00:14 (ni-san) 0だと落ちない?w
00:14 (Oracle) 0は1にしかならないからなあ
00:14 (Oracle) 1は記憶にない。
00:16 (hitachi) ん?
00:16 (hitachi) 1以外ならフローさせても通るのか
00:16 (Oracle) 通るよ
00:16 (Oracle) 99にも2にも10にも50にも通った
00:18 (hitachi) んーわからんなあとりあえず防御1は棚に上げていい気がしてきた
00:19 (Oracle) 防御1は除外しますかね
00:19 (Oracle) さて、ブログに書いてくるか
00:20 (hitachi) ブログあったんですか
00:21 (hitachi) 攻撃も1にしたらいけるかと思ったけどそんなことはなかった
00:23 (Oracle) attackmulsetで楽できればよかったんですけどね

参考:マイナスフローダメージ[凶悪MUGEN_IRC_ログ倉庫]の最下部の参考

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