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マイナスフローダメージ

6/22-23
23:37 (dry_ice_skype) アンダフロー回復はこのままでいいかなーと思ってしまうw(Uフラン
23:38 (hitachi) まあそれでもいいけど
23:38 (hitachi) それ即死の穴になることもある
23:41 (hitachi) というか7~9P即死できる
23:41 (dry_ice_skype) 何!?
23:42 (hitachi) アンフロで殺せるタイプです
23:43 (hitachi) -21億いくらのダメージを叩き込んだら死にます
23:43 (dry_ice_skype) 10-12Pは死なないですよね?
23:44 (dry_ice_skype) あ、もしかしてこれか?
23:44 (dry_ice_skype) value = -helper(150),gethitvar(damage)/5
23:45 (dry_ice_skype) ÷をしてるからか?
23:45 (hitachi) ですねえ
23:45 (dry_ice_skype) (10Pのダメージ条件
23:46 (hitachi) +21億いくらのlifesetをしたらオーバーフローしてLifeがめっちゃ減ります
23:46 (dry_ice_skype) んーそうかぁ・・・ まぁ、10-12Pが死ななければ問題ないか
23:46 (hitachi) これで倒せる有名なのがかませ氏の巨大オロチ
23:46 (dry_ice_skype) fmfm
23:47 (dry_ice_skype) ん?Lifeset限定ですか?
23:47 (hitachi) lifesetじゃないやlifeaddだ
23:47 (hitachi) 失礼
23:47 (dry_ice_skype) lifeaddですか
23:48 (hitachi) まあオバフロアンフロはそんなに難しくないのでやってみてもいいんじゃないですかね
23:48 (dry_ice_skype) fmfm
23:57 (hitachi) 親捏造成功したときも倒せれば完成です
23:57 (hitachi) まあいきなりあれを倒せというのは酷なんで
23:58 (dry_ice_skype) フローイクさんですか?
00:00 (dry_ice_skype) んー今度はアンフロオバフロに挑戦してみるかー
00:01 (hitachi) [state ]
00:01 (hitachi) type = lifeset
00:01 (hitachi) trigger1 = 1
00:01 (hitachi) value = lifemax
00:01 (hitachi) ignorehitpause = 1
00:01 (hitachi) [state ]
00:01 (hitachi) type = hitoverride
00:01 (hitachi) trigger1 = 1
00:01 (hitachi) attr = SCA,AA,AT,AP
00:01 (hitachi) stateno = 0
00:01 (hitachi) ignorehitpause= 1
00:01 (hitachi) [state ]
00:01 (hitachi) type = lifeadd
00:01 (hitachi) trigger1 = abs(gethitvar(damage)) > 2147483000
00:01 (hitachi) value = gethitvar(damage)
00:01 (hitachi) ignorehitpause = 1
00:01 (hitachi) これをただのKFMの-2に追加して
00:01 (ryusei_) ステート固定にした方がいいきもするがぬ
00:01 (hitachi) cnsのdiffenceを適当な値に弄ってやってみましょう
00:02 (dry_ice_skype) ういっす
00:02 (hitachi) [state ]
00:02 (hitachi) type = selfstate
00:02 (hitachi) trigger1 = 1
00:02 (hitachi) value = 130
00:02 (hitachi) ignorehitpause = 1
00:02 (ryusei_) watchじゃないなら問題は無いが
00:02 (hitachi) じゃあこれも追加で
00:04 (hitachi) まず基本となるDefense=100のときの極大ダメージですが
00:05 (hitachi) MUGENの仕様上ダメージなどの整数の値の最大値は2147483647です
00:05 (dry_ice_skype) はい
00:06 (hitachi) damageのパラメータに2147483647よりも大きい値を入れても2147483647に丸められます
00:07 (hitachi) なので基本はこのダメージをぶつけるのです
00:07 (dry_ice_skype) fmfm
00:09 (hitachi) 倒せましたか?
00:12 (dry_ice_skype) lifeaddでしか駄目ですかね?(普通にprojオーバフロー攻撃で死ななかった
00:12 (hitachi) ああいけない
00:12 (hitachi) lifeaddのやつマイナスつけ忘れてる
00:13 (hitachi) value = -gethitvar(damage)です
00:13 (dry_ice_skype) 了解です
00:14 (dry_ice_skype) 死なないだと・・・
00:14 (dry_ice_skype) 間違えてるかな(Uフランの記述
00:16 (hitachi) こっちで撃破確認できたからたぶんそうですね
00:17 (dry_ice_skype) 一桁足りてなかったみたいです
00:17 (dry_ice_skype) 撃破出来ましたー
00:17 (hitachi) 基本はそれです
00:17 (hitachi) じゃあ次に
00:18 (hitachi) Defenseを200にしてみてください
00:18 (dry_ice_skype) はい
00:18 (dry_ice_skype) しましたー
00:18 (hitachi) 単純な21億いくらのダメージでは倒せなくなるはずです
00:19 (dry_ice_skype) 撃破できないですね
00:19 (hitachi) [state ]
00:19 (hitachi) type = displaytoclipboard
00:19 (hitachi) trigger1 = gethitvar(damage)
00:19 (hitachi) text = "damage:%d"
00:19 (hitachi) params = gethitvar(damage)
00:19 (hitachi) ignorehitpause = 1
00:19 (hitachi)
00:19 (hitachi) 見やすくするためにこれを追加してみてください
00:19 (dry_ice_skype) はい
00:20 (hitachi) ダメージは10億7千万いくらになってrはずです
00:21 (dry_ice_skype) 今さっきの記述はkfmの-2ステですよね?
00:21 (hitachi) です
00:22 (dry_ice_skype) 表示されないだと・・・
00:23 (hitachi) ん?
00:23 (hitachi) リロードしました?
00:26 (dry_ice_skype) これダメージ受けた時にしか表示されないんじゃないでしょうか?
00:26 (hitachi) はい
00:27 (hitachi) ダメージが小さくてもダメージを受けたら表示されるはずですけど
00:28 (kamase) selfstateの下に記述しているとかじゃあ…?
00:28 (dry_ice_skype) あ
00:29 (dry_ice_skype) 出来ました 申し訳ないです
00:29 (hitachi) んでまあダメージが10億いくらになったところで
00:29 (dry_ice_skype) はい
00:30 (hitachi) 防御が200なんで受けるダメージがdamegeで設定した値の半分になってます
00:30 (hitachi) しかしこれ以上damageの値は大きくできないのでどうするかというと
00:31 (hitachi) もう一つprojを出します
00:31 (dry_ice_skype) ふむ
00:32 (hitachi) 10億7千万いくら×2=21億いくら という理屈です
00:32 (dry_ice_skype) ですね
00:33 (hitachi) 倒せましたか?
00:33 (dry_ice_skype) ちょっとお待ちを
00:34 (hitachi) 同時に出さないと先に出したほうが命中して消えてしまうので
00:34 (hitachi) projステコン2つ並べてやったほうがいいかもしれません
00:35 (dry_ice_skype) 了解です
00:35 (dry_ice_skype) 倒せないですね
00:35 (hitachi) あれ?
00:36 (hitachi) ダメージどうなってますか?
00:36 (dry_ice_skype) あ、すいません 記述ミスってました(´・ω・`)
00:37 (dry_ice_skype) うぉ -2147483648とか出たw
00:37 (hitachi) ああそうなったか
00:38 (hitachi) 2147483647/2で切り捨てられたのが2倍されて2147483648になってオーバーフローして-2147483648ということ
00:39 (hitachi) なんですが
00:39 (dry_ice_skype) はい
00:39 (hitachi) ちょっとdamageの値を減らしましょう
00:39 (hitachi) 2147483640くらいに
00:40 (dry_ice_skype) りょうかいです
00:41 (dry_ice_skype) 倒せましたー
00:41 (hitachi) じゃあ次
00:42 (hitachi) Defenseを50にしてみてください
00:42 (dry_ice_skype) ダメージはそのままでしょうか?
00:42 (hitachi) ダメージはそのままでprojの数は戻しましょう
00:43 (dry_ice_skype) 了解です
00:43 (dry_ice_skype) -16・・・
00:44 (hitachi) ちょっと話が難しくなるんですが
00:44 (dry_ice_skype) はい
00:44 (hitachi) 2147483640は16進数にすると7FFFFFF8です
00:45 (dry_ice_skype) まさか16進数の話が来るとは(
00:45 (hitachi) Defense=50なのでダメージが倍になって
00:45 (hitachi) FFFFFFF0
00:45 (hitachi) になります
00:45 (hitachi) これを10進に戻すと-16です
00:46 (dry_ice_skype) ・・・
00:46 (dry_ice_skype) (白目
00:47 (hitachi) 要はあんまりダメージが大きくなりすぎると一周回ってダメージが少なくなるという認識でいいです
00:47 (dry_ice_skype) な、なるほど
00:47 (hitachi) で、これをどうするかというと
00:47 (hitachi) ダメージが2倍になるなら元のdamageを半分
00:48 (hitachi) にしてやります
00:48 (hitachi) damage = 2147483640 /2 とでもしておきましょう
00:48 (dry_ice_skype) 了解です
00:49 (dry_ice_skype) あれ?しなんすね
00:49 (hitachi) ダメージはどうなってますか?
00:49 (dry_ice_skype) ダメージは214748360ですね
00:50 (hitachi) あれ?
00:50 (dry_ice_skype) damage = 2147483640/2,80 projダメージはこうしてます
00:51 (hitachi) 1桁足りない
00:52 (dry_ice_skype) うぇ
00:52 (hitachi) 最後360ですか
00:52 (hitachi) 3640になるはず
00:53 (dry_ice_skype) あ、ホントですね 3640でした
00:53 (hitachi) で死なないですか
00:53 (dry_ice_skype) はい
00:53 (hitachi) あれ?
00:54 (hitachi) おかしいな
00:54 (dry_ice_skype) うーん?
00:56 (emeru) *0.5でもダメ?
00:57 (dry_ice_skype) ちょっとお待ちを
00:58 (dry_ice_skype) -になりました
00:59 (hitachi) どっちにしろ死なないですか
00:59 (dry_ice_skype) です
01:00 (hitachi) なんで?
01:00 (hitachi) [state ]
01:00 (hitachi) type = lifeadd
01:00 (hitachi) trigger1 = abs(gethitvar(damage)) > 2147483000
01:00 (hitachi) value = -gethitvar(damage)
01:00 (hitachi) ignorehitpause = 1
01:00 (hitachi) こうなってるはずだから間違い無く死ぬはずなんだけど
01:01 (hitachi) ダメージもちゃんと21億いくらになってるし
01:01 (dry_ice_skype) んむー・・・もう一度ライフアド書きなおしてみます
01:01 (emeru) 2147483500/2とか
01:03 (dry_ice_skype) エメル氏の記述にしたところ2147483500ダメージと出ました そして死なない
01:04 (hitachi) nokoとかないよね
01:04 (dry_ice_skype) ないです
01:04 (hitachi) あれー
01:05 (dry_ice_skype) ヒタチ氏のは死にましたか?
01:05 (hitachi) めんどくさいから普通KFM使ってるけど倒せてる
01:05 (dry_ice_skype) んむーなんだろうなぁ・・・?
01:06 (hitachi) でダメージが2147483645
01:07 (hitachi) [state ]
01:07 (hitachi) type = displaytoclipboard
01:07 (hitachi) trigger1 = gethitvar(damage)
01:07 (hitachi) text = "damage:%d alive:%d"
01:07 (hitachi) params = gethitvar(damage) ,alive
01:07 (hitachi) ignorehitpause = 1
01:07 (emeru) 単にgethitvar(damage)>2147483000じゃダメなの?
01:07 (hitachi) デバッグをこうしてみてください
01:07 (hitachi) 後でアンフロも一緒の記述でやろうとしてたから
01:08 (hitachi) およ
01:09 (dry_ice_skype) 2147483460ダメージ アライブ1でした
01:09 (hitachi) 負の極大ダメージじゃないと死なんのかこれ
01:09 (dry_ice_skype) -着けるんでしょうか?
01:10 (dry_ice_skype) お、死にました
01:10 (hitachi) あー
01:11 (hitachi) Defense<100の時はアンフロしか通らないんだっけ?
01:11 (hitachi) まあそれはとにかく
01:12 (hitachi) damage = ifelse(random%2,1,-1) * 2147~ってやってきてください
01:12 (hitachi) いや違う
01:13 (hitachi) ifelseをprojの前に変数に代入しておいて
01:13 (hitachi) damage=var(0)*2147~って
01:13 (hitachi) やってください
01:14 (hitachi) そうすればオバフロとアンフロをランダムにばらまくからうまくいくはず
01:14 (dry_ice_skype) iflelse(random%2,1,-1)を変数にですか?
01:14 (hitachi) です
01:17 (dry_ice_skype) んでkfmのディフェンスはそのままでしょうか?(50
01:17 (hitachi) はい
01:17 (hitachi) ここからは防御の値がいくらでも対応できる形を作っていきます
01:20 (dry_ice_skype) こ個、殺せねぇw
01:20 (hitachi) んで次に
01:21 (dry_ice_skype) はい
01:21 (hitachi) 別の変数に相手の防御を考慮してどれくらいのダメージにするかの係数を代入します
01:22 (dry_ice_skype) はい
01:22 (hitachi) これはfvarでやってください
01:22 (dry_ice_skype) fvarですか
01:22 (hitachi) varだと1.5倍とかできないんで
01:23 (hitachi) enemy,const(data.defence)
01:23 (hitachi) で相手の防御を参照できます
01:23 (dry_ice_skype) え、これで出来るんですか?
01:23 (blue-eyes) 寝落ち(
01:24 (dry_ice_skype) やぁ
01:24 (hitachi) const(data.defence)で自分のcnsで設定したDefenseを参照できます
01:24 (hitachi) enemyってつけたら相手のやつを参照できます
01:25 (dry_ice_skype) んでトリガーリダイレクトで相手の~ってのを指定してるんですか
01:25 (hitachi) のでfvar(0) = enemy,const(data.defence)/100 という感じに
01:25 (dry_ice_skype) fmfm
01:26 (hitachi) これで相手の防御が50の時は0.5になります
01:26 (hitachi) これをdamageにかけてやるとDefenseに応じたダメージを作れます
01:27 (hitachi) 防御50のKFM倒せましたか?
01:28 (dry_ice_skype) fvar(0)*var(18)*2147483640,80 こうですかね?(var(18)はランダムのやつです
01:28 (hitachi) そんな感じです
01:28 (dry_ice_skype) ではやってみます
01:29 (dry_ice_skype) うぐ何か間違えてるな ダメージ200しかいかない
01:29 (hitachi) 200?
01:30 (dry_ice_skype) です
01:30 (hitachi) あー
01:30 (hitachi) fvar(0) = enemy,const(data.defence)/100.0で
01:30 (dry_ice_skype) もしかして小数点入れないといけないのか
01:31 (hitachi) 整数÷整数だと計算結果も整数になってしまって小数点以下が切り捨てられます
01:31 (dry_ice_skype) なるほど・・・
01:31 (dry_ice_skype) おっし殺せましたー
01:32 (hitachi) 防御100以下のときはこれでいいんですが
01:32 (hitachi) damageの値は21億いくらにしかできないので
01:32 (hitachi) これだと防御が100より大きい時はうまくいきません
01:33 (hitachi) 防御100より大きい時はprojの数を増やすのですが
01:33 (dry_ice_skype) はい
01:34 (hitachi) その増やす数を決める変数を用意します
01:35 (hitachi) var(1) = ceil(enemy,const(data.defence)/100.0) という感じに
01:36 (hitachi) そしたらprojのトリガーに numprojID() < var(1) と
01:36 (dry_ice_skype) ふむふむ
01:36 (hitachi) で、最後にprojの数でdamageをわります
01:38 (hitachi) damage = 2147483640*fvar(0)*var(18) /var(1) という感じに
01:39 (hitachi) これで防御をいくらにしても倒すことができます
01:40 (dry_ice_skype) ふむふむ
01:41 (dry_ice_skype) 一応これできたら合格ーって敵イますかね?
01:41 (hitachi) flow_iku
01:41 (dry_ice_skype) やっぱイクさんか・・・w
01:42 (hitachi) あれが相手の防御を考慮したオバフロのテストキャラなんで
01:42 (hitachi) あとは巨大オロチとかUフランの7Pとか
01:42 (dry_ice_skype) 家の娘がテストキャラか・・・w複雑だなぁw
01:43 (hitachi) まあちょうどいい穴があったんでw
01:46 (dry_ice_skype) ぐぉー!フローイクさんうるせぇ!www
01:46 (hitachi) 倒せないですか
01:47 (dry_ice_skype) 駄目でした 半分にはなったんですが
01:47 (hitachi) んーオバフロとアンフロどっちの文字が出てますか
01:48 (dry_ice_skype) 今はアンダフローが出ました
01:49 (dry_ice_skype) お、二回目打ったところ殺せましたー
01:49 (hitachi) ああ
01:49 (hitachi) ランダムでオバフロかアンフロを出すんで
01:50 (hitachi) 2回以上やらないと両方撃ちこめないですからね
01:50 (dry_ice_skype) なるほどー
01:51 (hitachi) というわけでこんな感じでオバフロです
01:51 (dry_ice_skype) なかば運ゲーっぽいなぁw(フローイクさん
01:52 (hitachi) あとは並べるprojの数を増やせばより防御の高い相手にも対応できます
01:52 (dry_ice_skype) なるほど・・・
01:52 (hitachi) 運ゲーというか試行回数を増やせば確実に倒せるので
01:53 (dry_ice_skype) はい
01:53 (Oracle) またはvar(18)*-1でプラス、マイナスを切り替えてやる方法もありますね
01:53 (hitachi) 大魔法に仕込んで連発とかすれば一発で倒せます
01:54 (dry_ice_skype) ふぬー
01:54 (dry_ice_skype) まぁ、大魔法思いついたからそれに仕込めばいいかー(
01:55 (dry_ice_skype) とりあえず、ログゲットしとこう
01:56 (dry_ice_skype) ヒタチ氏ありがとうございました
01:56 (hitachi) いやだから私の名前はひたちだと
01:56 (dry_ice_skype) すいませんw
01:58 (Oracle) どうしてそのダメージ計算で倒せるんだろうなあ
01:59 (Oracle) 2147483640*1.01*1/2*2ならダメージがおかしくなりそうなんだけどなあ
01:59 (dry_ice_skype) 穴があるんですか?
02:00 (Oracle) いえ、試していないで分かりません。
02:00 (dry_ice_skype) おろw
02:00 (Oracle) とりあえず色々な防御で試してみるといいですよ
02:00 (dry_ice_skype) 了解でっす
02:00 (Oracle) 123とか500とか
02:02 (Oracle) まだ防御の高い相手のオーバーフローダメージ作ってないんですよね
02:02 (Oracle) フローいくさん挑戦してみようかな。
02:07 (dry_ice_skype) あぁーcnsチェッカー通せばよかったw すごい致命的なミスしてたw
02:19 (Oracle) フローいくってディフェンスをランダムに設定するのか

参考1:UFlanβ002即死[熄の箱庭]
参考2:オーバーフロー時の計算処理調査[蒼色の部屋]
参考3:オーバーフローの処理[@ひたちがゆく!]
参考4:続・オーバーフロー時の計算処理調査[蒼色の部屋]
参考5:アンダーフロー微調整[熄の箱庭]
参考6:アンダーフロー[風の赴くままに]
参考7:続アンダーフロー[風の赴くままに]
参考8:敵防御3にアンダーフロー[熄の箱庭]

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