NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

エラー:内部処理によるステート移動

6/9
22:06 (dry_ice) うーんまた失敗かぁ
22:09 (dry_ice) ジャンプ技に不具合ありか・・・
22:26 (dry_ice) どうしようかのぉ・・・
22:26 (hitachi) どんなの?
22:27 (dry_ice) ジャンプ技ですか?
22:27 (hitachi) それとも不具合はもう直ったの?
22:27 (dry_ice) いえまだですね
22:28 (dry_ice) ジャンプ技はヤンマー氏のヘルパーhitdefを使ってるんですが・・・
22:28 (dry_ice) リドミに書いてあったもの
22:29 (hitachi) あれはもうMCS式アーマーでだいたい通じる
22:29 (hitachi) けどそれが?
22:29 (dry_ice) うん?あれってヘルパーアーマー併用して使わないといけないのですかね「?
22:30 (hitachi) あれは本体のタゲを取られないようにするためのヘルパーhitdefなので
22:30 (hitachi) タゲ取られても大丈夫ならなくても大丈夫ですが
22:31 (dry_ice) 時たまヘルパーがその場で残っちゃうんですよね・・・
22:32 (hitachi) 確かroot,stateno != statenoでdestroyselfしてるんでしたっけ
22:32 (dry_ice) です
22:32 (ni-san) そもそもなんでヘルパーhitdef?
22:33 (dry_ice) そっちのが見た目的に良かったからですね
22:33 (dry_ice) 最初はprojにしてたんですがズレがひどくて・・・w
22:36 (hitachi) それで残る?
22:36 (dry_ice) ですね・・・
22:36 (hitachi) 同じ技でキャンセルできたりする?
22:37 (dry_ice) もう一度同じ技をしたらってことですか?
22:37 (hitachi) その言い方だとたぶん違うか
22:37 (hitachi) となるとdestroyselfに漏れがあるか
22:38 (hitachi) ヘルパーIDを間違えてるか
22:38 (dry_ice) うーん、ヘルパーは0ステにいますね(残った場合
22:38 (hitachi) stateno
22:38 (hitachi) ヘルパーのstateno指定は正しいですか?
22:39 (dry_ice) 確認してみます
22:39 (hitachi) あとヘルパーのステ抜けのvalueも
22:39 (dry_ice) 了解です
22:43 (dry_ice) 確認してみましたが特に間違いありませんでした
22:43 (hitachi) んー
22:44 (hitachi) 0にいるってことはどこかで存在しないstatenoを指定してる
22:44 (dry_ice) デストロイセルフのトリガー順番変えてみます
22:44 (dry_ice) むー・・・
22:44 (hitachi) 指定してる上にステ抜けができてないってことだから
22:44 (hitachi) どこかにミスがあるはず
22:45 (dry_ice) もう一度確認かぁ
22:53 (dry_ice) トリガー順番関係なしか
22:54 (dry_ice) コントロール返してないからは・・・関係無さそうかな・・・?
22:57 (dry_ice) なんだろうなぁ・・・(ミス
23:06 (dry_ice) 元の記述から間違えてんのかなぁ・・・?
23:07 (Oracle) どのヘルパー限定とかは分かってる?
23:09 (dry_ice) ヘルパー読み込み先の記述ですか・
23:09 (dry_ice) ?
23:09 (Oracle) ううん、stateno=0にいっちゃうヘルパーが
23:09 (Oracle) 特定のヘルパーなのか、それとも全てなのか
23:09 (dry_ice) ちょいと確認してみます(1個しか見てなかった
23:10 (dry_ice) 全部でした(
23:10 (Oracle) ステ抜けは完璧?
23:12 (dry_ice) [State -2, ステ固定]
23:12 (dry_ice) type = Selfstate
23:12 (dry_ice) triggerall = !time
23:12 (dry_ice) trigger1 = ishelper(10600)
23:12 (dry_ice) value = 10600
23:12 (dry_ice) ignorehitpause = 1
23:12 (dry_ice) ステ抜けはこうしてます
23:12 (Oracle) そのタイプのステ抜けならid間違えなければ完璧だな
23:12 (Oracle) 後はignorehitpause=1
23:13 (Oracle) が抜けてると凍結時に移動できない。それとそのステ抜けより前に移動してないかも
23:14 (Oracle) この二つが問題なければ、ステ抜けはできてます
23:14 (Oracle) もう一つはhelper自身がplayerになっていない可能性
23:14 (Oracle) またはhelpertypeの指定を間違えている可能性があるので、cnsチェッカーに一度通してみて下さい
23:15 (dry_ice) 了解です
23:15 (dry_ice) cnsチェッカー通してみましたが無いですね・・・(エラー
23:19 (dry_ice) ヘルパータイプも見直しましたがPlayerになってました
23:19 (Oracle) 後はkeyctrlですが、これを1にしてませんか?
23:20 (dry_ice) keyctrlは無いですね
23:20 (Oracle) それがなければdestroyselfがミスしているかと思われます
23:21 (dry_ice) [State 10600, ヘルパー消去]
23:21 (dry_ice) type = Destroyself
23:21 (dry_ice) triggerall = ishelper(10600)
23:21 (dry_ice) trigger1 = root,stateno != 600
23:21 (dry_ice) trigger2 = !alive
23:21 (dry_ice) trigger3 = !root,alive
23:21 (dry_ice) ignorehitpause = 1
23:21 (dry_ice) こうしてます(ちょっといじった
23:23 (Oracle) それは個別のステートに置いてあります?
23:23 (dry_ice) いえ、ヘルパー読み込み先の一番下ですね
23:24 (Oracle) ちょっとそのデストロイをstatedef 52においてみて
23:24 (dry_ice) コモンステですか?
23:24 (Oracle) コモンステですね
23:25 (dry_ice) お、出なくなった
23:25 (dry_ice) どういうことなんでしょうか?
23:26 (Oracle) mugenのデフォルト設定で入っている処理なのですが
23:26 (dry_ice) はい
23:26 (Oracle) physics=Aでpos yが0以上だと強制的に着地ステートに移動させられます
23:28 (dry_ice) fmfm
23:28 (Oracle) 内部移動なのでstatedef -2で確認する間もなく52に移動します
23:29 (Oracle) これは処理順番で最後の処理なので次のFではtimeが1になってしまっているので
23:29 (Oracle) !timeに引っかからず、削除できなかったのだと思われます
23:30 (hitachi) ああ内部処理か
23:30 (dry_ice) えーと、内部処理で-2ステのステぬけが無視させられたってことでしょうか?
23:30 (Oracle) そういうことですね
23:31 (Oracle) 多分statedef 0の時点で着地かなと思ってました
23:31 (dry_ice) そしてデストロイセルフも無視(?)していたと
23:31 (hitachi) 基本常時ステ抜けだから忘れてたわ
23:32 (Oracle) destoryが置いてあるステートにいけないので削除できないですね
23:32 (ni-san) 0ステにヘルパーですとろいいれときゃええねん(
23:33 (dry_ice) なるほど強制的にヘルパーも0ステに行ってしまったということですか?
23:33 (Oracle) その内部処理対策は!timeと特定ステート以外でステ抜けをすれば大丈夫ですね
23:33 (Oracle) そんな感じですね。便覧にも載ってます
23:33 (dry_ice) Oh・・・
23:34 (Oracle) よければ内部処理のステート移動を見ておくといいですよ
23:34 (dry_ice) 了解です
23:44 (dry_ice) おし、全部ちゃんと消えてくれる オラクル氏ありがとうございました
23:44 (Oracle) どういたしまして。

参考:不具合・対策まとめ > StateNo移動原因[MUGENの便覧]

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2618-a0ad34a1

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

