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エラー:内部処理によるステート移動

6/9
22:06 (dry_ice) うーんまた失敗かぁ
22:09 (dry_ice) ジャンプ技に不具合ありか・・・
22:26 (dry_ice) どうしようかのぉ・・・
22:26 (hitachi) どんなの?
22:27 (dry_ice) ジャンプ技ですか?
22:27 (hitachi) それとも不具合はもう直ったの?
22:27 (dry_ice) いえまだですね
22:28 (dry_ice) ジャンプ技はヤンマー氏のヘルパーhitdefを使ってるんですが・・・
22:28 (dry_ice) リドミに書いてあったもの
22:29 (hitachi) あれはもうMCS式アーマーでだいたい通じる
22:29 (hitachi) けどそれが?
22:29 (dry_ice) うん?あれってヘルパーアーマー併用して使わないといけないのですかね「?
22:30 (hitachi) あれは本体のタゲを取られないようにするためのヘルパーhitdefなので
22:30 (hitachi) タゲ取られても大丈夫ならなくても大丈夫ですが
22:31 (dry_ice) 時たまヘルパーがその場で残っちゃうんですよね・・・
22:32 (hitachi) 確かroot,stateno != statenoでdestroyselfしてるんでしたっけ
22:32 (dry_ice) です
22:32 (ni-san) そもそもなんでヘルパーhitdef?
22:33 (dry_ice) そっちのが見た目的に良かったからですね
22:33 (dry_ice) 最初はprojにしてたんですがズレがひどくて・・・w
22:36 (hitachi) それで残る?
22:36 (dry_ice) ですね・・・
22:36 (hitachi) 同じ技でキャンセルできたりする?
22:37 (dry_ice) もう一度同じ技をしたらってことですか?
22:37 (hitachi) その言い方だとたぶん違うか
22:37 (hitachi) となるとdestroyselfに漏れがあるか
22:38 (hitachi) ヘルパーIDを間違えてるか
22:38 (dry_ice) うーん、ヘルパーは0ステにいますね(残った場合
22:38 (hitachi) stateno
22:38 (hitachi) ヘルパーのstateno指定は正しいですか?
22:39 (dry_ice) 確認してみます
22:39 (hitachi) あとヘルパーのステ抜けのvalueも
22:39 (dry_ice) 了解です
22:43 (dry_ice) 確認してみましたが特に間違いありませんでした
22:43 (hitachi) んー
22:44 (hitachi) 0にいるってことはどこかで存在しないstatenoを指定してる
22:44 (dry_ice) デストロイセルフのトリガー順番変えてみます
22:44 (dry_ice) むー・・・
22:44 (hitachi) 指定してる上にステ抜けができてないってことだから
22:44 (hitachi) どこかにミスがあるはず
22:45 (dry_ice) もう一度確認かぁ
22:53 (dry_ice) トリガー順番関係なしか
22:54 (dry_ice) コントロール返してないからは・・・関係無さそうかな・・・?
22:57 (dry_ice) なんだろうなぁ・・・(ミス
23:06 (dry_ice) 元の記述から間違えてんのかなぁ・・・?
23:07 (Oracle) どのヘルパー限定とかは分かってる?
23:09 (dry_ice) ヘルパー読み込み先の記述ですか・
23:09 (dry_ice) ?
23:09 (Oracle) ううん、stateno=0にいっちゃうヘルパーが
23:09 (Oracle) 特定のヘルパーなのか、それとも全てなのか
23:09 (dry_ice) ちょいと確認してみます(1個しか見てなかった
23:10 (dry_ice) 全部でした(
23:10 (Oracle) ステ抜けは完璧?
23:12 (dry_ice) [State -2, ステ固定]
23:12 (dry_ice) type = Selfstate
23:12 (dry_ice) triggerall = !time
23:12 (dry_ice) trigger1 = ishelper(10600)
23:12 (dry_ice) value = 10600
23:12 (dry_ice) ignorehitpause = 1
23:12 (dry_ice) ステ抜けはこうしてます
23:12 (Oracle) そのタイプのステ抜けならid間違えなければ完璧だな
23:12 (Oracle) 後はignorehitpause=1
23:13 (Oracle) が抜けてると凍結時に移動できない。それとそのステ抜けより前に移動してないかも
23:14 (Oracle) この二つが問題なければ、ステ抜けはできてます
23:14 (Oracle) もう一つはhelper自身がplayerになっていない可能性
23:14 (Oracle) またはhelpertypeの指定を間違えている可能性があるので、cnsチェッカーに一度通してみて下さい
23:15 (dry_ice) 了解です
23:15 (dry_ice) cnsチェッカー通してみましたが無いですね・・・(エラー
23:19 (dry_ice) ヘルパータイプも見直しましたがPlayerになってました
23:19 (Oracle) 後はkeyctrlですが、これを1にしてませんか?
23:20 (dry_ice) keyctrlは無いですね
23:20 (Oracle) それがなければdestroyselfがミスしているかと思われます
23:21 (dry_ice) [State 10600, ヘルパー消去]
23:21 (dry_ice) type = Destroyself
23:21 (dry_ice) triggerall = ishelper(10600)
23:21 (dry_ice) trigger1 = root,stateno != 600
23:21 (dry_ice) trigger2 = !alive
23:21 (dry_ice) trigger3 = !root,alive
23:21 (dry_ice) ignorehitpause = 1
23:21 (dry_ice) こうしてます(ちょっといじった
23:23 (Oracle) それは個別のステートに置いてあります?
23:23 (dry_ice) いえ、ヘルパー読み込み先の一番下ですね
23:24 (Oracle) ちょっとそのデストロイをstatedef 52においてみて
23:24 (dry_ice) コモンステですか?
23:24 (Oracle) コモンステですね
23:25 (dry_ice) お、出なくなった
23:25 (dry_ice) どういうことなんでしょうか?
23:26 (Oracle) mugenのデフォルト設定で入っている処理なのですが
23:26 (dry_ice) はい
23:26 (Oracle) physics=Aでpos yが0以上だと強制的に着地ステートに移動させられます
23:28 (dry_ice) fmfm
23:28 (Oracle) 内部移動なのでstatedef -2で確認する間もなく52に移動します
23:29 (Oracle) これは処理順番で最後の処理なので次のFではtimeが1になってしまっているので
23:29 (Oracle) !timeに引っかからず、削除できなかったのだと思われます
23:30 (hitachi) ああ内部処理か
23:30 (dry_ice) えーと、内部処理で-2ステのステぬけが無視させられたってことでしょうか?
23:30 (Oracle) そういうことですね
23:31 (Oracle) 多分statedef 0の時点で着地かなと思ってました
23:31 (dry_ice) そしてデストロイセルフも無視(?)していたと
23:31 (hitachi) 基本常時ステ抜けだから忘れてたわ
23:32 (Oracle) destoryが置いてあるステートにいけないので削除できないですね
23:32 (ni-san) 0ステにヘルパーですとろいいれときゃええねん(
23:33 (dry_ice) なるほど強制的にヘルパーも0ステに行ってしまったということですか?
23:33 (Oracle) その内部処理対策は!timeと特定ステート以外でステ抜けをすれば大丈夫ですね
23:33 (Oracle) そんな感じですね。便覧にも載ってます
23:33 (dry_ice) Oh・・・
23:34 (Oracle) よければ内部処理のステート移動を見ておくといいですよ
23:34 (dry_ice) 了解です
23:44 (dry_ice) おし、全部ちゃんと消えてくれる オラクル氏ありがとうございました
23:44 (Oracle) どういたしまして。

参考:不具合・対策まとめ > StateNo移動原因[MUGENの便覧]

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