NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

変数弄り

5/31
19:23 (NanaShin) 変数弄りやること多すぎて頭痛くなってきた・・・
19:23 (ryusei_) 色々あるからねー
19:25 (NanaShin) 1週間かけたのですが、まだ変数弄りを始めるタイミングまでしか決まってない
19:32 (NanaShin) エラー落ち回避に撃破できる数を増やすような変数弄りを吟味すると、まるで作業が進まなくなる
19:33 (ryusei_) 変数弄りはのタイミングは重要だからぬ~
19:34 (ryusei_) 弄りのタイミング
19:35 (NanaShin) タイミングも重要ですが、弄り方も大事ですね
19:37 (NanaShin) 私がやっているのは、○○と思わしき変数のみを弄ることですね
19:44 (NanaShin) 大きな数や小さな数をいきなり入れるとエラー落ちしやすいので、地道に弄っていくのが一番かなと思っています
19:47 (ryusei_) fm
19:47 (ryusei_) 地道か
19:47 (ryusei_) 5000辺りが安定なのかね
19:48 (NanaShin) 2000以上、-500未満は危険ですね
19:48 (ryusei_) む~ そうか・・・
19:49 (NanaShin) ループ変数の初期化が行われていない場合は
19:49 (NanaShin) 0から数えてループエラーを起こさない数字までが安全ですね
19:52 (ryusei_) 自分は一気に弄ってるな~
19:53 (NanaShin) 一気に弄るのは特定Fからかな。それまでは自分の指定した、ある程度決められた変数弄りで倒せる相手を倒す
19:56 (NanaShin) それでも倒せないようなら素直に弄ってエラー落ちかな。倒せる相手を倒し損ねるのは勿体ないからね
19:58 (ryusei_) あ~自分の今は適当だったわ
19:59 (ryusei_) 試合開始から特定のFまでvar(59)を常に0にしてるぜ
20:00 (NanaShin) 非常に重要な弄りですね
20:00 (ryusei_) ほぼAI起動対策にすぎないけど・・・
20:01 (NanaShin) 常時起動型AIでなければ相手の隙を引き出せることがあるので
20:01 (ryusei_) AIきどうしたらガードにかたまるキャラと書いたからぬ~
20:01 (ryusei_) ガードステートに籠るキャラ 
20:01 (NanaShin) それは知らないですね
20:02 (ryusei_) P2Movetype=AやEnemy,NumProjあるだけでガードステートに籠るAIがいるからぬ
20:02 (ryusei_) 名前は何だっけかな・・・忘れたや
20:02 (NanaShin) 少し気になりますね。
20:03 (NanaShin) var(59)=0の変数弄りメモしておこう。多分強力な力になるはず。
20:03 (ryusei_) あ~R舞だった
20:03 (ryusei_) なんか籠ってた記憶あったんだよな~
20:04 (NanaShin) R舞は開幕で葬るので知らなかったですね
20:04 (ryusei_) まあAIのvarがvar(59)じゃないときもあるからぬ~
20:04 (NanaShin) そういうときは変数修復が役に立つかな
20:04 (ryusei_) 試合開始後が厄介だった記憶あるからぬ
20:05 (ryusei_) 変数修復か~ 一個ヘルパーのvar全部使いそうだわ
20:05 (NanaShin) 相手のAI起動前に変数記憶すれば、相手がどんなAI変数でも0にすることが可能になるので
20:05 (NanaShin) ヘルパー一つ丸々使ってます
20:05 (ryusei_) なるほそ
20:06 (ryusei_) 修復する際は全部のvar使うから仕方ないのかね・・・
20:06 (NanaShin) 時止め被弾攻撃側のヘルパーだったかな。常時movetype=Aで殴らないといけないから
20:06 (NanaShin) 他の役割を持たせ辛いヘルパーで丁度記憶に使えた
20:07 (ryusei_) ほむ
20:10 (NanaShin) 最初の方に記憶するヘルパー用意しないとかなり厳しいので、もし入れる場合は作り直したほうがいいかもしれないです
20:11 (ryusei_) 修復か~
20:11 (ryusei_) 殺傷力メモにかいとこ
20:12 (NanaShin) 修復と特定の値が入った変数のみを弄るをすると、比較的安全に相手を即死させられると思います
20:13 (NanaShin) まだ研究中なので、何が良いかは断定できませんが・・・。
20:30 (ryusei_) fm
20:31 (ryusei_) 修復されるとダメ条件無くなりそうなタイプもいそうで怖いが まあいないだろうぬ
20:31 (ryusei_) いないだろうがぬ
20:55 (NanaShin) 相手としてはいるだろうけれど、そういうのは素直に諦めましょう
20:57 (ryusei_) ですよねー
21:08 (NanaShin) でも色々想定しておくのは大事ですね
21:12 (NanaShin) この変数弄りはどういう相手に効いて、どういう相手に効かないとか
21:12 (NanaShin) その穴をきちんと埋めた変数弄りを作れば、広い範囲に強力な変数弄りが出来ると思います。
21:17 (NanaShin) 一例を挙げると、lifesetでvar(x)-lifeの相手には数字を代入してやれば即死しますが
21:18 (NanaShin) lifeaddでvar(x)21:22 (ryusei_) まあ、色々と種類はあるからね~
21:33 (NanaShin) 色々な変数弄りのパターンか・・・考えてみるか

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2612-05b1f726

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

