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変数弄り

5/31
19:23 (NanaShin) 変数弄りやること多すぎて頭痛くなってきた・・・
19:23 (ryusei_) 色々あるからねー
19:25 (NanaShin) 1週間かけたのですが、まだ変数弄りを始めるタイミングまでしか決まってない
19:32 (NanaShin) エラー落ち回避に撃破できる数を増やすような変数弄りを吟味すると、まるで作業が進まなくなる
19:33 (ryusei_) 変数弄りはのタイミングは重要だからぬ~
19:34 (ryusei_) 弄りのタイミング
19:35 (NanaShin) タイミングも重要ですが、弄り方も大事ですね
19:37 (NanaShin) 私がやっているのは、○○と思わしき変数のみを弄ることですね
19:44 (NanaShin) 大きな数や小さな数をいきなり入れるとエラー落ちしやすいので、地道に弄っていくのが一番かなと思っています
19:47 (ryusei_) fm
19:47 (ryusei_) 地道か
19:47 (ryusei_) 5000辺りが安定なのかね
19:48 (NanaShin) 2000以上、-500未満は危険ですね
19:48 (ryusei_) む~ そうか・・・
19:49 (NanaShin) ループ変数の初期化が行われていない場合は
19:49 (NanaShin) 0から数えてループエラーを起こさない数字までが安全ですね
19:52 (ryusei_) 自分は一気に弄ってるな~
19:53 (NanaShin) 一気に弄るのは特定Fからかな。それまでは自分の指定した、ある程度決められた変数弄りで倒せる相手を倒す
19:56 (NanaShin) それでも倒せないようなら素直に弄ってエラー落ちかな。倒せる相手を倒し損ねるのは勿体ないからね
19:58 (ryusei_) あ~自分の今は適当だったわ
19:59 (ryusei_) 試合開始から特定のFまでvar(59)を常に0にしてるぜ
20:00 (NanaShin) 非常に重要な弄りですね
20:00 (ryusei_) ほぼAI起動対策にすぎないけど・・・
20:01 (NanaShin) 常時起動型AIでなければ相手の隙を引き出せることがあるので
20:01 (ryusei_) AIきどうしたらガードにかたまるキャラと書いたからぬ~
20:01 (ryusei_) ガードステートに籠るキャラ 
20:01 (NanaShin) それは知らないですね
20:02 (ryusei_) P2Movetype=AやEnemy,NumProjあるだけでガードステートに籠るAIがいるからぬ
20:02 (ryusei_) 名前は何だっけかな・・・忘れたや
20:02 (NanaShin) 少し気になりますね。
20:03 (NanaShin) var(59)=0の変数弄りメモしておこう。多分強力な力になるはず。
20:03 (ryusei_) あ~R舞だった
20:03 (ryusei_) なんか籠ってた記憶あったんだよな~
20:04 (NanaShin) R舞は開幕で葬るので知らなかったですね
20:04 (ryusei_) まあAIのvarがvar(59)じゃないときもあるからぬ~
20:04 (NanaShin) そういうときは変数修復が役に立つかな
20:04 (ryusei_) 試合開始後が厄介だった記憶あるからぬ
20:05 (ryusei_) 変数修復か~ 一個ヘルパーのvar全部使いそうだわ
20:05 (NanaShin) 相手のAI起動前に変数記憶すれば、相手がどんなAI変数でも0にすることが可能になるので
20:05 (NanaShin) ヘルパー一つ丸々使ってます
20:05 (ryusei_) なるほそ
20:06 (ryusei_) 修復する際は全部のvar使うから仕方ないのかね・・・
20:06 (NanaShin) 時止め被弾攻撃側のヘルパーだったかな。常時movetype=Aで殴らないといけないから
20:06 (NanaShin) 他の役割を持たせ辛いヘルパーで丁度記憶に使えた
20:07 (ryusei_) ほむ
20:10 (NanaShin) 最初の方に記憶するヘルパー用意しないとかなり厳しいので、もし入れる場合は作り直したほうがいいかもしれないです
20:11 (ryusei_) 修復か~
20:11 (ryusei_) 殺傷力メモにかいとこ
20:12 (NanaShin) 修復と特定の値が入った変数のみを弄るをすると、比較的安全に相手を即死させられると思います
20:13 (NanaShin) まだ研究中なので、何が良いかは断定できませんが・・・。
20:30 (ryusei_) fm
20:31 (ryusei_) 修復されるとダメ条件無くなりそうなタイプもいそうで怖いが まあいないだろうぬ
20:31 (ryusei_) いないだろうがぬ
20:55 (NanaShin) 相手としてはいるだろうけれど、そういうのは素直に諦めましょう
20:57 (ryusei_) ですよねー
21:08 (NanaShin) でも色々想定しておくのは大事ですね
21:12 (NanaShin) この変数弄りはどういう相手に効いて、どういう相手に効かないとか
21:12 (NanaShin) その穴をきちんと埋めた変数弄りを作れば、広い範囲に強力な変数弄りが出来ると思います。
21:17 (NanaShin) 一例を挙げると、lifesetでvar(x)-lifeの相手には数字を代入してやれば即死しますが
21:18 (NanaShin) lifeaddでvar(x)21:22 (ryusei_) まあ、色々と種類はあるからね~
21:33 (NanaShin) 色々な変数弄りのパターンか・・・考えてみるか

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