NEW  |  HOME  |  OLD

スポンサーサイト


NEW  |  HOME  |  OLD

赤いボールと緑のvesper

内容はオフ会のレポです。

5/25に行われた博麗神社例大祭(東方Project作品オンリー同人誌即売会)(以下例大祭)前日オフに行って来ました。
5/26の例大祭自体も何名か知り合いの方が出品されているので行ってみたかったのですが、自分は都合がつかなかったため前日オフのみでした。

他の方のオフ会レポ
オフ回1日目[セイル氏]
オフ回二日目[セイル氏]
例大祭オフレポ 25日土曜編[ヤンマー氏]
例大祭オフレポ 26日日曜編[ヤンマー氏]
例大祭オフレポ・前篇[破魔矢V氏]
例大祭オフレポ・後編[破魔矢V氏]
例大祭オフ 前編[LV60氏]
例大祭オフ 後編[LV60氏]
例大祭オフ会レポート! 前編[十六夜 紅牙氏]
例大祭オフ会レポート! 後編[十六夜 紅牙氏]
2日に渡ってオフ会っ!(前半)[mapelao氏]
2日に渡ってオフ会っ!(後半)[mapelao氏]
例大祭オフレポ!(前半)[ドライアイス氏]
例大祭オフレポ!(後半)[ドライアイス氏]
例大祭オフレポ[めるふぃむ氏]
博麗神社例大祭&オフ会レポート・前篇「イケメンとは概念である」[むゑん氏]
博麗神社例大祭&オフ会レポート・後篇「それは夢のような束の間の宴」[むゑん氏]
オフ会初参加[軟骨カレー氏]
例大祭お疲れ様でしたー[ある軍曹氏]
れっつ東京! ネクロちんとカラオケ編(オフレポその1)[悪萩氏]
れっつ東京! MUGEN勢と大規模オフ編(オフレポその2)[悪萩氏]
れっつ東京! ついに来た!例大祭編(オフレポその3)[悪萩氏]
博麗神社例大祭オフレポ[oso氏](サイトトップにリンクしています。)
例大祭オフのレポート・前半[口坂氏]
例大祭オフのレポート・後半[口坂氏]
例大祭オフレポ前編[レヴィアふぁんぐ@めぇいぶ氏]
例大祭オフレポ後編[レヴィアふぁんぐ@めぇいぶ氏]
例大祭に行ってきました[Ray氏]
さらっとオフレポ[しもつき氏]

レポ内容は「続きを読む」からお願いします。


まず新宿一番乗りをしてマクドナルドで時間を潰したり、
ボウリング場の位置を確認していると、
ヤンマーさんから破魔矢さんとドライアイスさんも新宿駅に来るとの連絡があり、
10時頃に新宿東口でヤンマーさんと合流しました。
その後破魔矢さんとドライアイスさん達ともダンジョンと名高い新宿駅に苦戦しつつも無事に合流できました。

次に発酵スチロールさんがマクドナルドで待機しているとのことなので、
「どこのマクドナルドだw」(新宿駅を囲むように7件はあるため)と言いつつ、
スチロールさんが新宿駅を出た場所から2件に絞り、
そのうちの地下1階と1階の2階建てのマクドナルドではないかとなったのですが、
スチロールさんの話では「2階」という事から、
近い位置のもう1件が地上2階にあるマクドナルドだったため、こっちでは無いか?とやはり2択に(
後者のほう行き安かったことなどから、後者のマクドナルド前に行くと無事発酵スチロールさんを発見出来ました。

その後も続々と新宿駅に向かってる人ガイルとのことで東口に戻り、ヤンマーさんが向かっている人たちと連絡を取りつつ11時半頃まで待機しました。
外で午前は綺麗な青空だったため、地味に暑くなっていました。
なお新宿駅は東口と中央東口があるため ここを間違える方や、構内で迷われる方が多発、流石ダンジョン(
多発というよりおそらく迷わなかったのはしもつきさんだけだったと思いますw
東口から出た後は緑色の服を着ていた人は珍しかったので、緑のvesperというツイートを見たい人は判断基準にできたかも?w

11時半頃にはその時来れそうな人たちは皆来たとのことで、ボウリング場方向に移動しつつ昼御飯を食べに移動
しましたが、人数的に散ったほうが楽そうだということで、自由行動で食べたらボウリング場前に集合に。
自分はしもつきさんとラーメンを食べに行き、12時集合という事実に気づき急いで食べましたw

ボウリング場前に移動して、LV60さん達や軟骨カレーさんと合流しボウリング場に。
各レーン5人(4レーン目のみ4人)で4レーンを使用し2ゲームしました。
自分は4レーンだったので人数が少ないということで、投げる間隔はゆっくり目に投げてました。
ちなみに4レーンの投げる順番はしもつきさん、発酵スチロールさん、Dawnさん、自分の順番でした。

始める前に自分が投げる際に考えてることを発酵スチロールさんに言ってみましたが、あれは役に立ったんでしょうか?w
あの場では腕のふりによる方向のことしか言いませんでしたが、ボールを離すタイミングで方向は決まると思います。
あとは腕は顔より外側にあるので、目視基準とはズレやすい事、このへんの事を考えながら調整して投げられるとまっすぐ投げれるようになるかも。
カーブの投げ方?知らん(

ボールを最初10ポンドで投げたのですが、いまいち指の間隔などがしっくりこず、途中で11ポンドに。
さらにボールが曲がりやすくてまっすぐ投げても曲がってしまうということで、重くしたほうが抑制できるかも?ということで10ポンドと色がそっくりな赤い12ポンドに変えました。
結局曲がってましたが(

1ゲーム目の1投目はしもつきさんのボールが右に曲がるという話から1番ピンの左を狙ってストライクを狙ったのですが、
右に投げてしまい、失敗したと思ったら左に曲がりストライクの結果オーライにw
どうやらレーン自体が右に曲げているわけではなく、その人の投げ方の回転で簡単に曲がってしまうレーンだったようです。

1ゲーム目は試行錯誤しつつ122とまぁいつもの1ゲーム目のスコアに。
10投目までストライクはダブルも含めて数回出たのに、スペアが一つも取れなかったり。
2ゲーム目はスペアは取れるのにストライクが出ない展開に。
5投目辺りから曲がりの特性が分かったので、ダブルなどで一気にスコアを稼げて179になりました。
10投目が9/スペア/9でしまらない感じでしたが、2ゲーム目で170台を出したのは初めてかも?

2度チャンスのあったターキー(3連続ストライク)も狙ってたのですが、どうも緊張してしまい取れませんでした。
普段まっすぐしか投げられないので、綺麗なカーブを描いてストライクを複数回取れたのは嬉しかったです。
お隣の3レーンではLV60さんが豪快なストレートでストライクを出してましたが、ああいう豪快なのもいいなぁ、と思ったり。

ボウリングが終わった後は、前にIRCで話題にしていたエアホッケーやろうと思っていたのですが、すっかり忘れてました(

で、人数も人数なので、秋葉原組と新宿組に別れることになり、自分は秋葉原組でした。
秋葉原組の主な目的は翌日の例大祭のカタログ入手。
これが無いと例大祭の会場に入れないらしいです。
自分は翌日いないので必要なかったのですが秋葉原にとりあえず行ってみたかったのでw
買っていなかった方や自宅に忘れた方や秋葉原に行ってみたい方の12人で秋葉原へ。
新宿駅のホームで気がついたら11人になってましたが(
行方不明者捜索中は秋葉原駅のホームで喋っている間に、主にドライアイスさんが奮闘。
捜索結果は予想とは違う方向で無事に合流に(

待ってる間、自分はネクロさんやフラーケンさんとはネット上でも交流がなかったので初めて話したり、
集合してからボウリング場でも普通にしゃべっていた発酵スチロールさんの名前が思い出せないとかやってました(ごめんなさい
その後ドライアイスさんを待って、秋葉原に例大祭カタログを求めに。
ですが、2件回ってどちらも売り切れていたのでおそらくもう秋葉原で買うのは無理だろうということで、店を普通に見てみる事に。

ここで同人ショップ組とゲーセン組の半々ほどに別れました。
ゲーセンではまずしもつきさんとLV60さんがDDRを。
しもつきさんが上手かったです。
パーフェクトも2回出していたような?
LV60さんもゲーセンのDDRは初めてだったようですが、結構踏めていたのではないでしょうか。

その後格ゲーの階に。
自分はやろうとしたP4Uが、お札をに崩しに行った際に他の人が始めていたので諦め、発酵スチロールさんが始めたBBを見に。
CPU戦が1戦終わった所で乱入させてもらい、BB初めての発酵スチロールさん VS BB2回目の自分の勝負に。
結果はボタン連打でコンボになるモードを選んだ自分の勝利でした(
P4UもそうですがBBもこのモードだとボタン連打でコンボになるので、とりあえず触ってみても楽しめるというのはありがたい仕様でした。
その後、CPU戦を1戦した所で、オフ会とは関係ない方に乱入され3セット連取されて終わりました。
それでもボタン連打コンボのおかげで一方的には負けずに済みましたがw
それと自分が格ゲーのしたことのあるゲーセンでは乱入などは無かったため、乱入されて感動したりw

ゲーセンを出ると、昼から出ていた雲は分厚くなり雨が振りそうな色の雲になっていました。
予報通り降りはしませんでしたが。
それからこしあんさんとosoさんも秋葉原で合流するとのことで、何度か移動しているとその途中で同人ショップ組とも合流し、こしあんさんとosoさんとも合流し一気に14人の大所帯になりました。
しかし、合流した時点で秋葉原を見る時間があまりなかったので、そのまま新宿に戻り夕食の集合場所であるすき焼き屋に移動に。

すき焼き屋ではRayさんとある軍曹さんも合流しました。
自分は自由席だったので一番隅に座ってました(
最初の自己紹介では予想以上の声援ありがとうございました(違う
夕方から空腹だったこともあり、結構食べました。
途中他のテーブルで肉が余ってるとのことで移動して食べたりもしましたがw
というわけで、自分が喋ったのは控えめだったと思います。

1時間半の食べ放題はあっという間に終了し、集合写真を撮って解散に。
分かれる時が突然過ぎて多くの方々と挨拶できなかったのが残念でした。
まだ別れる前の移動中に某氏に「私のために争わないで」と言える場面があった気がしましたが、スマホの操作中で反応出来なかったのがさらに心残りでした(
10時頃まで大丈夫な人達はカフェか何かで喋ろうという事で移動した先で、5/26日夜に公開されためるふぃむさんの新キャラをこの時に見せてもらったり、mapelaoさんの制作話を聞いたり、軟骨カレーさんと製作物の話をしたりしてると、やはりあっという間に時間が過ぎ解散に。

今回は今までのオフより参加人数が多かったので全員と話すのは無理だろうから、なるべく多くの方と話そうと思っていました。
やはり全員と話すのはやはり無理でしたが、上記には出なかった方とも話ができ、結局ほとんどの方とは話ができたと思います。
非常に楽しかったです。
参加された方は皆お疲れ様でした。
また、予約をとるなど幹事をされたヤンマーさんやmapelaoさんやLV60さん、ありがとうございました。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

[71]

>>こしあん氏
お疲れ様でした~。
すき焼き時のお肉に釣られての移動が功を奏しましたw
はい、また機会があればよろしくです。

[70]

オフお疲れ様でした!

何だかんだでvesperさんとは結構話せた気がしますw

楽しかったです!また機会があれば是非是非ー!!

[69]

>>めぇいぶ氏
お疲れ様でした~。
ボウリングは以前は1,2月に1度くらい行ってましたからねぇ。
最近は行っておらず関西オフ以来で不安でしたw
お肉はお腹に余裕があったので調度良かったですw
次回あれば格ゲーでボコってくれたり話しかけたりしてくださいw

[68]

>>mapelao氏
人数が多かったので秋葉原組も分かれたのも正解だったと思いますね~。
予報を信じて傘は持って行きませんでしたw
また機会があればよろしくです。

[67]

>>ヤンマー氏
最速inすれば除々に人が増えるので名前と顔を一致させやすいという利点がありますねw
集合はなんだかんだで上手くいったほうだと思います。
ボウリングは唯一の見せ場!(
晩は折角の機会なのでもう少し話せばよかった気もしますw
毎回あっという間に終わってしまいますね~。
また機会があればよろしくです。

[63]

オフお疲れ様でしたー!

ボーリングガチ勢と聞いてましたけど噂は本当だった・・・

秋葉原組そんなことがあったんだ・・・wああっ格ゲーしたい(

残ってるお肉食べていただきありがとうございましたwどうもしませんでした・・・

また次回があれば、今回あまりお話しませんでしたがその時はよろしくお願いします

[60]

同じ秋葉組でもそんなことがあったなんてw
新宿ゲーセン組と秋葉組があって、秋葉組にも、とらのあな組とゲーセン組があって・・・ややこしや(

雨降らなくてよかったですよねえ。
私は折りたたみ傘ぶっ壊れてたので、猶更(

楽しめたようで何よりです。
機会があれば、また会いましょうw

[59]

遠距離なのに最速新宿イン乙でしたw
緑の~は確かに分かりやすかったですね、ライオンより格上(
マックの読み合いは見事的中しましたなー

ボウリングはもう文章からしてガチ…w
成績も凄まじいものがありましたなー
秋葉組の詳細は知りたかったところなので、こういったレポートは有り難いですわ。

晩はべっぱさんの席が一番平和そうでしたねー
食べ歩きはしてましたなw
そこそこ会話も出来て、あそこは正解だったかもです。

朝からでしたが、ホント時間はあっと言う間に夜になっちゃいましたねー
楽しかったです、またの機会があればヨロですよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2603-23f86c53

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

