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ノーマル化の判断

5/18
15:56 (NanaShin) ノーマル化の判断にpalno変更使っても問題ない方法と影のidを利用した判断方法があるがどちらにしようか。
15:57 (ryusei_) 自分の場合は変数使って判断してるなー
15:59 (NanaShin) 私はステート返還も行うので変数は殆ど当てにならないんです
16:00 (ryusei_) あ~変数使っての判断は 自分のヘルパーで保存してやってる感じなので
16:01 (ryusei_) Normal化が成功したら そのヘルパーが消えるまで変数をONにするという風にやってるっす
16:02 (NanaShin) それを敵のヘルパーが参照する方法があればいいのですが・・・
16:03 (ryusei_) まぁ、並列でしかやってないからぬ~ 並列混線のタゲでヘルパーIDを認識してやってるので
16:03 (NanaShin) 親変更でparent,idを格納するから、それと自身のidを比較するのか
16:03 (ryusei_) んーそんな感じっすかぬ
16:03 (NanaShin) なるほど、結構難しいことしているんですね。
16:04 (ryusei_) ヘブンズさんのNormal化を改良して作ったからぬ~
16:06 (NanaShin) しかしどうやってノーマル化したというフラグを伝えるか・・・
16:12 (NanaShin) あ、animか
16:12 (NanaShin) ステート返しをするのはnormal化フラグを確認してからにして
16:13 (NanaShin) parent,animでnormal化されたことを確認すればできる
16:13 (ryusei_) ステート返ししたらanimが移動しちゃうんじゃ
16:14 (NanaShin) normal化したヘルパーを特定のanimに変えて
16:14 (NanaShin) それをparent,animで確認してフラグとして格納する
16:15 (NanaShin) そのフラグを敵側が確認できたらステート返しを実行するという流れです
16:15 (ryusei_) fm・・・
16:15 (NanaShin) ryuseiさんはどのようにやってますか?
16:16 (ryusei_) Normal化の判断っすか?
16:17 (NanaShin) です。変数の格納ですが敵がnormal化したというフラグを伝えないといけないですよね
16:17 (NanaShin) そのフラグの伝え方ですね
16:17 (ryusei_) Normal化のステコン通った際に判断はPossetで一定の位置に移動したら変数でフラグを立てて そのヘルパーが消えるまでずっとフラグを立てる感じっすかね
16:21 (ryusei_) ヘルパーが消えなければNormalヘルパーだと自分は認識しちゃってるのでぬ~
16:26 (NanaShin) ステート返しするならpossetも確かに関係ないか
16:27 (NanaShin) posやvelは弄ると最後のスターマンに引っかかるのでやらなかったのですが
16:27 (NanaShin) ステート返しするなら問題ないですよね。
16:29 (ryusei_) 問題ないと思うぬ
16:29 (ryusei_) 最終的にそのステートでPosやVelがあればそっちにはんのうするしぬ
16:30 (ryusei_) まあbindto****があったらこっちが優先されるが・・・
16:34 (NanaShin) よーし、これで高い壁を破ることができました。ryuseiさんありがとうございます。
16:34 (ryusei_) なんもやくにたってないきがするがぬw
16:35 (NanaShin) 変数の格納は想像の範囲外だったので
16:36 (ryusei_) fm
16:36 (ryusei_) まあ、ヘルパーが消えなきゃずっとNormalヘルパーだから考えた方法だったからぬ
16:38 (NanaShin) ヘルパーのステート返還もヘルパーにそのステートを記憶させれば出来るな・・・
16:39 (NanaShin) ただvelとposは小数が扱えるから誤差が出るかでないか見てみるか
16:40 (ryusei_) がんばれー
16:42 (NanaShin) ありがとうございます。頑張ります。
16:44 (NanaShin) あれ、vel xに2147483647代入したら2147483648になってる
16:49 (NanaShin) 小数はステート記憶には使えないか
16:53 (NanaShin) ここは仕方なく変数を使うか。

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