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アーマー貫通砲

5/17-18
21:55 (dry_ice) アマ貫通やるぜー
21:58 (NanaShin) どんどんステップアップしてますね
21:58 (dry_ice) そうですかね?
22:00 (NanaShin) OTHキラーが出来てから順調だと思います
22:00 (dry_ice) ありがとうございますw
22:02 (blue-eyes) でも正直な話、混線が完成していればアマ貫はものすごく簡単ですよw
22:03 (dry_ice) 混線で奪ったヘルパーにp1stateno付きのproj吐かせて5110(だっけ?)に送ればいいんでしたよね? (相手に落下ダメージ蓄積させて
22:04 (mapelao) 完全正解過ぎて(
22:04 (blue-eyes) ですね、5100か5110のいずれかですが、
22:04 (blue-eyes) たまーにそれら以外にもステートを持ってるのがいるので専用扱い(
22:04 (dry_ice) なるほど
22:05 (dry_ice) まぁ、とりあえず落下ダメージ蓄積をどうするかですが・・・w
22:05 (blue-eyes) 返す分は非常に楽なので、落下ダメをどうやって送り込むかが焦点となります
22:05 (dry_ice) ですよね・・・ ただ相手に落下ダメージ与えるだけじゃダメそうですし・・・
22:06 (blue-eyes) 与えるだけでいいんですよ(
22:06 (dry_ice) あ、それでいいんですか
22:06 (blue-eyes) 問題は、本体常時無敵とかで与えることすらままならないキャラが相当数いるんですよ(
22:07 (dry_ice) proj垂れ流しで落下ダメージ・・・とかはどうなんでしょうか?
22:07 (blue-eyes) 相手本体が常時無敵だった場合は垂れ流したとしても当たりませんよ(
22:07 (dry_ice) そらそうかw
22:08 (blue-eyes) なので、アマ貫を作る場合は、本体無敵解除用をセットで作ることになります
22:08 (dry_ice) fmfm
22:09 (blue-eyes) まずはじめにですが、本体無敵解除とかの話をここで聞いたことはあります?
22:09 (dry_ice) いえまったく
22:09 (blue-eyes) 了解です、でわでわ
22:10 (blue-eyes) たとえば、デフォのcommon1ファイルあたりを開いてみてくださいな
22:10 (dry_ice) 開きました
22:10 (blue-eyes) アマ貫で私たちがよくターゲットにするのはステート110か115なんです
22:11 (blue-eyes) それがデフォファイルにもあるはずなのでそこを探してみてください
22:11 (dry_ice) もしかしてhitbyステを使うのでしょうか?
22:11 (blue-eyes) ですです
22:11 (blue-eyes) そのhitbyステコンが全ての鍵です
22:12 (dry_ice) たしかパンドラキラーに近いものでしたよね?
22:12 (blue-eyes) というかこれの別名はパンドラキラー改(
22:12 (dry_ice) おりょw
22:12 (blue-eyes) mothitbyおよびhitbyは、後から読み込まれると前のを上書きする特性があるので、
22:13 (blue-eyes) ステ-2のnothitbyをhitbyで上書きして相手に無理やり当たり判定を有効化する、
22:13 (blue-eyes) これがアマ貫の鍵になります
22:13 (dry_ice) fmfm
22:14 (blue-eyes) 落下ダメージも同じく、後でくらうと上書きされる特性があるので、
22:14 (blue-eyes) 一撃で即死するダメージを一度で乗せると効果的です
22:15 (dry_ice) ぬ、そうなんですか?これは初耳です >落下ダメージも同じく、後でくらうと上書きされる特性
22:15 (blue-eyes) 私も前に試したんですが、複数回ヒットしても前のダメージが加算されることはないようです
22:15 (dry_ice) なるほど・・・
22:17 (blue-eyes) なので、まずは相手にhitbyを付加するところから始めましょうか
22:18 (dry_ice) 了解です
22:19 (dry_ice) OTHKと一緒でヘルパーにproj吐かせて110に移動ですかね?
22:19 (dry_ice) あ、待て それだと出来ないか
22:19 (blue-eyes) です、あるいは110と115をランダムとかでもおkです
22:19 (dry_ice) それでいいんですね
22:19 (blue-eyes) まぁためしにやってみましょうw
22:19 (dry_ice) はーい
22:20 (blue-eyes) 一応、見た目だけではダメージが乗ったかが分かりにくいので、
22:21 (blue-eyes) 落下ダメージついたprojを垂れ流して、displaytoclipboardで相手の落下ダメージを表示させると楽です
22:21 (blue-eyes) 実験相手はパッチの無い神オロチ12Pあたりが適任でしょうかねぇ
22:22 (dry_ice) ういっす とりま、神オロチの専用動かさないようにしとこ
22:22 (YANMAR) アマ砲かー、エミヤとかtc3とか赤イフとか
22:22 (blue-eyes) あるいは少し耐性が高めの氷河意思かな?
22:22 (YANMAR) 氷河イケればアマ砲はとりあえずおkですなー
22:41 (dry_ice) とりあえず、110に飛ばしてみるか
22:41 (hitachi) ぶっちゃけ110返しだけで倒せるやつはほとんどいない
22:42 (blue-eyes) でもまぁ一応、ですよ
22:43 (blue-eyes) 原理が分からないことにはウィルスへの応用なんて利くはずもないですし
22:43 (YANMAR) 徐々にだからねぇ、こういうのは
22:43 (hitachi) 110返しでタゲ取ってタゲライフで倒せるようなのって誰かいたかな
23:07 (dry_ice) よし、とりあえず形はできたあとはうまくいくかな・・・
23:21 (dry_ice) うむ、うまく行かんかったw
23:22 (dry_ice) うーん、hitby返しとアマ貫通一緒にしたのが悪かったか
23:22 (YANMAR) 一緒でおk
23:22 (hitachi) いや一緒にするもの
23:22 (YANMAR) p1statenoに一工夫必要、ifelseとか
23:22 (dry_ice) おろ
23:24 (dry_ice) えーとifelseってのは分岐ですか
23:45 (dry_ice) うーん(;´Д`)出来ないなぁ
23:46 (hitachi) ちなみに相手は
23:46 (dry_ice) 神オロチ
23:46 (hitachi) んー
23:47 (hitachi) 神オロチに開幕以外でアマ貫やろうとするとアニメ検索しないとちと面倒だからなあ
23:48 (hitachi) G-testの2Pのほうがいいかも
23:49 (dry_ice) アニメ検索なんてしてないっす(出来ない
23:49 (hitachi) うん
23:50 (hitachi) 神オロチは開幕混線できないとちょっと時間かかるから
23:50 (dry_ice) おろろ
23:51 (hitachi) あとそれからアマ貫ができないって
23:51 (hitachi) この前のレヴィアタンを即死させたステートをそのまま使ってませんか?
23:51 (dry_ice) 使ってます まずいですかね?
23:52 (hitachi) あれは最後に無条件でdestroyselfしてるから
23:52 (dry_ice) あ、いや 混線のステートですよね?
23:52 (hitachi) それ消さないとアマ貫できない
23:52 (dry_ice) まじですか・・・

00:44 (dry_ice) 駄目だアマ貫通できねぇ
00:45 (dry_ice) 110ステに送る>落下ダメージ与える>5110ステに送る
00:45 (dry_ice) これでいいんですよね?
00:45 (NanaShin) それでいけますねー
00:46 (dry_ice) ふむ・・・これはあってるか
00:46 (dry_ice) てことはやり方が問題か
00:46 (NanaShin) まず110に送れているか、落下ダメージが蓄積されているか
00:46 (NanaShin) ここを見るといいと思います。
00:50 (dry_ice) 110に飛んでねぇw そっからか
00:51 (hitachi) たぶんprojanimが問題なので
00:51 (hitachi) 神オロチですよね
00:51 (dry_ice) です
00:52 (hitachi) とりあえずprojanim=1010でやって110に返せるか試してください
00:52 (dry_ice) 1010ですか
00:58 (dry_ice) うまくイカンな・・・ タイミングが悪いだけか?
00:59 (dry_ice) うーん、何が悪いのかさっぱりだ・・・ 
00:59 (NanaShin) 110にすら移動できませんか?
00:59 (dry_ice) です
01:00 (NanaShin) 即死返しやOTHは動く?
01:01 (dry_ice) 動いてくれます(てかそのprojOTHKから引っ張ってきて少し改変したんですけどね
01:01 (NanaShin) ふーむ、ということはアーマー貫通用のProj関連に問題がありそう
01:02 (dry_ice) そのproj貼り付けます
01:02 (dry_ice) [State 3210,proj]
01:02 (dry_ice) type = Projectile
01:02 (dry_ice) triggerall = ishelper
01:02 (dry_ice) triggerall = root,numProjID(3210) = 0
01:02 (dry_ice) triggerall = root,alive
01:02 (dry_ice) triggerall = !root,ctrl
01:02 (dry_ice) triggerall = root,stateno != 51
01:02 (dry_ice) trigger1 = sysvar(3) = (0,30)
01:02 (dry_ice) attr = S, NA
01:02 (dry_ice) hitflag = MAFD
01:02 (dry_ice) ProjID = 3210
01:02 (dry_ice) projpriority = 100
01:02 (dry_ice) pausetime = 5,0
01:02 (dry_ice) projscale = 1
01:02 (dry_ice) ProjAnim = 1010
01:02 (dry_ice) projremove = 0
01:02 (dry_ice) ProjRemoveTime = 50
01:02 (dry_ice) projmisstime = 0
01:02 (dry_ice) Velocity = 0
01:03 (dry_ice) PosType = p2
01:03 (dry_ice) projheightbound = -1000000, 1000000
01:03 (dry_ice) projedgebound = 1000000
01:03 (dry_ice) projstagebound = 1000000
01:03 (dry_ice) Offset = 0, 500
01:03 (dry_ice) p1stateno = 110
01:03 (dry_ice) supermovetime = 9999999999999
01:03 (dry_ice) pausemovetime = 9999999999999
01:03 (dry_ice) ignorehitpause = 1
01:03 (dry_ice) sysvar(3)はtime代わりのです
01:03 (blue-eyes) projが当たってる感じはありました?
01:03 (hitachi)  triggerall = !root,ctrl
01:03 (hitachi) triggerall = root,stateno != 51
01:04 (hitachi) このへんいらない
01:04 (dry_ice) そこですか
01:04 (blue-eyes) 特に後者は絶対要らないw
01:04 (blue-eyes) 気がする
01:06 (dry_ice) 出来ました!
01:06 (NanaShin) おめでとう
01:06 (blue-eyes) おーw
01:06 (dry_ice) アマ貫通砲完成! 
01:06 (hitachi) ん?
01:07 (hitachi) 110に返すだけじゃただのパンドラキラーですよ
01:07 (blue-eyes) そう、ここからが総仕上げです
01:07 (dry_ice) あれー( ゜д゜)
01:07 (blue-eyes) 今は相手に即死の条件を整わせたにすぎません
01:07 (blue-eyes) 事実、その相手はまだ即死してないでしょう?
01:07 (dry_ice) いえ、死にました
01:07 (blue-eyes) あるぇー(
01:08 (hitachi) わっつ?
01:08 (dry_ice) [State 3210,proj]
01:08 (dry_ice) type = Projectile
01:08 (dry_ice) triggerall = ishelper
01:08 (dry_ice) triggerall = root,numProjID(3211) = 0
01:08 (dry_ice) triggerall = root,alive
01:08 (Sance) 相手次第で死ぬやつもいる(
01:08 (dry_ice) trigger1 = sysvar(3) = (30,60)
01:08 (dry_ice) attr = S, NA
01:08 (dry_ice) hitflag = MAFD
01:08 (dry_ice) ProjID = 3211
01:08 (dry_ice) projpriority = 100
01:08 (dry_ice) pausetime = 5,0
01:08 (dry_ice) projscale = 1
01:08 (dry_ice) ProjAnim = 1010
01:08 (dry_ice) projremove = 0
01:08 (dry_ice) ProjRemoveTime = 50
01:08 (dry_ice) projmisstime = 0
01:08 (dry_ice) Velocity = 0
01:08 (dry_ice) PosType = p2
01:08 (dry_ice) projheightbound = -1000000, 1000000
01:08 (dry_ice) projedgebound = 1000000
01:08 (hitachi) 神オロチってHないでしょ確か
01:08 (dry_ice) projstagebound = 1000000
01:08 (dry_ice) Offset = 0, 500
01:08 (dry_ice) p1stateno = 5110
01:08 (dry_ice) supermovetime = 9999999999999
01:08 (blue-eyes) すでに5110に飛ばす記述も付いてましたか、これは失敬(
01:08 (dry_ice) pausemovetime = 9999999999999
01:08 (dry_ice) ignorehitpause = 1
01:08 (dry_ice) 今さっきのprojの後にこれを入れてます
01:09 (hitachi) ああ
01:09 (Sance) ならもんだいねーな
01:09 (dry_ice) 完成でいいんですよね?(震え声
01:09 (blue-eyes) すみません勘違いしてましたわwならこれで完成となりますw
01:09 (dry_ice) やったー!
01:09 (hitachi) あとはこの2つを1個のステコンにまとめたり
01:10 (hitachi) より精度を高くするための工夫とか
01:10 (blue-eyes) 後々、ウィルスを使って110以外の場所からhitbyを発動させる必要がでてきます
01:10 (dry_ice) え、これ1個で出来るんですか?
01:10 (hitachi) いえす
01:10 (blue-eyes) その時にもこれを基盤にすれば倒せるはずです
01:10 (dry_ice) なるほどー
01:11 (hitachi) あとはアマ貫のテストならG-test 2PとかTC-kfm 3Pかね
01:11 (blue-eyes) そういえば、たしか1stRSPは5210の不完全nothitbyを使って無敵を外してるんでしたっけか
01:12 (NanaShin) そうですね
01:12 (hitachi) それがレミリアキラーですね
01:12 (hitachi) GレミとRSPとあとなんだっけ
01:12 (dry_ice) あれー( ゜д゜) GーTEST2p殺せないや
01:12 (NanaShin) Gレミ、RSP、ウロボロスまでは覚えてますね
01:13 (blue-eyes) というわけで、今のドライアイス氏には1stRSPやEレミリア等を専用対策で倒せる力があるということです(
01:13 (hitachi) いやいや
01:13 (NanaShin) 1stRSPには親変更が
01:13 (hitachi) RSPは親変更いる
01:13 (blue-eyes) そうでしたっけか
01:13 (NanaShin) 親変更Gametime貫通必須です
01:13 (blue-eyes) 白夜がさも平然と奪うからすっかり忘れてた(
01:13 (dry_ice) 親変更はまだ先になりそうですw
01:13 (blue-eyes) まぁ1stRSPも本当は親変なしでもヘルパーとれるんですけどね
01:14 (ni-san) そうなん?
01:14 (NanaShin) どこかにnormalヘルパーを出す記述があるのかな
01:14 (blue-eyes) むしろなんでこの穴に誰も気づかないのかが謎なレベル(
01:14 (blue-eyes) Cミストが親変使う前に即死させてたので間違いないはずです
01:15 (blue-eyes) 確かその時にミストが拾ってきたステートは・・・
01:17 (hitachi) -2に書いてあるselfstateは全部gametime式入ってるけど
01:17 (ni-san) じゃあそこにないんだろう(適当
01:17 (blue-eyes) あぁもう初代RSPのフォルダ名が沸かんねぇ(
01:18 (blue-eyes) 分かんねぇ(
01:19 (blue-eyes) 私の記憶が正しければ、ヘルパーが取れたのは天使っぽい大魔法に対しての欠損キラーだったはずです
01:19 (hitachi) うん
01:19 (hitachi) 普通にノーマルヘルパーの記述あるわ
01:19 (ni-san) その技使うん?
01:20 (blue-eyes) 30000台の・・・100だったか1000だったか(
01:20 (blue-eyes) RSP最強の大魔法のはずなので高位カラーでも使うはずです
01:20 (ni-san) ほー
01:20 (ni-san) 奪えた試しがない
01:20 (blue-eyes) たしか二酸化氏の大会の打ち切り寸前の方でミストとRSPが当たってました
01:21 (blue-eyes) 10Pだったようですが、実質10Pのほうがめんどくさいらしく・・・w
01:21 (blue-eyes) 12Pでも同じ要領で倒せてたと思います
01:21 (ni-san) 10Pのほうが固いからの
01:22 (blue-eyes) [State 30100, Helper]
01:22 (blue-eyes) Type = Helper
01:22 (blue-eyes) Trigger1 = Time = 0
01:22 (blue-eyes) Persistent = 0
01:22 (blue-eyes) OwnPal = 1
01:22 (blue-eyes) PosType = P1
01:22 (blue-eyes) Pos = 0, 0
01:22 (blue-eyes) StateNo = 30110
01:22 (blue-eyes) Name = " "
01:22 (blue-eyes) おそらく即死のトリガーとなるのはステート30100のこのステート
01:22 (blue-eyes) Cミストも確かこれを拾って来てくれてたはずです
01:26 (blue-eyes) たしかオロチョウの回だったかしら(
01:29 (blue-eyes) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14758670
01:29 (vesperAFK) [URL] MUGEN オニワルド以上鬼巫女零くらい ランセレ大会 Part37(21:17) [説明]こ、こんな編集が適当な動画に意味なんてあるのか・・・?でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要なことじゃない。がしつwな上にへんしゅうwで申し訳ないけどまぁこれがこの動画なんで...
01:29 (blue-eyes) あったあったこれこれ

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