NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

新alive偽装

5/2
16:44 (NanaShin) 自分のalive=0で即死できるようになるキャラって誰がいたかな
16:47 (DRM) 強制死の宣告以外は分からないな・・・ニーサンとかhitachiさんとかリュウセイさんあたりなら知ってるかも
16:50 (NanaShin) なるほど。hitachiさんなら新alive偽装使っていますし
16:50 (NanaShin) 知っていそうですね。
16:57 (NanaShin) リダイレクト偽装は常駐しているヘルパーだけidを記憶するべきかな
17:00 (DRM) 自分はとりあえず片っ端から調べちゃいますね
17:01 (DRM) 常駐だけを調べるのは何か心許ない
17:07 (NanaShin) 一応全部調べておきますか。
17:11 (NanaShin) リダイレクト偽装はどうにも安定しないから困る
17:12 (DRM) 領域確保とかね~
17:27 (NanaShin) hitachiさん、新alive偽装で即死できるようなキャラって知ってます?
17:27 (hitachi) 知らない
17:27 (hitachi)  
17:27 (NanaShin) これは予想外
17:28 (hitachi) もしかしたら何かの役に立つんじゃないかと思ったし
17:28 (hitachi) %n使わなきゃできないことだからと思って入れてみたけど
17:29 (NanaShin) 間違いなく役に立つと思います
17:30 (hitachi) た、例えば?
17:30 (NanaShin) ヘルパーnokoでも同じように貫通できるかが気になってるんですよね
17:30 (NanaShin) 強制死の宣告を行わずに即死させたり
17:30 (hitachi) あー
17:30 (NanaShin) 相手の行動をストップさせることも出来ます
17:31 (hitachi) 最終ヘルパーでalive戻せばヘルパーnokoでも回避できるかと
17:31 (NanaShin) %n使わないので戻せないんですよね。roundstate=3での蘇生でLose判定を消します。
17:33 (hitachi) 結局
17:34 (hitachi) [State -2]
17:34 (hitachi) type = AssertSpecial
17:34 (hitachi) triggerall = !ishelper &&enemy,alive && palno = 12
17:34 (hitachi) triggerall = enemy,life >=1 && numenemy
17:34 (hitachi) trigger1 = var(55) != gametime+123456789
17:34 (hitachi) trigger2 = movetype = H
17:34 (hitachi) trigger3 = movereversed
17:34 (hitachi) trigger4 = alive&&!enemy,alive && roundstate >= 3
17:34 (hitachi) flag = noko
17:34 (hitachi) ignorehitpause = 1
17:34 (hitachi) pausemovetime = 9999999999
17:34 (hitachi) supermovetime = 9999999999
17:34 (hitachi) 例えばこtrはシーンのnoko条件の一つですけど
17:34 (hitachi) これは
17:34 (hitachi) 真alive偽装でこれを突破できても
17:34 (hitachi) [State -2]
17:34 (hitachi) type = AssertSpecial
17:34 (hitachi) triggerall = !ishelper && palno = 12
17:34 (hitachi) trigger1 = !life
17:34 (hitachi) flag = noko
17:34 (hitachi) ignorehitpause = 1
17:35 (hitachi) supermovetime = 9999999999
17:35 (hitachi) pausemovetime = 9999999999
17:35 (hitachi) これに引っかかってタゲライフじゃ倒せないんですよね
17:35 (NanaShin) シーンもaliveでnokoあったのか。
17:36 (NanaShin) !life、movetype=Hでのnokoは強力だからなあ
17:36 (hitachi) 無敵解除とかと併用すればかなり強力な攻撃になるんでしょうが
17:37 (hitachi) 少なくとも親捏造未満の干渉で真alive偽装やってもできることはかなり少ないんじゃないですかね
17:39 (NanaShin) かなり少ないのは確かですね。
17:39 (hitachi) 強制あゆあゆ+真alive偽装で↑みたいなnokoの使い方をしているキャラの大半を倒せるとは思いますが
17:39 (NanaShin) ただ私のキャラは特定Fで強制死の宣告使うので
17:39 (NanaShin) ついでにやっちゃおうかなと
17:40 (NanaShin) あとナハトがenemy,aliveでのnoko使ってるの思い出したので、このキャラで試してみます
17:42 (hitachi) alive操作するだけだったら本体から出したヘルパーのparent参照先を0x100減らして親捏造で弄ったほうがたぶん楽だと思います
17:44 (NanaShin) 親捏造に関してはまだ未研究なので
17:44 (NanaShin) このキャラが完成したら色々調べてみたいと思います。
17:46 (hitachi) parent参照先減らしたらvar(18)がaliveの位置に来るはず
17:47 (hitachi) 違うvar(57)だ
18:56 (hitachi) うむ
19:02 (hitachi) 実際に試してみたけどけっこうな頻度で落ちるからやめたほうがいいかもしれん
19:06 (NanaShin) 落ちる?
19:06 (hitachi) わりと
19:06 (hitachi) 要は親捏造直死を自分にやってるみたいなものだけど
19:32 (NanaShin) 確かに落ちますね。これを%nでやれば安定するのかな
19:32 (hitachi) いえ
19:32 (hitachi) この落ちる原因が参照時にアクセス違反が起きてることなので
19:33 (hitachi) って違う
19:33 (hitachi) マシロとかがやってる%nによるMUGEN落ち回避があれば落ちなくはなります
19:35 (NanaShin) 成功するかは別なのか
19:35 (hitachi) 失敗しました?
19:36 (NanaShin) 殆ど失敗しますね。成功したのは一回だけ
19:36 (hitachi) もしかしてXPですか?
19:36 (hitachi) OSが
19:37 (NanaShin) Win7ですね
19:37 (hitachi) えー
19:38 (hitachi) こっちだと落ちなければほぼ100%成功なんだけどなあ
19:38 (NanaShin) 後殆ど落ちません
19:38 (hitachi) 落ちる頻度はそんなに高くないはずなんで
19:39 (NanaShin) あら、殆ど成功した
19:39 (hitachi) ところで失敗っていうのはデバッグのroot,aliveとparent,var(57)が一致してないんですか?
19:39 (NanaShin) 一致してないですね
19:40 (hitachi) 環境差とかを考慮しないごく簡易な親捏造なんで
19:40 (NanaShin) あ、参照ミス発生。原因なんだろう
19:40 (hitachi) 環境によっては成功率が低くなってしまうことがあります
19:41 (hitachi) 開幕で落ちる原因は
19:42 (hitachi) parentの先頭から+8(だったと思う)したアドレスにある数値が絡んでいて
19:44 (hitachi) parentの参照先を-0x100したのでキャラとは関係のない数値をそのparent先頭として使っている
19:44 (hitachi) ためたまたま落ちる数値だったら落ちてしまうのです
19:44 (NanaShin) ああ、なるほど。だから成功時に再読み込みを行うと落ちるのね
19:45 (hitachi) 読み込むごとにアドレスの数値がかわるのでそのやり方だと落ちるリスクを排除できない
19:46 (hitachi) ことから親捏造=落ちるという認識が生まれてしまったのです
19:46 (NanaShin) これが不安定と呼ばれる要因の一つなのね
19:47 (hitachi) というか落ちる原因のほぼ100%がそれです
19:47 (hitachi) きちんと手順を踏んだらかなり落ちるリスクを減らすことができるということがわかっているので
19:48 (hitachi) マシロとかデウスエクスマキナは親捏造が原因で落ちることはほとんどありません
19:49 (NanaShin) そういえばごく簡易な親捏造といっていましたが
19:49 (hitachi) はい
19:49 (NanaShin) それを難しくしたのが先の二方の親捏造なのでしょうか?
19:50 (hitachi) 難しくしたというか
19:50 (hitachi) 今やってるやり方は
19:51 (hitachi) aliveとvarがどれだけ離れているかがわかっているのを利用して
19:52 (hitachi) その分だけアドレスをずらしたaliveを弄る専用の親捏造ですが
19:52 (hitachi) 一応アドレスが近いhitpausetimeとかtimeとかガーステフラグも弄れますが
19:52 (hitachi) それは置いといて
19:54 (hitachi) 弄る場所の基準となるプレイヤーの先頭アドレスを取得しておき、そこからの差から弄りたい場所に併せて
19:54 (hitachi) 合わせて弄るという汎用性に優れるやり方です
19:55 (hitachi) マシロとかがやってるのが
19:59 (NanaShin) なるほど
20:00 (NanaShin) 確認しているかしていないかの違いなのね
20:00 (hitachi) まあそんなところです
20:00 (hitachi) 基準アドレスを取得するのに親捏造が必要ですが
20:01 (hitachi) 基準アドレスさえ取得できれば弄るのは%nを使ったほうが簡単にできるので
20:02 (hitachi) メモリ操作を導入しているキャラの大半はそうやっています
20:02 (NanaShin) 基準アドレスの取得か・・・。想像がつかないな。
20:03 (hitachi) さっきのparentのaliveを参照するのと似たようなやり方ですが
20:03 (hitachi) それを説明するのが本旨じゃないんで置いときましょう
20:04 (hitachi) 気になるならデウスエクスマキナの記述を読んでみてください

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2589-ea197d71

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

