NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

MoveType=HかつHitFall=1の場合の内部AIの動作

4/9-10
01:38 (vesper) 31日の1件追加しました
01:41 (DRM) ああ、5120の話か・・・w
01:41 (vesper) うん、
01:42 (vesper) 一瞬ってのは分からなかったしなぁ。 あ、ラベル数増やして実験しようと思ったけど忘れてたなぁ。
01:44 (DRM) fm・・・
02:22 (vesper) 126ラベル登録してもliedown.time=600は最速で21Fが見れたぐらいかなぁ。 平均は30Fは超える。40Fも超えるかも?
02:24 (DRM) まーじでぇ
02:27 (DRM) Time=11くらいで起き上ったんだがw
02:27 (DRM) kfm
02:27 (vesper) 600でも?
02:27 (DRM) Yes
02:28 (vesper) え、普通のKFMが?
02:28 (DRM) うんw
02:28 (DRM) Watchモードね
02:30 (DRM) 6000にするとTime=26で起き上がる(
02:31 (vesper) ぬぬぬ
02:31 (DRM) わけわからんばいw
02:36 (DRM) 何かMUGEN本体の設定でもあるのか・・・?
02:38 (vesper) ん~、cfgのDifficultyって8です?
02:39 (vesper) こっちでKFM試しても90Fはかかること多いなぁ
02:40 (DRM) 4でした
02:42 (vesper) う~ん、これは違うみたいだなぁ
02:42 (vesper) 新鮮なMUGENを仕入れてくるか(
02:44 (vesper) 調べ方って5110に
02:44 (vesper) [State ]
02:44 (vesper) type=null
02:44 (vesper) trigger1=var(3):=var(3)+1
02:44 (vesper) を入れて確認で大丈夫なはずだよなぁ
02:44 (DRM) 多分・・・ 自分はデバッグのTimeしか見てない(
02:45 (vesper) ←いちいちコマ送りするのが面倒な人
02:45 (DRM) まぁやるときゃやるさw
02:48 (DRM) それでもやったけど、変わらないな・・・
02:53 (vesper) mugen-hiを新たに解凍してそれで実験したけど、やっぱりかなりかかる
02:53 (vesper) 3桁も結構いく
02:54 (vesper) 最速27だけど、ダントツ状態。
02:54 (DRM) まーじか・・・
02:54 (DRM) ちょっと明日自分も試してみよう

23:21 (vesper) そういえばDRMさん、5110の試しました?
23:21 (DRM) あー、試したよ。変わらなかったw
23:22 (vesper) ありゃ。
23:22 (vesper) う~ん、なんで違うんだw
23:23 (vesper) KFMの5110に
23:23 (vesper) [State ]
23:23 (vesper) type=null
23:23 (vesper) trigger1=var(3):=var(3)+1
23:24 (vesper) を入れて5110のステートに何Fとどまるかを確認する実験。
23:26 (vesper) [date]のliedown.time = 60 を600にしたところ、自分の場合は3桁とかになるのに、DRMさんの場合20ほどで5120に移動する不思議。
23:26 (vesper) あ、自分の場合でも3桁は遅いほうだけど。
23:27 (vesper) コマ送りしなくても分かるよってだけですからねぇ、↑の変数を確認する理由はw
23:27 (DRM) まぁ一応ねw
23:28 (vesper) まぁ、そんな訳で他に実験した方いたら大体の平均と最速を知りたい所w
23:30 (DRM) 是非知りたいw

01:20 (vesper) ふと思いついて実験
01:21 (vesper) ひょっとしてDRMさんってfall=1の攻撃当てて5110に送ってる?
01:23 (DRM) その可能性は大
01:23 (vesper) 自分はchangestateで直接5110に送ってたんだけど、ひょっとしたらそれが原因で差が出てるかも?
01:24 (vesper) こっちで試しにfall=1を当てて5110に送った場合は20台で5120に行ってるっぽい。
01:25 (DRM) oh...
01:25 (DRM) なったw
01:25 (DRM) 倒れたぞ
01:27 (vesper) ん、changestateだと長くなる?
01:27 (DRM) そうですねー
01:27 (vesper) と言うことはfall=1で送られた場合はまた別のパラメータの影響なのかぁ
01:27 (DRM) 大体、LieDown.Time=60でTime=20~40くらいに起き上がる
01:28 (vesper) こっちでもそうだったかな?
01:28 (vesper) たしか。
01:28 (vesper) [State ]
01:28 (vesper) type = HitDef
01:28 (vesper) trigger1 = time=1
01:28 (vesper) attr = S, NA
01:28 (vesper) fall = 1
01:28 (vesper) ちなみに当てたHitdef
01:29 (DRM) Fallの有無が原因だったのか・・・
01:29 (DRM) カンフーアッパーだったからFallあるな
01:29 (vesper) 有無というか5110に行くのって普通Fall=1の攻撃食らった時じゃないかなぁ?
01:30 (vesper) 投げでもあるかもだけど。
01:32 (DRM) しかしあれだな。検証方法について最初に伝えておくべきだったな・・・w
01:33 (DRM) 攻撃食らわして5110が普通だから、それでやってるものだと思ってしまっていたw
01:34 (vesper) CPUで待つのが面倒だったから横着した結果がこれである(
01:35 (vesper) ん~と、通常の打撃の場合はDRMさんのような結果で、投げの場合は自分のような結果になるみたいですね
01:36 (DRM) ですな
01:39 (ni-san) movetypeHを経由するかどうかじゃぬ?
01:39 (vesper) 5110自体がHではあるんですけど、それより前のステートってことです?
01:40 (vesper) ちょっとやってみます。
01:40 (ni-san) うn
01:42 (vesper) ん~、関係無さそう?
01:42 (vesper) [statedef 210]
01:42 (vesper) movetype=H
01:42 (vesper) [state ]
01:42 (vesper) type = changestate
01:42 (vesper) value = 5110
01:42 (vesper) trigger1 = time=2
01:43 (vesper) ってステートに飛ばしてから5110に飛ばしてみましたが変わらないですね。
01:43 (ni-san) ないかー
01:57 (vesper) hitfall状態は関係ないみたいだなぁ。210にhitfallset入れてみたけど短くならない。
02:04 (vesper) 今のところfall=1で送るのと、targetstateやchangestateで直接送るのとでは前者のほうが圧倒的に短くなる、。
02:05 (vesper) 5110に行くまでは5070→5071→5110
02:21 (vesper) う~ん、分からん事増えた(
02:21 (vesper) fallつけてもキー入力での短縮割合は変わらない。違いはどこから来てるんだろ・・・。

4/14
19:50 (vesper) やっと5110から高速で5120に移行する原因が分かった
19:50 (DRM) おお
19:50 (vesper) 内部AIはHitFall=1だと通常の50倍ぐらい動く
(注:50倍はx+yの率です)
19:51 (vesper) だから高速に時間短縮して起き上がる。
19:51 (DRM) 50倍w
19:51 (DRM) 張り切りすぎだろw
19:51 (vesper) まぁ、そのくらい動かないとrecover押せないからねw
19:52 (vesper) 多分ラベル押しの方は頻度変わらない。
19:52 (vesper) まだ細かくは調べてないけどね。
19:53 (DRM) 面倒な仕様だな・・
19:54 (vesper) あと、Fall=1の攻撃が、ステート奪ってHitFall=1にした後直接5110に送った場合より時間が短くなるのは、どうも5100と5101ステートのボタン押しも時間短縮になるのが原因
19:55 (hitachi) 今内部移動防止のためにmovetype=Hとhitfall=1にしてみてるんですけど
19:55 (vesper) ひょっとしたら5100-5110全部ボタン押しで時間短縮かも?まだ調べてないけど(
19:56 (hitachi) 確かに攻撃頻度がめっちゃ上昇してる
19:56 (vesper) ちなみに、起き上がりの時間短縮条件はstatetype=Lもいるから注意ねw
19:57 (DRM) StateType=Lもか。
19:58 (DRM) MoveType=H&HitFall=1で内部AIが働く。その場合はStateType=Lは関係ない?
19:59 (vesper) たぶん? 自分はまだ見てないです。
20:00 (DRM) 自分もちょっくらまた調べるかの。
20:05 (hitachi) statetype=Lは関係ないですねえ
20:52 (vesper) ダウン時間の短縮はstatetype=Lかつmovetype=Hを満たした時から始まるみたい。
20:53 (vesper) ダウン時間自体は5110でカウントだけど。
21:22 (hitachi) Hじゃないとhitfallsetできないんじゃなかったっけ
21:28 (vesper) movetypeに関わらずhitFallは1になるみたいですね。

4/21
23:23 (vesper) ぬー、通常に比べて3倍内部AIが動いてるみたいだけど、AIフラグ用に利用してもほぼ効果が無くて悲しい。。。
23:57 (vesper) IRCでは前にも言ってたけど、MoveType=HかつHitFall=1の場合の内部AIの動作について追加しました。 http://mugenbinran.web.fc2.com/AIFlag.html#19
23:57 (vesper) [URL] 内部AIとAIフラグについて【MUGENの便覧】

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2579-476686a0

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

