NEW  |  HOME  |  OLD

オーバーフロー

4/8
00:02 (simotsuki) あれ、なんか今更なんだけどオーバーフローって最大ライフ突破した数字に出来るんだっけ?
00:04 (ni-san) オバフロの数値はなんか変な数字
00:04 (ni-san) 忘れた
00:07 (blue-eyes) 2147483647とは別なんです?
00:07 (simotsuki) 確か普通なら最大ライフオーバーした数値で攻撃しても
00:07 (simotsuki) 勝手に最大ライフ値にされちゃったと思ったんですけどそれ超えられたっけな~って
00:07 (hitachi) 単純なオバフロならマイナスの極大値から引き算じゃないですか
00:08 (hitachi) hitoverrideがあるとダメージの数値がそのまま通るらしい
00:08 (blue-eyes) へーそうなんですか・・・
00:09 (blue-eyes) 現在ライフ値でダメージが止まるのを利用して白夜たんのシールド耐久値計算してたのは内緒(
00:09 (dry_ice) それは初耳だ(防御くっそ固い敵に対して有効とばかり
00:09 (simotsuki) 防御クッソ高い相手の場合はちょっとやり方工夫しないとダメっすな~
00:10 (blue-eyes) 相手の防御率をもとにダメージ率を変更する必要があるとかで非常にややこしいんですよね
00:10 (blue-eyes) 現時点でもDEF200までしか計算されてないとか何とか
00:10 (hitachi) そのへんのテストには去年スレで公開されてたフロー衣玖さんがいいですねえ
00:11 (simotsuki) 防御100上がるにつきproj一つ増やさないと
00:11 (dry_ice) フロー衣玖さんかぁ・・・探してみよ
00:11 (blue-eyes) 巨大オロチの唯一の弱点がそこでしたっけ
00:11 (ni-san) 上がるぶんにはいらんかったような
00:11 (ni-san) マイナスだったらいるけど
00:11 (simotsuki) 確かそうですね。まぁ巨大オロチ結構無敵長いからキツイんですけどw
00:12 (ni-san) 巨大オロチは防御が低いから逆にオバフロしづらい
00:12 (simotsuki) あ、巨大オロチは低い方だったかな。マカマカだったっけ。忘れた
00:12 (hitachi) そういや相手のdefが100万以上だと落ちるの放置してるの忘れてた
00:13 (ni-san) そんなやついるのか…?w
00:13 (hitachi) 巨大オロチはdef=2でマイナス大ダメージだっけ
00:13 (ni-san) うn
00:13 (dry_ice) オーバーフロー即死
00:13 (dry_ice) MUGENの処理が追いつかないほどの大ダメージを用いた攻撃。
00:13 (dry_ice) 防御が100未満のキャラにはマイナス方向のオーバーフローを用いる。
00:13 (dry_ice) ダメージ-2147483648あたりの値をtargetlifeaddするとHPが桁はずれに
00:13 (dry_ice) 多いキャラでも即死させることができる。
00:13 (ni-san) マイナスがいきすぎてオバフロになっちゃうのよね
00:14 (dry_ice) 凶悪wikiではこう書かれてますね
00:14 (blue-eyes) あーここら辺の細かいこと完全に忘れてるなぁ・・・思い出していかないと・・・
00:14 (hitachi) そのへんかなり内容が古いからなあ
00:16 (hitachi) 履歴見たらオバフロのくだりは2008年からずっと変わってないみたいですねえ
00:17 (hitachi) 巨大オロチ以前の内容なんでまあこんなもんじゃないかなあと
00:18 (hitachi) オバフロダメージと21億以上の大ダメージを叩きこむのを混同してるのが問題なのかな
00:18 (dry_ice) 多分そうかと・・・(自分の中では
00:19 (hitachi) というかオバフロダメージってやる必要あるの?
00:20 (hitachi) 21億いくらのダメージを叩きこむだけでいいんじゃないかと
00:21 (ni-san) そこまでやるんだったらオバフロでいいじゃんw
00:21 (dry_ice) 自分はとりま25億ダメにしてますね
00:22 (hitachi) 相手の防御力から計算して21億いくらのダメージになるように攻撃するのが大ダメ攻撃じゃないの
00:22 (mapelao) 21億で既にオバフロでしょ
00:22 (dry_ice) でしょうねぇ・・・
00:23 (mapelao) ダメージのオバフロ値って、21474836よりも大きな値じゃなかったかしら
00:23 (mapelao) マイナスの方はいざ知らず。
00:23 (ni-san) 21474836までしか表示されないだけだと思う
00:23 (hitachi) 2147483648以上がオバフロでそれ未満が大ダメなんでは
00:23 (mapelao) 表示の問題でしたか
00:23 (ni-san) それ以上の数値も2147483648になってると思うけどw
00:24 (ni-san) 試しに ダメージ=2147483648 のキャラを創ると
00:24 (ni-san) それ以上のダメージでも死ぬよ
00:32 (hitachi) たぶんhitdefのパラメータで指定したdamageはどれだけ大きくしても+2147483647 と-2147483646に強制的に丸められる
00:34 (hitachi) 相手にダメージを与える際のdamage*100/defをやる時にオーバーフローして
00:35 (hitachi) 実際のダメージがマイナスになったり巨大オロチが倒せなかったりということ
00:35 (hitachi) まあdefが100未満じゃないと起こらない問題ですねえ

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2578-f3b964d7

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。