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警告文消去、DisplayToClipBoardとAppendToClipBoard

3/24,26
22:16 (dry_ice) んー、ただトリガーいれるだけじゃダメなのかー
22:18 (dry_ice) このステ読みこんじゃうと警告文垂れ流し状態だしなー
22:19 (dry_ice) 警告文垂れ流しってのはやめたほうがいいですよね?
22:20 (DRM) まぁそうですね
22:21 (dry_ice) ですよね うーん、どうすればいいんだろ・・・?
22:21 (hitachi) どの警告文?
22:21 (DRM) http://mugenbinran.web.fc2.com/error.html
22:21 (vesper_AFK) [URL] 不具合・対策まとめ【MUGENの便覧】
22:22 (DRM) 参考サイト
22:22 (dry_ice) ヘルパーアーマーで使ってる150ステですね 1-6pでヘルパーアーマー使ってないので警告文垂れ流し状態になるんです
22:22 (hitachi) has no ~ 系はnum~をトリガーの最初に入れなきゃいけない
22:22 (hitachi) helper(150)
22:23 (hitachi) そういう時はhelper(150),gethitvar(damage)のトリガーの前にnumhelper(150)と入れればいいです
22:24 (hitachi) helper(150)がないのにhelper(150),~のトリガーを読み込んでいるのがいけないんで
22:24 (dry_ice) ん?helper(150)とnumhelper(150)は違うんですか?
22:24 (hitachi) 読み込む前にnumhelperで弾きます
22:24 (dry_ice) てっきり一緒のものだと
22:24 (hitachi) helper(150)はリダイレクトです
22:25 (YANMAR) helper(150)はヘルパー150ですよ、numhelper(150)はヘルパー150がありますよ
22:25 (hitachi) 「本体がhelper(150)のダメージを参照する」のがリダイレクトで
22:26 (hitachi) 「helper(150)です」がishelper
22:26 (dry_ice) あぁー、そういうことなのか・・・
22:26 (hitachi) じゃない「helper(150)があります」がnumhelper
22:27 (dry_ice) なるほど・・・
22:31 (dry_ice) ishelperをnumhelperにするだけではダメなのですね・・・(´・ω・`) 今度はヘルパーアーマーがその場で動かなくなったw
22:32 (dry_ice) 2つ必要なのね・・・
22:32 (hitachi) 「ヘルパーがあります」と「自分はヘルパーです」は別物ですからね
22:32 (dry_ice) やってみてよくわかりました
22:35 (dry_ice) うーむ、まだ警告文垂れ流しだなぁ・・・(;´Д`)
22:35 (dry_ice) triggerも関係してるのか・
22:36 (hitachi) ただ加えるだけじゃなくて一番上に加える必要があります
22:36 (hitachi) もしくは別のステコンで同様のことが起きてるか
22:37 (dry_ice) ですよね 一番上にしてあるんですが・・・ うーむ、triggerallが悪いのかな?
22:37 (dry_ice) trigger1にしてみよう・・・
22:40 (dry_ice) うむ、変わらん
22:40 (dry_ice) ただ、1にするだけではダメかぁ
22:45 (dry_ice) ううむ、なんでだろうなぁ・・・
22:46 (dry_ice) このまま投げっぱなしってのは何か癪に障るw
22:47 (DRM) NumHelper(X) && Helper(XXX),~とかにはしてないよね?
22:47 (dry_ice) いえしていません
22:48 (dry_ice) trigger1 = ishelper(150)
22:48 (dry_ice) trigger1 = numhelper(150
22:48 (DRM) ちょっと待った
22:48 (hitachi) そらあかん
22:48 (dry_ice) こんなふうにしてます
22:48 (dry_ice) こっからか・・・
22:48 (DRM) 自分がIsHelper(150)ならNumHelper(150)要らんがなw
22:48 (hitachi) ishelper(150)なんだからnumhelper(150)なのはあたりまえです
22:49 (dry_ice) えーと、これだと
22:49 (hitachi) ヘルパーアーマー用のステコンって
22:50 (hitachi) 本体が読み込むダメージ処理のことですよね
22:50 (blue-eyes) すみません変な勘違いして(
22:50 (hitachi) 具体的にはtrigger1 = helper(150),gethitvar(damage) ってなってる
22:50 (dry_ice) はい、そうです
22:51 (hitachi) なんでishelper(150)なの?
22:52 (dry_ice) ん?なんか話が噛み合ってない気が・・・?
22:52 (hitachi) has no helperの警告文なんですよね
22:52 (dry_ice) ですです
22:53 (hitachi) それは「存在しないヘルパーにリダイレクトしていること」が原因です
22:53 (blue-eyes) helper(150),~の記述がどこかにあるはずですが・・・
22:53 (dry_ice) has no helper 150 waring player U_Flan (56) IN state 0って警告文が流れてます
22:53 (hitachi) この場合はhelper(150)がないのにhelper(150),gethitvar(damage)を読み込んでいるのが問題です
22:55 (hitachi) なのでhelper(150),gethitvar(damage)を読み込まないようにnumhelper(150)をその上に入れると
22:55 (YANMAR) [State -2, ダメージ処理]
22:55 (YANMAR) type = Lifeadd ;ライフを増減させるステコン
22:55 (YANMAR) triggerall = !ishelper ;前述の通り
22:55 (YANMAR) triggerall = numhelper(150) ;エラメ防止
22:55 (YANMAR) trigger1 = helper(150),gethitvar(damage) ;ヘルパーアーマーがダメージを受けた時
22:55 (YANMAR) trigger1 = palno = 12 ;省略可、前述のヘルパーアーマー出現条件に合わせて下さい
22:55 (YANMAR) value = -10 ;10ダメージ固定で食らいます、ここの数値を変えてダメージ量を設定して下さい
22:55 (YANMAR) ignorehitpause = 1
22:55 (YANMAR) テンプレ確認してみたけどちゃんとエラメ防止のトリガー入ってるねぇ
22:55 (dry_ice) あぁ、俺が勘違いしてる気がしてきた・・・
22:55 (blue-eyes) ですね、ここのステコン以外にもエラーの原因になるステコンがあるってことです
22:56 (hitachi) ああそういうことか
22:57 (hitachi) なら常時監視にある!ishelperのステコンのどれかにヘルパーリダイレクトを使っているはずなのでそれを探してください
23:11 (dry_ice) 見つからん・・・
23:11 (DRM) 探して見つからないのはよくあることだから気にするなw
23:12 (DRM) とりあえずHelper(150),で検索かけてみた?
23:12 (hitachi) helper(150),とかで検索かける
23:12 (dry_ice) 目視でやってましたわ・・・w(なぜその発想にいかなかったし俺orz
23:13 (DRM) 自分も制作始めて暫くはやらかしてたねw
23:13 (hitachi) 今はいい、だがそのうち常時監視だけで数百kBになってくる
23:14 (hitachi) はいくらなんでも大げさか
23:14 (dry_ice) !ishelperは見つからないです(あったとしても必要なヤツ
23:15 (hitachi) いや問題なのはhelper(150),
23:15 (blue-eyes_) helper(150),~っていう記述があるステコンがエラーの原因になってます
23:16 (dry_ice) アーマー用ステ固定のみIshelper(150)になってます 他のはNumhelper(150)です
23:17 (dry_ice) ん?なんか違うな・・・
23:17 (DRM) Helper(150),のあるトリガーの上にNumHelper(150)を追加したかってことですな
23:18 (blue-eyes_) ステート-3や-1、0にそのステコンがある可能性(
23:18 (dry_ice) ダメージ処理のところに
23:18 (dry_ice) triggerall = numhelper(150)
23:18 (dry_ice) trigger1 = helper(150),gethitvar(damage)
23:18 (dry_ice) こんな風になってます
23:18 (blue-eyes_) その記述なら大丈夫です、これならエラメはまずでないはずです
23:18 (hitachi) それでいいはずなんだけど
23:19 (dry_ice) trigger1 = ishelper(150)
23:19 (dry_ice) これだけがアーマー用ステ固定のトリガーです
23:20 (DRM) 今はIsHelper(150)は置いておいていいよw 問題なのはHelper(150),ですから
23:20 (dry_ice) んー、関係ない気が・・・してきたw
23:21 (blue-eyes_) もしかしてトリガーではなくパラメのところに使ってたりしませんか(
23:22 (DRM) パラメータに使う場合もNumHelper(150)は必要ですね
23:23 (DRM) 見逃しがちなのはDisplayToClipboard、AppendToClipboardのParamsに使っている場合とか
23:23 (dry_ice) [state -2, displayb]
23:23 (dry_ice) type = displaytoclipboard
23:23 (dry_ice) trigger1 = 1
23:23 (dry_ice) text = "sv(4)=%d,sv(3)=%d,pr=%d,alive=%d\n"
23:23 (dry_ice) params =(helper(150),gethitvar(damage)),palno,prevstateno,alive
23:23 (blue-eyes_) はい確定(
23:23 (DRM) それDA
23:23 (hitachi) それだ
23:23 (dry_ice) これかぁ・・・
23:24 (dry_ice) あぁ、そうか ヘルパー出してないのに
23:24 (blue-eyes_) ちょっと待ってくださいね
23:25 (blue-eyes_) [state -2, displaybI]
23:25 (blue-eyes_) type = displaytoclipboard
23:25 (blue-eyes_) trigger1 = numhelper(150)
23:25 (blue-eyes_) text = "sv(4)=%d,"
23:25 (blue-eyes_) params =(helper(150),gethitvar(damage))
23:25 (blue-eyes_) [state -2, displaybII]
23:25 (blue-eyes_) type = displaytoclipboard
23:25 (blue-eyes_) trigger1 = 1
23:25 (blue-eyes_) text = "sv(3)=%d,pr=%d,alive=%d\n"
23:25 (blue-eyes_) params =palno,prevstateno,alive
23:25 (blue-eyes_) この1対を代わりに使ってみてください
23:26 (dry_ice) えーと、2つともでしょうか・
23:26 (blue-eyes_) です
23:26 (blue-eyes_) ヘルパー150がない場合後半のステコンのみが適用されるのでエラーを吐かなくなるはずです
23:27 (blue-eyes_) ただしヘルパー150がないと記述がズレるので非常に読みにくくなりますけどね(
23:27 (dry_ice) 出来たー!
23:27 (DRM) おー、良かった
23:28 (dry_ice) 三人ともありがとうございます 警告文出さなくなりました
23:28 (blue-eyes_) おめですw 最後にもう一つだけ教えてくださいな
23:28 (blue-eyes_) そのヘルパー150ってのは常駐型です?それとも試合中に出てきてしばらくしたら勝手に消えたりします?
23:30 (dry_ice) 常駐です
23:30 (blue-eyes_) 了解です、だとしたら
23:30 (blue-eyes_) さっきの記述でもガタガタしたりして読みにくくなることもないでしょう

01:05 (vesper) 青眼さんいます?
01:05 (blue-eyes) にゃにゃ
01:06 (vesper) 昨日前のドライアイスさんの警告文の消去に関してなんですけど
01:06 (vesper) [state -2, displaybI]
01:06 (vesper) type = displaytoclipboard
01:06 (vesper) trigger1 = 1
01:06 (vesper) text = "sv(3)=%d,pr=%d,alive=%d\n"
01:06 (vesper) params =palno,prevstateno,alive
01:06 (vesper) [state -2, displaybII]
01:06 (vesper) type = appendtoclipboard
01:06 (vesper) trigger1 = numhelper(150)
01:06 (vesper) text = "sv(4)=%d,"
01:06 (vesper) params =(helper(150),gethitvar(damage))
01:06 (blue-eyes) 昨日のあれですねぇ
01:07 (dry_ice) なんかあったんですか?
01:07 (vesper) DisplaytoClipboard を2つ使うと↑が表示されなくなるので、appendを使ったのが正解?
01:07 (blue-eyes) あwwwwほんとだappendじゃないと意味ないw
01:07 (vesper) ですですw
01:08 (blue-eyes) ですね、ただ上下の順番はどちらでもいい感じですかねぇ
01:08 (vesper) という確認でした。 上下はまぁ好みですねw
01:08 (blue-eyes) ドライアイス氏の記述と同じ順番にしとこうと思ってたんですが、片方appendにし忘れてたwww
01:08 (vesper) ただ常時表示されるのを前に持ってきたほうが全体がズレにくいという利点はあるかなぁ、と思って逆にしました。
01:09 (blue-eyes) ですね、その記述自体が消える場合だと特に最後に持ってきたくはなりますよねw
01:10 (blue-eyes) えっと・・・ドライアイス氏にも説明しますとですね
01:10 (dry_ice) はい
01:11 (blue-eyes) displaytoexplodには、それ以前のデバッグ表示を全て消去するという内部処理を含んでいるんです
01:11 (dry_ice) ふむふむ
01:12 (blue-eyes) で、vesper氏が貼ったものの後半側にある"appendtoclipboard"には、それまでのデバッグ表示を消さずに追記する効果があります
01:13 (dry_ice) はい
01:14 (blue-eyes) つまり、displaytoclipboardが2つ以上あると、最後のdisplaytoclipboardより前に書かれたものは全て消されて表示されてくれませんw
01:14 (dry_ice) あぁ、なるほどw
01:14 (blue-eyes) なので、昨日の記述のまま起動すると
01:15 (blue-eyes) たとえヘルパー150があっても"sv(4)=%d,"の部分が表示されないはずですw その直後のdisplaytoclipboardに消されるのでw
01:15 (dry_ice) 前のが消されて表示されないってことですか?
01:16 (dry_ice) なるほどー
01:16 (dry_ice) 警告文出さなくなったのが嬉しかったから、ヘルパーアーマー出した時のやつ見てないやw
01:16 (vesper) ちなみに何故Display~はその前のクリップボードを消去するかというと、消去しなければ前のフレームのがそのまま残るからです。Appendだけで作るとログがすぐ埋まるか一切更新されないです(
01:17 (blue-eyes) ただし、vesper氏がさっき言ったように、基本的にappendtoclipboard等による表示は永続効果なものなので、
01:17 (blue-eyes) displaytoclipboardなしでappendtoclipboardのみで表示させると楽しい気分になれます(
01:19 (vesper) というわけで最初の方で「表示されないのを上(Display~)にするか下(Append~)にするかは好み」と言いましたが、表示されない可能性があるものが表示されなかった場合、必ず表示するものを上(Display~)にしないと青眼氏の言う楽しい気分になってしまいます(
01:19 (dry_ice) なるほどw
01:20 (blue-eyes) 実際、一昔前のヴィルコラクのターゲットマーカーヘルパーが楽しいことになってましたし(
01:20 (dry_ice) ちょっと実際に見てみます
01:20 (vesper) うん、それがいいですw
01:20 (mapelao) 楽しいこと・・・?
01:20 (blue-eyes) あぁ、appendの実験する時は口の中に飲み物を含んでから実験してくださいね(
01:20 (mapelao) やってみるぞ
01:21 (dry_ice) さて、また俺はなぁにやらかした?
01:21 (vesper) 実験としては楽しい。 デバッグしたいときに起きると邪魔(
01:21 (blue-eyes) ですなw(遠い目
01:21 (mapelao) どええええええええええwwww
01:22 (vesper) あと実験するなら改行入れないほうが楽しい(
01:22 (blue-eyes) ですなw

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