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内部AIとAIフラグ

3/12-13,17,18,19,24
23:40 (vesper) BKさんのAI記事見てから内部AIの実験してたけど、コマンド数を限界の126(AI専用コマンドが11*2)登録してると結構ヘルパー式と差が出るなぁ。
23:41 (vesper) あと、オプションのDifficultyはコマンドのラベルを真にする頻度が変わるみたいね。
23:42 (ni-san) ヘルパー式のほうを知らない俺ザンギエフ
23:44 (vesper) ヘルパーはkeyctrl=1でも内部AIには反応できない→ヘルパーが反応せず本体のみコマンド感知→AI。本体とヘルパーがコマンド感知→人操作
23:44 (vesper) って感じ。
23:44 (simotsuki) ヘルパー式は本体のコマンドのヘルパーのコマンドが一致しない仕様を利用してる
23:44 (simotsuki) 本体のコマンドと
23:47 (ni-san) 穣子ちゃんは11P12P以外コマンド式だから無意味に遅い時があるけど
23:47 (ni-san) 面白いからほっといてる(
23:48 (YANMAR) def選択式しかやったことないのぅ、凶悪キャラだし人操作無いだろーってことでw
23:48 (simotsuki) 自キャラは起動遅れると結構致命的だからヘルパー式使ってるw
23:48 (mapelao) 相手5150だと棒立ちになっちゃうしなぁ
23:48 (rakurai) 自分もヘルパー式。高カラーは常時ONだけど・・・w
23:48 (simotsuki) さんすーさんが前やったように1秒くらいで大半のキャラが倒せそう
23:52 (vesper) あ、ヘルパーが反応しないのはトレモのButton jamの話だった( 本体とヘルパーでキー入力は違うのを利用したのがヘルパー式か
23:53 (ni-san) そのヘルパーってすぐ消えるんかなコレ見る限り
23:53 (simotsuki) BKさんと理屈は似てると思う
23:53 (vesper) 判断したら消してるのかな。
23:53 (YANMAR) 人操作との差別という意味では似てるのかな
23:54 (simotsuki) 人操作の場合keyctrl=1のヘルパーは本体と同じコマンドになるはず
23:54 (mapelao) こんな方法があったのか
23:55 (simotsuki) でも本体AIもヘルパーと本体同時に同じボタンオンにする事があるから判断ミスもある
23:55 (rakurai) うん、そのせいで自操作中に暴発する事もある
23:56 (simotsuki) 後hitpausetime中?はなんか狂うっぽくて
23:56 (simotsuki) ヘルパー式だとたまに暴発する
23:56 (simotsuki) って感じかなぁ
23:57 (vesper) 内部AIはキー入力とコマンドのラベルを真にする2つの効果がある。 キー入力はs以外のa,b,c,x,y,z,U,D,F,Bを押す。 ラベルの方はcommandからランダムに真にする(多くても2つ?)。
23:58 (vesper) キー入力は本体とヘルパーで独立(プレイヤーごと?) ラベルは本体とヘルパーで真になるものが一致してるっぽい
23:58 (vesper) BK氏のはラベルを利用、ヘルパー式はキー入力を利用。
23:58 (mapelao) へー。。
23:59 (vesper) だと思う、自分が調べた感じ。
00:00 (YANMAR) 似てるようで違うのか・・
00:02 (vesper) んで、ラベルはDifficultyの設定で頻度が変わるから起動速度の点だとヘルパー式に負けるみたいね。
00:02 (vesper) ただ暴発は起こさないと思う。
00:03 (vesper) あとCMD式に比べたらやっぱり早い。

03:16 (vesper) hitpause中にヘルパー式AIが暴発するのって、hitpause中は本体のCommandNameが真になってることが維持されて、ヘルパーのは偽になって暴発してるのかなぁ。 人操作かAIか判断したらヘルパー消すなら、なんでかよく分からないけど。
03:17 (simotsuki) 多分そんな感じだと思う
03:19 (simotsuki) 私は常駐ヘルパーにAI起動もやらせてるから消してないし
03:19 (vesper) なるほど~
03:20 (simotsuki) hitpausetime中に暴発する確立がかなり高かったから今は一発判断にしてる
03:20 (simotsuki) 一回目で一致したらもうヘルパー式は取りやめ
03:21 (vesper) ふむふむ。

00:47 (vesper) 多分ヘルパー式AIフラグ改良できたはず。。。
00:50 (DRM) 改良ですとぉ?
00:50 (vesper) うん。
00:50 (DRM) キニナール
00:51 (vesper) BKさんの記事見てからずっと内部AIの動作を実験してまとめてるんだけど、
00:52 (vesper) ヘルパーに関しては
00:52 (vesper) KeyCtrl=1のヘルパーは人操作のコマンドなら本体と同様に感知できるが、内部AIのキー入力は/がある[Command]で無ければ感知できない。
00:52 (vesper) ラベルを無条件に真にする効果で真になるラベルは本体と同期している。
00:52 (vesper) ってなってて、この差を利用してるのがヘルパー式
00:53 (vesper) プレイヤー判定のトリガーをこんな感じ
00:53 (vesper) trigger1=command="a"&&command="aAI"||command="b"&&command="bAI"||command="c"&&command="cAI"||command="x"&&command="xAI"||command="y"&&command="yAI"||command="z"&&command="zAI"||command="start"&&command="startAI"
00:53 (vesper) trigger2=command="F"&&command="FAI"||command="B"&&command="BAI"||command="U"&&command="UAI"||command="D"&&command="DAI"
00:54 (vesper) AIフラグをこんな感じ
00:54 (vesper) trigger1=root,command="a"||root,command="b"||root,command="c"||root,command="x"||root,command="y"||root,command="z"||root,command="start"
00:54 (vesper) trigger2=root,command="holdfwd"||root,command="holdback"||root,command="holdup"||root,command="holddown"
00:55 (vesper) プレイヤー判定のFとかはholdfwdから/を除いたもの。
00:56 (vesper) 無敵医師氏の梅喧に使われるトリガーだと10000Rで起動成功回数9101R 即時起動回数8041R 人操作と誤判断442R
00:57 (vesper) ↑のトリガーだと起動成功回数9525R 即時起動回数8305R 誤判断0R
00:57 (vesper) って感じ。
00:58 (DRM) 人操作の判定は、/が付いている同じコマンドか、/が無いコマンドが押されれば良いのかな?
00:59 (vesper) ヘルパーで/が無いコマンドで感知できたら人操作か、内部AIのラベルを真にする効果
01:00 (DRM) ああ、無条件で真になるのka
01:00 (vesper) で、ラベルを真にする効果の方は、1Fに1つしか効果が働かないから、同じコマンドで違うラベルの[Command]を2つ真にできない
01:01 (vesper) ってことで、プレイヤー判定の方は2つCommandがある。
01:24 (vesper) あ、↑の起動は60F以内の話
01:25 (vesper) BKさんのやCMD式はmugen.cfgのDifficultyによって左右される。
01:27 (vesper) Difficulty8ならBKさんのは8割、CMD式は7割。Difficulty=1でBKさんのが5割、CMD式が4割弱
01:28 (vesper) それぞれ即時起動は2割~1割5分ぐらいひいた値。
01:28 (vesper) 即時起動は動けるようになる前にAIが起動。
01:30 (vesper) にしてもBKさんのを改良したいと思ってたのに、弄る所が見つからずヘルパー式の方が改良できるとは・・・

3/18
00:38 (vesper) う~ん、内部AIがオンになるタイミングがよく分からない。 RoundState=2になってから8F目までだと確認できたけど、7F目までだと今のところ確認できてない。ちなみにライフバーのfight.time=50 、 ctrl.time=110
00:38 (vesper) デフォライフバーでも試すか。
01:05 (vesper) デフォライフバーにしようとして、ミズハスライフバーになったけど、そのまま実験(
01:05 (vesper) でもとりあえず4F目までに入力されることは確認。
01:06 (vesper) ひたすらF4を押す簡単な検証です(
01:08 (vesper) あ、そっか自殺させたらいいのか(
01:22 (vesper) うへ、1万回やって26回しか出なかったのか。手動でやってたら諦めるところだった
01:23 (vesper) とりあえず、RoundState=2になったフレームでは内部AIの起動を確認できなかったけど、1F後なら確認できた

01:46 (vesper) よし、キー入力もラベルの方も確認できた。
01:50 (vesper) ん?ということは確率が少し変わる?
01:53 (vesper) いや、3600からすると115は誤差の範囲内かぁ
01:55 (vesper) あ、Difficulty = 1のときは結構ズレた(
01:55 (vesper) 1/165から1/170ぐらいになった
02:10 (vesper) う~ん、ラベル式の値が計算と合わない。ctrl=0かctrl.timeが関係してる?

23:50 (vesper) 内部AIがラベルを無条件にする確率は250Fぐらいまでは0からだんだんと上がってくる感じっぽい?
23:50 (vesper) んで、だいたい250Fすぎたあたりからは一定確率っぽく見える。
23:51 (vesper) これの影響でCMD式とラベル式のAIがCtrl.Time115ぐらいだと開幕時にAIが入ってる率が8割ぐらいにしかならないっぽい。

3/19
01:31 (vesper_Akatsuki) 対数グラフに見えたけど対数じゃないのか。。。
03:07 (vesper) う~ん、確率の考え方、途中で書き換えたせいでおかしくなってるかもなぁ。 明日考えよう。
23:22 (vesper) 途中だけど内部AIがラベルを無条件に真にする頻度の傾向として、250Fまでは上昇が緩やかになりつつ上昇、それ以降はほぼ一定確率。 また、登録されているラベルの数の多さによってもでも同様の曲線を描いて確率が上昇。
23:25 (vesper) 1ラベルなら0.8%、2ラベルなら1.1%、3ラベルで1.3%、飛んで60ラベルで1.68% 126ラベル1.7%

3/24
14:36 (DRM) そういや新AI・Player判別法ってイントロ飛ばすと暴発する?
14:36 (vesper) 自分の暴発しました?
14:36 (DRM) 開幕前にヘルパー出してりゃ問題無いみたいなんだけど
14:36 (DRM) ボタン押すと
14:36 (DRM) AIが起動する
14:36 (DRM) 方向キーなら問題無く人操作フラグが起動する
14:37 (vesper) BKさんのがそうなったのは確認できたけど、自分のでは確認できてないなぁ。。。
14:58 (vesper) ん~、今試したけど自分のだとKFMに移植しても暴発しないなぁ、やっぱり。
14:59 (DRM) おろ、そうでござるか【´・ω・`】
15:01 (vesper) BKさんの暴発してたバージョンは一度人操作判定でヘルパーが消えた後に、再度現れるフラグ用ヘルパーにコマンドが反応した時にState移動が行わなければ暴発が起きるってのは分かったんだけど、なんで暴発するのかはまだ不明。
15:02 (DRM) 違うラベルで同じコマンドってのが機能しないってことだよねぇ
15:03 (vesper) でも、その時のヘルパーの変数はちゃんと-1っぽいんだよね。。。
15:03 (vesper) なぜか本体は1になるという。
15:08 (vesper) そういや、自分のAIフラグの例は少し修正してたなぁ。 でも元々暴発はしなかったはず。
15:09 (vesper) http://mugenbinran.web.fc2.com/AIFlag.html 他の内容も頻度の項目中心に修正してるけどね。
15:09 (vesper) [URL] 内部AIとAIフラグについて【MUGENの便覧】
15:11 (DRM) グラフ大幅に変わってんな
15:13 (vesper) 修正前は時間に関わらず一定、無条件に真はラベルの登録数に関わらず一定、a,b,c,x,y,zはDifficultyに関わらず一定だと思ってた。
15:14 (vesper) あと、内部AIが動作し始めるのをRoundState=2でなくて、試合開始時だと仮定したままな事を忘れてたのもあった(
15:16 (vesper) 自分のAIフラグを元にしたので暴発するようなら、上げてもらえれば原因分かるかも? あまり早い解決は期待できないけど(
15:16 (DRM) あーいや、何か解決しちゃいましたw
15:16 (vesper) あ、よかったw
15:16 (DRM) よく分からんけど、何か治った
15:18 (DRM) ラベル数20と126じゃ全然変わってねぇな
15:21 (vesper) 一応20と126なら少し違いが出るけど、60と126はホントに違いがないw
15:21 (vesper) 60をあそこに載せても20の次点で違いが見えないから邪魔になると思ってカット。
15:22 (DRM) つか一部で20の方が高くないか?w
15:23 (vesper) それはどうしても誤差が出るからねぇ。 40000Rだとまだ少ないのよね
15:23 (DRM) 少ないのか・・・w
15:24 (vesper) サンプル数が多い100Fぐらいまででもサンプルは300Rぐらいだからねぇ。
15:25 (vesper) サンプルが減ると振れ幅が大きくなるしねぇ。

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