NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

AIフラグ

3/10-11
17:20 (DRM) http://monoai.blog84.fc2.com/blog-entry-401.html
17:20 (vesper_AFK) [URL] ふぁんしーむげん ヘルパーを使わないでできるだけ早くAI起動
17:20 (DRM) 何か新しいAI起動法が
17:21 (DRM) 発見された?
17:21 (ryusei_) ほえー
17:21 (ryusei_) きじゅつがなげえ・・
17:21 (ryusei_) まあ、暴発対策考えたらこうなるのかぬ・・・
17:23 (simotsuki) ほう
17:23 (simotsuki) これ用は人操作だと両方満たしちゃうけどAIなら片方だけ選択するって事かね
17:24 (DRM) そういうことになるんかねぇ
17:34 (vesper_AFK) あ~、なるほど。人操作だと必ず"a"と"aAI_0"と"aAI_1"を満たすけど、内部AIはCommandのラベルを実行するから、一つだけ成立されたらそれはAIということかぁ。
17:37 (vesper_AFK) この前Commandを検証した時にここまで発想出来れば、と悔やんだり(
17:39 (simotsuki) これ中々良いかもしれない
18:19 (DRM) このAI起動法がめちゃ早い気がする
18:19 (DRM) 方向キー込みで
18:20 (simotsuki) かなり早いとは思う。一つでヘルパー式と大体同じじゃないかなぁ
18:21 (simotsuki) 一つってか基本コマンド各種1つずつか
18:23 (ryusei_) 方向キーもあればすごくはやくなるのかぬ
18:28 (vesper_AFK) 動けるようになると同時に起動してるようにみえるなぁ。
18:30 (simotsuki) ヘルパー式も早いからその為に更新する程では無いけど、更新する時にこれに変えるのはアリだね~
18:33 (vesper_AFK) ヘルパー式は作ったこと無いけど、これは導入が簡単だなぁ。 AI用Commandを減らせるってのもあるのかな?
18:36 (simotsuki) んにゃ、ヘルパー式自体はコマンド増えないから減らせはしないね
18:36 (ryusei_) コマンドに余裕があるキャラじゃないときついぬー
18:37 (simotsuki) メリットは暴発が無くなりそうって事と、失敗する事が無さそうって事とべすぱーさんがいった用に導入が簡単そう
18:37 (simotsuki) って事かね?
18:38 (simotsuki) とヘルパー出さなくていいことかw
18:38 (ryusei_) いちばん肝心の部分ェ・・
18:40 (vesper_AFK) あ~、調べてきたけどヘルパー式はCommand作らなくていいのかぁ。勘違いしてた。
18:41 (simotsuki) 総合するとBKさんのヤツの方が良さそう
18:42 (simotsuki) ヘルパー式は失敗する事と謎の暴発あるし
18:42 (vesper_AFK) ふむふむ
18:42 (simotsuki) まぁまだ詳しく分かってないから確実ではないけどw

00:42 (vesper) http://monoai.blog84.fc2.com/blog-entry-401.html そういや、これいいなぁと思った。
00:42 (vesper) [URL] ふぁんしーむげん ヘルパーを使わないでできるだけ早くAI起動
00:42 (vesper) 人が少ない頃に話題になってたけど(
00:43 (DRM) もう早速導入した(
00:44 (simotsuki) 更新ついでに私もこっちにしよかな~
00:45 (rakurai) なるほどね、これいいかも
00:45 (DRM) メッチャ早いんよこれ
00:47 (SAIKEI) 二つ以上同時にオンにすることってあるのかな?
00:47 (vesper) あるよ
00:47 (SAIKEI) ふむ
00:49 (vesper) https:// この画像の左にあるボタンは内部AIが押したもの
00:50 (vesper) まぁ正確には押したんでなくて、真にしたコマンドのラベルだけどねw
00:51 (vesper) ごめん、違うかも。
00:51 (vesper) というか違う。
00:52 (vesper) 複数を同時にオンにする事は実験してないです。 この画像は証明になってないことに今気づいたので。
00:53 (blue-eyes) 私が実験キャラ作ってみましょうか?
00:53 (blue-eyes) たぶん小一時間あれば作れるはずなので・・・
00:58 (vesper) あ、同時入力されることもあるっぽい
00:58 (vesper) [state ]
00:58 (vesper) type = null
00:58 (vesper) trigger1 = command="start"&&command="a"
00:58 (vesper) trigger1=var(3):=100
00:59 (vesper) でvar(3)が100になったので。
01:00 (vesper) 熄氏のNothignessにコマンドのAとClipboardと↑のステコン増やしただけなので間違いないかと。
01:03 (SAIKEI) となると三つ以上もありえるんかなー
01:03 (SAIKEI) 自分で調べればいいだけか
01:03 (SAIKEI) 実験してみよう
01:04 (vesper) ただ4体で動かしてても2つ同時押しは1ラウンドに1回あるか無いかかも? stateno的に方向キーとのかぶりを含めたら多そうだけど。
01:05 (vesper) あ、3つ押しもあった。
01:05 (vesper) Ctrl+Sで加速すればもっと早く結果出せることに気づいた(
01:06 (SAIKEI) 相当小さいだろうけど一応暴発する可能性は文字通り微粒子レベルで存在してるわけね
01:06 (vesper) いや、
01:06 (simotsuki) 起動しない確立の方じゃないかな
01:06 (SAIKEI) unn
01:06 (vesper) うん、全コマンドを満たすことがあるなら起動しないことはあるかも。
01:07 (SAIKEI) 万能なものはないってところかー
01:07 (vesper) だね~。
01:36 (blue-eyes) おぉこれなら分かりやすい・・・
01:36 (blue-eyes) いい感じの実験キャラが出来ました
01:37 (vesper) 流石に7つ同時押しは99秒*1700ラウンドでも出ないっぽいなぁw
01:38 (vesper) 2000ラウンド突破
01:43 (vesper) 3000ラウンドでも起きないみたいだから、7つもあれば多分起動遅れは起きないと思う。
01:44 (SAIKEI) まあそこまでしなくてもいいっちゃいいわねw
01:44 (SAIKEI) しかし6つも同時にオンになるのかー
01:45 (vesper) いや、3つまでしか調べてない(
01:45 (vesper) 3の次に7を調べ始めたからw
01:45 (SAIKEI) ・-・
01:46 (vesper) 4つは確認
01:49 (vesper) 5つになるとぐっと確率が減るのか600ラウンド超えても出ないね。
01:54 (SAIKEI) humu
01:56 (vesper) 2000ラウンド突破しても出ない。7つの方は6000ラウンド突破しても出ない。

(以下しばらくvesperは内部AIはラベルを真にするのみで、人と同じキー入力は無い(内部AIのキー入力=ラベルを真)と考えていたので青眼氏と話が咬み合っていません。)
02:10 (blue-eyes) 一応私も調べてみましたが、複数のボタン同時押しは滅多に発生しないみたいですね
02:11 (blue-eyes) ただ、ボタン一つだけで入力できてかとまったく同じ内容のコマンドだと複数が同時に押されることが結構多いみたいです
02:20 (blue-eyes) どうなんだろ・・・
02:27 (blue-eyes) しかしこうやってみると、MUGENの内部処理による複数のボタン同時押しは結構な頻度で起こるみたいですね
02:28 (blue-eyes) 4つ同時押しもたまに起こってるのを見ますが、それでも”あらかじめ定めた4つ”を同時に押す確率はかなり低いですねぇ
02:29 (blue-eyes) あと、内部処理によるキー入力では、Sボタンは全く押されていませんでした
02:29 (vesper) ん?
02:30 (blue-eyes) startに該当するボタンです
02:30 (vesper) 関係ないと思うよ、こっちでは確認したし。
02:30 (blue-eyes) おろ
02:31 (blue-eyes) コマンド入力としては確認されるんですが、キー入力というか、ボタン押しの意味合いではSは押される気配が全くありませんでした
02:31 (vesper) ん?
02:31 (vesper) どういうこと?
02:32 (blue-eyes) たとえば・・・えっと
02:32 (blue-eyes) [Command]
02:32 (blue-eyes) name = "aI"
02:32 (blue-eyes) command = a
02:32 (blue-eyes) time = 1
02:32 (blue-eyes) [Command]
02:32 (blue-eyes) name = "aII"
02:32 (blue-eyes) command = a
02:32 (blue-eyes) time = 1
02:32 (blue-eyes) [Command]
02:32 (blue-eyes) name = "aIII"
02:32 (blue-eyes) command = a
02:32 (blue-eyes) time = 1
02:32 (blue-eyes) たとえばこんなコマンド一群があったとして、
02:33 (blue-eyes) 人操作ならびに内部処理によるキー入力では、これらのコマンド全てが反応するんですが、
02:33 (vesper) うん
02:33 (vesper) ん?
02:33 (vesper) 内部処理によるキー入力?
02:33 (blue-eyes) ですです
02:34 (blue-eyes) こちらから定義するコマンドとは別に、MUGENが勝手にキー入力を行ってるんです
02:34 (vesper) ラベルを真にするのとは別にあるの?
02:34 (blue-eyes) そのようです
02:34 (blue-eyes) 先ほどのテストキャラにてそれが確認できました
02:36 (blue-eyes) で、こちらから定義したコマンド入力を強制的にONにする方の内部処理では、前述の3つのコマンドのうちどれが1つだけが反応する、と言ったことが起こり得るようです
02:37 (SAIKEI) そうでないとchangestateで定義されていないステート移動とかガード辺りで不具合起こるもんね
02:37 (SAIKEI) ていうかできない
02:37 (blue-eyes) ですね。方向キーに関しては実験してませんが、その処理で無いとガードができなくなりますからねぇ
02:38 (blue-eyes) ・・・それで、肝心のSボタンに関してなんですが、
02:38 (blue-eyes) [Command]
02:38 (blue-eyes) name = "sI"
02:38 (blue-eyes) command = s
02:38 (blue-eyes) time = 1
02:38 (blue-eyes) [Command]
02:38 (blue-eyes) name = "sII"
02:38 (blue-eyes) command = s
02:38 (blue-eyes) time = 1
02:39 (blue-eyes) [Command]
02:39 (blue-eyes) name = "sIII"
02:39 (blue-eyes) command = s
02:39 (blue-eyes) time = 1
02:39 (blue-eyes) aボタンの時と同じように、こんな感じにSボタンのコマンドを複数用意したんですが、
02:40 (blue-eyes) 他のボタンとは異なり、SボタンだけはAI処理にすると全てのコマンドが反応したことは1度もありませんでした
02:40 (vesper) ふむふむ。
02:40 (vesper) 自分が確認したのはラベルを真にする効果のみの前提だったからなぁ。
02:41 (vesper) commandはs,a,b,c,x,y,zの7つでやってた。
02:41 (blue-eyes) なるほど。。。道理で話が食い違ってると(
02:42 (blue-eyes) 私のですと、その7つ全てに名前だけが異なるコマンドをそれぞれ5つ用意してました
02:43 (vesper) 方向キーは隠しラベルみたいなものがあって、反応してるのかと思ったけど、こっちはキー入力なのかぁ。
02:44 (vesper) sの話からすると。
02:44 (blue-eyes) かもしれませんねぇ・・・
02:45 (blue-eyes) 一応念のためですが、Sボタンのコマンドも、人操作なら全てのコマンドが反応するのは確認してますので、こちらのミスということもないはずです
02:47 (vesper) うん、500戦超えてもs2つなら反応ないね。
02:48 (blue-eyes) ですが、aとかだとたぶん試合開始後30秒もすれば10個くらいあったとしても全てが反応するんですよw
02:48 (vesper) うん
02:48 (blue-eyes) なので、実際のところこちらを参照する方が早いと思うんです
02:49 (blue-eyes) AIを感知するに置いて
02:49 (vesper) ん?
02:49 (blue-eyes) これを何らかの形で利用できればいいんですが・・・
02:50 (vesper) 人操作時はsキーをして下さいぐらいしか思いつかない(
02:51 (vesper) 最初に自分が2つ押しするのは1ラウンドに1回ぐらいといったのは、sとaの組み合わせだったからか。
02:52 (blue-eyes) あるいは、aボタンのコマンドを5つ用意して、それらのうち反応した数が0か5以外の数だったらAIをオンにする、この記述を全てのボタンに適用する、でもいいかもしれませんねぇ
02:53 (blue-eyes) 記述の量が嵩みますが、これなら確実かつ最速で判断をつけられるはずです
02:53 (vesper) それだったら結局BK氏のと代わりは無いような?
02:53 (blue-eyes) あー・・・(
02:54 (vesper) だからSキー押して(ry
02:54 (blue-eyes) たしかに手っ取り早いw
02:56 (vesper) どちらかと言うと、AIを切る手段か。
02:56 (blue-eyes) あーたしかに
02:56 (blue-eyes) Sを全て反応させるためには人操作で無いと無理ですからねぇ
02:58 (vesper) あれ?2つ同時されたかも? ミスな気がするけど(
02:59 (blue-eyes) 内部のコマンド入力が3つくらい同時に処理されることもあるので、s2つでも極稀に同時が起こりうるかもしれません
02:59 (blue-eyes) なので、Sに限っては5つくらい用意した方が安全かもしれません
03:01 (blue-eyes) 内部のコマンド入力の複数同時入力は私の身間違いかもしれませんが(
03:01 (vesper) コマンド入力=ラベルを真 だよね? 数え方あるのかなぁ。
03:02 (blue-eyes) うーん、そこらはまだ分からないですなぁ・・・うむむ
03:03 (vesper) Sキーを使った複数のコマンドが同時押しされるのはめったにないのは確か。
03:03 (blue-eyes) ですねぇ
03:16 (vesper) やっぱさっきのは自分のミスかなぁ。S2つなんだけどさっきと同じ3600ラウンド突破したけど出ないなぁ。
03:16 (blue-eyes) でしょうかねぇ・・・
03:18 (vesper) 1Pと3Pだけ内部AI起動させて、同時押しが出たら2Pをなぐる。 1度殴ると勝利するので、ラウンドの勝利数の差がでたら同時押しが有った。
03:19 (vesper) Ctrl+SとCtrl+Fで1ラウンドが一瞬で終わるようにして高速回転。
03:19 (vesper) そんな感じの検証方法。
03:19 (blue-eyes) なるほど
03:20 (vesper) さっきは攻撃が出るかのチェックに殴って、1ラウンド勝利したまま実験してた気がしないでもない。
03:20 (blue-eyes) あーw

3/12-13@2
23:40 (vesper) BKさんのAI記事見てから内部AIの実験してたけど、コマンド数を限界の126(AI専用コマンドが11*2)登録してると結構ヘルパー式と差が出るなぁ。
23:41 (vesper) あと、オプションのDifficultyはコマンドのラベルを真にする頻度が変わるみたいね。
23:42 (ni-san) ヘルパー式のほうを知らない俺ザンギエフ
23:44 (vesper) ヘルパーはkeyctrl=1でも内部AIには反応できない→ヘルパーが反応せず本体のみコマンド感知→AI。本体とヘルパーがコマンド感知→人操作
23:44 (vesper) って感じ。
23:44 (simotsuki) ヘルパー式は本体のコマンドのヘルパーのコマンドが一致しない仕様を利用してる
23:44 (simotsuki) 本体のコマンドと
23:47 (ni-san) 穣子ちゃんは11P12P以外コマンド式だから無意味に遅い時があるけど
23:47 (ni-san) 面白いからほっといてる(
23:48 (YANMAR) def選択式しかやったことないのぅ、凶悪キャラだし人操作無いだろーってことでw
23:48 (simotsuki) 自キャラは起動遅れると結構致命的だからヘルパー式使ってるw
23:48 (mapelao) 相手5150だと棒立ちになっちゃうしなぁ
23:48 (rakurai) 自分もヘルパー式。高カラーは常時ONだけど・・・w
23:48 (simotsuki) さんすーさんが前やったように1秒くらいで大半のキャラが倒せそう
23:52 (vesper) あ、ヘルパーが反応しないのはトレモのButton jamの話だった( 本体とヘルパーでキー入力は違うのを利用したのがヘルパー式か
23:53 (ni-san) そのヘルパーってすぐ消えるんかなコレ見る限り
23:53 (simotsuki) BKさんと理屈は似てると思う
23:53 (vesper) 判断したら消してるのかな。
23:53 (YANMAR) 人操作との差別という意味では似てるのかな
23:54 (simotsuki) 人操作の場合keyctrl=1のヘルパーは本体と同じコマンドになるはず
23:54 (mapelao) こんな方法があったのか
23:55 (simotsuki) でも本体AIもヘルパーと本体同時に同じボタンオンにする事があるから判断ミスもある
23:55 (rakurai) うん、そのせいで自操作中に暴発する事もある
23:56 (simotsuki) 後hitpausetime中?はなんか狂うっぽくて
23:56 (simotsuki) ヘルパー式だとたまに暴発する
23:56 (simotsuki) って感じかなぁ
23:57 (vesper) 内部AIはキー入力とコマンドのラベルを真にする2つの効果がある。 キー入力はs以外のa,b,c,x,y,z,U,D,F,Bを押す。 ラベルの方はcommandからランダムに真にする(多くても2つ?)。
23:58 (vesper) キー入力は本体とヘルパーで独立(プレイヤーごと?) ラベルは本体とヘルパーで真になるものが一致してるっぽい
23:58 (vesper) BK氏のはラベルを利用、ヘルパー式はキー入力を利用。
23:58 (mapelao) へー。。
23:59 (vesper) だと思う、自分が調べた感じ。
00:00 (YANMAR) 似てるようで違うのか・・
00:00 (YANMAR) ねゆまする
00:00 (mapelao) お疲れ様でしたm(__)m
00:02 (vesper) んで、ラベルはDifficultyの設定で頻度が変わるから起動速度の点だとヘルパー式に負けるみたいね。
00:02 (vesper) ただ暴発は起こさないと思う。
00:03 (vesper) あとCMD式に比べたらやっぱり早い。

03:16 (vesper) hitpause中にヘルパー式AIが暴発するのって、hitpause中は本体のCommandNameが真になってることが維持されて、ヘルパーのは偽になって暴発してるのかなぁ。 人操作かAIか判断したらヘルパー消すなら、なんでかよく分からないけど。
03:17 (simotsuki) 多分そんな感じだと思う
03:19 (simotsuki) 私は常駐ヘルパーにAI起動もやらせてるから消してないし
03:19 (vesper) なるほど~
03:20 (simotsuki) hitpausetime中に暴発する確立がかなり高かったから今は一発判断にしてる
03:20 (simotsuki) 一回目で一致したらもうヘルパー式は取りやめ
03:21 (vesper) ふむふむ。

上記のログには、この時点では分かっていなかったこともあり間違いも含まれています。
現在調べた限りの事は下記のリンク先にまとめています。
リンク:内部AIとAIフラグについて

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2560-a43502da

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

