NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

MUGENのバウンド時強制無敵、特殊statedef

1/14
10:59 (vesper) なんか特定条件化で5200ステート行くと、内部処理でムテキングになるとか?
11:00 (simotsuki) ん?そうだったっけ?
11:02 (simotsuki) 5100辺りなら分からなくもないんだけどw
11:03 (vesper) 地上受け身を受け身狩りされて再度地上受け身を取ると多発するのだとか。 地上受け身に無敵がない場合、無敵が付与されるものの解除がされないとか
11:05 (vesper) 読みにくいけど、地上受け身に無敵が無いと起こるものみたい。 んで、受け身から無敵を無くしたいならNotHitByをtime=0でさせとけばいいらしい
11:05 (simotsuki) うーん、それは複数のキャラでなった?
11:07 (vesper) う~ん、聞いた話だけど確認されてるのは1キャラです
11:08 (simotsuki) ほう~
11:09 (simotsuki) mugenも特定番号のステートで変な機能付与されてる事あるし
11:09 (simotsuki) ちょっと調べてみるかねィ
11:18 (simotsuki) 受け身多分なって無いと思うw
11:19 (vesper) ふむ
11:19 (vesper) 聞いた話だから細かい所分からんのよね
11:21 (simotsuki) ちょっと完璧に再現できたかは怪しいから絶対とは言えないけどね
11:22 (simotsuki) 後、確かmugenには地上受け身は確か無くて
11:22 (simotsuki) 5200は低空の空中受け身だと思うから、そのキャラの仕様が関係してるっていう可能性があるかも
11:25 (vesper) 一応nothitbyやhitbyは常時監視やそのステートにはないのに起こるらしいから、流用したことで変に噛み合ったのかなぁ
11:27 (simotsuki) 何か記述ミスか、それとも未知なる仕様か
11:27 (simotsuki) そうゆう意味不明な仕様を調べるのは好きだから興味はあるw
11:36 (simotsuki) ぬーこっちで再現出来ないのが悔やまれる
11:40 (simotsuki) ん?このキャラ空中受け身を地上受け身に変えてるのかw
11:47 (simotsuki) ん~?
11:50 (simotsuki) あ~もしかしたら原因分かったかも
11:51 (simotsuki) ちょっと想像の域を出ないんだけど
11:51 (simotsuki) 地上受け身を受け身狩りされて再度地上受け身を取ると多発するのだとか。 地上受け身に無敵がない場合、無敵が付与されるものの解除がされないとか
11:52 (simotsuki) これってもしかして数回バウンドした後で付与される無敵を
11:52 (simotsuki) リセットされるタイミングを無視してステート移動して
11:52 (simotsuki) そのまま無敵になってるんじゃないかな
11:54 (simotsuki) 記述見た所-1で独自にステートに飛んでるみたいだからその可能性はあると思うんだよねん
11:54 (vesper) ふむぅ。lunaさんが記事にしてた4回バウンドで無敵のやつかなぁ?
11:55 (simotsuki) 4回だか3回だか忘れたけどダウンした後何回か追撃でダウンさせられると無敵になるんよね
11:55 (simotsuki) ここが北斗キャラがバウンドする時にステート奪わなきゃいけない最大の理由さw
11:55 (vesper) バスケ不可になるもんねw
11:56 (simotsuki) その無敵がどうゆう風に管理されてるか分からないし継続するってのは聞いた事は無かったけど
11:56 (simotsuki) その何度か攻撃を受けるって状況的に
11:56 (simotsuki) 有り得ると思うぜよ
11:57 (vesper) 確かに
11:57 (simotsuki) ただこれ確認の仕様が無い気がするんだよねw
11:57 (simotsuki) 結局想像の域を出無くなっちゃうw
11:59 (vesper) 確認取れないとそうなっちゃうかぁw
11:59 (simotsuki) この無敵は内部処理だからの~。永久防止用だろうけど有難迷惑w
12:01 (simotsuki) む、いや確認出来るかも
12:02 (vesper) 自由度の高いコンボゲーだと結構邪魔になりそうだねw お
12:06 (simotsuki) 出来た
12:06 (simotsuki) 予想通りだった
12:07 (simotsuki) バウンド回数で無敵になった後にnothitbyやhitbyを介さないとその無敵が永続する
12:08 (simotsuki) hitbyとnothitby使えば解除できるっぽい
12:08 (simotsuki) これ面白いから記事にしとこw
12:09 (vesper) ふむふむ。
12:12 (vesper) そういえば、あとBKさんが5150の仕様を纏めてた。 5150の仕様(現時点でわかっているもの):p2系統のトリガーが反応しなくなる、振り向き処理が行われなくなる、time=0でtarget破棄処理(永続ターゲットバグに対しては無効)、相手側のMugen内部AIのcommand処理がされなくなる。 TeamMode=simulかつ!aliveでtime>0の時にScreenBound valu=0状態になる ただし、これらの仕様はhitpausetimeがあると無効化される
12:13 (vesper) 長すぎた(
12:15 (simotsuki) 120~155、5100、5150は特別なステートっぽいからねw
12:15 (simotsuki) 後52もか
12:16 (simotsuki) 一応0,11,51もそうか
12:18 (vesper) 0,11,51,52も特殊な内部処理があったりするの?
12:22 (simotsuki) 0、11,
12:23 (simotsuki) 51はただの140からの帰還用だから微妙かも。52は速度Yとposyが0以上で状態がAだったら強制的に移動させられる先ってくらい
12:24 (vesper) ふむふむ
12:27 (vesper) あとは特殊な処理は無さそうだけど、10、20、40のコマンド入力で自動移動と、5900も試合開始時にいるstatedefって意味では特別なのかなぁ
12:28 (simotsuki) それもあったね~
12:39 (simotsuki) あ、そいやさっきの4回バウンドだけど
12:40 (simotsuki) 2回で無敵になったよw
12:40 (vesper) 2回なのかw
12:41 (vesper) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-5386.html 自分が言ってたのはこの記事ね
12:41 (vesper) [URL] lunaの倉庫 // 地面でのバウンド限界を決める無敵について
12:41 (vesper) というかさっき貼っとけという話しである(
12:43 (simotsuki) 回数が違った理由は分からぬゥ、けどこっちは一度バウンドさせてからもっかい跳ねあげたから
12:43 (simotsuki) そこら辺が理由なのかも
12:44 (vesper) ふむ、ヒット数とはまた別の条件なのかな
12:44 (vesper) 1回目ダウン食らってからの時間とか
12:52 (simotsuki) statetype=Lになった回数とか?
12:52 (simotsuki) いつかちゃんと調べるかな。ちょっと今はやる気にならんけどw

参考:MUGENのバウンド時強制無敵[キャラ製作記録]

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2519-3075b253

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

