NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

見た目維持

12/21
02:01 (eta) すみません、速度保存、位置保存、向き保存を行うには本体Explod化が必要なんでしょうか?
02:02 (DRM) 逆っすw
02:02 (DRM) それらの保存は、本体Explod化を行うために必要なんです。
02:02 (DRM) 保存するだけでは何も意味は無い
02:04 (eta) では本体Explod化は何の為に?本体hitdef使いが見栄えを維持する為ですか?
02:05 (DRM) 見栄えですね。
02:06 (DRM) HitPauseTimeがある時はAnimがおかしなことになるので、
02:06 (DRM) Explodで代用するわけです
02:07 (DRM) HitPauseTimeを維持するなら、必ずやらなければなりません
02:07 (eta) ではこれらを行えばマハヴィロ3相手に本体hitdef乱射してもなんともなくなると?
02:08 (DRM) そうですねー
02:08 (eta) 難しいですか?
02:08 (DRM) めんどいと聞きますw
02:09 (eta) めんどい、ですか・・・ではこれらの仕組みの理解には余り難しくないと?
02:10 (DRM) ん~、やったことはないので何とも言えないですねぇ・・・
02:10 (DRM) ヤンマーさんかlunaさんあたりなら分かると思うのですがw
02:12 (eta) ヤンマーさん今はいないみたいなので今度質問してみます、それまで雷神政宗を参考にやってみたいと思います、ありがとうです
02:12 (hitachi) 本体hitdefの見た目維持ですか?
02:13 (eta) はい
02:18 (simotsuki) メンドイよw
02:19 (simotsuki) ちなみにマハ3は2P側でもexplod化する必要は無い
02:19 (simotsuki) Nアリスとかの向き弄りを2P側から防げれば完璧だと思う
02:24 (eta) explod化以外に防ぐ方法があるという事ですか?
02:25 (simotsuki) マハ3ならそうですね
02:26 (simotsuki) 最終ヘルパーからの向き弄りはしてこないので自分本体のタゲを取った後ろの方に配置したヘルパーから向きを弄れば大丈夫です
02:27 (simotsuki) 速度は移動するのがフレームの最後ではなく自分の個別ステート終了時なので速度保存出来てれば問題無いです
02:28 (simotsuki) 位置は変な構造じゃなければそもそも弄られないです。という漢字w
02:28 (simotsuki) 感じ
02:29 (eta) マハ3って本体がランダムで移動するから向きに関してはどうしようもない記憶が・・・違いましたっけ
02:31 (simotsuki) うーんとなんて説明したらいいんだろう
02:31 (simotsuki) 基本的に相手の位置が変わりまくっても即座に振り向く事はないです
02:33 (eta) なるほど、成功してれば沢山振り向くこともないと
02:33 (simotsuki) そうですね、ステートが変わる時に振り向くくらいかな
02:35 (simotsuki) あーただ、0番と11番にいる時は振り向きまくるかもしれません
02:35 (simotsuki) それは仕方ないので気にしなくてOKかと思います
02:35 (eta) 向きは自分の最終ヘルパーに本体をタゲ取らせればいいんですよね?リバサで敵の永続タゲ狙いで使ってる場合は・・・?
02:36 (simotsuki) 最終ヘルパーの一つ手前のヘルパー等を使うといいかもしれません
02:38 (eta) なるほど、ありです。速度は個別ステ最後に速度を変数に保存し次のFでー2で保存した速度を反映させる、これを毎Fでという解釈であっていますか?
02:39 (simotsuki) 概ねその通りでっす!
02:39 (simotsuki) ただ速度保存する際には
02:39 (eta) 位置は何もしない・・・?ターゲットバインドで弄られないんでしょうか?
02:40 (eta) はい
02:40 (simotsuki) Physicsに応じて保存する速度に補正を与えて下さい
02:41 (simotsuki) 例えばPhysics=Aだったら var(x) := var(x)+重力値
02:41 (simotsuki) みたいな感じで
02:41 (simotsuki) ターゲットバインドはちょっと特殊でmovetype=Hじゃないと弄れないんです
02:42 (simotsuki) なので本体で攻撃を受け無い限りは基本的に位置は弄れません
02:43 (eta) なるほど、色々ありです!速度保存のPhysicsに応じて保存っていうのが一番めちゃ難しそうですがそれ以外なら問題なく出来そうです、ありがとうです
02:44 (simotsuki) ほいほい
02:44 (simotsuki) あ、それと振り向きなのですがmugenの仕様に任せていますか?
02:45 (eta) [State 向き対策]
02:45 (eta) type=turn
02:45 (eta) triggerall=!time&&numenemy
02:45 (eta) trigger1=enemynear(numenemy>1&&enemynear,alive=0),facing=-facing&&frontedgedist1&&enemynear,alive=0),backedgedist
02:45 (eta) trigger2=enemynear(numenemy>1&&enemynear,alive=0),facing=facing&&frontedgedist1&&enemynear,alive=0),frontedgedist
02:45 (eta) ignorehitpause = 1
02:46 (eta) 個別ステにこれをいれてます、確かオキ氏の何かのテキストで拾いました
02:47 (simotsuki) なるほど
02:47 (eta) これでプレイヤータイプのヘルパーに振り向かなくなるみたいです
02:47 (simotsuki) ちょっとそれ変えた方がいいかもしれません
02:48 (simotsuki) -2でアサートのnoautoturnしていますか?
02:48 (eta) あ、忘れてましたがしてますよ
02:49 (simotsuki) うーんとそのオキさんのトリガーなんですが、それはどうもターゲット取られないタイプのキャラ向けみたいdす
02:50 (simotsuki) なのでetaさんのキャラがターゲット取られるキャラならばそのトリガーだと上手く機能しないと思います
02:51 (eta) 機能してなかったのですか・・・むぅ
02:51 (eta) 本体hitdef使ってますので取られます
02:52 (simotsuki) 全く機能しないって訳ではないですがタゲステされたりするとおかしな動きをする可能性が高いです。攻撃の途中で振り向いたりとか
02:53 (simotsuki) なので1ステートで1アニメのみの使用ならば
02:53 (eta) 確かにおかしくなりますね、紫レン相手だと酷いことに・・・
02:53 (simotsuki) triggerall=!time&&numenemyの所をtriggerall=animelemtime(1)=0&&numenemy
02:53 (simotsuki) にすると良いと思います
02:55 (eta) ありがとうございます!それ+最終付近からのタゲで本体向き修正で向きは正常になると
02:56 (simotsuki) 1P側やマハ3等ならそれで問題無くいけると思います
02:57 (eta) わざわざありがとうございます!助かります;;
02:57 (simotsuki) いえいえ、がんばですよ~

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2491-ce9094d8

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

