NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

エラー:消去召喚、ヘルパーIDとプレイヤーID

10/28-29
23:20 (eta) リダイレクト偽装をすると落ちるキャラが多いのですがこれを汎用でやってて落ちない神キャラは何をしてるんでしょうか?
23:21 (YANMAR) 落ちる?はてw
23:21 (rakurai) え?
23:21 (rakurai) 落ちるキャラ教えてください
23:21 (blue-eyes) リダイレクト偽装と言えばあの、ヘルパーリダイレクト偽装ですよね?
23:21 (okihaito) リダイレクト偽装で落とすのがむしろ難しそうだ
23:21 (hitachi) 落ちるものだっけ…?
23:21 (blue-eyes) 変なことしない限りまず落ちないはずなのですけどねぇ・・・w
23:22 (ni-san_) 欠損が落ちやすいんじゃ
23:22 (blue-eyes) あれはw
23:22 (okihaito) 考えられるのは相手の超即死ステートにヘルパー出してるかとかか?
23:22 (ni-san_) 単に記述ミスで落ちてるとか
23:23 (eta) 言葉間違えたかも・・・リダイレクト偽装で変数弄り、アーマーキラー(たぶん出来てない)とかゆうのをすると落ちるキャラは落ちます
23:23 (rakurai) キャラ名を(
23:23 (okihaito) 変数弄りだけはキャラ次第で落ちるからなぁ
23:23 (okihaito) 少なくとも黒イフは落ちるよ
23:23 (blue-eyes) 変数弄りで落ちるキャラはしょうがないとしかw
23:24 (eta) アーク、AAASSX、UKFMとか
23:24 (blue-eyes) アークとUKFMはともかくとして、ADXがおちるとなると・・・
23:24 (okihaito) どいつもこいつも落としやすい奴らだ…
23:24 (eta) 100%落ちるのはアークですかね
23:25 (blue-eyes) ヘルパー奪ったあとヘルパーを破壊してたりします?
23:25 (eta) 他にもいたような気はしますが今思いつくのはこのくらいです
23:25 (blue-eyes) 落ちるとは言っても、表示されるエラメとかが分からないと何とも言えませんなぁ
23:26 (eta) 破壊ってデストロイですか?そのリダ偽装ステではないです
23:26 (blue-eyes) うーむ
23:26 (okihaito) フリーズだったら消去召喚の恐れ大やね
23:26 (eta) エラメは全て無しです
23:26 (rakurai) 落ちる時にエラメは出ますか?
23:26 (hitachi) 消去召喚かなあ
23:27 (rakurai) 出ない、って事は消去召喚だろうなぁ ADXとかしょっちゅうだし。
23:27 (blue-eyes) でも、その3体は配慮が少しでも欠けると即座に落ちますからねぇ
23:27 (okihaito) 無限召喚の線もあるけどねー
23:27 (blue-eyes) 特に消去後のヘルパーの召喚バグは・・・w
23:27 (eta) 消去召喚ですか・・・むぅ;
23:38 (eta) すみません、消去召還はヘルパー削除と同FでHelperまたはExplodを出現させると落ちる、これであってますか?
23:39 (hitachi) ヘルパーがdestroyされていてもステコンの読み込み自体は行われています
23:39 (blue-eyes) 厳密には、destroyselfを行ったあとに、そのヘルパーが次のFになる前にヘルパーやexplodを出現させると落ちます
23:41 (eta) ならば先にヘルパーやexplodを出してその後(もちろん同F)にヘルパー生成は問題ないですよね?
23:41 (blue-eyes) おそらくADSとかで落ちるのは、ヘルパーが奪われたのを感知するとステート-2でヘルパーにdestroyselfを使っているんです
23:42 (blue-eyes) ヘルパーリダイレクト偽装を行うために相手のヘルパーを奪うわけですが、
23:43 (blue-eyes) 偽装ヘルパーを特殊召喚しようにも、すでにヘルパーが-2で消されているので偽装を行おうとすると瞬時にフリーズに至ります
23:44 (blue-eyes) 結局のところ、破壊されたヘルパーからはヘルパーなどを出させなければいいので、対処の使用はあります。 その一例として、
23:44 (blue-eyes) 対処のしようは
23:45 (blue-eyes) triggerall=PlayerIDExist(ID)
23:45 (blue-eyes) triggerall=numhelper(4275634)!
23:45 (blue-eyes) trigger1=1
23:46 (blue-eyes) triggerall=PlayerIDExist(ID) ←重要なのはこのトリガーです
23:46 (eta) あ、IDは相手の存在しなさそうなステでいいんでしたっけ?敵ヘルパー生成時と同じステ番号にしてますが(数値高いので)
23:46 (blue-eyes) ヘルパーが破壊されても自身のIDは残るので、自身のIDを持ったヘルパーが存在するかを調べると、
23:47 (blue-eyes) 自分がdestroyselfをくらった後かどうかが分かります
23:48 (blue-eyes) いえ、これも上のをコピペすればそのまま使えます IDのところにヘルパーが持つIDがそのまま代入されますので
23:48 (eta) PlayerIDExist(ID)全く使ってなかったですね・・・意味調べても難しくて; 頑張って使っていきますか
23:49 (ni-san_) PlayerIDExist(ID)は保険だと思ってる(
23:50 (blue-eyes) これがあるだけでどれだけフリーズが減ったことか・・・w
23:51 (eta) すみませんIDじゃなかったstatenoでした、といいますかコピペで機能する・・・?IDは変数で相手ヘルパーを記憶した値では・・・?
23:51 (blue-eyes) ヘルパーリダイレクト偽装のIDの話も相まって、ものっそいややこしくなってるなぁこの話w
23:52 (blue-eyes) IDっていう単語出てきすぎなんですよねw私自身混乱しはじめてるしw
23:54 (eta) そうでしたか。とりあえずそのトリガーを使って落ちないようにしてみますね、ありがとうです
00:00 (hitachi) ヘルパーIDとプレイヤーIDしっかり区別してやらないと混乱しますからね
00:05 (eta) アーク、AAASSX、UKFMで今試したら落ちなくなりましたよ、一安心ですかね?
00:05 (blue-eyes) 例のトリガー入れました?
00:06 (eta) ちゃんと機能もしてますし、勿論いれました、ありがたいです!
00:06 (blue-eyes) よかったです、ただこれ以降のヘルパーリダイレクト偽装の話で今回のIDと混同すると困るので、一応説明をば・・・
00:07 (blue-eyes) 今回槍玉にあがっているIDですが、実は"ID"ってのも立派なトリガーでして、このトリガーには自分のもつIDが代入されます
00:07 (eta) 説明は本当に助かります、ぜひお願いします
00:08 (blue-eyes) trigger1=ID=56 という風に打ち込んでも普通に機能してくれたりします
00:09 (blue-eyes) ここで問題になるのは、ヘルパーIDとプレイヤーIDってのはまるっきりの別物でして、
00:09 (blue-eyes) playerIDexist(ID)で参照されるIDはプレイヤーIDの方です
00:09 (blue-eyes) ヘルパーIDはishelper(XXX)で参照されるXXXの部分です
00:10 (blue-eyes) こちらはプレイヤーIDとは異なり、トリガーで直接調べることはできません
00:11 (blue-eyes) そして最大の違いは、プレイヤーIDはそれぞれのヘルパー(キャラ本体)が固有でもっているものでして、
00:11 (blue-eyes) 同じヘルパーIDを持つものでも、プレイヤーIDは必ず違う値になります
00:12 (eta) えーと
00:12 (blue-eyes) そうですねぇ・・・
00:13 (eta) ちょっとまってください
00:13 (blue-eyes) やっぱり分かりにくかったかなぁ・・・
00:13 (eta) 00:10 (blue-eyes) ヘルパーIDはishelper(XXX)で参照されるXXXの部分です
00:13 (eta) 00:10 (blue-eyes) こちらはプレイヤーIDとは異なり、トリガーで直接調べることはできません
00:13 (blue-eyes) うにゃ
00:14 (eta) 、トリガーで直接調べることはできません これって
00:14 (eta) playerIDexist(ID)なのかishelper(XXX)、どちらのことですか?
00:15 (blue-eyes) ishelper(XXX)no
00:15 (blue-eyes) の方です
00:15 (eta) ヘルパーのIDですよね?
00:15 (blue-eyes) ですです
00:17 (blue-eyes) ただ、ヘルパーはヘルパーIDとプレイヤーIDの両方を持っているんです
00:17 (eta) ID検索で調べられますがどういうことなんでしょうか?式は違いますが・・・
00:17 (blue-eyes) そこなんですが、
00:17 (blue-eyes) [State ]
00:17 (blue-eyes) type=varset
00:17 (blue-eyes) trigger1=1
00:17 (blue-eyes) v=27
00:17 (blue-eyes) value=ID
00:17 (blue-eyes) ignorehitpause=1
00:18 (blue-eyes) たとえば、プレイヤーIDであれば、上のようなステコンを使えばすぐに自身のプレイヤーIDを知ることが出来ますが、
00:19 (blue-eyes) [State ]
00:19 (blue-eyes) type=varset
00:19 (blue-eyes) trigger1=ishelper(1)
00:19 (blue-eyes) v=27
00:19 (blue-eyes) value=1
00:19 (blue-eyes) ignorehitpause=1
00:19 (blue-eyes) [State ]
00:19 (blue-eyes) type=varset
00:19 (blue-eyes) trigger1=ishelper(2)
00:19 (blue-eyes) v=27
00:19 (blue-eyes) value=2
00:19 (blue-eyes) ignorehitpause=1
00:19 (blue-eyes) [State ]
00:19 (blue-eyes) type=varset
00:19 (blue-eyes) trigger1=ishelper(3)
00:19 (blue-eyes) v=27
00:19 (blue-eyes) value=3
00:19 (blue-eyes) ignorehitpause=1
00:19 (blue-eyes) ヘルパーIDの場合は上のようにして、しらみ潰しに調べ上げる以外に調べる方法がないんです
00:21 (blue-eyes) こうして得られた、ヘルパーリダイレクト偽装に使うIDというのはヘルパーIDの方ですので、そこだけお間違いの無きよう・・・
00:23 (blue-eyes) これで分かっていただけましたかねぇ・・・
00:24 (eta) うーん・・・;
00:24 (eta) 取り合えず自分の認識は
00:25 (blue-eyes) 図とかが使えればもうちょっとマシな教え方ができるでしょうが・・・うーむ
00:26 (blue-eyes) ・・・まぁ、プレイヤーIDの知識が本当に必要になるのは親変更が出てき始めるころなので、
00:27 (eta) trigger1 = !Enemy,NumHelper(Var(0):=Var(0)+1) これで実際ID検索しててこれでヘルパーIDを記憶して敵ヘルパーに先ほど記憶したヘルパーIDを使用・・・という認識で;
00:28 (nankotsu) プレイヤーIDは予約席の番号とか整理券番号みたいな?単にその場で与えられる数字というか
00:28 (blue-eyes) とりあえず今は、ヘルパーIDとプレイヤーIDは違うものなんだよー、という程度の認識でも大丈夫かと
00:28 (hitachi) ヘルパーIDが「自分が区別するための番号」、プレイヤーIDが「MUGENが区別するための番号」って感じじゃないですかね
00:29 (blue-eyes) で、ヘルパーリダイレクト偽装で使うのはヘルパーIDの方だということだけ心の片隅に置いておいてくださいな
00:29 (eta) プレイヤーIDは本体、ヘルパーとわず個別に存在すると?
00:29 (blue-eyes) です
00:29 (eta) という事は一応は今は?この認識でいいんですね
00:30 (blue-eyes) ですね、実際、親変更の導入を始めるころにはかなりの知識と経験がついているはずなので
00:31 (blue-eyes) それに、playerIDexist(ID)のトリガーは入れておくだけでエラーを減らせますし
00:32 (blue-eyes) 知識が全く無くても入れておくだけでエラーを減らせますからねw
00:32 (eta) そうですか、わざわざ説明してもらったのに申し訳ないです、なかなか理解にはキツイorz
00:32 (blue-eyes) いえいえ、私にも覚えがありますからw
00:32 (blue-eyes) >説明してもらってもなかなか理解が出来ない
00:33 (blue-eyes) ・・・とまぁ、エラーがでなくなってヘルパーIDを使うんだぜ―というところでヘルパーリダイレクト偽装の話に入りますが
00:33 (blue-eyes) 実際のところ、ヘルパーリダイレクト偽装は一度でも成功しました?
00:34 (blue-eyes) ヘルパーIDは取れたようですが
00:34 (blue-eyes) 取れてた
00:36 (DRM) この前教えましたからね~。その時に成功してましたし
00:36 (blue-eyes) なるほど・・・ということはこれで解決?w
00:36 (eta) 実際、即死させる技術はまだ分らず色々適当に入れてみたのですが、Gテスト5Pのイージーとノーマルを即死確認、AAASSXの即死(削りなのか何なのかバグりすぎて不明)を時々確認出来ました
00:36 (blue-eyes) おぉw ・・・ということはこれで解決したようですなw
00:37 (ni-san_) ADXってリダ偽装で死ぬん?
00:38 (blue-eyes) たしかリダ偽装が一枚かんでたような気はしましたが・・・
00:38 (eta) これでリダ偽装は基盤は出来たので後は殺傷力を高めるのみですかね?よかった・・・
00:38 (blue-eyes) 基盤は元々できてて、そこで起きるエラーが今治った、と言ったところでしょうか・・・
00:39 (eta) そうですね
00:39 (eta) おかげさまでエラー無しです
00:40 (blue-eyes) リダ偽装が必要な相手の大体はこれでいけるはずです ただ、調べられる範囲内に無いIDのヘルパーを放ってくる可能性もあるので・・・w
00:41 (eta) あの、ID検索で極大値まで検索は可能なのでしょうか?やはり無理ですかね?
00:42 (blue-eyes) 気が遠くなりますねw一応理論上は1Fで6億までは調べられますが・・・まぁせいぜい1000万あたりまでが限界だと思います
00:43 (blue-eyes) 白夜でも120万しか調べていませんが、実際のところはこれでも十分な干渉力を展開してくれるはずです
00:43 (lunatic__) 重さとの相談ですねぇ
00:44 (blue-eyes) ですねぇ、白夜が試合開始直後に1-2秒動きが止まるのもそれが原因ですし

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2404-e3fc82cc

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

