NEW  |  HOME  |  OLD

enemy、!

10/22
23:10 (eta) p1stateno = enemy(enemy,name != "xxx"),var(3) これは誰の変数を参照してるのか教えて下さい
23:12 (simotsuk_) 相手に読ませるか自分で読むかによっても変わるけど
23:12 (simotsuk_) 多分相手に自分の変数を参照させてるんだと思うよ~
23:13 (ni-san) 混線だったら即仕返しとかそのへんっぽいのう
23:13 (ni-san) なので自分の変数
23:13 (ni-san) でも本来は相手の変数(ややこしいことをいう
23:14 (eta) 即死返しでよくこんなのがついてるんですがよく意味が分らなくて・・・
23:14 (kamase) 意味合いとしては"xxx"の変数を参照してる、かな 敵のどちらかに必ず"xxx"がいると判明してる場合はそれで参照可能
23:16 (eta) !がついてるからxxx以外の変数を参照するのでは?
23:16 (ni-san) あーそうか
23:16 (ni-san) いや違う
23:16 (ni-san) それは0か1かを判断してる
23:17 (kamase) (enemy,name != "xxx")となっているのでenemy,nameが"xxx"じゃなかったらenemy(1),nameを参照します
23:17 (kamase) enemy(1),var(3)か
23:18 (simotsuk_) 慣れない内は中々ややこしいかもねw
23:20 (eta) 説明して貰ってるのに理解馬鹿でごめんなさい・・・
23:21 (eta) みす
23:22 (eta) 説明してもらってるのに理解できなくてごめんなさい、enemy,name != "xxx"これとenemy,name = "xxx"これの違いを教えて下さいorz
23:22 (ni-san) そうであるかそうでないか
23:23 (ni-san) !がついてたらnoのばあい ついてなかったらYES
23:23 (YANMAR) 前者は敵の名前がxxxじゃないですよ、後者は敵の名前がxxxですよ
23:24 (YANMAR) ただ、name指定に関しては!(enemy,name="xxx")のが確実
23:25 (ni-san) は最初マジでややこしいねw
23:25 (YANMAR) !ishelperが最初の関門だと思うw
23:26 (eta) 認識はあってるはずなのに即死返し関連だと何故か理解出来なくなる・・・なぜ・・・
23:26 (simotsuk_) あ~っと
23:26 (YANMAR) 即死返しは混線でもややこしい部類に入るからのぅ、汎用するとなると
23:28 (simotsuk_) トリガーは基本的に正しい場合は1、間違っている場合は0を返すという性質があるのですよ
23:29 (simotsuk_) なのでenemy(enemy,name != "xxx"),var(3) の場合enemy,nameがXXXの場合enemy(0),var(3)という事になります
23:29 (simotsuk_) 同じようにenemy(enemy,name != "xxx"),var(3) でenemy,nameがXXXではない場合enemy(1),var(3)という事になります
23:31 (YANMAR) タッグを考慮しなければ、別にenemy,name="自分"で問題ないです
23:32 (simotsuk_) うーむ、ちと難しいかもしれぬ
23:32 (YANMAR) 理解せずともタッグ対応自キャラname指定、って捉えておけば問題無いようにもw
23:33 (eta) enemy,name="自分" これでもいいと聞いて一応安心しました
23:33 (YANMAR) 「相手から見て自分の変数」を指定さえ出来ればいいですからね
23:33 (eta) MCSを
23:35 (eta) 参考に即死返しを勉強してたんですが!これの意味が分らなかったんですがタッグを配慮した結果このようにしたんですね?まだ理解出来てませんが
23:35 (YANMAR) ですです
23:36 (YANMAR) いずれ理解していくとして、とりあえずそうやればタッグ時も相手から見て自分の変数を指定出来る、と思っておけば大丈夫です
23:37 (eta) ありがとうございます、
23:37 (eta) もやもやしますがそうしときます
23:38 (eta) すみません、後、しもつきさんが言ってたenemy(0),var(3)これは
23:38 (YANMAR) enemy,var(3)をより厳密にしたものと思って頂ければ
23:40 (kamase) enemy(0),var(3)とenemy,var(3)は同じです (0)を省略したものだと思っておけばいいよ
23:41 (eta) ならenemy(1)だと相手がタッグの時の2番目?P4っていえばいいのかな?を参照かな?
23:43 (simotsuk_) enemyって何順でしたっけw
23:45 (YANMAR) 見つかった順?よーわからんw
23:47 (eta) とりあえずenemy(0),var(3)とenemy,var(3)は同じで認識しときます、ありがとうです
23:48 (YANMAR) 基本的にenemy(1)とかは使わないと思う、enemy(0)だけ覚えておけばw
23:48 (simotsuk_) 答えられなくてすみませぬ~。enemy(1)がどっち参照なのかちょっと自信持てないです
23:50 (simotsuk_) まぁ確かにあんまenemy(1)は意識しなくてもいいかもですね。タッグだとどっちにしろ混線とか機能しにくいしw
23:51 (eta) いえー、こちらこそ質問攻めで無知ですみません、しかし為になりましたしありがたいです

参考:リダイレクトについて[熄の箱庭]

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2394-8ea5b2cd

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。